カテゴリ:ロード( 12 )

我が家へようこそ。(Cervelo Soloist Carbon納車)

本日、無事納車となりました。
f0126678_1734669.jpg

担当してくれたJ方さんが昨日残業して組んでくれた。本日はお休みなので、実業団のキャプテンでもあるK原さんが代わりに納車を担当してくれた。

しかし、色々あった・・・。
”ATMからお金をおろせる限度額”なんてものがあるのを、庶民の自分は知らなかった。一緒に来ていた嫁さんの口座からと、カードローンまで使って、なんとか資金を用意する(笑)

一度跨って、ポジションを確かめて、一番下までコラムをカットしてもらった。これで今のLOOKのポジションと大差ない。作業を待つ間、外で子供と遊んで待つ。

f0126678_17362961.jpg

愛用のBRIKOレイダーを・・・掛けたうちの子(笑)

K原さんは鳥人間をやっていたとの情報があり、WASAの話をしてみたら、うひょくんたちの事も知っていた!
やはり狭い世界なの?そのおかげもあり、話も大変盛り上がりまして、無事納車。

===
その後、皇居を流して大体50km程乗った。

<ファーストインプレッション>*ただし、多少タイヤの空気圧が低く、走りが重かった...

●ジオメトリの影響で、すごく曲がりやすい。
明らかに、回転半径が縮まった気がします。しかし、ハンドル切ると足があたりますが(笑)

●硬い
LOOK555より脚を回すことを要求される感じ。もがいていくと、555より明らかに足が回しやすい。自分の体重・パワーではトルクをかける走り方は向いていないと直感した。

しかし、まったくしならない程硬いわけでない。

●安定している
不思議。ジオメトリで、明らかにLOOKよりクイックなはずなのに、手放しの時など、安定性はサーベロの方が上に感じるほど。

●軽くなった
持ち上げた感じ、かなーり軽くなった。(7kg前後までいったんじゃないか?)
走った感じは、クランクがノーマルになり、11速になり、ホイールがシャマルになったり、変わりすぎて分かんない(笑)

===
とにかく、サドル以外全部変わったので、インプレどころではありませんでした。
定例どおり、しっかりセカンドインプレします。しかし、LOOK555より高速走行には向いている事は体感できました。とくにもがきを入れた時はより力がダイレクトに入る気がします。加速感も気持ち良いっす。

・・・
と、メールが。
実家からCRを経由して170kmほどLSDしてきたしばぞーさん。
続いて、風張林道から輪行帰りのしにゃさん。

来てくれてうれしかったです(涙)わざわざ寄って頂いて、ほんとうに嬉しかった!!

しにゃさんがペダルをシマノにしていたので、お二人はバイクを交換して走っていましたが(笑)
f0126678_17524138.jpg
f0126678_175336.jpg


その後、タリーズでお茶して帰りました。(ライトがついてなかったもので・・・)
f0126678_17533886.jpg


思わぬ感じで、楽しい納車の日となりました。
皆さん、ご心配かけましたが無事早々に復帰できました。

新しいバイク共々、今後ともよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2009-11-01 17:54 | ロード

発走行果たす

27~2日は自分の実家へ。
4、5日は嫁の実家へ。

いずれも子供を連れて、初めてのゆっくりとした帰省です。仕事がら、正月はなかなか休めず、気がつけば6年ぶりの正月休みです・・

ぽっかりと空いた3日、念願の初走行!もちろん、LOOKの出番です!
久々に多摩川を走りたくて、府中Y'sを目指しました。

すっかり去年の夏でおなじみになった甲州街道~調布~多摩川のコース。
結構久々なので、走りなれた道を行きます。GOLDWINウインドブレークジャージは快適。インナー2枚重ねでちょうどいい感じですかね。



しかぁし、すっかり体が衰えていたのか、しんどい。。
特に、背筋の衰えが激しく、上体を支えるのがつらかったです。
特に向かい風の時、下ハンを握って姿勢を維持するのがつらい・・・。

出かけたのが遅かったので、府中Y's横のセブンイレブンで補給して折り返し。
結局、足は全然大丈夫なのですが、腕・肩・背中が筋肉痛ですよ

ポジションは上手く出ているので、良い姿勢というものが分かってきました。
上手く良い姿勢になると、だいぶ巡航速度を上げることができます。しかし、維持できる筋肉が衰えては元も子もないですよね。しっかりと鍛えなおしです・・・。

走行距離 : 54.78km
走行時間 : 2:17:10
ave : 24.96km/h


====
さて、一方のBD-1ですが、最近乗り心地の不調が・・。

●ホイールが振れている
買った時から軽く振れがでていたA-Classホイール。乗り込んだら、やっぱり振れがひどくなってしまったようです
そろそろ振れ取りをしてもらいにショップに行かねばなりません。

●ねじの緩み
一か所だけ、恐ろしいものを見つけました。BD-1には、折りたたんだ際のチェーンの脱落を防ぐため、チェーンを引っかけるアームが付いています。これが緩んでいて、チェーンに接触していました(笑)そりゃー、乗りにくいわ・・。


そんなわけで、明日にでもショップ行き。お金に余裕があれば、オーバーホールでもしたいですが、改造しまくってるしな。そういえば、BD-1も我が家にきて1年経ちましたね。

BD-1の方は、ドロップ化していますが、もう少しお気楽仕様にもどしたいなーと妄想しています。せっかくのSTIやアヘッドステムはもったいないので、やっぱりブルホーンでしょうか。

しかも、フラットペダルなんかに戻してみたらいいんじゃないでしょうか。

私は自転車に乗ると、とにかく頑張ってしまうので、BD-1をお気楽使用にしてポタも楽しめるようにと考えているわけです。まあ、ぼちぼちやっていきます。


あ、写真がないのはデジカメが行方不明だからです。どこいったんだー;;


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-01-06 01:38 | ロード

いまさらLOOK555再評価

このインプレは私が乗り込む前に書いたもので、恥ずかしながら強い固定概念で書いた所が強く、現在ではだいぶ評価が違います。
そのあたりを踏まえて読んで頂ければ・・。

LOOK555フレーム('07&’08)は高い剛性のフレームで、私の体重ではそうそうBB周辺のたわみは感じられません。ヘッド周りも同様。

しかし、フレーム全体に衝撃をいなす感じはあります。
長いトップチューブと、直進安定性重視の設計が、もしかしたら強く踏み込んだ時の反応性や
ハンドルのクイックさを抑えているので、それが”コンフォート”と受け取られるのかもしれません。

LOOK特有のフォークの上質さが手伝い、このフレームセットは大変良いものだと思います。
高級フレームには乗ったことがないため、違いは知りません(笑

(2008.10.26)

======

ロードバイクを買って、3か月経ちました。
この夏、仕事が忙しかったせいで、意外と距離は伸びず1500km程でした。

最初ははっきり言ってよく分からなかったのですが(笑
最近、やっとフレームの特性が見えてきた気がするんです。



柔らかいです。
しかし、加速は非常にスムーズなフレームです。
ペダルからワンテンポ遅れて加速しますが、0発進から、30km台後半までの加速感は、堪らないものがあります。


良くインプレにある言葉ですが、ペダルを踏むとウィップ感があります。
故に、スプリントなどをしようとすると、明らかな剛性不足を感じます。40km後半まで一気に加速しようとすると、そりゃあ苦労します・・。(持続しないのでそれでいいです・・・)
その割に坂が苦手なのは、ホイールが重い(1900g)のと、私の力不足だと思います(笑

ハンドリングは素直で、それでいて挙動は軽やかで、良い反応だと思います。
25km以上出ていれば直進安定性はとてもいいし、思いのままにバイクを操れる気持ちよさがあります。

振動吸収性は、多分もっと良いバイクがあります。
試乗したなかでももっと良いものがありました。

元々、フレームを太くして剛性感を稼ぎ、硬すぎないように素材にやわらかめのカーボンを使って低コスト、適度な剛性を目指したフレームなのだそうです。

多分、私みたいな初心者が最初に買うには、本当に良いバイクだったのだと思います。
20万半ばで完成車を買えたことを思うと、結構いいコストパフォーマンスだったと思います。


<BD-1ドロップ化との比較>
当たり前ですが、軽いです。そして、BD-1をドロップ化するのは、やはり設計上無理が生じる気がします。(楽しいから良いんですけどね)
昔は無理やりBD-1で30km巡航していましたが、スピードに乗せるのも、維持するのも圧倒的にロードの方が楽でした。重さだけでは無いのでしょう。

しかし、20kmとかだと、ロードはふらふらします。
のんびりサイクリングを楽しみ、かつ楽しい自転車となると、BD-1は非常に貴重な存在です。
あと、パーツの値段も含め、BD-1は改造には本当にやばいくらい楽しい自転車ですよね(笑

ロードをいじるより楽しいのは確かです。

私の場合、LOOKとBD-1で、渋谷までの6kmでも5分近くタイムが変わります。


<次に買うなら>
LOOKの上級モデルは何としても乗ってみたいんですけどね。

でも恐らく、もっと剛性の高い、ペダリングがダイレクトなモデルを買うと思います。
きっとそうしたらロングライドの後半でヘタってると思いますが・・・・。
あとは、きっともっと見た目を追求できるモデルを探すでしょう(笑



とにかく、ロードの世界に足を踏み入れて良かったっす。
本当に清水の舞台から飛び降りた気がしますけどね(汗

なんだか、体のつくりそのものが生まれ変わっているような気がして、不思議な高揚感があります。

また、ダンシング、峠、ロングライドと、少しずつ技術が向上していくのが分かって、楽しいです。

多分趣味の域は超えないですけど、ずっと続けていきたいなーと思う今日この頃でした。
素人目なので、こんなことしか書けないっす(笑


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2007-10-27 05:39 | ロード

ナイトライドとハンドルの調子

今日は久しぶりに涼しかったですねー。
明日の仕事の準備があり、日中はゆっくりできませんでしたが、夜になってちょっと走りに行ってきました。

例によって六本木方面ですが、今日は溜池を経由してみました。
前に務めていた会社の前を通ってみようと思ったというただそれだけ(笑

相変わらず写真がないのはカメラを忘れたから。
走りに行くとカメラを忘れます・・



しかし、今日は気持ちが良かった!
自転車が爽快なものだということをやっと思い出せました(笑

走ったのは25km位でしたが、道も空いていて、涼しく快適なナイトライドでしたね。



ハンドルを変えて、落ちつけたポジションもすこぶる快調です。

ブラケットを持つとちょっとアップライトですが、ギリギリ体幹の筋肉を使えるような楽な姿勢。

普通に巡航する分には、下ハンを持った方が走りやすいです。J-FITにして、かなり変速やハンドルの持ちかえがしやすくなりました。ああ、シャロータイプ使いやすい。

というわけで、かなり下ハンを握っている時間が増えた気がします。
だいぶポジション的には快適になりました。



しかし、今日ぐらいの気温が続くとだいぶモチベーション上がるんだけどなぁ・・・。
(明日からまた暑いらしい)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2007-08-19 02:42 | ロード

ナイトライド

どうもよく寝過ぎた数日間のせいか、夜中になっても元気が有り余っていたためナイトライドへ。

f0126678_2351487.jpg

真夜中の六本木ミッドタウン前。携帯カメラで。

私は仕事柄、結構夜型にシフトした生活のため、結構夜中に走っていることも多いです。
しかし、気がつけば久々のナイトライドでした。仕事が絡まないで夜中に走ることも稀ですけどね。

長めなので続き
[PR]
by redboot | 2007-08-01 03:01 | ロード

ポジション改造顛末

変な時間に寝たため、早朝に珍しく起床。
気分も良かったので、ちょっとポジションをいじってみました。


サドル高→3mm下げる。
クリートの位置→右1mm,左2mm下げる

これだけです。
先日のプチライドで、膝に軽い痛みが。
・・・ちょっと見栄を張り過ぎてサドルを上げ過ぎたねこれ(笑


ハンドル高との落差も少し埋まるので、これで試走してみました。
渋谷まで行って、大周りで帰るBD-1時代からのテストコース。
早朝は車も少なく、いい感じで走れます。


これが大当たり!

ペダリングも引き足が使いやすくなったし、骨盤も立てやすく。
購入時と先日のちょうど中間のサドル高でしたが、これがばっちり合っていたようです。
わずか数mmで変わるものですね。

クリート位置も影響の大きさを実感。これは偶然ですが、右足をあと1mm前に出せば完璧っぽいです。



ハッキリ言って大雑把な私にはものすごい苦痛です。こんな細かい話。



でも上手い具合にポジションが調子良くなって、フォームも維持しやすくなりました。
もうちょっと鍛錬すれば、きれいなフォームをもっと維持できそうかな。
ちょっとだけハンドルが遠い感じですが、リーチ90mmの現在のハンドルから、67mmのJ-FITに変わったらちょうど良さそうです。

ああ、ポジションの深淵にハマった気がします。
お買い物をしまくる状態に陥らなくて良かった・・・。



みなさん、いろいろアドバイスありがとうございますー。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by redboot | 2007-07-26 21:31 | ロード

ポジションのあれこれ

BD-1に今日も乗ったのですが、異常に姿勢が楽なんです。
ガラスに映った姿を見ても、BD-1の方がきれいにラクダのこぶが出来るんですよ・・。

f0126678_2542832.jpg

画像の数字は私と関係ないっす(笑

気になって、計測してみたところ、ハンドル~サドル間がBD-1の方が5cmも遠い。対して、ハンドルとサドルの落差は0に近い。

LOOKは落差3cm位。(正確な測り方を知らない)


BD-1につけているDixnaのJ-FITというハンドルが、異常に握りやすいので、STI対応でないハンドルが付いているLOOKの方がハンドルを握りにくいのは仕方ないとして。

いったい何がこの差を生んでいるのか、マジで気になって眠れません(笑

ちなみにBD-1は380mmLOOKは400mm(どちらも芯~芯)のハンドルです。
さすがに380mmでは狭いみたいです。



もしかしたら、LOOKはポジションが窮屈なのか・・?
それとも、ハンドル~サドル落差が違和感を生んでいるのか。


J-FIT400mmを発注してあるので、それを待って色々試行錯誤してみる必要がありそうです。
この際、バイオレーサーでも申し込んでみるか。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by redboot | 2007-07-26 02:54 | ロード

なぜLOOK555なのか?

最近、1日2記事上げてしまいます。(笑

私がLOOKを買ったのは、タイミングが一番です。
なんか安く販売しているんですよね最近。

また、メーカーも信頼性が高そうなので。


しかし、555という数字に引かれたからというのがあるんですよ。


うちの子供の生まれた日が5月5日だから。


07年なので、575があれば一番だったかな。
もちろん、585、595なんて買えませんけどね。

こういうエピソードが、家族の白い眼から守ってくれます(笑
そして、愛着が増すのでこだわってみました。

私は歴が浅いので、カーボンバイクが安くなったとかいう感覚が分からないのですが、いいバイクを買えたと思っています。これからも大事にしたいなぁ。
[PR]
by redboot | 2007-07-25 05:08 | ロード

試走

せっかく買ったのに、まだ3回目。
BD-1と違い、嫌な時期に買ってしまったようです・・・。


今日、雨雲が来る前に、早起きしてちょっとだけ走ってきました。
家からは多摩サイよりも荒川の方が近いことがわかったので、この際荒川まで。

坂を登るときに、ハンドル回りとフロントの剛性の違いが感じられます。
力が伝わるので、より前に進みます。

また、挙動が軽い!
思う通りにバイクを振り回せて楽しいのです。

軽快に飛ばして池袋手前辺り。


ポツッ!

濡れたくないので引き返しました・・・。


さて、BD-1に比べたらイジルつもりは余りないのですが、今後こうしたいというポイント備忘録。


●タイヤを変えたい
MAXXISのタイヤが付いていますが、おそらくしょぼい。
BD-1のステルビオの方がはるかにグリップが高そうです。

でもでも、ロードのタイヤって高い!!
まともなものに変えたら1万円コースですよ。

でも、激安の殿堂を覗いたら、やっぱりやすぃ。。


f0126678_1513271.jpg

Panaracer エクストリーム  DURO

なんですか、この半値近い値引きは!
うっかり買ってしまいました・・・。もう財布が空です。国産ものだから値引き率が高いのか?


●ハンドルとSTI
STI対応でないハンドルなので、ブラケット部が平らにならないのです。
それに、今回はスペーサーが手に入りません。
f0126678_1534779.jpg


なんでも、スペシャライズドの日本法人設立のゴタゴタで、10速用が極端な品薄らしいです。
新しい形のSTIのせいか、前よりむごくはないのですが、もうちょっとレバーが近い方がいいので欲しいのですが・・・。

また、BD-1で愛用中のディズナ J-FITに31.8mmのオーバーサイズが出たので欲しいのですが、これまた品切れ。

とりあえず入荷までゴムでもはさんでおきます・・・。


●バーテープ
黒なのに飽きました。
白か黄色に変えたい。これはすぐできるか。


●ホイール
WE-550というシマノのホイール。
悪いものではないのですが、よくもない。そして、見た目がもっさりで気に入らない。

しかし、ホイールって本当に高い!!!

しばらくは我慢しまーす。


16日に、しにゃさんとプチロングライドを計画中。
それまでに、STI周りだけでも何とかしたいなー
[PR]
by redboot | 2007-07-13 02:00 | ロード

収納問題

<冒頭追記>
長いことほったらかして、だいぶアクセスが落ちていたのが、たったここ2日の更新でたくさんのコメント、アクセスを頂きました。本当にありがとうございます・・・。
これからも、頑張って更新しますね!



今日は、新宿へ。仕事の予定を勘違いしていて、今日は何もなかったことに途中で気づく。
東口のMOA4 Cafe'(路上がカフェになっている)という所があるのですが、新宿区の行政実験で、日本初の公道カフェです。

実は仕事でも絡みがあり、今日はLOOK555を脇に止めて、のんびりお茶を飲んできました。
ココぐらいしか、安心してお茶ができる場所がないというのも、おつなものです。

その後、渋谷~恵比寿まで行きましたが、労力が半分になったようです。
使う体力が少なくて済むので、どこまでもいけそうな気分。


なんですが、今まで感じたことのない股下の痛みが…。
ひそかに、BD-1につけてあったセライタリアのSIGNO GEL FLOWを移植していたんですが。
f0126678_2245330.jpg


それにしても、経験がないくらい痛い。
それに、乗りにくい。

どうしたんだろうと思って、遠乗りを諦めて帰りました。
子供を迎えに行く(いや、ロードバイクでは無理なので嫁の自転車と一緒ですよ?笑)時に気づいたのですが、思いっきりサドルが前上がりになっていました。

痛い訳です・・・。なぜ気付かなかったんだろうか・・。

==

さて、本題。
収納ですよ。

ウチは決して広くない、特に玄関先が狭いです。
という訳で、LOOK555が増えた今、収納は大問題。

嫁にも、「バイク買うのはいいけど、部屋の中にこれ以上置くつもりじゃないでしょうね・・?」

と言われていましたん。
はい、その通りですよね・・・。

そこで、ワタクシ必死に探しました。
そして、結論がこれです。

ミノウラ P-600
f0126678_2312031.jpg


縦に2台ぶら下げるタイプですね。
もうこれしかないんです。

今日届いていたので、組み立て。
狭いところで必死に組み立てました。

結果。

f0126678_2321531.jpg



何とか、OK頂きました・・・。


しかし、玄関入るとすぐこんな絵が目に入ります。
f0126678_2324841.jpg


多分、普通の感覚だと、かなりおかしい家でしょうね(笑


これで、収納も安心。
意外と安定感もありますよ。

さて、早くロングライドに行きたいけど、その前に補給関係やら、買わなきゃいけないものが増えるなぁ…。

誰か、一緒に走ってください。
[PR]
by redboot | 2007-07-10 02:34 | ロード