人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 体のメンテナンス第2段 サドル交換。コンコールライトに。 >>

コンコールライトは神サドルかもしれん。

っ晴れましたね!皆さん!
しかし、週明けですね・・。

私は昼間(一番暑いであろう時間)に、やっとロードを乗り回せました。
汗の量たるや、水でウェアを濡らしたかのようでした・・。

仕事もあったので、テスト走行30km程度でしたが、コンコールライトをやっと試せたのでインプレです。

結論から言えば、私にとっては最高でした。
最初から違和感なし!

●別に硬いとは感じなかった
SIGNOがさらに硬いせいだとは思いますが。力が逃げるでもなく、硬すぎるでもなく。
適度なクッション性でグーでした。
むしろ、たまにSIGNOだとお尻に痛みがあったのですが、今のところ全くなし。
これは良いかも。

●ペダルが踏み出しやすい!
まるで、ピタッとお尻の定位置が出来たかのようで、スイートスポットに座ると最高のすわり心地です。サポート効果とでもいうのか、ペダルを前にけり出すのが格段に楽になりました

今まで、加速するときはどうしても踏み込んでしまっていたのですが、サドルを変えて上手く腿の筋肉からけり出せるようになった気がします。

サドルにお尻を載せた時に、迷いなく「ココです!!」という位置があるので、精神的にも楽です、私の場合。

●思ったよりも後ろに座れる?
座骨がサドルのアールに引っかかるような感じで座るので、見た目より後ろに座れます。
SIGONOの方が前に座ることを要求されている気さえします。

●ポジション出しが大変?かな?
ポジションを出すのが大変と見たことがあるのですが、私の場合、アールの強い部分から前を平行に。SIGNOで座っていたポジションを参考に後退幅を決めたら、一発。
所要時間は10分以下でした(笑

===

まだ距離は乗っていないので分からない部分もありますが、2日のブランクがあった割に足が良く回りました。サドルのせいもあるかな?
余りに調子が良かったので、皇居のパレスサイクル直線でもがいてみましたが、最高時速更新できました。(3km/h)


サドルの上で有効におしりの位置を変えて、ポジションを変化させることが出来るほど器用ではないし、後ろ乗りでけり出すペダリングが基本の私には、コンコールは多分ジャストフィットだったのだと思われます。

SMPも溝が合えば快適なんだろうな。
逆に、アリオネとかは自分には合わない気がする。(短時間試したことがある)

また、もちろんしならないタイプのサドルです。
SIGNOやSLRはしなるタイプで、これはこれでいいと思っていたのですが、自分にはしならない方が良いのかも。

なんだか、サドルが「こう乗れば上手くバイクに乗れるんだよ」と教えてくれているかのような、そんなサドルなのです。

良いサドルを見つけました。
ホメまくってますが、私の場合本当に合っていただけなのであしからず。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
by redboot | 2008-09-02 02:46 | パーツ
<< 体のメンテナンス第2段 サドル交換。コンコールライトに。 >>