人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 指きりグローブ シートピラー、変速関係の大改造 >>

ロードコンポ化・ワンフィクションシートピラーインプレ

インプレといっても、店までの行き帰り8km程しか乗れませんでした。

まずワンフィクションシートピラー。

かなり評判のいいこの品。
非常に楽しみにしておりました。

実は効果は地味なのですが、絶大でした。
かなり頑張らないと90rpmは回せなかったのですが、ちょっと意識すれば90rpmまで回ってしまいます。
引き足もものすごく使いやすくなったので、ピンディングを導入するならコレも!
という感じです。

当然速度も出しやすくなりましたが、その分もちろん体力を消耗するため、体を鍛えないとダメですね(笑)

14Tでも30km/h台まで出るようになりました。
こいつとピンディングの相性は抜群!というよりは、これでロードとかの条件と同じぐらいなんでしょうね。ロードが速い謎がが、また一つ解けた気がします。

結局のところ、回転を意識しやすくなり、踏み込みも引き足もしやすくなります。


が、欠点を上げておくと。


●持った感じでも標準ピラーよりもだいぶ重い。
肉厚なようです・・・。
●シートポストキャップがはまらない。
肉厚なせいで、自作しないとはまりません。これは非常に困っています。
●テールランプが付かなくなった。
私固有の問題だと思いますが、昨日の記事の所に付けてみたものの、シートポストを締めなおすと当然回転するので不便極まりないです・・・。

セイジさんに指摘頂いた横剛性は、今のところ大丈夫みたいです。


続いて、ロードコンポ化。
STI⇒105(旧型)
ディレイラー⇒105(現行)
スプロケ⇒ULTEGRA11-23T(9s)


これは、まさに大正解!!

今まで11T~18Tを主に使って、結局ギア5つくらいしか使っていなかったものが、9速全てを使えるようになりました。

11,12,13,14,15,16と5速続くクロスレシオは非常に使い勝手がよく、車道に乗って加速していく時のスムーズさが違います。1T差と2T差というだけで、ずいぶん違うものですね。

*11,12,13,14,15でした・・・。そこからは17、19、21、23と2T飛びですね。

もちろんギア操作は非常に忙しくなりますが、そこはSTIレバーの強み。
ブレーキを握りながらでも変速できるので便利です。

また、変速はカチッとした感触で、安心感があります。
もちろん全てのギアにスムーズに入ってくれ、気持ちいいです。


しかし、チェーンの音が妙にうるさくなったような・・・。
注油は昨日したばかりだし、何かおかしいのかな?
これからチェックしてみたいと思っています。

ステム80mmも正解で、ポジションはほぼ前の通り。
着実にパワーアップした感じがして非常に満足です。
by redboot | 2007-04-12 23:52 | 改造
<< 指きりグローブ シートピラー、変速関係の大改造 >>