今日は四谷までの往復のみ。
先日、すーさんのコメントで「あーまさにそうだな・・」と気づいたのですが、自転車乗ると、その日の体調が顕著に分りますよね。 治りかけたはずの風邪が、今日はぶり返し気味で、「今日はなんか走るのつらいなー」と思っていたら、案の定仕事中気分が悪くてたまらなかったり・・・。 そんなのも、愛車をもつ自転車乗りの楽しみの一つでしょうか。 さて、今日はマグネット交換で、無事作動したフライトデッキのレビューを書いてみます。 私のものは、STIレビューを譲って頂いたときに一緒におまけでつけて頂いた、SC-M500という古い型のものです。といっても、9速までしか対応していないだけで、現行型とほとんど機能は変わりません。 *使いまわしですいません・・・。 いわゆる”サイクルコンピューター”なのですが、以下のような特徴があります。 ●現在のギアが表示される。 ●ギア比との計算で、ケイデンスが表示される。 ●STIレバーにボタンがついており、レバーから手を離すことなくフライトデッキを操作できる。 地味ながら、かなり嬉しい機能です! 特に、STレバーは一部の最新型を除いて、現在のギアが分らないので、デジタルで正確に、何段にギアが入っているか分るのは大変便利です。(ワイヤーにインジケーターをつけるという手もあり) ケイデンスはトレーニングをしているわけではないので、ただ面白いというだけですが・・。通常はペダルにマグネット&センサーを取り付けなければいけないのですが、そこはコンポを作成している会社ならではの技術ですよね。走ってみて、よく言われる90rpmをBD-1で維持するのがいかに大変か分りました・・。 また、YPKのサイコンを使用していた時にあった、”致命的な欠点”が解消されたのが最も嬉しかった事。 ●電波の干渉に強く、最高時速や現在時速が暴走しない。 前は、自動販売機や信号の押しボタン、携帯の電波など、色々な電波に暴走してしまい、家に帰って最高時速を見ると、70km/hなんてことになっていることが良くありました(笑)ということは、平均時速・走行距離にも誤差が出るわけで、余り気持ちの良いものじゃないですね。 フライトデッキに変えて、この暴走がなくなりました。 唯一の比較欠点は、”バックライトがない”ということです。 夜間走行が多いので、これは悲しいところです。 使い勝手に少し癖がありますが、大体において高機能なサイコンですね。 それにしては存在がマイナーな気がしますね。何故なのだろう・・・? 個人的には、STIレバーを使っている方にはおススメですね。さらにSTIの恩恵を得られることが出来ます。また、MTB用のデュアルコントロールレバーでも同様に使用できるようです。 <<プチ追記>> 今日もBD-1の調子はすこぶる良く、ロードノイズだけが軽快に聞こえておりました。 それで気づいたことが。 現在のブレーキシュー。 フロント⇒TEKTRO miniV純正 リア⇒Capreoカートリッジ&Dura-Aceシュー 前後で、ブレーキングの音が明らかに違うんです。 miniV純正は”ガガガ” Duraは”サー” もちろん、効き具合も違います。 こりゃ、明らかに純正のシューはダメそうです・・・。早くフロントも交換しよっと・・。
by redboot
| 2007-03-19 23:06
| パーツ
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