カテゴリ:都内走行( 27 )

事故目撃

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ツーリング・練習会計画はこちら
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
今日はとにかく危ない。
f0126678_1544024.jpg


荒川に行く途中、前の信号が赤になる。
前にはトラックとバン。

当然、みんなブレーキをかけるが、何故かバンが吸い込まれるようにトラックの後ろに衝突。(なぜ・・)
ラジエーターが水蒸気吹いてました。間に自転車がいたら無事だったでしょうか・・・

次。
先ほど、バンドの車に乗っけてもらって帰ってきたが、高円寺で突然ななめのわき道からタクシーがかなりの速度で突っ込んできて、あわや横から大衝突の危機だった。

というか、見通しのいい道なんだけどなぜ?

そういえばこの前、信号を無視ったらしき自転車と車が衝突して大揉めしていた。大久保の辺りはハッキリ言って無法地帯なので、どっちが悪いやら。

最近仲間が事故に遭って、ますます思いますが、無事でロードに乗って帰ってこれているだけでも奇跡みたいな気がしてきます。月に1000kmも乗る訳ですからね。

写真は最後の神頼みです。
自分は、元々びびりなのでかなり慎重に走ります。しかし、安心できませんね・・・。
特に今は自転車が認知され始めたばかりで、かなり人によって自転車というものへの認識が違います。

みんなで気をつけましょう。
おじいちゃんになってもロードバイクを楽しんでいたいですからね!
[PR]
by redboot | 2009-06-27 01:57 | 都内走行

地下生活1日目

ぎゃぁぁぁ!!風張に行きたかったぁぁ!!

ワタクシめは週末2連のイベントのため、今日は高円寺の地下にて一日を過ごす。

通勤(ぇ?)走 : 8.4km

はぁ・・・こんなの良く一年中やっていたな昔は・・。
2日間も地下にいるなど、すでにして耐えられない。ハイ、愚痴終了。

==========
>>風張出張鉄人練

鶴亀猿さん、カズさん、dog_song_jackさん、うひょくん、やのまんくん、乙でした!
個別にコメントする暇がないのでここでスミマセン。今度は仲間に入れて下さい。
==========
>>予定

●21日、房総半島ツーリング、最終アナウンスを週明けにします。
<参加予定>
dog_song_jackさん
しばぞーさん
タカツさん


FISHさんも如何ですか?(都合が合えば是非)
もちろん他の方も大歓迎。

●ブログ、引っ越すかもしれません。
思うことあって真面目に検討中です。そうしましたら、リンク等で皆さんにご迷惑お掛けします。が、どうか許してやって下さい。画像用の空き容量ももうすぐなくなってしまいそうなんで・・。

●28日大井埠頭予定です。
よければ、自分のベース練にお付き合い下さい。
8時半に皇居桜田門集合です。
[PR]
by redboot | 2009-06-14 00:42 | 都内走行

10/28 イージー

どうも週末のイベントで徹夜になったせいで、リズムが狂ってしまっているようだ。
それに加えて、昨日の昼練がびっくりするほど疲れた(笑

一人だったし、そんなに追い込んだつもり無いのに・・。
しかし、心拍計のログを見ると、やはり昨日は追い込んでいる。

そういえば、尾根幹復路で
「こんにちは~」と軽やかに一人のローディーさんに抜かれたんです。

往路、シッティング縛り、出来るだけ重いギアで・・(何て言うんでしたっけ?)と筋トレモードで走ったので足がだいぶ疲労していたのですが、その人が非常によいフォームだったのと、赤いカステリのウェアがとってもカッコよかった(笑)ので、後ろにつかない程度の距離を保ってついつい追走。

しかし、速ぇぇぇ・・。信号もあるわけですが、徐々に徐々に距離が離れてしまいます。
やはり無駄の無い走りをしている人は速いです。

・・・というのが原因かも知れません(笑

そして、ぐったりと20時~3時、一反起きて7時~12時とありえない睡眠を取ってしまい、完全に生活リズムが崩壊してしまいました・・。

つーわけで、今日は昼に野方ホープのラーメンが食べたくなり、BD-1に乗っただけ。
完全にサイクリングモード。

大変なこってりラーメンですが、疲れているととっても食べたくなる。
なるしまフレンドのすぐ近くにあるんですが、寄らず。

帰ってきて、吊るしてあるロードを見ていたら、少しハンドルが曲がっていました。。
これも疲れの原因かな~。

10/28 BD-1 : 13km
10月通算距離 : 1048.7km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-10-28 19:37 | 都内走行

10/18 やっと帰れた

うーむ、睡眠時間3時間を割る予想。
ああ起きれるだろうか・・。

支度を終えて、風呂に入って寝ます。
4時起きだ・・。

今日は渋谷往復のみ。
でも、もう限界・・。

10/18 : 13.5km(BD-1)
10月通算距離 : 725.5km

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-10-19 00:13 | 都内走行

異音解決?とSTI位置変更

昨日朝練を終えて、昼寝する予定が何故か上手く寝れず、5時半起きから夜中の2時までずっと起きていたのです。

結果、全然疲労が取れない。
悪い習慣だよなぁ・・。
朝練帰り、かなり負荷をかけてすっ飛ばしたのも効いたか・・。


今日は家族サービスの為、朝走るのを断念(涼しかったですね~!)
走行していたら雨が降ってきてしまいました↓

仕方ないので、気になっていたSTIのレバー位置調整です。
思いっきりしゃくります。

使用していたバーテープを調べましたが、びっくりな汚れ方だったので(笑)交換です。
この前仕事の合間に行った四谷のZu;kiで買ってきたチネリのバーテープ。
というか、チネリしか置いてなかったんですよね。。

LOOKにチネリもどうしたものかと思う方も多いかもしれませんが、私は気にしませんー(笑

で、STIを思いっきりしゃくって(で合ってる?)STI下部の角度を急に(垂直に近づける)します。
これでダンシングし易くなると期待。


さて、その際にまだ収まらない異音の原因を調べていて、サドルをいじっていた時。
「ギコっ」

あ!聞きなれた音!
まさか・・・。

そう、原因はこいつでした(笑
f0126678_21134898.jpg


ベルクロ止めのサドルバック。
こいつとサドルのレールがすれる時に「ギコっ」と鳴っていたわけですね。。

絶対確かではないですが、ペダルをこぐたびに鳴っていた気になる異音の一つはこれだったという結論でした。大騒ぎしてスミマセンでした・・

でも、風張で鳴ったパキッは何だったんでしょう・・。
メンテに出してからは鳴っていないので、ヘッドだったのかなぁ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-08-23 21:27 | 都内走行

ぐったり・・

昼より大事なミーティング。
備えて、ある程度の早起き、自転車はお預け。

ベルトも、ステムも届きました。
ベルトは電車徒歩で使用してみる。

夕方から空いた2時間使って皇居まで。
30kmだけ走る。

ベルトも使いましたが、効果のほどは明日。

夜もミーティング。
帰ってくると子供が起きていて、寝かしつけに難儀。

みょーにつかれた一日でした・・・。


コメントや、詳しい記事はあすでごめんなさい~
[PR]
by redboot | 2008-08-07 03:04 | 都内走行

チェックのみ

珍しく早起き出来るも、しばらくしたら大雨。
完全にモチベーション失う。

昼過ぎに晴れ間が出てきたので、新しい装備品チェックで出かける。
多摩湖まで行きたかったですが、雨が時折降りだすので、青梅街道途中でで折り返し。40km程度しか走れませんでした。足も何だか回らなかったし・・。


やっとこさ、50kmくらいまでの距離なら疲れを感じなくなりました。
ヤビツの時みたいにヒルクライムつきだとやはり疲れますけど。

平地のみだと、アップさえできていれば心拍があまり上がらないのでトレーニングとして微妙。
もう少し近い練習場はないものか・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-07-08 23:42 | 都内走行

ポジション弄りの成果

わーい、走り易い!

昨日はいろは坂に行こうと思ってましたが、仕事の都合で軽く流し。
都内で30kmのみ。

珍しく皇居。
どうせあちらこちらで信号につかまりまくるので、割り切ってインターバル練に近い事をやります。パレスサイクリングの場所が走り易いのでたまには50km中盤までモガいて帰ってきました。

ハンドルはやっぱり400mmでいいみたいです。
疲れ方が全然違います。でも、ハンドル幅の適性がはっきり認識できたので、一度チェンジしてみて良かったな。

ハンドルを5mm上げた件ですが、元に戻してもいい気が。
ただ、膝が最近調子良くなったので、サドルの方を5mm上げる予定。だから都合上このままです。

私の今年の目標は風張峠です。
しょっぼくて申し訳ないですが、去年足がつって撃沈しましたから・・。

トレーニングもそうですが、私の課題は早起きと禁煙です(笑
この2つで私はだいぶパワーアップするはずです(ホントか!?

あ、前半調子が出ない、足が回らないと思っていたんです。
後半から気にならなくなりましたが、やっぱ変。

帰ってシューズを脱いだら、インソールを入れ忘れてました(笑
ツーリングじゃなくて良かった・・。インソールはやっぱり大事ですね・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-07-04 12:37 | 都内走行

色々な問題を解決する

雨上がり、BD-1で仕事へ。
前から思っていたのですが、BD-1のポジションの方が走り易い気がするんです。

気になって色々計ってみました。
f0126678_4265179.jpg

超てきとー計測ですが。

サドル高 :
BD-1 : 67cm
LOOK : 68.5cm


あんまり変わらない。
*BB中心からサドルの真ん中(サドル先端からサドルの後ろ端を図った真ん中)を計測

ハンドル~サドル
BD-1 : 56cm
LOOK : 52cm


前々から感じていたがこれがだいぶ違う。
*ステムの割れ目からサドル先端まで計測

サドルの後退幅
BD-1 : 10cm(!)
LOOK : 6.5cm


*サドル先端からBB中心までを計測。

標準といわれる数値だと私の股下だと5.5-6.2なんだそうですが・・?
LOOKであってんじゃん。
逆にBD-1はワンフィクション入れているとはいえ、もっとサドルを前に出すべきか。
でも足は十分回る気がするのだが・・。

あれあれ?


しかし、よーく考えてみたらハンドルの幅が違う。
いずれもディズナのJ-FIT。

BD-1 : 380mm
LOOK: 400mm
(いずれも外-外)

やはり、外-外400mmは大きすぎるらしい。

そういえば、明らかにBD-1に乗っている時の方が脇を締めやすい。
故に、上半身の入り方が全く違うのだ。
今日乗り比べみてはっきりと感じた。やはりハンドルは芯-芯400mmがちょうどいい気もする。
外-外380mmと変わらない体感。

乗りこむにつれて、上半身の大切さは身に染みている。
こりゃ、交換だな…。お金がないので、とりあえずBD-1と交換する予定ですが、バーテープの事もあるし、ハンドル交換て結構めんどくさいんだよなぁ・・・。

逆にもしかしたら、もっとステムを伸ばしてみてもOKかも。
100km超のロングでへばることは確実ですけど(笑
まあ、無謀というものですね。

ヒルクライムなんかはきっと変わらないと思うけど、ロードペダル導入で何となく見えてきたスピードアップにちょっと希望の光が!?

いや、先に心拍を…。
私の場合、足より心拍が問題なんですよね~。

やっぱりこれやめなきゃダメ?
f0126678_4112286.jpg



====余談
先日の一人多摩湖トレの日。
ロードシューズの滑りやすさの洗礼を受け、マンションの階段(3階から1階まで)の最後の3段目から滑り落ちてひざを怪我。
エアロスポークに足突っ込んだら血が出るわね。

超心配でしたが、自転車に外傷なし。奇跡だ…。
私は膝の軽い裂傷と擦り傷のみ。本当に奇跡だ…。

そして、血を流しながら、風向きも足も大好調!(帰りも向かい風だった)
最近乗りこめていたこともあり、40km近いスピードで猛ダッシュしていたんですが。

帰り道に気づいて戦慄…。
ヘッドにガタでてるじゃん!!

通りで、変な凹凸感があったり、止まりにくさを感じたわけですよ。。

最悪なことに、アーレンキーの8mmをずいぶん前に紛失したので、その場で直せない!
チョイ慎重に、家に帰って速攻ガタ取りしました。

えーと、ヘッドのトップキャップが手で回せました(怖)

コケたせいだけでは無いでしょうが、トラブルの際はくれぐれもみなさんお気を付け下さい・・。

それにしても、この前の雨ツーリングの時横から突っ込んできたチャリを避けた時も、初SPDの時もコケなかったし、無事故な私ですが、こんな形で怪我をするとは我ながらマヌケの極みです・・。

無事に帰ってこれて良かったぁ・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-05-26 04:30 | 都内走行

初めて知ったよ・・・

仕事でしたが、夜に現場に行く事になっていたので、帰りの利便性も考えてロードに乗って行きました。ポジション直して数回しか載っていなかったので、最終チェックです。

ちなみに、
●サドルを1cm前に。

●サドル高を2mm下に。

●ハンドルを2cm下に。(これでMAX)

●クリートを5mm下に。


と、結構大がかりな変更です。もちろん、いっぺんにやったわけではありませんよ。


前から腰高な感じと、足が外側へねじれるような違和感、そして、引き足のやりにくさを感じていたのですが、この3つの変更でだいぶ乗りやすくなりました。

前日も書きましたが、ハンドルを下げて乗りやすくなったのはびっくり。
とはいえ、100km超乗ったらどうなるでしょね。疲れちゃうかな?


==

で、初めて知ったのは何かというとコレデス。
f0126678_22295331.jpg

そう、レッグウォーマーです。

昨年秋に購入したものの、ずれ落ちて使い物にならなかった。

ある時、(というより今日)気づいたんです。
「レッグウォーマって、レーパンの下に身につけるのでは・・・。」
そう、レッグウォーマーの上からレーパンをかぶせるように穿くのが正解ですよね。
私は、ひたすらレーパンの上にレッグウォーマーをかぶせていました(笑

そりゃあ、ずれ落ちるわけだ・・。
ああ、おバカ・・。


という訳で、
●レーパン(WIZARD)+レッグウォーマー(写真のパールイズミリフレクティング)
 +WIZARDのフリー・ライディング・パンツ

ICEBREAKER+ユニクロヒーテック+長袖ジャージ(GOLDWINのウインドブレークジャケット)

で、本日は快適ライド。結構寒かったですよね。
GOLDWINのジャケットは、薄手の割にウインドブレーク機能があるので、春先も便利に使えそうです。インナー調整次第で長く使えそう。

ついでに、これまたちょっと前に夏用ジャージを追加。
Giordana(ジョルダーナ)
f0126678_22445078.jpg


白で、みんながあんまり着てなくて、よさげなものを探した結果これにしました。
\6500、安い!イタリアのメーカーらしいのですがよく知りません。後で調べたら、ウエパーにも売ってました。

私はMサイズを買いましたが、170cm、細身な私には少し大き目かも・・。
ぴったりしないというだけで、見た目は平気ですが、Sでも良かったなぁと思います。

あと、addidasやSpotfulも気になります。

そして、ロードペダルとシューズは遠のいて行くのでした・・。
早く買いたいのになぁ・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-03-21 22:56 | 都内走行