<   2007年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ドロップ化の続き

今日は仕事が池袋であったので、Y'sギャラクシーへ初めて行ってきました。
新宿よりも見やすくてよいですね~。残念ながら余り時間が無かったので何も買わず。
しかし風が強かったですね~今日は。

ところでタイヤの空気圧を整えたせいか、それともアルミプーリーの効果か、非常に走りが快調でした。”ホイール変えなくてもいいんじゃないのか?”と思うくらい登りが快調。A-class化、BB換装などしたらもっと快適になるでしょうか。


さて、そう言いながらも皆さんからのコメントを参考にドロップ化を進めています。
そして、めっさ悩んでおります。

●ミニVを使うことに決定。
昨日オークションでTEKTROのミニVセットが格安出品されていたため、即ゲット!
タイヤとのクリアランスが厳しいそうですが、BD-1Rもこれだし大丈夫でしょ!

●ワイヤーで悩む。
リカンベント用のワイヤーが見つかりません。
あと、ワイヤー変えたこと無いので何買えばいいのか分りません(笑)
今日お店の人に聞けばよかったな・・・。

心配の大半は、すでにワイヤリングだけになりました。
9速用のワイヤーインジケーター(ギアポジションが分るようになるもの)も入手。

後は、
ワイヤーインナー
ワイヤーアウター
グリス
ワイヤーカッター
ハンドルポジションチェンジャー

の購入ですね。
さあ、全く自信がありません!私は果たしてこの改造をやり遂げられるのでしょうか・・。
[PR]
by redboot | 2007-02-28 18:57 | 改造

ドロップハンドル化への野望

今日は緊急で仕事が入り、おかげでスケジュール丸崩れ。
*セイジさんホントごめんなさい・・・。

BD-1にもついに乗れずじまい。
さて、実は知人から、105のSTIレバーを譲ってもらえることになり、一気にドロップハンドル化を計画していきたいと思っています。といっても、立ちゴケ後にひどい傷がついた決して美品とはいえないものですけども。

え、ブルホーン化?
いや、なんかポジションが苦しそうで、STI使いにくそうで(笑
ついでに、初心者用によさげなドロップハンドルを見つけたので、ドロップ化に傾いてしまいました。

<<動機>>バーエンドバーを持っての走りやすさに魅了されてしまった。
でも今のままだと、幅も広すぎるし、ブレーキが使えない。そこで、ドロップ化を考えたと言うわけです。しかも、コメントでしにゃさんに詳しく教えて頂けた。これも大きいですね。


<<ハンドルバー>>
Dixna(ディズナ) ジェイフィット

f0126678_21564754.jpg
これは、恐らくリーチ、ドロップ共にもっとも小さいドロップハンドルで、いわゆるショートリーチのタイプです。日本人の体格向けに特化してあるらしく、しかもSTIにも特化してあるとの事。値段も\3000台と、現実的です。



<>
105の9速用です。ひどい傷なのですが、動作は問題ないそうで、とりあえずこいつを使います。新品もいつかは傷になる(笑)だって、高いじゃないですか・・


<<ブレーキ>>
問題はこれです。STIはロード用のキャリパーブレーキを引くように出来ています。
BD-1はVブレーキで、キャリパーとは引きが違うため、このままでは正常に作用しません。

解決策は2つ。
●ミニVブレーキを使う。
f0126678_21563472.jpg
これならSTIレバーで引けます。値段も安い。しかぁし、調整が大変との事。
私に出来るでしょうか・・?(今回は全て自分でやることを前提)

●トラベルエージェントを使う。
ブレーキの引きをVブレーキのものに変換してくれるもの。
結構値段がするのですが、こいつなら\900!
しかし、BD-1のブレーキケーブルの取り回しはかなり特殊なため、ちょっと心配ですね。付くのかなぁ・・。

===
とりあえず、STIとハンドルバーとバーテープは注文。
あとは、ハンドルポジションチェンジャーと、シフトケーブルってところですか。
やはりブレーキが問題だなぁ。
[PR]
by redboot | 2007-02-27 22:16 | 改造

アルミプーリーに換装

今日は疲れを取るため、のんびりと過ごしました。
BD-1に乗るのもも明日までお預けです。

といいつつ、気になっていたアルミプーリーへの換装をやってしまおうと、出かけついでにY's JOKERへ。

色々買いたいものが溜まっていたので・・・。

○ACOR アルミプーリー11t
f0126678_2049574.jpg
セイジさんに教えていただいて、早速変えてみました。
これ、わずか\1360だったので、即買い!
プーリーはXTとXTRがベアリング内臓。
LX以下はついていないとの情報をキャッチしたので、思い切って変えることにしました。



プーリーはたまに掃除してグリスアップしてやらないと異音を発するので、いいものに変えておきたかった。

さて、その為にチェーンカッターを同時購入。
○シマノ TL-CN23 チェーンカッターf0126678_20565572.jpg


換えピンも買っておきました。
f0126678_20574095.jpg



○WAKO'S スーパージャンボ
f0126678_20583672.jpg
さらに、FINISHLINEのディクリーザーしかなかったので、速乾性の定番品であるコイツを買ってきました。掃除も楽々。




さて、先日購入した整備スタンドの出番。
予想通りかなり広げないと入らないですね・・。まだ取り付けに時間がかかります。

次にチェーンを切断。
f0126678_2121248.jpg
シマノ純正品なので安心していましたが、慎重にやれば全然簡単なんですね。
ついでに、チェーンをパーツクリーナで掃除。せっかくジャンボ買ったので(笑)



そして、ディレイラーを取り外して分解!
プーリーを取り替えます。しかし、余り期間経ってないのに汚れるんだなーと思いました。かなり汚い・・。

ついでに徹底的に掃除して取り付けてやりました。
チェーンのピンを用意して、取り付け。これも簡単でした。

こうして自分でバラすと、色々勉強になって、パーツへの恐怖心が消えます。
取り付け後に、インデックス調整も再チャレンジしましたが、なんか今回はあっさり完了。メンテスタンドのおかげですな。

そんで、こんな感じになりました。
f0126678_2151269.jpg
前に換えたクイックレバーの赤と同じ色だったので、赤をセレクト。
目立たないけど良いアクセントになりました!セイジさんアドバイスありがとう!



さらにサドル調整やら注油やら、増し締め・ワックスがけなど、盛りだくさんにメンテしてしまいました。これも楽しいね~!

走りの違いは明日のお楽しみ。
でも、インデックス調整時になんとなく変速がスムーズになった気がしました。
掃除の効果もあるかな?
[PR]
by redboot | 2007-02-26 21:08 | 改造

帰省

子供をつれて、地元の静岡に帰省しておりました。

当然BD-1の出番は3日間おあずけ。
乗りたくてうずうずする感覚、昔毎日ギターを弾きたくてたまらなかった頃のようです(笑)

静岡は、実はかなりの自転車王国。
朝は通勤&通学で道路を埋める勢いだし、繁華街にはずらりと自転車を止めてある姿を見ることが出来ます。(昔に比べたら減った気もします)

でも、スポーツサイクル系の自転車はほとんど見かけないし、販売店もほとんどありません。

東京ではすっかりおなじみになった、車道を走るロードバイクももちろん見ません。
こうして考えると、自転車道が整備されて、自転車を快適に乗れるのはいつになることやらと改めて思います。

さておき、今度静岡へ輪行して、BD-1を乗り回してみようと思います。
土地勘もあるし、遥かに走りやすいので楽しそう。
[PR]
by redboot | 2007-02-25 20:29 | その他雑記

BD-1購入より2ヶ月

皆さん、ディレイラーの件ではご心配おかけしました・・。

現在までで、総走行距離 : 836.35kmを走りました。
結構走りましたね。

今日はダブルヘッダーで原宿と四谷でライブ関係の仕事が。
リハと本番で両方を行き来する必要があるので、大変です。
四谷~原宿間は、実はかなり近いですが、電車だと”山手線~丸の内線 or 中央線”の乗換えが必要で、それなりに時間がかかります。

でも、自転車で移動すればものの10分で着きます。
近距離の都内の移動は、圧倒的に自転車が楽で早いですね。

どちらも、馴染みなので安全な場所に折りたたんで保管してもらえます。
かなり特殊な例なのでしょうが、おかげでライブハウス関係の仕事のときは、かなり折りたたみを活用できます。


さてさて、BD-1に乗り始めて2ヶ月。
買い初めと、今では結構乗り方に変化がありました。

○むやみに遠距離乗らなくなった。
仕事で無理に遠くまで乗っていこうとすると、やはり時間が不正確になります。
また、20km以上離れたところには、当たり前ですが電車のほうが速いです。
無理せず、時間が無いときは電車で出掛けるようになりました。
その為、1ヶ月目よりも走行距離は減りましたね。

○速度が上がった。
60T化、9速化、ステルビオ装着と効果的なカスタマイズが出来、かなり走行が楽になりました。平均速度でも、前に比べて5km/h近い違いが出ています。
でも、体がバイクに慣れてきたほうが大きいのでしょうね。

○バーエンドバーの活用
じみーに効いているのがバーエンドバーで、取り付け位置を微調整してから、かなり多用しています。(ハンドルバーとほぼ平行⇒ハンドルバーから約45度の角度)
登りの時、ハンドルが引きやすく格段に楽になります。
それだけでなく、平地でもやはりハンドルが引きやすく、姿勢がより前傾になるので、スピードは格段に出しやすくなります。

但し、ロードと違い、ブレーキに手は届かないので、人がいる場所では危険です。
これがブルホーン or ドロップ化したい理由だったりします。

○ハンドルバーに加重をかけるようになった。
サドルにべったりな感じで体重をかけていたのが、意識してハンドルバーに体重を分散できるようになった気がします。加速もしやすいし、お尻も痛くなりにくい。
前傾姿勢は、ごく自然なポジションなんですね。

○裏道の多様
やはり、幹線道路は走りにくい。
少しずつ裏道を開拓して、人や車が少ない裏道を使うようになりました。
危険も少ないし、快適に走れます。

○車道走行
やはりロードバイクとは違って、BD-1で車道を走行するのは多少違和感があります。
でも、走ってみると遥かに車道のほうが快適ですね。
違法駐車さえなければ・・・・。
反対に、歩道を走るロードバイクも違和感があるわけで、BD-1なら歩道を走っても余り違和感が無い(かわいげがある?)のは逆にメリットだと思います。
スピードの出しすぎには注意ですけどね。

○体の調子
数年運動不足だったので、かなり調子が良くなってきた気がします。
元々太ることと縁が無い体質なのですが、逆に体が華奢になって情けないので、楽しんで運動できるのは本当に嬉しいです。


さて、明日から2日間帰省のため更新が出来なくなります。
帰ってきてからはまた毎日更新頑張りますので、これからも遊びに着てくださいね。
[PR]
by redboot | 2007-02-23 01:25 | 都内走行

BD-1に使えるメンテナンススタンド

昨日はだいぶ混乱していたようです。
しにゃさんにご指摘頂いて、ディレイラーについて書いた事が確信持てなくなりました。頭を休めてから改めて・・・。


さて、昨日ついでにメンテスタンドを(やっと)購入しました。f0126678_2101264.jpg
これが無いが為に、ディレイラーのインデックス調整をすることに抵抗があったり、取り付けをお店に任せてしまったりしていました。



実は前にY'S JOKERで買ったものは、BD-1に使えませんでした・・・。

前に買ったのは、バイクガイ『B-スタンド』

これは、パーツを外して加工しないと使えないようです。
私にはそのやり方がさっぱりでした;


今回は、Y's Dataで、昨日の件のついでにバッチリ確認して買ってきました。
スタンドがある場合、だいぶ手で押し広げなければ付かないらしいですが、お店で使っているものと同じらしいので安心して購入してきました。

値段も\1260と安かった。
何にも札が付いていないのですが、どこのものでしょう・・・?
構造は箕浦のものや、あさひオリジナルと変わらないようですのでお買い得でした。

なんとなく前まで付いていたALVIOのディレイラーを取り出してみたのですが、グリスが固まってプーリーの動きがものすごく鈍い・・・。
そうなる前に、ディレイラーをばらして掃除とかやらなくては。

メンテスタンドはあると便利というより無いと不便ですね・・。

関係ないですが、どうも最近仕事でHPを作らなければならない機会が多く、疲れきっています・・。本職は全然それ系の仕事でないので、時間ロスが多くて悲しくなります。
今日で開放されてぇ・・。
[PR]
by redboot | 2007-02-22 02:16 | メンテナンス

リアディレイラーのトラブル

おとといの帰りくらいから変速の調子がおかしかったんですよね。

今日、いつものように部屋から出して、展開しようと思った時に、何かディレイラーに違和感が。

”なにか無くない?”

というとにかく根拠の無い強烈な違和感に襲われて。
で、調子が悪かったこともあり、「何か部品が欠けたか?」と思いました。

取り合えず、渋谷に行く仕事があったので、仕事を済ませてからY's渋谷に。
在庫を尋ねましたが、無いとの事なので、在庫があるY'sアカデミー(溜池)に急行しました。

で、やっぱり私が余計な説明をしたから良くないのでしょうが、
というか「LXにミドルゲージなどありませんよ?」
とそこで言われました。あれ??

店員さんとお話しているうちに、お忙しいのに直接見てもらう事ができました。
○ディレイラーに破損は無い。
○ただワイヤー伸びか、ディレイラー自体のズレが出たかもしれない。

ということで、工賃を払って調整していただきましたが、どうやらインデックス調整のみで直ったようです。
その後は、全く問題なく乗れています。



さてはて、今日の私は一体何だったのでしょう;;

ローノーマルは、構造上、折りたたみに支障が出る。

これは知っていたのですが、BD-1で、ミドルかロングかはこんな違いらしいです。
・変速性能については大差ない
・ミドルゲージ折り畳み時にチェーンの張りが弛くなる



で、なんかすっきりしません。
なにかパーツが無くなっている気がするのですが、分りません(笑)
自分で取り付けなかった報いですかね・・?

f0126678_21432954.jpg
おかしなところ、あります??
[PR]
by redboot | 2007-02-21 21:43 | メンテナンス

OFF会計画

いつもブログに来て頂いている、しにゃさんと、セイジさんと、試乗会のお話で盛り上がっています。
なかなか都合を合わせるのって大変ですが、ぜひ実現させてしまいたいですね!
他の方のBD-1を見るのって、ホントに楽しそうです。

実は、3月頭になりましたら自分がらみのお店がOPENします。
レストラン程度の大きさのライブバーなのですが、立場上、ほぼ自由に使えるので、もう少し時期が後になればそこで色々出来ます。
場所が高円寺なんですけど・・・。

メシ・酒と基本のものは用意できますし、場所に困ったらその手段があることを思い出しました。

もし「試乗会&OFF」ご興味がある方がいらっしゃいましたらぜひぜひ集まりましょう。
実は私は、ポタ仲間なんかがいないもので、初体験になるのですが・・。
お気軽にコメントくださいませ。
[PR]
by redboot | 2007-02-21 02:23 | その他雑記

違和感の無い快適服装(その2)

今日は雨でしたねぇ。
自転車乗りには雨は大敵です。

さて、それで思い出したので、シリーズ第2弾をお届けしておきます。

私は、「雨フルかも・・・」と思ったときは、これを着ていきます。
BARBOUR ビデイルジャケット
f0126678_15966.jpg

ワックスドコットンのジャケットで、完全防水です。
とても古い歴史があり、いわゆる英国王室御用達(ロイヤルワラント)の一つ。
元は、乗馬用ジャケットだそうです。


私は、ブラウンを持っています。(携帯の写メです・・)
f0126678_210667.jpg

アウトドアショップなどで買えるほか、年によってはセレクトショップにも並ぶ、野暮いようでお洒落な、難しいアイテムでもあります。




これを着て帽子を被っていれば、ほぼ小雨程度は気になりません。
本降りでも、とりあえず上半身は濡れません。
消防用のホースで水を掛けても平気といわれているくらいですから・・。
こんな感じで。
f0126678_2103389.jpg



いわゆるハイテクものと真逆のアイテムで、ワックスドコットンは味わい深い代わり、欠点もあります。

○重い。
○多少独特のにおいがする。

自転車との相性はともかく、そういう欠点があるものってなんか好きです。
立ち襟に出来るのと、袖口のなかにリブが隠れており、防風性は抜群です。
防寒性はというと、そうでもありません。

もとが乗馬用なので、動きやすさにも随所に工夫があり、中々使えます。
なにより、徒歩になっても街にとけこめます。(ちょっと渋いけど)
数年前に、ちょっと背伸びして買ったものです。

BD-1に乗り始めて、monbellやmonteinなどのハイテク素材系も興味を持ちましたが、こういうオールドなものって愛着がわきます。

多分この先も、こういったアイテムを服装に取り入れて行きたいなと思う次第です。
[PR]
by redboot | 2007-02-20 23:08 | 装備品

BD-1 60T化のススメ

私もまだまだ、改造歴は浅いのですが、見た目にこだわることなら初心者でも関係ありません(笑)フロントギア60T化は、ド定番な改造で、珍しくもなんとも無いのですが、見た目に大きな影響があるので、改造後に愛着がわきます。

それだけでなく、”ちょっと走りが物足りない”の”ちょっと”を上手に埋めてくれる、素敵な改造でもあります。

さて、肝心のチェーンリングを知っているだけまとめてみようと思います。
これから改造される方の参考になれば幸いです。

純正60T(チェーンガード一体型)
f0126678_2324281.jpg
約\15000と高価な上、どうも野暮ったい気がする。
チェーンガードが両側なので、それが利点か?


Bazooka製
f0126678_23304799.jpg
他にシルバーがあった気がする。価格が約\8000と安価で、片側チェーンガードが付いている。


Power Toos製(チェーンガード一体型)
f0126678_23284126.jpg
10,500円。片側チェーンガード。
見た目が気に入って買った、私の愛用品。


Power Tools MINI VELO CHAINRING
f0126678_23302781.jpg
チェーンガードが要らない方はこちら。7,350円と値段もすばらしい。
実物を見ても、なかなか良いものでした。


ALIZE アウター60T
f0126678_23322147.gif
いつも見て頂いている、しにゃさんのコメントで知った。
9240円 。56T、58Tもあり。


金澤輪業オリジナル1
f0126678_23345217.jpg
オリジナルを作成してくれるらしい。その参考価格と写真で、19000円。



金澤輪業オリジナル2
f0126678_23362186.jpg
なにやら、よさげ。7350円とリーズナブルで、DuraAceのトライアスロン用チェーンリングに近い(?)雰囲気。



さて、他にもあるかもしれないが、究極はここのオリジナルチェーンリング作成。

値段も実は高くないし、理想の形がある方は試してみてはいかがでしょう?
[PR]
by redboot | 2007-02-19 23:39 | パーツ