<< 16日のお詫びとご報告 9/16奥多摩ツーリング ■明後日■ >>

9/15風張峠ツーリング

最近知り合ったマサさんからお誘いを受け、2連チャン覚悟で行ってきました風張峠。

ご一緒させて頂いたのは、ピナレロのカーボンバックに乗るハットリさんとDEROSAのAVANT乗りアキラさん。計4人。皆さんバリバリのローディです!

私はというと、
●レーパンデビュー
●ハートレートモニターデビュー

●峠初挑戦
●ロード歴2か月

さあ、どうなるでしょうか(笑

桜上水から、武蔵五日市まで。
渋滞がむごかったですが、ずーっと引いて頂き快調に進みます。
が、皆さん早い!!

時に、40km/h以上の巡行速度・・。私、先頭は無理です(笑

五日市駅でトイレ&補給を済ませ、いざ山道へGO!
こんなコース。

風張峠まで30km以上、登り基調。
しかし、山に入ると、一気に空気が爽快になりますねー。あれは病みつきになりそうです。

初めは私はかなり調子が良かった。
今までにつけた知識を十分生かして、快調に走れました。
特に、下りで登りのエネルギーを貯えることに集中。しかし、やっぱり調子に乗ってしまったのか、中ほどで足が攣る・・・。

やむなく休憩。マサさんが付き添ってくれたので心強かったです。

しかし、本当の峠はちょうどそこからだったのです。

勾配は緩めなものの、2級に属するこの峠はかなり長いのぼりが続く。
私は完全に余裕を失って、フォーム崩れる、足ばかり使うの悪循環をやってしまい、足売り切れ。

それはそれはつらい思いをして、もう時速10km/hを下回り始めたころ、奥多摩周遊道路の廃料金所が見えてきました。ここでもう限界。
ちょうど、後続を待っていたローディーの方とお話させて頂いて、気分転換!

頂上手前の都民の森まで3km!よし行けると思ったのですが、これがまた。。。。
恐ろしくつらい3kmでした・・・。

写真を撮ったのは休憩したから(汗
しかし、絶対に押して歩かないと決めて、2回の休憩で何とか登り切りました。
まだまだだな・・・。ダンシングとか全然してないしな・・。

そして、ボロボロになって都民の森で待つ皆さんに合流。

売店のようなところで、そば、フランクフルト、ソフトクリーム、梅ジュースを食す。

大休憩して、また登り・・・と思いましたが今度はすぐでした。

ここ、実は東京都で一番高い所にある道路なのだそうです。バイクツーリングのメッカらしい。

おなじみ私のLOOK555

マサさんのBianchi928。真っ赤なホイールがレーシーです。06'モデルの928は本当にカッコいい。

ハットリさんのPINARELLO。シャマルゴールドが何ともシブい!ひそかにLOOKファンらしく、随所にLOOKの小物が(笑

アキラさんのDEROSA。やっぱAVANTかっこいい。細かいパーツまでコーディネート完璧でした。

さて、私のもう一つのお初、本格的なダウンヒルです。
結論から言って置いて行かれたのですが(笑

私はダウンヒルが苦手なんです・・。でも、自分なりにすごく楽しめた。下りはご褒美。
何となくそんな感覚がわかった気がします。
ここのダウンは慣れていればもっと爽快だろうな。

さて、そのまま奥多摩湖へ。
湖を見る間もなく青梅街道側、奥多摩駅へ。ほんと、皆さん何でそんな体力が残ってるの(笑
(速い!)

そして、駅で更なる飯。かつ丼まで食ってしまいました。

さて、遅くなったのでカッ飛ばしで帰る予定でしたが、私の足が完全に売り切れ。
ペースダウンをお願いしてしまいました。(ごめんなさーーい・・)

特に、街道に出てからは本当に辛く、自分の限界を思い知りました。
今、自分が出来ていること、出来ていないこと。
ロングライドをすると、良く分かりますね。

帰りはかなりフォームがむちゃくちゃだったことでしょう・・・。

しかし、自分を知れた事が本当に大きな収穫だった。

そして、桜上水。
みなさんと握手でお別れです。
何度も励まして頂き、待って頂き。本当にありがとうございました。

また、一緒に走って下さいね。今度までにはもっと速くなりたい。

16日、一緒に(途中離脱してしまいましたが)走った皆さんも、いつか風張峠行ってみましょう~。

2日走って、すさまじくむごい日焼け。
そして、筋肉痛はまぬがれたものの、すさまじい疲労感。
いやー、まだまだですな・・・。