カテゴリ:レース( 16 )

アンカー10thグランプリ当日編

f0126678_12241185.jpg

しばぞーさん、dog_song_jackさんと共に参戦してきました。

7時半。
川崎の競馬場前のファミマに集合。
意外に遠く、30km近い距離。

~~~~~~~~~~~~~~
。。。折しも、3日前からのどの痛み・倦怠感・微熱。
仕事の合間をすべて寝て、何とか回復を図った。

当日はやはり力が入らず、集合場所までも心拍が・・・例によって166までしか上がらない。
それどころか、140台の心拍でもぜぇぜぇと息が切れる。

しかし前回のCSCで、走れる時は走ったほうが後悔が少ない!と学んだ。
迷惑がかからない程度に参加することとして、ゆっくりと向かった。
~~~~~~~~~~~~~~

そこからは、dog_song_jackさんの車で。
毎回、乗せて頂かなかったら一つとして参加できないレースばかり。本当にありがとうございます。

場所は千葉の茂原サーキット。
f0126678_1231119.jpg

荷物を降ろして、ピットに向かうと、すでに2時間エンデューロの最中。(まだ9時台だったんですけど・・・)
f0126678_12321560.jpg

サーキットの様子。
f0126678_12323971.jpg

ピット。この様に屋根があり、ありがたかった。混んでいたがいい場所が取れた。
f0126678_12331397.jpg

アンカーブース。ほか、マビックやアディダスアイウェア、サバス、サイクルスポーツなどがブースを出していた。
f0126678_1237426.jpg

メインステージ。アンカーの選手が登場!

さて、コース試乗。
ホームストレートが4%の登り。
そこから、下りでコーナーが連続する。
ヘアピンを曲がると今度は少し登り。大きなコーナーがいくつかあって、最後のRのゆるいヘアピンカーブ。
これでホームストレートに戻って1.2km/周の短いコース。

とにかく細かいコーナーが多く、神経を使う。
また、ナメていたが地味にホームストレートの勾配が体力を奪う。

心拍も上がってきたので体調も上がってきたかなと思っていたのですが・・・。

=======
本番。
f0126678_12365262.jpg

100人ほどの集団でローリングスタート。位置どりは真ん中らへん。立派に大きな集団でテクニカルなコースを走る。意外と怖くないもんですね。楽しかった。

自分は調子に乗って、スタート後先導して集団前方に。いや、落車が怖かったので。。。
ところが、というかやはり集団はすぐにバラける。
3人で固まってローテを開始。

しかし!dog_song_jackさんがスリップ・・・・いやパンク。
ホイール交換に一度ピットイン。無事でよかった。

しばぞーさんはいいペースで走っており、次第に自分は付いていけなくなる。
最初こそ心拍も160~170でいい感じだったのだが、予想以上に苦しいエンデューロ。
1時間たつと、もう速い選手にガンガンラップされる。しばぞーさんにもバカスカ抜かれる。

実力不足もあるが、頭とのどが痛い。
次第に意識朦朧としてきて、心拍計を見れば140台。

行きと同じ。それでもぜぃぜぃしてしまう。こりゃあアカン・・・。
ちらほら落車する人もいる。意外と少なかったが。自分もひとに迷惑をかけないうちにとピットインを決意。
そのうちにdog_song_jackさんにもラップされる。

2時間経過を確認してピットイン。
少し休憩するつもりが・・・、ボトルを変えたあとピットのマットの上で気を失っていた。
次に気がついたら、dog_song_jackさんが補給していた。声をかけて頂いて目を覚ます。
まだ走るつもりだったが、無理なのを悟った。

そこから、途切れ途切れ2時間近く寝た。

f0126678_1245282.jpg

寝ころんで見ていた風景。

レースが終わった。
しばぞーさん何と7位。表彰台目前。
dog_song_jackさんも14位!パンクしてそれはすごい。

自分は万全でもそこまでは無理だったでしょう。DNFとなって悔しかったが、一気に気持ちが晴れた。
それにしても凄いなぁ。

で、やっぱり走って得るものはたくさんあった。辛かったけど、今度はもっと体調管理をしっかりして日産エンデューロをがんばろう。走ってよかった!

帰りはアクアラインで渋滞にまきこまれつつも川崎競馬場まで帰還。
そこからまた自走。ふらふらだったが、追い風で助かった。(道を3回くらい間違えたけど 笑)

しばぞーさん、dog_song_jackさんお疲れ様でした。また、いろいろご心配かけ申し訳ありませんでした。
ただただ、結果に尊敬します。自分もがんばりますです・・・。
[PR]
by redboot | 2009-08-24 12:49 | レース

アンカー10thグランプリ準備編

明日。
dog_sog_jackさん、しばぞーさんと参加してきます。

・・・はいいのですが、一昨日から地味な風邪を引いてダウン中。
明日までに良くなるといいのですが、一応走る予定。
2日かけてカーボローディングした。パスタと溶かしたマルチデキストリンを一日中口にしていた。

<補給食>
●マルトデキストリン約380kcalの水(作成済み)
●マルトデキストリン+ポカリスエット約400cal(作成済み)

●マルトデキストリン+CCD約400cal・・・粉だけ入れておく
●練乳クリームパン×3

これだけで1500kcalある。多すぎるくらいだろう。4時間だし。
マルトデキストリンは、付属スプーンに約7杯。でんぷんを食べているような。。ドロッとしたちょっと甘い飲み物になる。美味いとは言えない。だが、腹もちは超優秀。

4ボトル持っていく。

他はいつも通りで、
●チューブとポンプ
●スニーカー
●着替え
●簡単な工具

をバッグに背負って、集合場所に向かう。車に乗せて行って頂けるおかげだ。(dog_sog_jackさんいつも本当に感謝!)

水がどれくらい必要かだなぁ。4リットルで足りるだろうか。
とにかく、体の調子が戻ることを祈って寝ます。
[PR]
by redboot | 2009-08-22 23:43 | レース

10/6 日産スタジアムサイクルパークフェスティバルfeat.BikeNavi

これには出ます。エントリーも済ませます。
5時間(キングオブエンデューロ)ソロ。

イベント性が高そうだからこれは出てみようと思った。
カズさんから提案があった、

みんなでソロ→トレイン組んでGO!

が交代して走るよりも楽しそうだ。
チーム員および、仲間の皆様、いかがでしょう?
間に色々レースもありますけど、お遊び的感じで。(みんな本気で走ることになりますが・・)
[PR]
by redboot | 2009-07-29 09:56 | レース

修善寺CSC5時間- 天気に翻弄される。

修善寺CSC5時間耐久にしばぞーさん、dog_song_jackさんと参加。
f0126678_1131619.jpg

車で修善寺まで順調に来て、朝飯を食らっているうちにあり得えない大雨。

その後もCSCに着くまで降り続き、到着時は奇跡的に上がったものの、断続的に痛いくらいの強い雨。
準備不足の我々は、試走時刻までバタバタとしながら濡れっぱなし・・・。

さらに、試走(動画がdog_song_jackさんのところにあります)時にはもうシャレにならない雨。

ですが、案外楽しく走ってしまいました。やはり対向車がないというのは大きい。
自分は過剰に心配性なので・・・。おかげで、自転車を含め無事故・怪我なしで生きて来ましたけどね。

1週目はバイクペーサー付きでゆっくりと。
2週目はメンバーとほどほどに強度を上げながら走りました。

コンディションの良さを感じていたので非常に残念でしたが、試走を終えた後にも続く強い雨で心折られてレース本番を断念。早々に引き揚げ、温泉に浸かって(至福でした・・・)帰って来ました。

しかし、温泉から上がるくらいから、嫌がらせのように快晴。
まあ、雨でも走るぜ!という覚悟がないとレースなんて走れないという、大きな教訓をもらいました。
あと、メンテがめんどくさいことを除けば、自分はいざとなればあまり雨が苦痛でないことも分かりました。
しかし雨後のメンテはマジでめんどくさい!!

帰りの箱根付近は濃霧と強風ですごく怖かった。

dog_song_jackさんに二子玉付近で下して頂き(今回も車、運転本当にありがとうございました)、しばぞーさんとそこから何故かあじさい寺(長尾台)へ(笑)

さすがに1周だけにしましたが(荷物があるから)、結構追い込んでしまった。
そのあと、無謀にも多摩サイを立川まで走ろうとしましたが、恐ろしい横風と人の多さに霹靂して断念。
しばぞーさんと狛江あたりでお別れした後も、スイッチが切れず、いつになく20号を飛ばして帰還。

おかげで、何だかんだ強く疲労。ストレッチが心地よかった。走行距離は合わせても50km強位でした。
お二人とも、またCSCには行きましょう。

驚いたのは体重が57kg近くまで増えていたこと。(家には体重計がない)
へた打つと52kgの時もあった。
もちろん、脂肪が増えているわけではないので順調にビルドアップできている事が分かった。
このまま60kgまでは体作りを進める予定。

後で写真をもっと上げます。
[PR]
by redboot | 2009-07-26 11:50 | レース

修善寺5耐準備編

お天気が何とか盛り返してきた。

本当に雨が降らないと良いが・・・。

<参加メンバー>
dog_song_jackさん
しばぞーさん


今回は交代で走るので、補給が楽。
特に何も用意していない。コンビニで水と食べ物を買い込むだけだ。

情報が少なく、どんなレースか読めない。
イベントだと思って気楽に走ってきます。だいぶ雨で走れていないので、ツケをたっぷりと払うことになるのだろうな・・・。
[PR]
by redboot | 2009-07-24 20:18 | レース

2009 ツール・ド・八ヶ岳 レポート後編

2009 ツール・ド・八ヶ岳 レポート前編

さて、前編最後の写真は、ゴールから少し下った地点。
ここで、「そろそろ作りたい!!」とお2人に提案したジャージのアイデアなんかを考えながら、ダウンヒルの準備を整えます。

人が多いので、とにかく先手必勝。
早めに下山することにしました。

f0126678_2384864.jpg

山頂付近はこんなに雪がありましたが、かなり暖かいと感じました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

長いので続く
[PR]
by redboot | 2009-04-20 23:23 | レース

2009 ツール・ド・八ヶ岳 レポート前編

f0126678_13544736.jpg

ゴール後の集合地点。
共に戦ったしばぞーさん、dog_song_jackさんと共に。

初のヒルクライムレース、ツール・ド・八ヶ岳に参戦してきました。

前日4/18、夕方にdog_song_jackさん宅へお世話になるため町田へ向かう。

ブログに記事も無ければコメントもして行かず、不義理なヤツで申し訳ありません。
週末の予定がごろっと変わって、朝4時帰宅みたいな日が続いてしまいました。
決してベストコンディションとはいえませんが、楽しみが勝る。

土曜の夕方という輪行向きではない時間帯だが、丸の内線~小田急線と無事クリアー。
(しばぞーさんは横浜線に難儀したようです・・・)
f0126678_13131663.jpg


そこからは
飯→dog_song_jackさん宅にお邪魔→歓談→仮眠てな感じ何ですが、dog_song_jackさんのブログ記事をどうぞ~?

(色々ありがとうございました!)

そして、2時には起床。車にもろもろ詰め込んでいざ出発!
(車の運転ありがとうございました)

途中休憩を入れながらも、大変順調に流れて、明るんできた頃会場に到着!
まだ主催者も到着していない状態でした(笑)

f0126678_13292080.jpg

デポ直後

*水やドリンクが分かりやすい場所に売っていないので注意。
f0126678_1318999.jpg

*早めに来ると、何の目印も無いので戸惑います。何も考えずコースルート上に当たる地点に車を置いて荷物を積み下ろししてしまいがちなんですが、(わかりにくいし。。)後で指摘を受けて移動をすることになるので注意が必要。

レース本編へ
[PR]
by redboot | 2009-04-20 13:52 | レース

ヨーロッパ選手のマネ

など、しても仕方ないんですが、ちょっと試したいことがあって真似してみました。
”食い物”ですけどね(笑)

f0126678_1512192.jpg


パスタを固ゆでして、オリーブオイルを適量(結構多いかも)垂らして、塩を振る。
その上から、塊で買ってきたパルメジャーノ・レッジーノ(チーズ)を下し金ですりおろしてたっぷり掛ける。

なんだか、こうやってよくパスタを食べるそうですが、これが実にシンプルで旨い!!
塩で味を調整するのがポイントですが、そこそこ良いチーズとオイルを使えば、すごくナチュラルで飽きない味が楽しめます。ベーコンや生ハムなんかを乗っけるのもたまには良い。

遅い夕食などにも食べます。
1日1回は作ってもらって食べている気がします。(作るのが楽らしく、嫁さんも嫌がらない 笑)

カーボローディングに如何でしょうか?
[PR]
by redboot | 2009-04-02 01:27 | レース

12/13 TOKYOエンデューロ

めちゃくちゃ楽しかった~!!
期待度比300%。

f0126678_14102012.jpg


人が適度だったのもあって、少し寂しい感じがした反面、大変気持ちよく走れました。

我々"モスキートR"がエントリーした4時間チーム男子。
f0126678_14414919.jpg

なんと、
177チーム中10位
で、レースを終えました。

おいおい、本気で走る気0だったのではないの?(笑
相変わらずストイックで素敵なメンツです。

一緒に走ったのは、出走順に
私(腸脛靱帯炎中)→dog_song_jackさん(風邪中)→しばぞーさん→しにゃさん

楽しかった上に、こんな感じでこの結果は満足も満足です。
Ave.35.2kmでした。

皆さん、一緒に走っていただいてありがとうございました!
特に、車レンタル、運転、積み込みと色々動いていただいたしにゃさんにはいつもながら深く感謝。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

>>>イベントレポート
[PR]
by redboot | 2008-12-14 14:12 | レース

Blog OFF 雨でしたが・・・。

本日はOFF会。ちょっと腹立たしい天気でした・・・。
午前中BD-1でちょっと仕事で物を取りに池袋へ。

ですが、途中で明らかな雨・・・。
皆さんにメールを送りつつ、ちょっと遅れ気味で代々木公園を目指します。
ですが、セイジさん・しにゃさんからメールがあり、Y's渋谷前に目的変更。

ちょうど集合時間となる13時には、見間違えようの無い雨。。。
果たしてみんな集まるのか!?という疑問をよそに懸命に向かいます。

到着すると、セイジさん、すーさん、しにゃさん、今回名古屋からお越しのオコジョさんの姿が。セイジさん以外全く初対面なんですが、この違和感の無さはなんなのか!
OFFの不思議なところですよね。

実は、私以外皆さん徒歩。
そりゃ、コレだけ降っていれば普通はそうですよね(笑
無事redboot号は皆さんにお披露目できたので嬉しかった!
Y's渋谷は探索後だったらしく、お店の人に「明日も来ますんで!」と言った言葉は結局嘘になってしまいました・・・(ゴメンナサイ

その後、セイジさんの知っている牛タンのお店へ。
飲み物、食べ物に囲まれながらランチ。
すでに、お互いのブログで無尽蔵な話題が蓄えられていますので、傍目から見たらいつもの集まりといったところだったでしょう(笑)

その後、今後の事を検討しながらカフェへ。
そこでも、まったりとBD系などの自転車談義。しかし、皆さん色々な事を良くご存知ですよね。
一旦、ここで晴れ間が覗いたのですが、時間も16時を回っていることだし、慎重に自転車の持ち出しは止めておきました。みなさん悔しそうだったなぁ。


それから、ハンズを物色~中目黒へ行って、夕食がてらそのままひたすら自転車談義でした(笑)私だけ、自走して行った感じです。

オコジョさんは、直接はWEB上でも余り絡んでいなかったのですが、モノコック06'モデルにインディゴ化ブルホーン化、しかも10速とかなりのツワモノ!(是非実車を見たかった・・・)

しにゃさん、すーさんも勝手に想像していたのと大きく外れず、穏やかでとてもよい方でした。お二人とも、ブログでのコメントの最常連。実際お話できて、本当に嬉しかった。

セイジさんは2回目となりますが、行動力があって、明るい素敵な方ですよ。

帰りがけ、店を出ると結構な雨が再び・・・。
仕方ないので、家まで出来る限りの(中途半端な)雨装備でゆーっくり帰りました。
が・・。

皆さん本当に良い方で、駐輪場まで付いて来てくれたり
*1台の自転車を5人で取りに来て、いろいろな自転車見ながらワイワイしていたら、思いっきり怪しまれましたが(笑

皆で見送ってくださったり、なんだか名残惜しいお別れでした。
ホント、これからも是非お付き合いの程を!

残念な天気で、来れなくなった方も沢山いらっしゃったちょっと残念なOFFでしたが、自転車抜きでもここまで楽しめるんだぁと、逆に充実した不思議な一日だったと思います。

最近、仕事で色々あり、精神疲労気味だったわけで。
なんだか穏やかな皆さんの暖かさと、同じく自転車を愛する者同士の語らいで、ずいぶん元気になれましたよ。ありがとうございます。


が、しかし。帰り・・・。
コレまでに無くずぶ濡れ。下着までずぶ濡れ。
BD-1も水浸し・・・・↓

リクエストのあった、溶けたDuraシュー
f0126678_0551073.jpg

f0126678_0553297.jpg

分りにくいですが、もうドロドロです・・・。

ついでに、ステムクロックも浸水・・。
f0126678_05624.jpg


ボディーやらの水をふき取り、チェーンを掃除して注油。
リム周りもキレイにしてOKと。

いいんです、楽しかったから(笑)

みなさん、ぜひコレからも絡んでくださいね。
お会いできなかった皆さんも、次回こそは晴れることを祈って、また企画しましょう。


*すーさん、シートキャップありがとうございました。
[PR]
by redboot | 2007-05-01 22:31 | レース