カテゴリ:その他( 50 )

最悪だ・・・2回目だけど

昨日昼にPC(WIN)が見事起動しなくなり、やばいなと思っていたのですが、事態が思ったより深刻でした。

昨日の夜から今日にかけて、必死にサルベージ作業。
といっても、延々と再起動を繰り返してセーフモードでも起動しなくなっていたので、大変苦労しました。

特に、システムの復元がまともに動いてくれず、やっとのことでデータを外付けハードディスクにサルベージ。

OSを再インストールになっちゃうので、データ全消えです・・・。
うわーめんどくせぇぇぇ!!
といった感じで、自転車どころでは無し。

===

ところで、12(日)は房総ツーリングです。
しかし、また微妙な天気ですね。(もはや笑うしかない)

完璧に前回のコピペですが、こんな感じで。

集合時刻 : 08:30
場所 : 久里浜フェリー乗り場

○輪行組
06:55発 品川発の京急本線特急(京急久里浜行)

↓(直通)
07:08発 京急川崎

↓(直通)
07:56着 京急久里浜
------------------
これから参加したい方がいましたら基本的にはこちらか自走で。

=======
そこから、8:55発のフェリーに乗ります。

自転車+1名、往復1,880円(片道1,020円)

=======
9:15 金谷港到着。

そこから、こんなルートで一周します。右回りです。

○前日の夕方に決行判断します。
○初めて参加される方は一度コメントに管理人のみ参照可でご連絡先を頂けると助かります。
○山(軽い山だとおもいますが・・・)を含み125kmのコースです。
○トンネルがありますのでライトのご用意をお願いします。
○ヘルメット・グローブは各自の判断で装着して下さい。
○車種は限定しません。
○30km/hで125kmを走破できることを目安に自己判断でご参加下さい。
○補給は随時ですが、コンビニ3箇所、食事予定の道の駅と少な目です。
○輪行袋等、荷物は金谷周辺でロッカーに預けます。
○個人で企画しているものですので、事故・損壊についての責任は一切負えません。
[PR]
by redboot | 2009-07-09 21:01 | その他

素晴らしいタイミング

周知の通り、新城選手のツール出演が決まりました。
一般のニュースまで取り上げ始めましたね。

ところで、とても幸運なことに、我が家にケーブルテレビがやってくるようです。
なんと初期費用も月毎の費用もかからない。(家賃高いけど、いい大家さんなんです)

ということは、あと月1000円ちょっとだすと、J-SPORTS+が見れるわけです。
これは是非・・・ということで、今年の夏のツールは自宅で観戦出来そうです!
[PR]
by redboot | 2009-06-16 23:06 | その他

非常に生意気な意見

今日は地下生活2日目。
ローラーくらい乗ればいいものの、仕事まで子供と遊ぶことを優先して走行0。
帰宅は午前様。

忙しい日々もひと段落だ。
========

f0126678_1122198.gif


さて、最近”千切りあい”が非常に多く感じます。 (な、生意気でごめんなさいごめんなさい・・・)
ある意味、古くから伝統的に日本の(ロードバイクの)練習風景は千切りあいが多いらしいです。

この系統の練習・走行会は多い(理屈上東京の公道では自然とそうなりやすいはず。)。

同じ事をBoot-leg、及びこのブログの公募する走行会でやっても仕方ないと思うので、
(ホント、悪い意味に捉えないでください・・)

”千切らせない走行会・練習会”

を提案して行こうかなと思っています。
練習会であれば・・・

みんなでメニューを決めて実行する。

<例>
大井埠頭 :
●ギア比固定 110rpm縛りで、30分間10秒ずつのローテーション練習。
●ゴールライン・スプリントラインを決めて、スプリント練。
●目標速度と時間を決めて、ローテーション耐久走。


など。

ツーリング(走行会)では、道が分からなくなるので、通常も千切れないように走りますが・・・

×実力がある人が速く走る
ではなく、
○実力がある人が長く引く

で成立すると思います。(自分が遅いので立場がありませんが・・・)
山では一本道のポイントから、各自マイペースで山頂集合。
これからも、多くの新しい人達とも、常連組とも一緒に楽しく走って行きたいので、ちょっとツーリングの計画立てを工夫して行こうと思っております。

特に、初めて参加して頂く方に、あまりスパルタン過ぎないイメージ(笑)を持って頂いて、気軽に参加して頂きたいなと思っています。



というのも、(生意気なことを書いた理由ですが・・)
このブログを始めて、ツーリングを企画して、仲間を募って。
そこに参加して下さった皆さんと本当に素晴らしい関係を築くことが出来たからです。

お互いを刺激し合い、文字通り切磋琢磨して、私自身も一人では考えられないレベルまで(まだ仲間と比べても遅いですが)到達し、よりロードバイクを楽しめている、確実に幸せな自転車乗りになれたからです。

しにゃさんと初めて2人で100kmのロングライドを制覇し。
しばぞーさんやdog_song_jackさん、はじめさんとも、初めは小径車でのちょっとした短いツーリングから出会いました。

皆さんが続々と(笑)ロードに乗り換え、それからはもうひっきりなしに、ストイックで素敵な人々との出会いが続き、本当に幸せだなと感じます。(名前をお一人ずつ出せなくて申し訳ないですが)

レースにもチャレンジし、(鶴亀猿さんはついに実業団登録!ヤン君は優勝も経験!)これからますます楽しくなるタイミングです。さらに、カズさんが月3000km(!)を達成したり、Team WASAの皆様(激速)との出会いがあったり・・・。
やはりこれからも新しい出会いを求めて行きたいし、仲間内以外にも楽しみを提供できるチーム(Boot-legが)になっていければ個人的には大変理想的だと思っております。


ホント、生意気なことを言って恐縮なんですが、それだけ皆さんとの出会いに感謝しておる次第です。

房総ツーリング・大井練辺りから、有言実行して行こうと思いますので、特に常連組 or チーム員の皆様、どうか力を貸していただいて、より楽しくより強くなるために工夫していきましょう!

そして、鉄人練では・・・大いに千切りあいましょう(笑)
・・・いや、お手柔らかに・・・。>Team WASAの皆様
[PR]
by redboot | 2009-06-15 00:56 | その他

GIROとバルベルデ

ジロが始まっていますね。

ここでネット生中継がなかなかいい画質で見れるので今年はじっくり楽しめそうです。

ところで、バルベルデが(やはり)2年間出場停止というニュースが入りましたが事実ならとんでもない事になりそうですね。なんだか、自転車界は問題が多いご様子で・・・。

アスタナも解散の危機だそうですしね。


あ、週末の房総半島ツーリングですが、アルプスラボが落ちているのでコースが表示できません。
もう少々お待ちを。

17(日)

現地近くの駅に車集合。

参加者は

しばぞーさん、dog_song_jackさん、カズさん、ヤン君と私です。

もしも、このまま参加者が増えなかったら車2台でいけますね。
詳細を出来るだけ早く上げます。
[PR]
by redboot | 2009-05-11 23:45 | その他

ざんげ

うわーうわーやっちゃいました。

寝坊DNS。

dogさん、本当にスミマセンでした。
マサさん、誘ってくれたのに申し訳なかったです。

自転車では寝坊したの初めてだな・・・。
4時起きの予定が起きたら6時半でした。

自分は普段はほぼ遅刻しない人ですが、すごく重要なときに限って大寝坊→遅刻します。

●会場の鍵を自分しか持っていない時
●会社のえらい人と約束がある時。

とにかく、にっちもさっちも行かなくなる状況の方が寝坊するという変な人間です。


そんなことはどうでもいいんですが、本当にご迷惑おかけしました・・。
[PR]
by redboot | 2009-05-09 13:16 | その他

All Sportsに写真が上がりましたよ

■□現在進行中のトピックス■□
○4,5月のツーリング予定

○オリジナルジャージ作成
■□■□■□■□■□■□■□

第23回ツール・ド・八ヶ岳の写真がAll Sportsにアップされましたね。

f0126678_10325292.jpg


私は4枚だけ見つけました。
TOKYOエンデューロでもお世話になりましたが、これはいいサービスかもしれませんね。
まだ、皆さんの分までは探してないっす。

===
さて、週末お天気が大荒れになるらしいので今日は中1日で負荷をかける。
(富士チャレXに出場の皆さん、くれぐれもお気をつけてくださいね)

荒川へと思ったのだが、思いとどまる。
結構風があるのと、気温が思いのほか低かった。

試したいこともあったので尾根幹方面へ。

尾根幹~連光寺・多摩サイ : 72.5km

連光寺。
頂上まで大体4分ちょっとかかるので、そこまでにオールアウトするくらいの強度で登る。
途中から鶴亀猿さんのAve30km/hが頭をよぎり、チャレンジする気になってしまう・・。(無理)

しかし、それが仇になって前半がんばりすぎて後半タレる。。
余裕が無いというよりは、追い込みきれないジレンマ。しかし、連光寺って追い込むと辛いですねー。
心拍は174~178bpm(90%)まで追い込む。95%まで追い込むとすぐ足が終わる。

タレタレでピークまで登って、尾根幹へ。
そこから短い坂を一気にダンシングでダッシュする。これは95%まで心拍を追い込むイメージ。

しかぁし、さっきの連光寺がやたら効いたのか、左の腰に強めの痛みが・・。
そろそろ疲労が溜まる頃なのもあって無理は禁物。

やむなく尾根幹を途中リタイヤして、引き返す。

しかし、それも勿体ない話なので(家から20kmはありますから・・)、多摩川を久々に走る。
腰は痛めたような感じでも無かったので、回復走に切り替える。

<多摩川原橋~府中>前に平日にヒデさんとここをLSDして、いい感じだったので。

休日は無理ですが、平日にLSD or イージーペースで走る分にはここは良い。
15分も走ったら腰の痛みは引いた。良かった~。

時間の都合で立川まで行かず、関戸橋で折り返して帰還。

うーん、やはり坂は上らないとだめだ。今日は全くいい感じで走れなかった。
唯一、20号を走っている時、遅めの車の巡航速度に合わせて走る際に、(40km/h前後)前だったら確実に170bpmを越えていたのだが、ほぼメディオ心拍で走れるようになった。

これ位か・・・。

明日は大荒れの天気になるそうです。
自分は家族サービスで終わりそうです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by redboot | 2009-04-24 10:32 | その他

一夜明けて~2月総括

今日は渋谷まで往復のみ(BD-1) : 13.5km

BD-1は気楽~に回復走も兼ねて。
さすがに夕方くらいから足に張りを感じるものの、腹筋すら筋肉痛にならず・・。
完璧です。自分、頑張って無さ過ぎました。

心肺でも、足でもなく、一番足りないのは根性だと認める必要がありそうです(笑)
マジで・・。

先に、心が折れるのは事実なんですよね。メンタルをどう鍛えればよいのでしょうね~。
(いわゆる根性なしだ)

まあ、考えれば去年1時間かかってまともに登れていないような体だったわけで、それと比較したら20分以上タイムを縮めたことになります。ある一定までは、かなり速いペースで伸びるらしいので、自分の変化に心が付いていけてなくて、追い込めないのかも知れません。

ここからはもう少しタイムが縮まるだろうと前向きに思っておきます。
あー、凹む・・。

========

さて、2月はなんとか800kmOVERという・・。
17日~27日まで、実走無しというひどい行動が響きました。

意味合い的には疲労抜きだったので良いのですけどね。

1月~2月の8週間で、高い心拍で走り続けられる能力は確実に向上。
少しは持久力も付いた。

次は、スピードだ。
ここから3月中盤までは、ケイデンスを上げること。
そして、同じ心拍でより速いスピードで走れるように体を作ることだ。

基本のメディオ走とハイケイデンス走を組み合わせ。
そして、20秒からの短いもがきのインターバルをいよいよ始めてみる。(やりたくねぇー)
また、ローラー台ではペース走とSFRを継続する。

距離も足りないのでツーリングの計画をもっと積極的にしますね。(皆さん付き合ってください~)

今の心拍を維持する力を生かせるようなトレーニングになれば成功だなと思う。
八ヶ岳が怖いので頑張ります(笑)
[PR]
by redboot | 2009-03-02 01:59 | その他

2/28 ヤビツツーリング計画

だいぶ暖かくなってきましたので、峠へ。
近めの日程ですが、定番のヤビツ峠へ向かおうと思います。

個人的には、時間がある日に一人でも行けるようにしておきたいという目論見もある訳なんですけどね。また、ヤビツは長さ11km超、平均勾配も6%以下と、最初の激坂を越えてしまえば追い込み方に自由が効く峠だと思います。

日時 : 2/28(土)目的地 : ヤビツ峠(表ヤビツのみ)

集合場所・時間 :

①8:30 瀬田交差点(環八~246の交差点、二子玉川駅近く)
②9:30 東名入口交差点(246~16号の交差点、南町田駅、クランベリーモール近く)

ルート : 246~小田厚側道~ヤビツ~小田厚側道~246

道のりは、中野付近からで片道65kmです。(アバウトですが)
集合は別の場所でも構いませんが、この2点では時間厳守で集合ということにさせて下さい。

======
●参加ご希望の方はコメントへ。初めての方も歓迎です!
●常連の方々も、もちろんどうぞ!集合場所に別提案があればぜひ。
●246の交通量が多いところが走行のメインですので、ヘルメット・グローブ着用は必須です。
●車種は自由ですが、公道の通行が多いので約30km/hの巡航が可能な場合に限らせていただきます。
●ヤビツ山頂では全員を待ちます。もしくは、待っていて下さい。(笑)
●補給は随時、食事及び大休憩はヤビツ登坂後の予定。
●ルートの通り、ALL自走の予定です。
●246を移動する距離が長いので、その行程での途中参加・離脱は可能です。
======

自分も2回目です。去年はまともに登れもしませんでしたが(笑)
基本的にはヤビツを気楽に登って帰ってきましょうという企画です。

ご参加お待ちしております。
[PR]
by redboot | 2009-02-19 07:44 | その他

風邪から復帰

結局なんだったんでしょう・・。
丸3日つぶれて、気が付けばクリスマスイヴですけど。

仕事の予定のキャンセルを久々にしなければならず、気分的に辛かった。

20度近い気温なのに、布団を3枚もかけて寝るなんて最悪な気分だった。
おかげさまで今日はだいぶ良かった。

余りに体が凝っていたので、いつもの整体にお願いする。
そして、今日はローラー台のみ。しかもアップして、ちょっとだけSFRしただけ。まあ病み上がりなので・・。

明日走って、今年はもう走れません。
26日から静岡に帰省することになります。

まだ、今年最後のエントリーにはなりませんが、たくさんの人と一緒に走ることができて今年も楽しかったです。見ず知らずの私とご一緒していただいた皆様、本当にありがとうございました。


そして、すっかりおなじみになってきた皆様も、今年はたくさん一緒に走れましたね。
もっともっと色々走りに行きましょう~。

今後とも宜しくお願いします。
[PR]
by redboot | 2008-12-25 01:17 | その他

ダウン

昨日今日とびっくりするほど気温の高い日が続きましたね。地球は大丈夫か・・。

で、僕はそれにも関わらず昨日の夜中に強烈な悪寒に襲われてガタガタ震えていました。
熱もそんなに高くなく、せきも出ない。インフルエンザでもないようでしたが、とにかく寒い。

布団を2枚と毛布とタオルケットをかけて1日半寝てようやく落ち着きました。

ただの風邪にしては極端なような・・。
いったい何だったのでしょう?

まだ本調子には遠く、少し落ち着くまでおとなしくしていようと思います。
[PR]
by redboot | 2008-12-22 19:59 | その他