<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

【参考】シマノパーツのグレード

こんな違いがあるそうです。

へ~~。
[PR]
by redboot | 2007-01-31 00:44 | パーツ

9速化雑感

60T化する際に、チェーンの継ぎ足しが必要になるため、思い切って9速化の相談をしてみた。

そしたら、「最悪シフターとスプロケの交換でOKですよ」とのお言葉。
なんか、安く済みそうな予感。

グレードは、LXに決定済み。
標準のALVIOからDeore、LXまでは結構換装効果があるそうで。
それ以上は耐久性と重さの違いが大きいそうなので、安価にLXに。
店頭にLXのリアディレイラーが無かった事もあって、とりあえずシフターとスプロケットだけ換装してもらうことにした。

スプロケットはこれ

換装前【11 13 15 17 20 23 26 34 】
換装後【11 12 14 16 18 21 24 28 32】

TOP側が、かなりクロスレシオになり、加速効果を期待した。

シフターはトップノーマルのLX

選択肢は他になかった(笑)



さて、ディレイラーはALVIOのままでの換装だったが、圧倒的に
シフトがスムーズ
になった。

そして、
TOPギアにいたるまでの加速が快適に
なった。

実は60Tほどの効果は実感していないが、とにかくこの2点の改造は成功だったようで、簡単に30km/h台後半をマークできるようになった。

後日、ディレイラーもLX化する予定です。
[PR]
by redboot | 2007-01-31 00:40 | 改造

フロント60T雑感

フロント60Tをする際に、定番は純正かBazookaのものだと思う。
でも、どっちも正直見た目が気に入らない。

かといって、チェーンリングガードが無いものは、普段着が汚れそうで嫌だ。
ってわけで、WEB上鬼検索。

結果、見つけたのがコレ。
Powetoolsロード用(ギアガード一体型)

KHSの取り扱いみたい。

でもでも、こんな品見たこと無いよ~と思っていた。
そしたら、前回行ったY'sBIKE Dataであっさり発見!!
・・・・運命デス

取り付け後はこんな感じ。
f0126678_0251861.jpg
個人的にはイイカンジ。



さて、60T化したことで、漕ぎが重くなると思いきや、そうも感じません。
ステルビオ換装も助け、のんびり走ってるつもりでも20km/h超えてくれます!!
最高速チャレンジはしてませんが、巡航速度UPには確実に役立ってますね。

見た目的にもGOOD!
店長小西さんに指摘された「折りたたみ時のチェーンのはずれ」も今のところ起こっていないようです。
[PR]
by redboot | 2007-01-31 00:14 | 改造

9速化、そしてフロント60T化

今日は、正月明けからほとんど休んでないので、申し訳ないが丸一日OFFを頂きました。渋谷のY's Bike Dataという小径車の専門店に出かけ、兼ねてからの構想を形にしてきた。

きっかけは、各雑感にまかせるとして。。。
店長の小西さんに相談した結果、非常に親切に教えていただけた上、お店も小径車メイン。そして、「下手したら即日でできますよー」で、完全にノックアウトでした(笑)

フロントギアの60T化と、変速9速化。
(元は8速、56T)
簡単に言うと、フロントギアを大きなものに変えると、ペダルが重くなり、前に進む力が増える。

私の愛車BD-1はMTBなどと同様、かなりワイドレシオ(⇔クロスレシオ)なギア構成だ。
メリットは急坂から下りまで使えるギアがあること。
欠点はワイドレシオで、加速にロスがあることだ。


BD-1は基本MTBのパーツを使えるのだが、シマノという、世界でもかなりのシェアを持つメーカーのものを使うのがほとんどだ。

MTBパーツだと、グレードが上のものからXTR⇒XT⇒LX⇒Deore⇒ALVIO⇒無名となる。

元はALVIOが付いているのだが、やはり不満があるので、リアディレイラー(ギアの変速機)とシフターとスプロケット(リアのギア群)をLXまでアップグレードすることとした。
ついでに9速化することで、トップギア直前がクロスレシオになるスプロケットを選んできた。 (11-32T)
最高速には乗せやすくなるはずだ。

行った時間が遅かったので、明日まで入院になってもうた。
つまり帰りはお土産のシュークリーム片手に、電車で帰宅するハメになった。


最近自転車の快適さに目覚めたので、電車がつらい・・。
あれほど長時間の電車が平気だった自分が信じられないよ。

日本では、ママチャリというものが普通だ。
価格も、下手して\10000台。

しかしだ。
アレは実に実用的に出来ているが、正直自転車というものが持つポテンシャルは相当押さえられてしまっている。
自転車先進国というと、オランダやドイツになるのだそうだが、あちらでは自転車道が整備されているし、人々が買う自転車も日本よりかなり高額で良いものなのだそうだ。


実際、良い自転車に乗ってみると革命が起こる。
20kmなんて”もってのほかだと思っていた距離”が、今では”全然たいしたことの無い距離”になってしまった。

例えば、普段、山手通りや神楽坂など、かなりの坂を上る。

20kgもある自転車にのって登るのははっきりいってしんどい。
自分が乗っているのは、それほどハイエンドな自転車でもないのだが、それでも立ちこぎもいらないほどさくっと坂を登ることが出来る。

地方ではともかく、東京では良いと思うんだけどな、自転車。
しかし、もうちょっとでも走りやすい道が増えてくれるといいのだが・・・

さて、明日が楽しみだ!

===
走行距離 : 16.034km
総走行距離 : 645.98km(~12/19)
走行時間 : 1:07:09
[PR]
by redboot | 2007-01-31 00:13 | 改造

折りたたみ自転車BD-1

f0126678_1585314.jpg

BD-1という折りたたみ自転車。

自転車とあなどるなかれ。
私はコレに乗って革命が起きました。

自転車はいいものに乗ると、本当の意味が分ります。
まるで、普通の乗用車からスポーツカーに乗り換えたよう。

折りたたんで、店に持ち込んだり、家の中においたり、タクシーや電車に積んで遠出したり。展開すれば、軽く普通のチャリをしのぐスピードで走行できます。
また、このBD-1はカスタマイズの楽しさも格別です。

値段も結構なものですが、本当にお勧めです。
このブログ内に、買えるショップも乗せてあります。

エキサイトブログ、今週のトラックバックテーマ
あなたのお気に入りの愛用品は? 用の記事でした・・;

本編はこちら
[PR]
by redboot | 2007-01-29 01:57 | BD-1

STELVIO雑感

タイヤをシュワルベステルビオに換装。
結果として大正解でした!!

スリックタイヤで、激細なので、雨や悪路は心配ですが。

転がりが明らかに軽くなり、評判どおり1ギア軽くなったような感覚。
巡航速度も3km/hほど上がりました!
路面抵抗がかなり減ったと思うので、その分ペダルの漕ぎが軽いですね~。

段差にはより気を使っていますが、都内を走行する分には問題なさそうです。
ちょっと貧相になった気がした見た目も、慣れたらすっきりしてかえってかっこよく思えてきました。

さ、問題。
折りたたみ時にタイヤを引っ掛けるネジにやっぱりタイヤがはまらなくなりました。
折りたたんだまま持ち上げたときに、タイヤが落ちてきてしまい結構不便です。

ネジを少し外に出せば解決できそうなので、後日しっかりと改良したいと思います。
[PR]
by redboot | 2007-01-28 00:05 | パーツ

ステルビオ装着!

BD-1改造としてはスタンダードなシュワルベのステルビオにタイヤを変えてみました。

====
SCHWALBE製
サイズ:18×1.125 【 MAX 8.5BAR/120PSI 】 
  ※専用チューブが必要になります。
コメント:デュアルコンパウンド仕様のレーシングモデル。1.125インチのナロータイプでシリーズ最高圧120PSI がより軽い転がりを生み、デュアルコンパウンドによる高いグリップ力が走りを引き立たせます。マラソン同様耐パンクケブラーMB採用です。
====
だそうです。

初めて足を運んだ、渋谷のY'sBIKE Dataで買いました。

帰宅後、明日が大きなイベント前だというのに堪え切れずにタイヤ交換。
チューブも専用のに変えなければいけないので、人生初のタイヤ・チューブ交換です。

一緒に買ってきたパナレーサーのタイヤレバーを使って換装してみました。
判どおり、かなり硬かったですが、初めてなので比較のしようがありません(笑)
20分ほどで完了!

ご覧の通り、標準に比べかなりタイヤが細くなりました。
f0126678_23593344.jpg


横からの見た目もかなり厚みが薄くなります。
f0126678_034319.jpg


効果は残念ながら明後日まで持越しです・・・。
[PR]
by redboot | 2007-01-25 23:48 | 改造

自由気ままに

自由なつもりで何かにいつも縛られてきた。

それはお金であったり、音楽であったり。
自分の見栄やプライドだったりした。
会社を辞めて、やっと自由になったと思ったら、そうでもないわけ。

ある人が言っていたが、
「音楽の仕事をしている限り、いわば東京から離れることは難しい。それは果たして自由なのか?」

その通りだ・・。

そして、金が無くなればその自由は一挙に幅が狭まる。
・・・のは、オレだけ?

こんな年になって、久々に「かっこぇ~」と思えるものが出来てしまった。

”メッセンジャー”である。

っても、現実はやはり甘くないらしく、
時給の格下げ、事故の無保証、自転車の整備・パーツ代
など、お金もかかる上、一日100kmとか普通で、雨の日だって休めない。

と、考えると現実に戻るのだが、それでも彼らが颯爽とロードバイクに跨って、車より早く疾走していく姿はカッコいい。

完全に憧れである。

なんか、自転車に乗っていると自由な気がする。
昨日はちょい無茶してしまったけど、自分の足でどこまでも行けるあの感覚。

あるお店の店長さんが言っていたが、
「自転車に乗ると五感が鋭くなる。」

なんだか、”東京”という街が持つ”拘束”から解き放たれる気がする。
でもさ、考えてみたらメッセンジャーやってる人も、もうオレより年下が多いんだろうな。(もちろん年上の方も沢山いるが)

おまけに、気がつけば音楽の裏方を12年も続けてしまい、嫁も子供もいて、幸せながら養うべき家族がいて、自分から好んで色んなバンドやお店と関わりを深めて。

と、果たしてオレは自由なんだろうか。


今日は、子供を背負って自転車をゆっくりゆっくり走らせただけ(税務署と区役所に行く必要があった)だけだが、その脇の車道を疾走して行ったメッセンジャーの方が、いたく自由に見えた。

実際は、その人も自由じゃないのかもしれない。
でも、本当の自由ってなんだろうなと、その瞬間から考え込んでしまった。

自由って何だ?

相変わらず、オレは自分が何がやりたいのかさっぱり分らない。
みんな、自分が自由だと感じた瞬間ある?
[PR]
by redboot | 2007-01-16 23:46 | その他雑記

実験的ハイテクセット

自転車は、それ用の手袋してますが耳あてなし。
帽子か、メット着用。

今日は実験的にハイテクセット
ユニクロヒーテック

アイスブレイカー

モンベルライトシェルジャケット

実は超薄着で、止まると寒いですが。。
汗ばんでくると最高に効果を感じる。全然ムレなくて最高でした。

また、斜めがけで超怖い思いをしたので、メッセンジャーバッグを愛用中。
f0126678_23412660.jpg

CROMEメッセンジャーバック(S)

新宿のY'sBIKEマニアックで買いました。
都内でも、数店舗しか扱いが無いレアなものですが、かなり頑丈で使い勝手はかなり良いと思います。
[PR]
by redboot | 2007-01-15 23:39 | 装備品

初!県境越え。そして都合上初輪行・・・。

本日は色々訳あり~でバンド資料をライブハウスに持っていく一日。

柏某ライブハウスまで。
しかも自転車で。

先に言っておきます。
千葉をなめてました・・・(>_<)

痛恨の大遅刻!
社会人として最悪なのでもうやりません・・。

いやーでも、とにかく・・。

家から都市部を避けて、税務署通り~目白通り~言問通り~と行きまして、隅田川、荒川越え。 今日は荒川を渡ってから河川敷沿いに走りました。


道が広くて走りやすかったのですが、草野球の練習やら試合やらの多いこと!何だか懐かしくてしみじみしました。
広いので、飛ばして40km/h台でかっ飛ばし。

ここまでで、約束の時刻まで2時間もあったのですが・・

北上して、葛飾に入ってからがまずかった。。
まず、急に道の標識が少なくなる。
ついでに、下町で道が狭い。


気がつくと、異様に東に行き過ぎてしまった。
こりゃやばい・・。

金町から常磐線に乗り込んでしまえば良かったのだが、変に外れてしまって松戸を目指すことに。


これが致命傷。

全く持って標識のない千葉において、方向音痴っぷり炸裂でホントやばかった・・・。

結局、八柱から京成線~松戸~柏と、電車で輪行しました。
輪行とは、専用の袋に入れて電車移動することを言います。
持ってて良かった・・・。
f0126678_2337126.jpg

BD-1は、小さくなり、結構軽めなので問題なく持ち運べます。
っても10kgあるので、それなりですが。
折りたたみ、展開は慣れれば15秒で出来ます。


柏について速攻展開。ダッシュでライブハウスへ。
それでも暖かくお話してくれたことに感謝と謝意を・・・。

帰りがけ、反省を生かし柏から日暮里まで輪行。
日暮里から神楽坂の某ライブハウスへ。


同じ苦労が分る人たちとの会話は時にサプリメントとなりますね。



超余裕の時間で家出たのに、ダメダメでした。
仕事絡み遠距離はもう止めます。CITTA'行きも止めよう・・。

限界が良く判りました。


ついでに腹が減ったので、すき家に寄る。
最近は喫茶店やファーストフード系なら、折りたたんで自転車持ち込んじゃいます。全然問題ないようです。(混んでなければ)

とにかく今日は反省しました・・。

今日の走行距離 67.594km
走行時間 4:13:26
総走行距離476.84km
[PR]
by redboot | 2007-01-14 23:34 | レース