<< 事故頂きました。 最近のお買いもの >>

キャリパーブレーキの交換

f0126678_2325401.jpg

写真のカンパ・スケルトンDブレーキ(CENTAUL)が届きました。

左がシングルピポットの後ろ用。(取り付けのねじが短い)
右がダブルピポットの前用。(取り付けのねじが長い)

ちなみにシマノはどちらもダブルピポットで、ここが設計思想の最たる違いです。
フルブレーキングしても、後ろがロックしにくい、反面、後ろブレーキだけでは止まりにくいらしいですが、いかに。

f0126678_23251113.jpg

取り付け後。

取り付けはいたって簡単でした。5mmのアーレンキー1本でシマノもカンパも取り外しできます。後ろのブレーキワイヤーが長さギリギリだったため、交換。これで時間を食いました。

それ以外は、センター合わせもトーイン調整もいたって簡単。見た目もよりシルバーシルバーな感じになって好みです。一点だけ、ワイヤーの締め具合を調節できるレバーがカンパには無いんですね。

無くても平気ですが、個人的に良く使っていたので・・・

明日、実走で具合を確かめてみます~。やはり新パーツの試しは楽しみだ!
[PR]
by redboot | 2009-10-14 23:31 | パーツ
<< 事故頂きました。 最近のお買いもの >>