人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ドロップハンドルとロード/小径... 計画をざっと。 >>

ポタとツーリング

さて、このブログが小径車とロードどちらも扱っているので、紛らわしいのですが・・・。

企画をポタとツーリングに分けてみたらどうかと思っております。

ポタは、数日前の記事のような、スポットを巡ったり、ちょっとしたチャレンジをしたり、おいしいものを食べたり。比較的低速で巡航(25km/h)で走って色々巡る企画を指していこうと思います。

といっても、時に走行距離は100km近くまで行くかも知れません。
(ウロウロが結構距離を稼ぐんですよ~)



ツーリングは、長距離。特に、100km以上で、峠や湖など、地理的な目標地点を目指すものになります。距離が延びるほど、当たり前ですが時間がかかるため、比較的高速の巡行をして行くものと考えています。(30km/h~35km/h)

どちらかというと走ることメインというか。。

==
私はどちらも好きです(笑

ストイックに、ひたすら風を感じて走るのも好き。
と思えば、なんでもない所で、みんなでダラダラしゃべっているのも好き。




参加者がありましたので、9/16(日)奥多摩行きは決行します。
前回同様、複数の集合地点を設け、出来るだけ多くの方に参加してもらいやすいように心がけます。

また、それなりの速度で巡航しますが、しっかり休憩もマメに取るというメリハリのある走り方をして行こうという目標を立てております。

前回すっかり抜けてしまいましたが、
●手信号での合図徹底
やむない急ブレーキ、急な曲りなどは事故の元です。。

も、要素に加えてみたいと思います。

その他、ヘルメット必須。グローブ推奨。。くらいでしょうか・・・。


また詳細記事を上げます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
by redboot | 2007-09-08 02:07 | OFF
<< ドロップハンドルとロード/小径... 計画をざっと。 >>