人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< A-classホイール シマノフライトデッキ レビュー >>

ホイールを変えたい願望

一生懸命書いていた記事が消えてしまいました・・・(涙
本当は色々書きたかったのですが、諦めていくつかの記事で分けてUPしたいと思います。

20インチ化もしたいですが、ちょうどコメントで話題になったように、ハブ強化、ホイール交換も考えています。

また、ステルビオには標準のDA-15が強度不足との複数の情報があり、非常に気になっていることもあります。

定番はA-Classで、ここここなら\22000ほどで購入可能。
恐らく良いものであることは間違いないのですが・・・。

でも、07'モデルから導入された”Birdyフロントハブ”の存在が、私を悩ませます。
ホイールを変えたい願望_f0126678_381375.jpg


これは、ハブとしてもなかなかの品質で、さらに幅が狭いため、折り畳みが3cm程狭くなるというもの。良く折りたたむ私にとっては、この3cmは大きな価値があります。

当然捨てがたいわけで、どうするか・・・。


そんなわけで、意外と知られていないサイクルハウスしぶやの小径ホイールオーダーシステムを考えています。

これは、ハブ・スポーク・リム・ニップルを自由に組み合わせることが出来るもので、ハブにはA-classやXT,XTR,そしてBirdy。
リムにも、A-classが含まれます。

■フロントハブはBirdy、リアはA-class
■リムはDA-16のオールブラック
■スポークもブラックをチョイス
■ニップルをアルミのレッドに

という感じで、\28000程になるようです。
A-classの定価ぐらいじゃないですか。

<メリット>
折りたたみ幅を確保した上、回転系UP。
ついでに、見た目がオリジナルになる。

<デメリット>
A-Classのほうが恐らく軽量。
納期が2~3週間掛かる。完組みホイールと比較し、ショップによってホイル組みの精度が違うであろうと予測される。(職人の技の見せ所?)

悩ましいですが、オリジナルな見た目と折りたたみ幅確保がとにかく魅力的です。
チャレンジしてみたい気がしますが・・・。

実は、SPDシューズ&ペダルにも目が行っているんですよね。
adidas Cycloneが気に入ったのと、現在使っている取り外し可能な三ヶ嶋のEzyシリーズのSPDペダルの存在を知ってしまったからです。
ホイールを変えたい願望_f0126678_354470.jpg



どちらかだけなら、導入できそうなんですよね。
どっちもやりたーーいと言うのが本音なんですけどね(笑
by redboot | 2007-03-20 23:53 | パーツ
<< A-classホイール シマノフライトデッキ レビュー >>