<< 5/17 房総半島・・・中止します。 5/17(日)房総半島ツーリン... >>

5/15,16

昨日

鉄人練からのダメージ回復のためローラー回復走を1h。
まあ、だらだら回しただけ。

よほど筋肉が強張っていたのか、上死点でペダリングが引っかかる感じがあった。
が、30分くらい回したら良くなった。やはり回復走は無理してもやるべきだ。

今日

ダメージはほぼ無し。しかし、朝から打ち合わせ。
そのまま嫁子供と合流して少し遊んできた。

夕方に子供が寝てしまってつまらなかったので、ローラー?と思ったけど、明日雨が降ることが確定してきたので少しだけ自走することにした。ダンシングの感触を忘れたくなかった為。

選択肢は狭く、結局赤坂御所周回にした。

これを3週。
信号はあるものの、1周3kmちょっとの中で、それなりの勾配の坂を3つ登ることができる。
休日は車も少なく走りやすい。

ここで、ひたすらインターバル。

が、しかし家を出てから、高回転ダンシングの練習をしていたら、1周目にして腰が強烈に痛くなった。
腹筋と腰の筋肉にものすごく負荷がかかるようだ。その代わり足のダメージは押さえられる。
2週目は流して、3週目はさらに負荷を上げた。

腰の持久力に難あり・・・。

100回転ぐらいで回して、シッティングに戻してからも100回転ぐらいで登る。
平地は今日は115回転位で走っていたが、これはちょっと回転に頼りすぎっぽい。

実は、先日の鉄人練の前に、サドルを2mm下げた。
前よりサドルは前なので、体感的にはかなりサドルが下がった。

ジロを見ていて、想像以上にサドルが低い選手が多くてびっくりしたのだ。
結果、思った以上に足が回るようになった。

サイクリングタイムを参考に、パワトレ→回転と時期を分けて地道にやってきた成果がちょっと出てきた気がする。あと、自分は完璧に回転重視の走り方の方が調子がいい。苦しくなると大体ケイデンスが落ちている。

だんだん、自分のことが分かってきたというだけのお話ですけどね。

同じメンバーで繰り返し走っていると、それぞれの走りの特色が見えて面白いですよね。
さて、明日は雨か・・。
[PR]
by redboot | 2009-05-16 17:16 | トレーニング
<< 5/17 房総半島・・・中止します。 5/17(日)房総半島ツーリン... >>