カテゴリ:ロード改造( 19 )

ごめんなさーーーい・・・

結論から言って、
明後日の日産エンデューロ走れません。

前述の通り、その翌日に大きな仕事があります。
大げさでなく、ある意味人の人生が掛っているものなので、気が抜けません。
前日を空けれるように綿密に準備してきたつもりですが、やはり間に合いそうにありません。
数年ぶりに夢に毎晩出てきて眠れないという始末。

ついでにレインウェア(ジャケットとシューズカバー)も仕入れておいたのですが使うこともできなそうです。

一緒に走るはずだった皆さん、スミマセン・・・。
今回はトレイン組んで・・・が一つのテーマだっただけに、ホント申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今からゲネに出かけてきます。
ジャージ関係と、その他の記事は後でUPします。
まずはお詫びまで。
[PR]
by redboot | 2009-10-02 10:25 | ロード改造

ローラー1時間

いつもとは違い、仕事で疲れ一杯な感じ。
朝も全く起きれず、食欲もない。せっかく雨が降らなかったのだが、仕事の都合もあるのでローラーにした。

ローラー : 1時間

DVDを見ながら足を廻すだけのつもりだったが、頑張って普通にトレーニングしてしまった。
ある程度のギアの重さを、110回転で維持するインターバル。

どちらかというと心肺に来るので、とっても苦しいマゾトレ。
これが大の苦手なのでがんばる。

5分も維持すればもうたくさんなのだが、徐々に負荷をかける時間を長くしていった。

普通、運動すれば気分がすっきりするのだが、なお食欲すら沸かず、どうしたことか30分ほど寝てしまった。
それにしても2日間の地下仕事生活は神経が磨り減るようだ・・・。

明日からは雨なんでしょうか・・・(涙
[PR]
by redboot | 2009-06-15 18:20 | ロード改造

Let's シマニョーロ!

完成しました!
f0126678_1246962.jpg


組みつけの注意と雑感
[PR]
by redboot | 2009-05-11 13:08 | ロード改造

10/26 走行不能状態を直す。

今日も雨だ~。
ローディーの皆さんにとっては微妙な週末になってしまいましたね。

実はうちのLOOKは今朝まで走行不能だったんですけどね(笑

今日は死ぬほど寝たので元気だが、子供も逃してくれないし、天気もずーっと小雨。
仕方ないので昼まで遊んでいたが、昼寝の隙をついてちょっとだけ外へ。

実は・・・・。

昨日の朝(帰ってきたあと)に、届いていたステムを交換しようとしたんです。
しかし、問題が。

●ワイヤーの長さが足りない(インナー・アウター)

<ハンドル&ステム交換遍歴>
①ハンドルリーチ85mm、ステム100mm = 185mm
②ハンドルリーチ85mm、ステム90mm = 175mm
③ハンドルリーチ75mm、ステム100mm = 175mm
④ハンドルリーチ75mm、ステム110mm = 185mm


と、頻繁に調整を続けた結果、ワイヤリングに無理が出て、今回ついに長さが足りなくなってしまいました。

●ヘッドのガタが取れない
コラムの上底と、ステム or スペーサーがほぼ平行の高さだとガタはとれません。
最低でも数ミリ、ステム or スペーサーがコラム上底の高さを上回る必要があります。

しかし、手持ちの1mmスペーサーがなかったので、ヘッドを調整できなくなってしまいました。使っていた100mmのステムとは高さが違うんですね。

で、昨日の動物園の帰りに、新宿でワイヤーとスペーサー購入。
今朝、やっとヘッドとブレーキワイヤーの調整が出来ました。

ステムはまだ長さが決まらないので、貧乏人のテストセッティングの味方カロイのステムです。

f0126678_1854398.jpg

\2000以下の値段。意外なほど軽い!そして、26.0φクランプ。
欠点はちょっと地味で、表面的な仕上げが悪いことくらい。
精度は十分です。(これは重要)

ちなみに僕が使っているブレーキワイヤーは超マイナー品です。
今は売っているかも怪しいですが、最高に柔軟で丈夫です。

インナーワイヤーはテフロン加工の黒いものを愛用中。

取り付け後、子供の昼寝を待ってテスト走行へ。
小雨の中、ちょっとだけ。

・・・のつもりが何となく赤坂御所へ。

この前はちょっと微妙だなと思ったのですが、インターバルに良さそうな気がして思いつきです。
1、246入口からの軽い登りでダッシュ。
2、紀ノ国坂でダッシュ。
3、ラストの登りでダッシュ。
これは良さそうです。距離は短いですが、結構な負荷がきます。

結局5周して帰ってきました。

ステムを110mmにした(夏前の状態に戻っただけですが)感想ですが、これはかなり良い感触でした。

たかだか1cmですが、ステム長はかなりポジションに響きますね。
苦手な、向かい風走行はまだ試せていませんが、思わぬ副作用は、格段にダンシングがしやすくなったことでした。なぜだろう。

あとは、腕の詰まり感が確実になくなり、肩を前に出しやすくなり、それによって膝が外に開きにくくなりました。この辺は生態学的な良い循環ですね。

あとは、長距離の時、これが持つかどうか。
とにかく、しばらく意図的に近づけていたポジションですが、元に戻して大丈夫のようです。

明日からはもう少し距離を乗りたいな。

10/26 赤坂周回 : 29.3km
10月通算距離 : 957.6km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-10-26 18:43 | ロード改造

パンク後・・

昨日は微妙に仕事が詰まっており、BD-1で渋谷までの往復のみ。

しかし、ここ数日めっきり寒くなってしまいましたね。
というか冷えすぎでは・・?

そのせいなのかも分かりませんが、BD-1に乗ったときに体調の悪さが明らかに。
自転車の醍醐味ですよね~。乗ったときに体調が丸分かりなの。

昨日は明らかに悪かった・・。体が重い!足回らん!
片道7kmですので全然問題ないのですけどね。

仕事のわずかな合間に、Y's渋谷でチューブだけ購入。(Evo55)
IRCレッドストームを使っている限りは軽量チューブで問題なさそう。絶対タイヤレバーが必要ないから。(それだけビードがゆるい)



実は、タイヤの裂傷の裏にテープを張る応急処置を家でした際に、交換したばかりのチューブをバーストさせちゃったんす・・。

空気を入れていたら、バルブ付近のビードが外れてきて「ボンっ!!」

要するにチューブのかみこみバースト。
ああ、初歩的なミス・・。


ついでに、BD-1のサドルを、ロードから引退したSIGNOに戻しました。
やっぱ、このサドルだと精悍な印象に。座り心地も精悍な印象ですけど。

さらに、ロードのポジションを変更。
ステムを1cm縮めて、かなり体の使い方が見えてきた。
さらに、STIをしゃくった事で、ちょっとポジションが変化している。(STIレバーを強く”しゃくる”と前傾は強くなるのだが)

ステムを戻すか、ハンドルをまた5mm下げるかで迷ったのだが、ハンドルを下げることにした。
これで、再びハンドルの低さがMAX。

様子をみて、ステムも100mmに戻すかも。


そんな事より、せっかくモチベーションが高まってくると雨が降る。
かんべんしてくれー。晴れてくれー。
[PR]
by redboot | 2008-09-29 11:07 | ロード改造

セッティング変更(ステム)

ステムを90mmにしてから、やっとLOOKで走ることができました。

購入時で100mmのステムがついていて、ステム長さはそのままでしたが、バイオレーサーで測定したポジションから、

○ハンドルをかなり低くした。(3cmくらいだったか?最低位置から5mm上)
○サドルが後ろに下がった。(これも3cm位だったか。標準よりかなり後ろ。)


と、セッティング変更幅に関してはアバウトなのですが(笑)、今のセッティングに至るまでに紆余曲折した挙句、気付いたのがハンドルが遠いということでした。

○疲れてきたときに、骨盤が倒れ気味になる。
○その挙句、ブラケットよりちょっと手前を握っていることが多い。
○登り・加速でハンドルを引きつけにくい。
○腹筋上部に力が入りにくい。


こんな症状に当てはまったら、ハンドルの遠さを疑ってみてください。

ポジションで1cmとは大きなもので、ステムが90cmになっただけで大部分が改善しました。
良かった、見栄はらなくて(笑)

後は気になるのは、サドルの後退幅ぐらい(サドルを引きすぎなのではという心配)。
今ひとつ、下死点手前で引き足に力が入りにくいから、ほんの少し前に出してもいいかも。

あとは、ポジション出しじゃないけどブラケットがやっぱり気になる・・
[PR]
by Redboot | 2008-08-20 20:08 | ロード改造

ハンドル再交換

今日は予定がなかったのですが、スケジューリングがかなり適当になっていたので、アポ取りを含めて仕事しようと思い、走りに行くのは我慢。
家だと自転車いじっちゃうので、喫茶店で2時間ひたすら電話とメール。
余りに肩が凝ったのでマッサージに行って、それからメンテを仕上げてしまいました。


ハンドルの交換てめんどくさいですよね~。
f0126678_3483399.jpg

LOOKを400mmに、BD-1を380mmに戻しました。
380mmだと、肘が外に出て無駄な力で突っ張ってしまって、100km位からひどい肩こりに見舞われます。

まあ、BD-1で乗る距離なら大丈夫でしょう。
私のハンドルはどちらもJ-FITです。外-外なので、自分で思っていたほど肩幅が狭くないようです・・。


ついでに、かなーり汚れていたLOOKバーテープを交換。(まずまず良かったがとにかく汚れ易かった)

BIKERIBONのSPUGNAという買い置きしておいたものに変更。
(かなりコットンバーテープに近い質感、クッション性は結構ありますが)

バーテープはなかなかお気に入りが出来ません。(どれでもあんまり気にならないともいう)

ハンドル交換、ヘッド調整、ハンドル取り付け、STI取り付け、バーテープ交換と一気に片付けて終了。

あと、人並に山を登れるようになりたいので密かにヒルクライム練習してるのですが、5mmだけハンドルも高さを上げてみました。

あとダンシングを考えて、ハンドルをチョイしゃくり気味に。
平地でも、ブラケットが手前に来ると逆に前傾を強められるので、それも狙っています。

自分に合うかどうか。
ついでに久々にワックスがけしてやりました。

BD-1はまだ無残な状態です。。
(買い置きの黒いバーテープやーい、どこいった。。)
f0126678_352471.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-07-02 03:52 | ロード改造

ボトル周りを・・

ボトルのカビ事件から早1週間。

ついでに、ボトルゲージもイメチェーン!ということで、買ってみました。

BBBフェールタンク白×2
f0126678_32959.jpg

これは色が沢山あって良い。でもちょっとボトルが取り出しにくいかも。

Tacxのボトル
f0126678_3291446.jpg

爽やかで気に入りました。


順調に白色化が進んでいます(笑
流行に乗っかってしまいましたね・・・。

でも、ヌードカーボンのフレームって味気ないんですもん。
ホイールを変えてやっと閃いたんですが、LOOKのこのフレームって、どちらかというとPOPな色遣いにして行く方が正解だと思ったんですよね。

ベタ塗の白に、明るい黄色、そして黒の3色なので。
パーツを白でまとめて明るくしていく方が、色遣い的にはセンス良くまとまる気がして実行中な訳です。

まずはサドル!タイヤ!と行きたいところですが、そんなお金なんてありません。
だから小物から攻めていきます・・。

あとは、タイヤを白!だと行きすぎな気もするので、サイドがグレーのものに変えるとイメージがだいぶ軽くなるかなと目論んでいます。


余談ですが、最近Defeetの小物がお気に入りです。
アームウォーマーが大変良い!
f0126678_332131.jpg

で、有名なソックスにも手を出したのですが、これがまたよい!
f0126678_3322139.jpg

しかし、誤ってSサイズを1個買ってしまい、嫁用になってしまいました(笑

ソックスは、くるぶしまでのタイプが好きです。


あ、デジカメが完全に見つからず、写真がしょぼいですがスミマセン。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-05-22 03:33 | ロード改造

シートピラーを切る

この前パイプカッターを買った事を思い出して、ロードのシートピラーをカットしてみることを思いつきました。

長らく抜いてなかったし、完成車として付いてきたオリジナル品で決して軽いものではないので、お金を掛けない軽量化というわけです。

相当長いものだったので、半分くらい切れそうでしたが、さすがに怖かったので3分の1程度にとどめておきました。ダンシングを強化するのが春の目標なので、少しでもバイクを振りやすくなるといいなーと思っています。

==
さて、4/13(日)の多摩ツーリングですが、

dog_song_jack さん
しばぞー さん

が参加を表明してくれています。
一点だけ変更で、多摩川CRの混雑が予想されるため、
府中Y's前の集合を、関戸橋北集合に変更させて頂ければと思っております。

走る所は走り、坂も堪能し、休む時もとことん休むメリハリの利いたポタツーリングにしたいと思っています。

特に、初対面の場合、ゆっくりコミュニケーションも取りたいですしね。
ちなみに私の家からコースを走り、帰宅まで約90kmでした。多分、百草園の激坂を走りに加えると、100km近くなるでしょうか。

当日飛び入りまで大歓迎です。
コメントを頂くか、deepslow7777@yahoo.co.jpまでメールでご連絡頂けても結構です。
また、参加する方も一度メールを頂き、連絡先を交換できればと思っておりますので、お手数ですが宜しくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-04-07 01:59 | ロード改造

LOOK555白色化

なんのこっちゃのタイトルですが、ついに大物!
ホイールですよ、ホイール。

結局ですね、高いのなんて買うお金なかった(笑

一番安く、興味があるホイールとなると、ケンドーサイクルRADIUSになるわけです。
決め手は、LOOK555の基調色を黄色から白に変えてみようという事でした。

f0126678_1451764.jpg


■RADIUS 700c
f0126678_1492969.jpg

\39,800の割りには軽い。
何より、リムが白一色なのにズドンとやられました。重さは1598gです。
セミディープリムです。
赤いリムテープが送付されてきた状態から付いており、準備してなかったので助かりました(笑

■WH-R550と比較
f0126678_1541544.jpg

ちょいと試走した感じだと、剛性は十分。
さすがに、1900g近いホイールからの換装効果はあり、こぎ出しも軽く、坂道も楽です。
これで峠の辛さからも少しは逃れられそうです。WH-550だと、ファイナルローでローケイデンスになった時、辛すぎました…。
持った感じも、WH-550の方が明らかに重いくらいです。

また、ハブも悪くはなさそう。まあ、上はいくらでもあるだろうけど・・・。

感動したのが、平地の速度維持!
かなり楽になり、エアロ効果ってすごいなと思いました。


ケンドーサイクルとの取引も、結構あっさり。
ヤフオク落札から数日で届きました。送りましたとの連絡がなかったのにいきなり届いたので驚きましたが(笑

f0126678_154777.jpg

ついでに、バーテープも白にしてみました。
前回と同じ、フィジークのものです。見た目も感触も好みです。

とにかくリムが真っ白なので、見慣れるまで違和感バリバリですが、もともとフレームが地味なので、ポップな仕上がりになってまずまずの成功だったと思います。

サドルも白!?とか、タイヤをSTELVIOの白にとか、夢は膨らみますが・・・。
アルトレモ辺りにしても、ロゴが映えていいかも。(高いけど)
f0126678_158693.jpg


ついでに、チューブをMaxxisフライウエイトに変えて終了。
やっと色々改造が進み、愛着も出てきました。


次は、ペダルとシューズ…。


ところで、BD-1のチタンピラーが入荷したと渋谷Y'sで教えてもらいました。
ついでに、20インチ化に使用する安価なブレーキも!

特にブレーキは、半年早く出会ってしたら絶対危なかった…。
さて、早く峠で試したいですね!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2007-11-01 02:01 | ロード改造