カテゴリ:メンテナンス( 31 )

スプロケット寿命

購入時から使ってきた12-25T(105)のスプロケットが寿命。
前回のツーリング等で余りに変速の調子が悪かったので、色々試してみたが歯がかなり削れていた。
f0126678_2143831.jpg

久しぶりにこちらで購入。

中身は
●CS-6700(新型アルテグラ)の12-25T
●コンチネンタルグランプリ4000S

f0126678_2148338.jpg

新型のスプロケットはイマイチ情報が少ないのだが、改良されている模様。
見た目はほとんど変わらない。しかし、若干値段が安い。この辺りはメーカーの努力だろう。

もちろん、装着したら全く問題なく使えた。
前からインナー×ローでチェーンづまりが何故か出ていたので、ディレイラーの余りいじらない類のネジを回して調整。ばっちり。

タイヤは今年の1/6から使用しているが、まだ持ちそう。ローラーでもバリバリバリと使っているので驚異的な耐久性。

だって、もう8000km走っている。しかも前輪はほぼ減っていない。
その間、パンクとも無縁だった。

======
今日はローラー。
昼に30分未満。流していたが中断。

夜にアップから1時間。
今日は38~40km/hで走っている時の負荷をイメージして、2分間のインターバル。
もう修善寺が明後日なのであくまで軽め。でも、1時間きっちり回した。
もう少し、ファンライドな乗り方をしたい・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by redboot | 2009-07-23 21:56 | メンテナンス

ミッシングリンク交換

f0126678_22405287.jpg


朝から雨・・・。
嫁さんの調子が良くなったので、一緒に買い物ついでに、KCMのミッシングリンクを買ってきました。

More
[PR]
by redboot | 2009-06-11 20:02 | メンテナンス

雨のちメンテ

昼の時間が空いた時にがーっと片付けた。

フレームの砂を落としてワックスがけ。
チェーンリングの細かい所まではパス。

ホイールはディクリーザーをつけた布で全体的にふき取り。

・・・と、後輪のリムが傷ついている。
前輪のリムが傷ついて音鳴りしていたときの状態に近い。

取り外してチェックしてみると、後輪のブレーキシュー(デュラ)にやはり金属片が埋まっている。
取り除けなかったので交換することにした。


昨日の雨走行の中、
前はスイスストップのシュー。
後はデュラシュー。

だったのだが、スイスストップはよく効いた上にぜんぜんといって良いほど汚れていない!(シューが溶けていない)

デュラシューもよく効くことはよく効くのだが・・・。
という訳で、それもあって交換。

チェーンの清掃・注油。
ドライオイルを使っていたが、昨日途中から軽く音鳴りが始まった。

こりゃダメだねと判断していたので、オイルを変えた。
しばらく使っていなかったフィニッシュライン ロードループに変更。(ウェットタイプ)

その後、回復走でローラーを廻してみて感動!!
すごく音が静か!!!前は特に実感しなかったのだが・・。
しばらくこれにしよう。

ついでに昨日一度チェーンが落ちたので、フロントの調整をやった。
なんだかカンパはシマノよりやりにくく感じる。

さて、明日の鉄人練起きれるか・・・。
[PR]
by redboot | 2009-06-01 18:33 | メンテナンス

3/26 体と機材のメンテナンス

体の張りは消えた。
しかし、無理せず今日も回復走~。(ローラー)

その前に、久々にチェーンとチェーンリングを洗浄した。
ドライオイルなのに、相変わらず真っ黒になる。荒川を走ると、かなり細かい砂埃を拾ってしまう。

ついでに、久々にマッサージを受けてきた。
だいぶ、筋肉の質が良くなってきたと言って頂いた。

首から足まで。
腰と大腿直筋、すねの辺りのコリがひどい。

すっきり帰ってきてから回復走を30分だらだらと。
今日は夕方からイベントだったのでこれだけ。
めちゃくちゃ疲れました・・。
[PR]
by redboot | 2009-03-27 01:17 | メンテナンス

久々の大メンテ・・DURA新型チェーン他。

18時ごろに実家より帰宅。
子供はうちの実家が非常に好きなのです。(遊び相手が格段に増えるから)

で、出掛ける直前に届いた荷物と、帰りがけに思いついて買ってきたものが。
(こういうブログの記事久しぶりだな・・)

f0126678_1351396.jpg

○ユネックス ウルトラケーブルセット シフター用
○ULTEGRAスプロケット 12-23T
○マイファーストプロテイン バニラ味


f0126678_1352174.jpg

○7900 DURA-ACE チェーン

前者のほうは楽天のポイントを使って買ったので、合わせても5000円程度だ。

ローラーにも乗らず、子供の相手をしながら大メンテ大会。
思えば、月1000km単位で乗るようになってからパーツを交換したりしていない。。

まずは、スプロケを交換。
f0126678_1392257.jpg

右がアルテグラ。105は光沢があって、アルテグラはつや消し。知らなかった。
105のほうのキャップはZONDAについていたもの。非常に美しい。
これは良くやるので、さくっと終了。古いスプロケもちゃんと掃除する。

次にシフトワイヤーの交換。
良く分からずに買ったのだが、前に欲しいと思ったこういうアウターキャップが付いているセットだった。
f0126678_141519.jpg

好きなんだけど、青色が入ってしまった。まあいいか・・。

シフトワイヤーは珍しく買ったときのままだった。
ハンドルが下がって、だいぶハンドル周りのワイヤーが長かったのですっきりした。

ついでにチェーンリングとか、ワイヤーリード、プーリー、ディレイラーなど一気に大掃除。
最近ワコーズジャンボも2本目になりました。


さらっと書いたけど、ロードのシフトワイヤー交換は初めてだったため、結構手こずった。

最後に、新型のデュラチェーンに交換。
今まで使っていた105は、やはりかなり伸びていた。(買ったときのままですもの)
汚れも末期的だったので、コマ数だけ合わせて写真も撮らずに捨ててしまった。

さて、新型といえばこれ。
f0126678_1511717.jpg


片方のピンがスライドするという仕組みで、他の使ったことがあるミッシングリンクと比べてもはるかに着脱しやすかった。

最後に変速調整をして注油しておしまい。
トップに入りずらかったのでアジャストボルト調整もした。

やはりメンテも楽しい。
特に、駆動系がピカピカになったので、なんだか気持ちが良く、実際に変速も良くなった。

さて、今週だいぶサボっちゃったのでヤビツは大丈夫だろうか・・。
しかも今週は雨予報だけど・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by redboot | 2009-02-23 02:04 | メンテナンス

ホイール損傷顛末

昨日スポークが曲がってしまったZONDA前輪を、なるしまフレンドに持って行きました。

曲がったといっても、応急処置でしにゃさんに振れを軽く取ってもらったら、自走して帰れる程度だったわけですが、念のためです。

ZONDAは申し訳ないことにここで買ったものではなかったので、恐縮しながらもお願いしてみましたが、さすがはなるしまフレンド。

快く対応して頂き、スポークの在庫を探していただけました。
しかし、在庫なし。

そのまま走っても、支障がない程度だということで、その場で振れを取ってもらって持ち帰ってきました。良かった~。もちろん、、いつかはちゃんと変えたほうが良いとのことですがね。

工賃も500円だけなので、ついでにもう一つの難問、ブレーキシューの鳴りを解決すべく、スイスストップのシューを購入してきました。(緑の全天候用です)

f0126678_284546.jpg



仕事が忙しい日で、合間をみてシューを交換。
f0126678_29057.jpg


また、リムを金属用の紙やすりで研磨しました。
やはり前輪だけリムが毛羽立ったりして荒れています。

原因は元々軽く荒れていた上、シューにアルミ片なんかが付着したまま走っちゃって、状態を悪化させたようなベタなパターンかとは思います。
後輪と比べると、明らかにリムがざらついていたわけで・・。


研磨の結果、完璧とはいい難いものの、だいぶ音がマシになりました。

とにかく今日は、なるしまフレンドの丁寧な対応に感謝した一日でした。
ついでにリムの音鳴りも見てもらってくれば良かったのですけどね。

あ、そんな訳で、ローラー台すら乗れませんでしたけど・・。
[PR]
by redboot | 2009-02-09 19:00 | メンテナンス

96% 自分の場合

シルベストサイクルのブログに載って話題になった96%の話ですが、ステムを戻したことがきっかけで、自分も測定してみました。

サドル高 : 690mm
サドル先端~ブラケット : 660mm


これで、95.7%

おお、ほぼ当てはまった。
なかなか無視できない説得力だったので安心しました。

ステムを110mm→100mmにして昨日80km弱走ってみたところ、腕がやたらパンパンに。
ハンドルを押し引きし易くなったような気がして、意識して走っていたのですが感覚は間違っていなかったようです。しばらくポジションはこれでKEEP。

これでポジションが理屈でも、体でもフィットしている感じがする。
ただ、左足のクリートはまだ気になる。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by redboot | 2009-02-05 23:35 | メンテナンス

さようなら110mm

なんだか寝付けないので、ステムを交換した。
骨盤をしっかり立てるという基本を意識するために、1cm短いものに戻した。

f0126678_2333079.jpg

(昔Y'sで売ってた表面カーボンのアルミステム。精度が妙に悪いので、やすりで削ったりした)

何かに書いてあったのだけど、体幹の筋肉が出来あがっているかのテスト。
(中級)ローラー台で体を起こし、手を後ろにまわして上半身がぶれないで漕げれば合格。

(上級)下ハンを握った姿勢から、わずかにハンドルから手を浮かせ、自転車をこいだまま姿勢を維持する。

これをやった時に、中級は余裕でOK。
上級は今の自分の下ハンの位置だと、遠すぎて厳しい。
少し手前に手を移すと無理なくできた。

というわけで、ハンドルが遠いと確信した。
前から走っていて思っていたこともあり、試しでステムを100mmに戻した。
110mmに変えた時、「やっぱ長いステムはカッコいいね♪」と思っていたのでちょっと寂しいが。

あ、それと。
だいぶしゃくっていたハンドル角度も水平に戻してみた。
気に入っていたんだけど、見た目の問題と、ダウンヒルがやり辛かった。

良い矯正になりますように。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by redboot | 2009-02-02 02:34 | メンテナンス

ブレーキシューの音鳴り2

直りません・・。

しばらくした後、何かの破片が原因かと思い、シューを新品にしてみたんですがダメ。気になるのは、前輪右側のリムを手でこすると、ざらつきを感じる所です。

ヤフオク落としなので、前のオーナーさんが使用した際にこうなったのかも知れません。これが原因かなあとは思いますが・・。(今度誰か見てみてください・・笑)

気にはなるので、努力を続けてみたいと思います。今日もちょっと角度をいじってみましたがダメだった。

===

さて、今日は疲れがいつになく残っていたので、無理せずイージー回復走。(ローラー)
DVDを見ながら回すが、どうもやる気がでない。

結局ファストペダルを数分入れたぐらいのだらだらの30分のみ。
まあいいか・・。

しかし、明日の天気予報をみてがっかり。雨じゃん・・。
そんな事なら無理をしてでも乗っておけば良かったとか思ってしまう。

今月は、大体900km位。
明日、明後日が雨だとこのまま終わってしまいそうです。
[PR]
by redboot | 2009-01-29 17:31 | メンテナンス

ブレーキシューの音鳴り

ずっと前からなのですが、前輪だけシューが音鳴りします。

”サー”という類の音なんですが、気になるんですよね~。
昨日から走りながら微調整を繰り返しています。

トーイン・平行・トーアウトにいたるまで・・。

一向に解決の糸口が見つかりませんです。
やれやれ。

ところで、夜になって強く疲れが出た。
今日の練習の強度が思いのほか強くなってしまったか?
それとも、風邪で中断した数日のブランクが大きかったか?

足の周りにも結構疲れがきています。
こりゃ明日は回復走だけかなぁ・・。
[PR]
by redboot | 2009-01-28 21:10 | メンテナンス