カテゴリ:BD-1( 11 )

色について更に悩む。

う~む。

私は、ステンレスワイヤーの赤を買ったわけですが、いろいろなブログで見る、ワイヤーを赤にしたシルバー系のBD-1の見た目がどうも好きではないようです・・・。

ワイヤーって結構目立ちますよね。
そのワイヤーを赤にすると、かなりハデハデになってしまう予感がします。
ワイヤーの交換も結構手間が掛かるので、(ドロップハンドルだとバーテープもはがす必要アリ)そう簡単に変える気にもならないしなぁ・・・。


困りました。


いっそのこと、ブラウンの皮サドルに、ブラウンの皮バーテープとか・・。
f0126678_1553880.jpg


ミズタニの2007カタログの写真に、BROMPTONのROW(クロモリにクリア塗装?)に、革サドル仕様のものが載っていたのですが、それが激シブでみょーにかっこよかったのです。

それに近づけてしまおうかと・・・・。


しかし、その為には、赤の刺し色はいらなくなるので、さらに大改造が必要です(笑


と、とりあえずサドルが届いて、付けてみてから考えようかな・・・。
[PR]
by redboot | 2007-04-20 23:38 | BD-1

皆さんの愛車紹介します!

またネタ切れなところに2つのプレゼント。

1つはすーさんから愛車の写真を頂きました。
もう1つは・・・・。

今日移動途中で横から衝突されました。
裏道から止まりきれないスピードで飛び出してくるのはホントやめて欲しいです・・・。
こちらはSPD片足はずしていたので、倒れただけ。怪我無し、BD-1無傷だったのでまあいいですけど。ピンディングに片足がはめたまま倒れると、時に足首をひねるので勘弁して欲しいです。

さて、こちら許可を頂いたブログの常連さん、すーさんの愛車です。
(すーさん本当にありがとうございました)
f0126678_013156.jpg


オールブラックを目指されているとの事で、SKYSHOCKの色話での参考に送ってくださいました。

もうかなり近いと思うんですが、精悍でかっこいいですよね。
ブラックを購入の際迷ったくらいで、結構好きかもです。
この前輪ハブはダイナモですよね?
夜走行が私は非常に多いので、ちょっと興味アリですね。

前の記事のコメントでさしすせそがわさんもドロップ化が完成したBD-1の写真を公開して頂いています。そして、すでに公開済みのセイジさんのBD-1。更に前にはしにゃさんのBD-1の写真も頂きましたね。
セイジさん始め、ブログをもっている方の愛車は購入前にほとんど拝見していましたが(笑)


こうして、色々なBD-1を見ることが出来るのも、ブログをやっている喜びです。
他にも紹介してもいいぞーという方がいらっしゃったら、喜んで掲載しますので教えてくださいね。
[PR]
by redboot | 2007-04-08 23:06 | BD-1

現在のBD-1全景

今日は夜まで仕事がなかったので、千駄ヶ谷のloopwheelerを見に行ってきました。

こだわりスエットのお店なのですが、グラッフィックプリントのセンスがよく、きっかけは知りませんが自転車とのつながりも深いようです。
自転車用をモチーフにしたプリント、サイクルジャージをモチーフにしたロードジャケットなど、良いものが沢山あります。
今日は、ゆっくり見れなかったので後日またいこっと。

さてさて、リクエストをいただきましたので、現在のBD-1の全体写真を晒しておこうと思います。

f0126678_1754686.jpg

実は出かけている最中に急いで撮ったので、余りいい写真じゃありません・・。

タイヤ : シュワルベ ステルビオ
ホイール : ノーマル
クランク : ノーマル
ブレーキ : ノーマル
ブレーキレバー : ノーマル
ケーブル類 : ノーマル
フロントギア : Power Tools 60T(チェーンガード一体型)
リアディレイラー : LXトップノーマル
スプロケット : LX 11-32T
シフター : LX
ハンドルバー : ノーマル
グリップ : 純正コンフォートグリップ
バーエンド : ルイガノのシルバーミニ
ペダル : 三ヶ嶋 プロムナードEzy(ハーフクリップ装着)
ヘッドパーツ : Chris King
シートクイック : ノーマル
ホイールクイック : Tranz X

その他 : CATEYEのサイコン、ライト、バックライト

BD-1自体にはバック類はつけていません。
どうしても取り回しが悪くなるので、このままシンプルに行きたいと思います。
[PR]
by redboot | 2007-02-19 17:59 | BD-1

折りたたみ自転車BD-1

f0126678_1585314.jpg

BD-1という折りたたみ自転車。

自転車とあなどるなかれ。
私はコレに乗って革命が起きました。

自転車はいいものに乗ると、本当の意味が分ります。
まるで、普通の乗用車からスポーツカーに乗り換えたよう。

折りたたんで、店に持ち込んだり、家の中においたり、タクシーや電車に積んで遠出したり。展開すれば、軽く普通のチャリをしのぐスピードで走行できます。
また、このBD-1はカスタマイズの楽しさも格別です。

値段も結構なものですが、本当にお勧めです。
このブログ内に、買えるショップも乗せてあります。

エキサイトブログ、今週のトラックバックテーマ
あなたのお気に入りの愛用品は? 用の記事でした・・;

本編はこちら
[PR]
by redboot | 2007-01-29 01:57 | BD-1

ついに納品!かなり早かった(*^^)v

わずか3日で納品のお知らせ!!

サイクルしぶやGJ!

次の日は一日拘束があるのでNG、その次の日は定休日だそうで・・・
待ちきれず、取りに行ってしまいました。


お花茶屋について、早速お店へ。


・・ありました!!わが愛車となるハイポリッシュのBD-1!!

試乗してギアの具合を確かめ。
オプションで買った品々を確認し。

・・ついでにとあるブログでカッコいいと思ったバーエンドをつけていただいちゃいました(笑
f0126678_223621.jpg

ルイガノのシルバー。


そして完成したBD-1。
ライトや、サイクルコンピューター。シートピラーキャップなど、全て装着済み。
バーエンドもとてもいい感じでお気に入りです。


この日は、14:00から2時間近くお店にいました。
その為、家まで乗っていく予定でしたが・・。

18:00より銀座で、前の前の会社の社長とお会いする約束だったので、直行してしまうことにしました。


いきなりの長距離移動です(汗
(いや、家も中野方面なので十分遠いのですが・・)


そして、初走行はお花茶屋~銀座。

全く知らない道を、初めて乗るBD-1で駆け抜ける。
まだ、自分のものという実感もないまま。
夢中でペダルを漕ぎ、夢中で走りました。

そこで感じたものは、自転車との一体感です。
風を切る感じ。
息が上がり、心地よい汗が出る感じ。

かつて良く自転車に乗っていたのは高校時代の片道約10Kmの通学でしたが、その時の”ただの苦痛”とは大違いです(笑


ところで銀座って、全く駐輪場無いんですね・・・。
ものすご~~く不安でしたが、裏道のガードレールにくくりつけて放置するハメになりましたよ。
非常に役に立ったのがこのYPKのロック

私は鍵を良く無くすため、ダイヤルロック式ですが。

両側に輪を作って留めるため、通常の2分の1の長さでOKなのだそうです。
ポールなどと自転車を繋ぐのに、かなり最適で感動しました。
念のため、ペダルとサイクルコンピューターも取り外して、いざ自転車離れ・・。


超不安でしたが、2時間ほどして戻ってきたら無事ありました。。


それから、自宅まで乗って帰りましたが、案外近く感じるものですね。
我が家の玄関近くで、こんな風に室内に置くことになりました。
f0126678_22565317.jpg



お花茶屋~銀座~中野で
走行距離 : 26.05km
平均速度 : 12.00km/h
走行時間 : 2:10:43

平均速度が異常に低いのは、銀座の街中を押して歩いたからです・・。
あの人ごみを走り抜けるのは無理ですね。
車道も路駐が多く、走行は危険な感じ。

この繁華街走行には、今後も悩まされることになります。
渋谷、新宿、原宿と・・・
[PR]
by redboot | 2006-12-22 21:50 | BD-1

BD-1の購入まで(6)いざ購入!

いざ、サイクルハウスしぶやへ!!

お花茶屋は、商店街にすごい数の自転車が止まっており、いかにも自転車の街。
お店は駅からすぐでした。

<<写真が無くてゴメンナサイ>>

お店には、かなりの数のBD-1、BROMPTONなどが並んでいて、思わず目移り・・。
すぐに、店員さんが「試乗できますよ~」と声を掛けてくれました。

目的がBD-1なのを告げ、

1、改造済みスタンダード
2、無改造モノコック
3、参考に20インチのルイガノ
に試乗。

ズボンの裾をまとめるベルトをお借りしていざ試乗!


感想。
・漕ぎ出し軽い!
・良く転がる!(漕いでないとき)
・重いギアだとかなり良く走る
・ハンドルがクイック
・スポーツカーのようなダイレクトな乗り味

いやーこいつはすげえや。大方、読んでいた評判通りですが、それにしても小径車に対する偏見はすっぱり消えました。

なんといっても、どこまでも進んでいけそうな爽快感。
明らかに、安物の自転車とこの爽快感が違います。
最高でした・・・。

ハードサス&SPEEDDRIVE仕様だったこともあり、乗用車からスポーツカーに乗り換えたような印象でした。路面状況がダイレクトに伝わってきます。


続いてモノコック。
こちらは、スタンダードに比べて”アンダーステア”な感じがしました。
評判どおり、直進安定性はスタンダードよりも上。
その分、乗り味も”マイルド”に感じました。
運転しやすい分、刺激が減ったとも。


まああれです。
モノコックは予算オーバーというのもありました(笑

でも、なんというのでしょう。
初めて乗ったスタンダードの爽快感。
これに酔いしれてしまった私は、迷うことなくスタンダートを選択できました。


折りたたみ方を習って、ひとしお感動。

f0126678_3255439.jpg

実は、このときダークブルーをチョイスしたのですが。。。
注文後、電話してハイポリッシュに変えてもらっちゃいました(笑

しぶやさんには迷惑掛けました・・が。
快く対応して頂けて、感謝の限りです。



ついでにペダルを取り外しが出来、高級感のあるPROMNAD Ezyに。


しぶやオリジナルの輪行バッグ、シートピラー用キャップ。
CATEYEのサイクルコンピューター、ライト。

そして、Pacific用(2004年まで製造されていたプジョーのBD-1OEM品)のスタンド。

また、YPKのワイヤーロックを購入。(後日説明)


完成を心待ちに、そして名残惜しくお店を後にしました。
[PR]
by redboot | 2006-12-19 02:59 | BD-1

BD-1の購入まで(5)色と形編

【モノコックかスタンダートか】

BD-1には主に2つのフレームがあります。

新型モノコック

スタンダート

5万ほど前者のほうが高価・・・。
これは試乗してみて決めます。

【色】
モノコックならマーキュリーグレー1択!

問題はスタンダートです。
2007モデルは、ハイポリッシュ・ブラック・ホワイト・ダークブルー。
ホワイト・ブラックは直感で除外。

前年までのモデルも含めると、レッド・メタルグリーン・シルバーなども含まれます。
初めは直感で、ダークブルーにしよう!
と思いました。

でも、ハイポリッシュもぴかぴかで、いかにもメカニカルな感じで、魅力的・・。

はてさて・・・
[PR]
by redboot | 2006-12-18 02:51 | BD-1

BD-1の購入まで(4)車種選び編

【車種決めになったポイント】
さて、事前に考えていた候補はこれ。

BROMPTON

BD-1(r&m)

DAHON


見た目⇒BD-1圧勝
新型モノコックも気になりましたが、THE高級折りたたみ!見たいなBD-1スタンダードの見た目にビビッときました。この感覚は大事です(笑

折りたたみサイズ⇒BROMPTON
16インチなのもありますが、この小ささは魅力!!
後日談ですが、MIZUTANI自転車のカタログのエピソード見て、後からめっちゃ惹かれました(汗

価格⇒DAHON
狙っていたC9とかだと10万ちょっとなんですよね。
これで、Capreo、重量も軽い・・。惹かれますよね。


【最終的な決め手】
1、フレームの剛性
フレームを折りたたまないBD-1。他にはない折りたたみのギミックも魅力だし、かなり他のものと剛性感が違いそうです。

2、BROMPTOMの変速と重量
最低6段の変速は欲しかった。あとで輪行することを考えると、手が届くモデルの重量は問題だなと。輪行用のコロが付いてるところとか、英国製だとか、その辺はめっさ魅力なんだけどな・・。

3、改造の楽しみ
個人の方のブログを見ると、圧倒的にBD-1のものが多い。
特に、改造の楽しみはBD-1が圧倒しているようです。
直感だったのですが、そうやって、「愛好家が多いものは楽しい」と考えられました。


という訳で、私の愛車はBD-1に決定!!(実は来るまでに8割方決まってたけど)

(続)
[PR]
by redboot | 2006-12-17 02:32 | BD-1

BD-1の購入まで(3)

【購入店を選んだポイント】
私はこの通り・・
◎自転車の知識が皆無。
◎お金に余裕が無い。
◎後で後悔したくない。

など、超初心者でした。。

というわけで、気にしたポイントはこれ。
◎気軽に相談でき、整備やオーバーホール、改造を頼めること。
◎上の理由から、自転車で行ける範囲にお店があること。
◎試乗できること。
◎店舗に沢山実車があり、実際に色々見れること。
◎どうせなら購入時に特典があること(汗

でした。
どこも、本当に魅力的なのですが、特に整備や改造の不安が一番。
GREEN CYCLE STATIONとサイクルハウスしぶやで2択にしました。


GREEN CYCLE STATIONの購入後のサポートは、HPからでも十分にわかり易く、安心感はTOP!でした。また本体価格の10%分、オプションを無料で買えるのも魅力。

で、しぶやさんだと、多少の本体値引き、オプション10%OFF、また非常に評判のいいオリジナルのハードスプリング(リア)と傷防止のカバーが非常に魅力。
また、シートポストエンドのキャップや、輪行バックなど、オリジナル品がとにかく魅力的でした。


整備面はHPの明記量の違いでGCSの方が安心でしたが、結局オリジナルパーツの魅力に引かれ、サイクルハウスしぶやでの購入を決めました。
[PR]
by redboot | 2006-12-16 02:18 | BD-1

BD-1の購入まで(2)

BD-1に行き着くまでに、さまざまなショップHPやブログを参考にさせて頂きました。

きっと役に立つであろうというものを紹介しておきます。

【参考になったHP】
折りたたみ自転車に乗ろう♪

BD-1の他、BROMPTON、DAHONなどなど、有名どころが整理されて紹介されており、一気に知識が深まりました。
これから折りたたみ自転車を購入しようという人におススメ。

【折りたたみ・小径車に強いショップ】
GREEN CYCLE STATION
最初の初期整備はもちろん、後のオーバーホールや整備・点検など、全てのサポートがシステム化されているようで、非常に信頼できそうでした。
定価販売ですが、本体の10%分のオプション品が無料で選べます。
HPにコレだけしっかりと整備のことに触れてあるのは、安心ですよね。

サイクルハウスしぶや
やや目立たない形の記載ですが、ここも整備・点検などは無料でやってくれるようです。オプション品も、超有名なしぶやオリジナルスプリング(BD-1用)など、充実。
多少割引があるほか、購入時のオプションは10%OFF。さらに、前述のリアスプリングも貰えます。

Y.INTERNATIONAL
私の家から最も近い新宿店他、上野や渋谷など、都内11店舗を構える最大手。
もちろん信頼性はありそうですが、ネットから割引やオプション、特典が確認できませんでした。しかし、この多店舗展開は安心です。

LORO
ここも大手。有名ですよね。カスタムに強く、ここも安心できそうです。
店舗が沢山あるので、便利そうです。本体購入より、その後にお世話になりたいと。。

MOKU 2+4
ここも、小径車に特化し、カスタムに強いお店。
しかし、京都なので購入は見送りました。ここも有名。



その他、色々ありますがまた紹介します。
[PR]
by redboot | 2006-12-15 01:59 | BD-1