カテゴリ:その他( 50 )

あけましておめでとうございます!

皆様、あけましておめでとうございます!
丸一ヶ月もブログを放置してしまいました014.gif
(こんな機能いつから付いたんだ・・)

いつも見ていてくれる皆様、本当にごめんなさい_(._.)_


近況>>

どうもロードに乗り始めて、腰痛に悩まされています。大した運動もしていなかった人間が、突然過酷な運動始めたので当たり前なのかも。

おかげで、今年後半は楽しく自転車に乗れずじまいだった気がします。


しかし、ここで悪化させるのはヤバいので、泣く泣く自粛しておりました。
趣味なので、体まで壊したら元も事もないですからね。
整骨院から整形外科まで通って、やっと楽しめる程度には復活。
でも、日常でもちょっと痛いです。

腰痛って、辛いんですね・・・。



といいつつ、冬の装備支度だけはバッチリ(笑
年明けから、しっかりと自転車Lifeを満喫したいですもん。

====

○どうしても気に入らないジャケットの買い替え

どーしても見た目が気に入らない「パールイズミ ウインドブレークジャケット」
自分に似合わないと分かっているグレーを買ったのが誤り。

機能・値段はバツグンなんですが。

いったい何でなのだか、妙におなかの所が余るんです・・。050.gif
ゆったりした作りなのですが、それにしてもという感じで。

だから我慢できずにポチっとしてしまいました。

「ゴールドウイン ウインドブレークジャージ」
f0126678_051284.jpg


個人的に、ジャージは白が好きなんですよね。(夏もそうだったな)
このジャージ、妙に情報が少ないので気になっていました。

こいつは結構に薄手ですが、風は通しません。不思議です。034.gif
そして、背面がフリースになっており(これまた薄手)、ムレません。

サイズはSにしたのですが、良く伸びる素材のせいか、結構ピッタリフィット!!
最近はインナーがかなり進化しているので、これくらい薄いものの方が良さそうです。さすがにウインドブレークジャケットの方が温かいですけどね。008.gif

背面ポケットも3つあるし、個人的にはデザインもOK。というわけで、良い買い物でした。

ちなみに、ついでで光電子ソックスも買ってみました。
あったかいけど、ちょっとごわごわする感じです。個人的にはいまいち。。050.gif

○タイツデビュー
何となくパールイズミに不安があったので、WIZARDの4スピンドルフリースタイツを買ってみました。ラインが入っているモデルです。

・・・私が細すぎるせいか、ちょっとブカブカ。お尻のあたりが余るのでちょっと似合わないです(笑

もうちょっと鍛えるまで、フリーライドパンツと併用で・・・・。021.gif


===
去年は、色々と私は大変な年でした。
年が明けて、気分一新、自転車も楽しんで行こうと思います。


みなさん、今後とも宜しくお願い致します。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-01-03 01:06 | その他

復活宣言!

しばらくまた更新が止まってしまいました…。

無事、仕事のピンチも乗り切りつつありますが、だいぶ自転車に乗れない日々が続きました。
フリーランスになってから2年目、いわゆる2年目のジンクスという奴でしょうか。
乗れないどころか、眠れない日々が続いてしまいましたが、何とか出口が見えてきました。

皆さん、コメントも返せず申し訳ありませんでした。
シーズンは終わりつつありますが、これからまたがっつり自転車に乗っていきたいと思います。


それにしても乗れた日と言えば、13日に相模湖行きを決行して走った120kmと、今日の深夜ライドぐらいでしょうか…。

買ったものも、装備品重視で長袖ジャージくらいです。

パールイズミ ウインドブレークジャケット
f0126678_4575666.jpg


地味でベーシックなジャージですが、機能性は素晴らしい。
値段が安いので、まずはの1枚には良いかな~と思って。

これだけでも冬を乗り切れそうな暖かさです。
ちょっとびっくりしました。


もう少し余裕が出てきたらペダルとシューズ。
出来ればホイールをやっぱり変えたいな。

ペダルはもちろんLOOK Keo Sprint。
シューズはSPECIALIZEDのものがよさげでした。

ホイールは
Dura-Aceの新型チューブレス
もしくはボントレガーのレースXライトを狙っています。

もうちょっと仕事を頑張ってからにします。。。。


さて、次回は相模湖ツーリングのレポートを上げます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2007-10-22 05:10 | その他

乗れないストレス

ぐわーってトラブルが襲いかかる今日この頃。(仕事)
今年の私は、「もうこれ以上下には落ちないだろう!」と思っている矢先、足もとがガラガラ崩れて突き落される…。の繰り返しな気がします(笑

しかし、唯一そこから解放されるはずの自転車にも乗る暇がない状態です・・。

自営業(私の場合自由業に近い)の洗礼をたっぷり受けてしまっている感じですかね。


非常に残念なことに、先日のツーリングは延期になってしまいましたし、早く皆さんと走りに行きたいです。



大垂水峠・相模湖行の延期日ですが、10/13(土)は皆さん御都合いかがですか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2007-10-03 05:50 | その他

骨盤の歪み

ロードに乗り始めて(というよりBD-1をドロップハンドルにしてから)、始まったことが・・・・。

腰痛

乗っている時は良いのですが、次の日筋肉痛の代わりにやってきます。いやはや。
腰痛なんて人生初です。


先日のナイトライドの次の日に、特に強烈なやつが襲ってきました。

これはたまらないと整骨院へ人生初チャレンジ。

前々から体はゆがんでいた気がしていました。

自転車でも
●両手放しよりも右だけ手を放す方が怖い。
●右足の方が踏み込みやすい。

など、違和感を感じつつありました。




で、スポーツ障害も専門の近所の整骨院へ行ったわけです。


結果、骨盤ごと歪んでいるそうで・・・・。
症状をいう前に、ペダリングのバランスや普段の違和感など言い当てられてしまいました。
というわけで、ここ数日整骨院に通っています。

なんでも、左下がりに骨盤が曲がっているそうで、右側の足により力が入るという悪バランスになっているはずだとの事。

普段の姿勢も気をつけて、まっすぐな骨格を手に入れねば。


でないと、機材を良くしても、トレーニングしてもたぶん速く走れないのではないかと。
趣味な訳で、そこまでストイックになる必要もないですが、骨盤の歪みは色々と悪影響があるようなのでこれを機に直してしまうつもりっす。

皆さんも、骨の歪みにはくれぐれもお気を付けを・・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2007-09-28 13:22 | その他

坂・坂・坂

さすがに峠の練習には至りませんが、都内の坂コレクション。

こんなページを見つけましたので参考にどうぞ。

しにゃさんの言っていたの、これではないですか?

f0126678_415755.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2007-09-06 04:15 | その他

自転車と出会って

明後日はOFFで早起き。
明日は、とても大切な仕事。

まるで遠足やテスト前や、始業式や修学旅行前なんかが一辺にやって来たみたいで、妙に頭がさえて眠れない。

仕事のHPにいろいろ書きなぐって、なおかつブログも(笑


私がスポーツ自転車を買って、9か月が経ちました。
いわずもがな、BD-1を昨年の12月に購入。

初めて試乗したBD-1の乗り心地は、本当に素晴らしかった。


それ以来、どっぷり自転車の世界にハマって、ついにロードバイクまで。
最近、お金がなくて何も改造できませんが・・・。


ある意味大人になって、本当に新鮮な事が激減してしまった。

遠出すること。
知らない街を彷徨うこと。
夜遊び。
美食。
はたまた女遊びまで。

何となく、経験則で生きてしまっていた。
(さすがに、初めての子供は新鮮な経験でしたけどね)



そんな中、BD-1に乗って、お店の周りを試乗したときの体験がどれだけ鮮烈だったか。
それは、我々スポーツ自転車乗りしか知りえない、貴重な体験なのだと思います。


信じられないような遠くまで、自分の力でたどり着き。
考えてもみなかった速度で車道を駆け。
パーツが一つ変わるたびにその変化を楽しんで。
そして、大袈裟だけどもこの世界との一体感。

自転車の本当の姿を知ることが出来て、私は本当に幸福だと思います。


いずれはそれも経験を重ねて、色褪せていくのかも知れませんが、あの時の鮮烈さだけはきっと忘れないでしょう。


ああ、BD-1もしばらく掃除してあげていないな。
何だかんだ、中々走行距離も伸びなくて焦る日もありますけど、自転車だけはゆっくり、ゆっくり楽しんで行きたいと思います。

私の今までの人生の中で、自転車との再会はそれほどまでに大切な出来事。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2007-09-01 04:15 | その他

静岡へ

最近は夜が涼しく、ナイトライドを一度してきました。(本当に真夜中ですが・・)
短いのですが、四谷~溜池辺りとか、千駄ヶ谷周辺にまずまずの坂がありますね。

別に坂を登りたい訳ではないですが、ちとダンシングに自信がないので練習中です。
つーか、まだまだっす。。。



さて、ちょいと大事な用があり実家の静岡へ。

・・・残念な事に新幹線です。

用事は済み、土曜は久しぶりにゆっくり過ごさせてもらいました。
やはり、地元・親元というのは幾つになっても心が和むものですね。


で、妹のふつーの安物小径車を借りて、ちょっと走ってみました。
たまには、スピードが出ない自転車でのんびりと思ったのですが、結局

東静岡駅~母校

と20km近く走ってしまいました(笑
相変わらず静岡は、ドロップハンドルのバイクさえお目にかかれません。

いつもと違う筋肉を使うようで、正直結構疲れました。。
というか、やっぱりロードバイクは楽に走れるようになっているんだと、改めて実感しました。

でも、のそーっと走れる自転車もやっぱり悪くないですね。
BD-1をフラットハンドル仕様に戻そうかと、その時思いました。

でもなー、せっかく頑張って改造したのにな・・・。
かといって、ドロハン仕様にした今のBD-1ではポタリングには向かないですし、嫁が乗る子供乗せ自転車と一緒に走るには、速過ぎる仕様。

せめてロードコンポーネントを残したまま、アヘッドステムも残してフラットハンドルに戻すとか・・。


お金がかからなければ考えてみようかと思います(笑

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2007-08-27 03:44 | その他

OFF参加できず

セイジさん主催のOFF日(BD-1の)でしたが、ここ数日の忙しさから体調を崩してしまいました。

突然の変調だったため、連絡も出来ず本当に申し訳ありませんでした。
クーラーの利いた会場と、自転車で走るアスファルトの熱の落差にやられたようで、風邪とは違う妙な発熱感に苦しみました。(軽い熱射病?)

一昨日渋谷まで走った時に、ロードで走った割に、空気の抜けた自転車に乗っているような違和感を感じていたのですが、体のせいだったようです。。



奇しくも、先日失くしたサイコンのスピードセンサー。
見つけました(泣笑

何も、購入したセンサーと予備ブラケットが届いた日に見つからなくても・・・。
まあ、予備が出来たということで。。。


明日、体調を整えてJ-FITの取り付けをしたいと思っています。
元々のスコーピオンのハンドルがかなりディープドロップな感じだけに、換装後の感触が楽しみです。


それにしても、自転車と都心部の暑さは相性最悪です。


しばらく無理をしないように自転車を楽しもうと思います。
考えてみれば、自転車での夏、初体験ですもの。

体を壊したら本末転倒。
皆さんも夏の暑さと上手にお付き合いくださいね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2007-08-14 01:53 | その他

帰省

静岡へ。
5か月も子供を連れ帰っていなかったので、それが目的でした。
1歳2か月のやんちゃ盛りなので、自由な行動もままなりません。

いつも自由にさせてもらってるので、静岡にいる時位は自転車熱も控えました(笑


実家で箱根のガイドブックを発見。
やはり箱根には独特の魅力がありますね。原付でも30km出なくなる箱根峠。
果たして初心者が突破できるものか?


箱根さえ超えてしまえば、大した距離ではないし、平地です。
静岡に自転車で、というのは決して夢ではなさそうです。もっと凄い人いっぱいいるし。

真夏に初峠そして箱根もちょっと怖いので、夏によく走りこんで、秋にチャレンジしてみる予定です。小田原まで輪行したりすれば現実的になりますしね。




前にも書きましたが、静岡では本当にスポーツサイクルを見かけません。
東京より、車道ははるかに空いているため走りやすそうだと思いましたが、逆に「自転車が車道を走る」という文化がないということも。

かえって走りにくいのかもなぁ。

逆に言うと、東京はここ数年で本当にスポーツサイクルが増えました。
山手通りに、自転車道開通とのうわさもありますが、はたして・・。

非常に文化のにおいがする乗り物でもある自転車がもっと地元でも根付いてほしいなあとちょっと思いました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by redboot | 2007-07-31 23:36 | その他

実家へ

昨日はBD-1で渋谷に行ったのみ。駐輪する必要があったので、BD-1でした。
相変わらずすこぶる快調。でも相変わらず30km維持は疲れます。


さて今日から4日間実家へ帰ります。
そのため更新もできません。残念ながら、自転車も連れていけません。

ちなみに、実家は静岡にあります。
この前のツーリングで横浜に向かっていた時静岡まで127 kmという看板を見たのを覚えています。

その時の感想は、
「あ、静岡帰れそうじゃん」
でした。人の感覚というのは変わるものです・・(笑


しかし、それには大きな障害が待ち受けます。
「箱根峠」
という。


まだ、ろくに峠も行ったことのない私が箱根を超えるのは難しいでしょう。
静岡行きは、今後の大きな目標になりそうな気がします。

以下妄想。
<一日目>
東京~箱根。箱根で1泊。
<二日目>
箱根~伊豆。伊豆で1泊。
<三日目>
伊豆~静岡。実家で1泊。

とかやれば、無理がなさそう。伊豆には宿泊しなくてもいいかも。
静岡の道の方がずっと走りやすそうだなぁ。

静岡でゆっくりしながら、今後のツーリングの事でも妄想してきたいと思います。
また帰ったらお会いしましょう~。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
気がついたらえらい順位まで上がっていました。皆さんありがとう~。
[PR]
by redboot | 2007-07-28 13:22 | その他