人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< RADIUS 700C ホイー... 多摩湖へ! >>

LOOK555まとめてメンテナンス

白色化以来、ろくすっぽ弄ってなかったLOOKですが、そろそろ気がつけば半年。

色々汚れていたし、ワイヤー類も気になる。

おまけに、多摩湖ツーリングの際に下げたハンドルの影響で、ワイヤーの長さが余り、特にブレーキは引きが重くなってしまっていました。

ついでに、コラムは4cmも飛び出してるし(笑


とある日、まとめてメンテメンテ!


●コラムカット
金ノコと、やすりをハンズで買ってきて、この際だからと自分で切ってしまいました。
カーボンを切るのって、結構大変ですね・・。
カスは出るし、思ったよりずっと固くて結構な時間がかかりました。

念のため、1cmを余らせて切りました。この通り、MAXまで下げてあります。
LOOK555まとめてメンテナンス_f0126678_1222744.jpg

正直、斜めに切れました(涙
でもいいんです、ヘッドスペーサーとキャップで隠れれば分かんないから(笑

後日談ですが、
どうしても出来なかった高ケイデンスのダンシングがあっさり出来るようになったり。

平地での姿勢が楽になったり。

より引き足が使いやすくなったり。

ハンドル下げたら苦しくなると思っていたのに、セッティングの世界は奥が深いです。
私の場合は、逆にハンドルが高すぎて悪影響が出ていたみたいです。


●ブレーキワイヤー新調
BD-1にも使用したオールステンレスワイヤーを取り寄せて使用してみました。
ハンドルを下げたら、取り回しがきつくなったもので、出来る限り柔らかいアウターを使いたかったからです。今回は、色はシルバー。

LOOK555まとめてメンテナンス_f0126678_126414.jpg


このアウター、相当にしなやかです。値段も安いのでびっくりしますが、私はすごくいいものだと思いますよ。耐久性もBD-1のものが未だに大丈夫ですし、しなやかさは特筆ものです。

インナーはクラークスのテフロン加工した黒いワイヤーを。

結局ブレーキワイヤーしか替えなかったのですが、ブレーキはかなり引きが軽くなりました。
もう、ワイヤーが錆びかけてましたしね・・。いつも通り、インナーアウター共にワコーズSLをたっぷりと。

LOOK555まとめてメンテナンス_f0126678_1282739.jpg


ついでにホイール周りをごそっと掃除。
リムが白いので、掃除はマメにやらないとみっともないんです・・。


ポジションも悪い影響は感じないし、ブレーキもだいぶ快調になりました。
ああ、走る時間がもっと欲しい・・。
by redboot | 2008-03-19 01:31 | メンテナンス
<< RADIUS 700C ホイー... 多摩湖へ! >>