人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< BD-1カスタマイズコンセプト BD-1の宿命!?ボディーの傷補修 >>

多摩湖自転車道~多摩湖

今日は非常に珍しくポタリングへ。

というより、溜まったストレスを発散しに、トコトン走りたかった。
SPDも間に合ったし、テストも兼ねて、多摩湖まで行って来ました。

方南通り~井の頭通りを西へ。
吉祥寺を越えて、武蔵境の駅近くで五日市街道と井の頭通りがぶつかるポイントがあります。そこが、多摩湖自転車道の始発点です。
多摩湖自転車道~多摩湖_f0126678_053375.jpg



中に入るとこんな感じ。
多摩湖自転車道~多摩湖_f0126678_056417.jpg



いきなり東京とは思えない田園風景になったのでびっくり!
一見、誰もいなさそうですが、この先が大変なことに・・・。

ちょっとがっかりだったのですが、この先半分以上の道のりが、車輪止めで100mずつ位区切られています。これでは思いっきり走れません・・・。
おまけに、家族連れや、お年寄り、子供がかなり多くて驚きました。
どうやら、思い切り走るところではないようです・・・。


もちろん自転車ルールは通用しないので、抑え目に走ってもかなり走り難かった。
ところが、多摩湖周回ルートに乗ると、ほとんど人がいなくなります。

適度なアップダウンがあって、ここはなかなか楽しめました。
約13kmほどの道のりです。

一箇所、こんな場所があり・・・
多摩湖自転車道~多摩湖_f0126678_111131.jpg


階段で降りると、こんな開けた場所に出ます。
多摩湖自転車道~多摩湖_f0126678_11459.jpg
多摩湖自転車道~多摩湖_f0126678_115518.jpg


多摩湖自転車道~多摩湖_f0126678_12610.jpg
遠くに見えるは西武ドーム。



ここは、非常にのんびり出来る気持ちの良い場所でした。
ちょっとゆっくりして、ローディーな方たちと話してみたり、芝生で休憩したり。
多摩湖自転車道~多摩湖_f0126678_1171543.jpg


そして、ここをぬけてちょっと道を行くと、西武遊園地前で完全に迷いました(笑)

仕方が無いので、緊急用となっている輪行袋の出番です・・・。
多摩湖自転車道~多摩湖_f0126678_142847.jpg
しぶやオリジナル。

これは、上からかぶせるタイプですが、ストラップを本体に取り付けるので、持ち運びが楽です。結構気に入ってます。

というわけで、私の輪行2回目はまたしても迷子のため・・・でした(汗

西武遊園地駅から、国分寺まで輪行。
しかし、国分寺~三鷹~吉祥寺への道が分りにくく、夕方から仕事があったこともあってめちゃくちゃ焦りました・・。
おまけに、フライトデッキが正確に時速表示してくれなくなり、げんなり。

実は、地図が23区用なので武蔵野市はまったく載っていなかったという・・・。
GPSがこんなとき欲しいですね。


結局のところ、街乗りの方が飛ばしてたりして、なんだか不完全燃焼なポタになってしまいました・・・。

今日間に合わなかった面白グッズ。
多摩湖自転車道~多摩湖_f0126678_1114122.jpg
ステムキャップに取り付けるアナログ時計。
by redboot | 2007-03-28 23:49 | レース
<< BD-1カスタマイズコンセプト BD-1の宿命!?ボディーの傷補修 >>