人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 携帯用ポンプを探してなど諸々 雨が降っている日に色々考える >>

パンク、その時に!

今日の帰り、シュッ、シュッという異音が。

「ん?なんだ?」
と思い、降りて確認・・。
10秒後、「あーパンク!?」と思い当たりました・・・。

幸運なことに、家から3km程の所だったので、歩いて帰りました。

そう、私は今までパンクに見舞われなかったため、予備チューブも携帯ポンプも持っていなかったのです・・。


いつもの3倍以上の時間を掛けて帰宅。
BD-1をひっくり返して早速修理開始です。
パンク、その時に!_f0126678_1224044.jpg


たまにひっくり返すと、見えない汚れを発見できて良いっす。

実は原因で思い当たるものがありました。
先日多摩湖に出かけた際に、途中でタイヤに小さな亀裂を見つけたんです。
「まあいいか~」と気にしないでいたのですが・・・。

確認すると、見事その亀裂にとがった小石が刺さっています。
これが明らかに原因でした。
パンク、その時に!_f0126678_1274326.jpg


なかなかひどい亀裂です・・・。
ここを貫通して、石がチューブに穴を開けたと予想。

救いだったのが、タイヤレバーとセットになっていたパンク修理キット。
といっても、紙やすりと2つのパッチだけです。
パンク、その時に!_f0126678_1313042.jpg


チューブを取り出してみると、予想通り。
見事、チューブに小さな亀裂が。

で、あとはやすりを掛けて、パッチを貼るだけ。
パナレーサーのイージパッチは、半透明のシートみたいなもので、ゴム糊も不要。
簡単に修理完了でした。
ちなみに、応急処置で、タイヤの裏にもパッチをしておきました。

で、8.0barまで空気が入ることを確認し終了。

こりゃタイヤ買い替えですね。
ついでに、携帯用ポンプと予備チューブも買ってこようかね。

サイクルベースあさひの”ミニポンプ対決”が参考になります。

評判の良かったこいつなんて\1,680ですよ!?

今日は近場だったのでよかったですが、多摩湖のときだったらぞっとします。
”備えあれば憂いなし”先にこういうものに投資しておくことにします・・・。

今日、「ネタがないなー・・」なんて思っていたのですが、BD-1が作ってくれたようです(笑)
by redboot | 2007-04-04 23:15 | メンテナンス
<< 携帯用ポンプを探してなど諸々 雨が降っている日に色々考える >>