人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 晴れた!トレ再開。 初ウインドブレーカー入手 >>

続く、雨の日に振り返る。

嫁がめずらしく高熱を出して休み。

今日は、自分も仕事の予定がなく、一日OFFだったため家にいる。
雨だから走りに行く事も出来ないし。

子供の送り迎えなんかをしながら色々考えてしまいました。

20代、ずがーっと仕事漬けで駆け抜けてきてしまった。
最後の方で、自分が思い描いてきた一つの理想を実現することが出来た。

でも、もっと出来ることがあるんじゃないかと思って。会社を辞めて、自由な生活・仕事に。とはいえ、苦労した割につかんだものは成功とは言い難いんじゃないかねー。失ったものの方が今のところ多いような・・ちくしょ(笑)
それと同時に、子供も生まれて。

そのトドメが自転車だった気がするな。
(BD-1を買って、もうすぐ2年経つんだ~。ブログも2周年?こんなに続いたのは初めて。)
7月に30代になって、ここ2か月は、その自転車がものすごく急激な変化を生活にもたらした。

○やっと朝練するようになった。
○10年吸ったタバコを止めた。(マジでほぼぴったり10年で止めた)
○止めたら、朝錬と相まって早寝早起きが出来るようになった。
(自分的には革命的!4時寝、13時起きが普通でしたから)

周りがびっくりしてますわ。

人と比べなければ、
○陸上やっていた時並みに筋肉が戻った。
○ほとんど息切れしなくなった。
○日常で、明らかに上半身を支えるのが楽。(階段など)
○負荷をかけて、心拍上昇から下がるまでがかなり速くなった。
○体のゆがみなどに気を使うようになった。
○明らかに持久力がついたし、速度も格段に上がった。

と、すごく自転車やって健康になった感じがします。
今年の夏はやっとまともに乗れて、日焼けの跡がくっきりなのが、ちょっと誇らしいです(笑

また、
○車道を走るのが普通になった。
○専用ウェアじゃないと走りたくもない(笑
○ポジションとフォームは機材よりもよほど重要である。

など、自転車に関するイメージごと、ごそっと変わりました。
恐らく、一番変わったのは、自転車で乗れる距離の概念です。

皆さん、これは共通ですよね?

10kmでも、「おいおい自転車で行く気!?もの好き~。」
と、思っていたのが。

20km→ちょっと
60km→普通
100km→普通のロング
150km→良く乗った

とかになりますよね・・。
大体、70kmも乗れば、新宿から熊谷まで行けちゃうんですから。
自転車ってすごい乗り物ですよ。

続く、雨の日に振り返る。_f0126678_1332568.jpg

うちの子が、ロードにまたがりたがったので乗せた図(笑
早く乗れるようになれよ~

まだ、足がトップチューブにしか届きません。

世は明らかに自転車ブームなんですが、ぜひその火が消えないで次世代に残って欲しいものです。私は、自動車やバイクが蔓延する世の中より、自転車みたいに健康にも環境にもいい、みたいな乗り物が、カッコいいんだ!高い車に乗っているよりも・・。

という世の中になってくれた方が性に合うなぁ。

仕事を辞め、子供が生まれ、自転車を始めと、目まぐるしい変化な2年でしたが、自転車もやっと面白くなってきたところ。苦しいことも結構あるわけですが、我ながら、独特で面白い人生を生きさせてもらっている気がします。

さあて、そろそろ晴れないかね~。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
by redboot | 2008-10-01 01:41 | その他
<< 晴れた!トレ再開。 初ウインドブレーカー入手 >>