カテゴリ:その他( 50 )

10/24,25 季節の変わり目

24日、イベント日の為乗れず。
深夜に意識を保つため(笑)、朝も走らず。というか雨がひどかった。

警察が来るような、くだらないトラブルも起き、かなり疲れた。
本編は非常にうまく行ったので良かったのですが。

25日。
これまた雨がぱらつく。

イベント絡みで、帰りは朝。早起きになった副作用で、朝まで徹夜ははっきり言って拷問である。よってロードに乗るどころの体力ではない。

寝る前に、なにをとち狂ったか、届いていたステム交換作業をする。
が、ヘッドは閉まらなくなるわ、ワイヤーは長さが足りないわ。
走行不能になってしまいました。本日の自転車END。

しかも、休日なのでただ寝ているわけにもいかず、昼前には起きて多摩動物園に行った。
広い!坂多すぎ(笑

子供を抱っこして登るには辛く、最高に体力を消耗しました。
疲れ切ってしまった・・。
自転車だったら楽しそうですよ。(不可能だけど)

夕方から朝まで、夜中にちょっとだけ起きたときを除いて死んだように眠ってしまった。

0km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-10-25 13:51 | その他

続く、雨の日に振り返る。

嫁がめずらしく高熱を出して休み。

今日は、自分も仕事の予定がなく、一日OFFだったため家にいる。
雨だから走りに行く事も出来ないし。

子供の送り迎えなんかをしながら色々考えてしまいました。

20代、ずがーっと仕事漬けで駆け抜けてきてしまった。
最後の方で、自分が思い描いてきた一つの理想を実現することが出来た。

でも、もっと出来ることがあるんじゃないかと思って。会社を辞めて、自由な生活・仕事に。とはいえ、苦労した割につかんだものは成功とは言い難いんじゃないかねー。失ったものの方が今のところ多いような・・ちくしょ(笑)
それと同時に、子供も生まれて。

そのトドメが自転車だった気がするな。
(BD-1を買って、もうすぐ2年経つんだ~。ブログも2周年?こんなに続いたのは初めて。)
7月に30代になって、ここ2か月は、その自転車がものすごく急激な変化を生活にもたらした。

○やっと朝練するようになった。
○10年吸ったタバコを止めた。(マジでほぼぴったり10年で止めた)
○止めたら、朝錬と相まって早寝早起きが出来るようになった。
(自分的には革命的!4時寝、13時起きが普通でしたから)

周りがびっくりしてますわ。

人と比べなければ、
○陸上やっていた時並みに筋肉が戻った。
○ほとんど息切れしなくなった。
○日常で、明らかに上半身を支えるのが楽。(階段など)
○負荷をかけて、心拍上昇から下がるまでがかなり速くなった。
○体のゆがみなどに気を使うようになった。
○明らかに持久力がついたし、速度も格段に上がった。

と、すごく自転車やって健康になった感じがします。
今年の夏はやっとまともに乗れて、日焼けの跡がくっきりなのが、ちょっと誇らしいです(笑

また、
○車道を走るのが普通になった。
○専用ウェアじゃないと走りたくもない(笑
○ポジションとフォームは機材よりもよほど重要である。

など、自転車に関するイメージごと、ごそっと変わりました。
恐らく、一番変わったのは、自転車で乗れる距離の概念です。

皆さん、これは共通ですよね?

10kmでも、「おいおい自転車で行く気!?もの好き~。」
と、思っていたのが。

20km→ちょっと
60km→普通
100km→普通のロング
150km→良く乗った

とかになりますよね・・。
大体、70kmも乗れば、新宿から熊谷まで行けちゃうんですから。
自転車ってすごい乗り物ですよ。

f0126678_1332568.jpg

うちの子が、ロードにまたがりたがったので乗せた図(笑
早く乗れるようになれよ~

まだ、足がトップチューブにしか届きません。

世は明らかに自転車ブームなんですが、ぜひその火が消えないで次世代に残って欲しいものです。私は、自動車やバイクが蔓延する世の中より、自転車みたいに健康にも環境にもいい、みたいな乗り物が、カッコいいんだ!高い車に乗っているよりも・・。

という世の中になってくれた方が性に合うなぁ。

仕事を辞め、子供が生まれ、自転車を始めと、目まぐるしい変化な2年でしたが、自転車もやっと面白くなってきたところ。苦しいことも結構あるわけですが、我ながら、独特で面白い人生を生きさせてもらっている気がします。

さあて、そろそろ晴れないかね~。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-10-01 01:41 | その他

今日から

3日ほど静岡帰省です。
台風一過でいいお天気なので、本気で自転車を輪行していきたいんですけど、大変なので迷っています。

どのみち、次の更新は24日以降です~。
[PR]
by redboot | 2008-09-20 09:33 | その他

禁煙生活1週間突破

4日に止めたので、1週間経ちましたね。
f0126678_634970.gif


実は、禁煙セラピーという有名な本を念のため買ってみたんです。

自分の中では、良く評価されているほど劇的な効果はなかった(読む前に止めていたから)のですが、ついでに禁煙パッチもやめれてしまいました。

●ニコチンの物質的依存は実は大変軽いものだ。
●多くの依存は精神的なものにある。


パッチ貼っているってことは、ニコチンから逃れられてないんだなと思って、その場でパッチを剥がしたらもう不要な気がしました。

==

昨日、久方ぶりに仕事関係ですごく嫌な思いをしました。
もっともストレスを感じる類の出来事だったので、その時が禁煙に対する最大の試練でした。

●タバコを吸っても、ストレスの原因までは無くなってくれない。ただ、ニコチンへの渇望が癒されるだけだ。

というのを読んでおいたおかげで無事にやり過ごしました。しかし、強烈なストレスだったせいで、予想通り体調を崩してしましましたけど・・(汗

朝から仕事で、夕方までに一応すべて片付いたのですが、雨も降ってきたためロードに乗るのは諦めておきました。今日も体調の問題で休養日予定。

==

禁煙して、私の場合、劇的な変化が!!といった感じではなく、文字通りタバコを吸わなくなっただけなんですが(笑

ホント、寝つきと寝起きだけは良くなった気がします。
今日も、体調が悪いながら6時前に起きてはいるしな。

いや、明らかに呼吸は楽になってきた。
恐らく、あと1,2週間したら、スポーツレベルでも肺機能が向上してくれるんじゃと期待してます。

さて、夕方までおとなしくします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-09-12 06:20 | その他

近況

禁煙は無事6日目を突破。
すっかり寝つきが良くなった。おかげで、普通に夜眠い(笑)
そして、朝も起きれるようになってきたかも。(ここ数日7時に起きた)

仕事には多少支障が出るので、良いのだか悪いのだか。

運動するときはニコパッチは剥がさないといけないので、なんとなく自転車もそこそこにしている。

子供の調子も悪かった。(ただの便秘だったみたいだけど)
それもあって、朝練やロングのきっかけは逃す。

でも、仕事でのBD-1移動を入れると、6日×30kmは乗れたかな。
距離を乗るのはまとまった時間が要るので、最近はこまめに短めに乗ることにしています。

それにしても、その30kmの内容がどうしても薄い。
皇居位しか行けない。
荒川にしても、尾根幹・連光寺にしても倍の時間が必要なんだよな。

住んでいる場所の関係上、仕方がないのですが・・。
自転車に乗り始めて、やっと東京の住みにくさに気付いたというか。今まで都心に近いほどいいと思っていましたからね。

だんだん自転車に生活が特化されていく中、問題は練習コースです。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-09-08 00:33 | その他

体のメンテナンス第2段

いよいよ夏の終わりという感じですね~。
涼しい日々が近づいてきているでしょうか。

私は、朝練に行けないながらも、昼や夕方に暇を見つけて30kmくらいずつコツコツ走っています。今年はナイトライドはしてないなぁ。

最近はベタに皇居まで行きます。
周回を出来るだけ負荷をかけて飛ばして、パレスサイクリング現場あたりでスプリントしてを数周。結局、都内ではインターバルしか出来ませんっす。


さて、コウノエベルトと骨盤矯正でだいぶ体の歪みが取れてきた気がします。(長かった・・)

次なる体メンテ計画として、ついに始めました!!!
f0126678_23155698.gif


んなもん、とっくに止めてるよ!とか冷たいこと言わないで下さい・・。

私の仕事柄、異常な喫煙率の中にいつもいます。
その中で禁煙するのってマジ大変なんです。

がー、最近でたこの秘密兵器(医薬品)
f0126678_23173926.jpg


ものは試して、3日前に購入して貼っています。
そして、ものの見事に3日間、禁煙に成功しています。最高記録(笑

でも、禁煙は最初の3日が一番きついらしいですから。
ココ半日は、かなりタバコの事を考えずにすんでいます。

さすがにまだ心肺の改善は無理ですが、寝付きも寝起きも良くなったし、心なしか体調も良いようです。

トドメにこんな本も買ってみました。

私はそれなりにヘビースモーカーの範疇にはいる人間なので、多分フレーム変えるより効果があるはずなのですよ、フフ。

禁煙して、真面目に練習して、来年のシーズンインまでには!というゆっくりした目標で、まともなローディーを目指したいと思っています。

そのせいか、自転車の調子も上々。
ポジションも今のところ問題を感じなくなりましたし、至って気持ち良く乗れています。

また、近々ツーリング計画でもしますかねー。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-09-04 23:35 | その他

夏風邪・・

去年も思えば気管支炎に今頃やられていたような・・。
今回もかなり長引いて、苦しい思いをしています。

おかげで、自転車は全面自粛中。
気管支やられると、苦しくてとても乗れません。


ですが、8/2は風張峠に行こうと思っています。
現在、参加表明はdogさんだけですけどね。(あれ、正式じゃなかったですっけ?)
1人にならない限り行こうと思っています。

計画も立てねばですが、もう一日だけ早めに寝ます・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-07-31 01:33 | その他

堂々めぐり

今日は渋谷までBD-1仕事がらみのみ。

で、400mmのハンドルに変わったBD-1ですが、ついでにサドルをぐぐっと前に出してみました。10cm近く後退幅があったので、いくらなんでもやりすぎだろうと。

久々のBD-1。

①サドルを前に出したらとっても走り易かった。

②SPDなのでとてつもなく走り難かった。(母子球の位置間違ったままだし・・)

③ハンドルが400mmの方が走り易い。


あれあれ・・・;
ロードを380mmに変えたばかりだったのですが、強い肩こりに悩まされていました。
どうやら、400mmの方が楽に走れそう。
思い込みで、380mmの方が良い!と思っていたようです。

前傾が強いとか、遠いのではなく、これが原因ぽい。
仕方ない。ハンドルをまた交換しよう・・。BD-1は380mmで妥協しておいて・・。

あと、携帯を買い換えて、画質が良くなりました↑
f0126678_2385588.jpg

(ちょっとだけレタッチしてますが・・)

これなら更新する気力が湧きます。わーい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-06-28 02:39 | その他

スペシャライズドコンセプトストアへ

家族連れで、早速TARMAC SL2を見に行ってきました(笑
いや、買えませんよすぐには・・

それぐらい気になっているんですよ~。

5月に神宮前にOPENした、スペシャのコンセプトストア
千駄ヶ谷から徒歩で向かいますが、子供を抱っこして歩くには結構な距離でした。。

1Fが子供車からバリバリの高級車までの展示場。
2Fはスペシャのジャージからタイヤ、シューズ、ウェアなどを販売しています。

特に、シューズはすごく気に入ったので、気軽に買えるところを発見出来てうれしかった。

平日なのもあり、店内にたまたま自分たちしかいなかったので、ずいぶん丁寧な接客をして頂きました。

SLと、SL2の違いを聞いたり、試乗は出来ないものの、跨がせてもらったり、持ち上げたり。
カタログももらいました。

しかし、トップモデルのバイクって軽いなぁ・・。
ホイール(ROVAのカーボンホイール)やコンポ(SRAMのRED)もあるので、それも大きく違いますが、8kg台のウチのLOOKと比べても明らかな軽さ。

そしてSL2ですが、恐ろしくゴツいバイクですね。
ゲロルシュタイナー&クイックステップカラーが展示してありましたが、特にクイックステップカラーが良かった。

でも、モノトーンやベッティーニモデルの方が好きかな。

フレームなら34万ちょっと。
トップモデルとしては安い方だよね。

でも買えないです(笑

数ある自転車、という見方をすれば、LOOK555だってかなり高い部類のバイクなわけで、もっと乗り込んでやらないともったいないですしね。
SL2を見ていると、乗らなくても、コンセプトの違いというか、全くの別用途のバイクであることがひしひしと伝わってきます。

でも、好きな選手といわれると、ボーネン、ベッティーニと並べてしまうもので、やっぱり憧れるなぁ~。トッププロと同じ(ではないけど)フレームを使えるのは自転車の特権ですよね。
車とかバイクだったらありえないもん。

さて、仕事がんばって帰るように頑張ろう(笑

帰りは突如夕立的な大雨に見舞われてタクシー帰宅しちゃいました。
ちょっとSL2が遠くに・・。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-06-24 00:22 | その他

近況

いやいや、全く更新できずすみません。

それにしても忙しい年明けでした。何せ、3月に入るまで、休みがたった2日・・。
自転車もろくに触れませんでした。
フリーランスになって3年目、私にとっては今後を左右する働き時です。
せっかくの良い趣味ですが、我慢でした。

それなのに、皆さんコメントを書いてくれたりしてありがとうございます。
決して自転車愛は衰えていません(笑)が、走行距離はとにかく伸びません。。


今年から仕事が増えまして、恩師の会社のお手伝いもしています。
それが南青山なので、事務所に行く時は自転車通勤してみようと思っています。

3月に入り、それも少しずつ落ち着いてきまして、自転車に頭が回るようになってきました。
4つほどいっぺんに記事を上げましたので読んでみてくださいね。



腰痛問題も、やっと解決の糸口が。
今日、六本木の整体に初めて行ってみたのですが、整体師さんが大当たり。

施術してもらってからとにかく腰が楽です。
つい数日前に来たばかりで、前はなんと、ヤクルト古田監督の専属だったとの事ですが、非常に話が上手く、リラックス出来る良い人でした。夢があるそうで、ツールドフランスのマッサーを
どことなく思わせるような良い整体師さんでしたねー。

私は後背筋が結構ある割に、臀筋やハムストリングスが十分でないらしく、それも腰に来る原因みたいですね。具体的な対処法や、原因まで言ってくれる人は滅多にいないので、良い人と出会いました。

整体は気分転換も出来るし、大好きです。
暖かくなってきたし、こんな調子で通ったら良くなりそうです。


さて、4月中にでも昨年最もきつかった風張峠か、果たせなかった大垂水峠~和田峠に行ってみたいと思うのですが、皆さん久しぶりにいかがですか?

どちらも、景色が最高です。
順調に更新できるかはまだ分かりませんが、これからもがんばっていきます。

早く皆さんで走りに行きたいですね!
[PR]
by redboot | 2008-03-19 02:11 | その他