<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ワイヤー換装

さて、やっと今日インナーワイヤーを買うことが出来ました。
仕事の前に南阿佐ヶ谷のフレンド商会へ。

今日は連休の真ん中ということもあり、沢山の人が訪れていました。
もちろん、バイクと共に。
InterMaxやらピナレロやらよだれが出そうになる・・・。


パーツを買うほか、最上階のヨーロッパロードのフロアを覗いてきました。
いえ、いつかはきっと・・・という想いだけですよ!たぶん(笑)


さてさて、インナーワイヤーはClarksのユニバーサル。
オーソドックスなものを買ってきました。
f0126678_344575.jpg


夜になって、5/1のOFFに向けて一気に仕上げます。

アウターはこちら
f0126678_3454423.jpg

もちろん例のステンレスワイヤーです。
これについているインナーは、タイコがMTB用なので付けれませんでした。
このアウター、標準品の2倍といっても良いほどにしなやかです。気になる方は前の記事を・・・(汗

ドロップハンドルの場合、バーテープを剥がさなければいけないので結構な大仕事です。

フィジークのバーテープを使用していましたが、端がびらびらするのでちょっと気になっていました。そこで、最初に使っていたBIKERIBONの物を再利用することにしました。

○バーテープはがす

○インナーアウター交換
元のワイヤーに長さをあわせるだけなので、今回は簡単でした。

○バーテープ巻きなおす
もしかしたら巻き方が逆だったかも・・・。
フィジークに比べ、バイクリボンのものは良く伸びるので注意。
前に買っておいた黒ビニテープが大活躍でした。

○ブレーキ調整
慣れましたが、miniVはホント調整がシビア。というか、タイヤに触れるぎりぎりにしておかないとまともに効いてくれません・・。
いつかトラベルエージェント&Vブレーキにするか・・・。


というわけで、実は3時間近く掛かって全部終了・・・。
f0126678_35231100.jpgf0126678_3523942.jpg



この通り、派手になりました。

しかし、左側面から見たときだけで、全体像はそんなに変わりません。
f0126678_3532112.jpg


という訳で完成!!
ブレーキの引きはちょっと軽くなった気がします。
元々ワコーズSL漬けだったので、そんなに悪くない状態だったのかもしれません。


コイツで皆さんに会いに行きます。
是非可愛がってやって下さい(笑)

雨、ふらないといいなぁ。
[PR]
by redboot | 2007-04-30 03:54 | 改造

5/1 GW Blog off Meeting企画Ⅱ

セイジさんのブログに、最終情報が掲載されています。

13:00、原宿駅すぐの代々木公園入り口付近集合ですね。

天気が、晴れのち雨(確立60%)とちょっと不穏です・・。
みんなで晴天祈願しましょう!

まだ今から参加したいという方も遠慮なくどうぞ~。
私は久々にメット着用してばっちり安全に行きたいと思います。

皆さんにそして数々の愛車にお会いできるのを楽しみにしていますね~。
redbootって、レッドブーツと読みますが、当日本名を言いますのでレッドブーツとは呼ばないでくださいね(笑)
[PR]
by redboot | 2007-04-28 04:48 | レース

愛用品その他

明日は約1ヶ月ぶりの完全OFF。
家族サービスに消えますが(-_-;)
予定よりはるかに早く休めたので幸せです。

さて、すーさんのブログにデジカメの話が。
私は、こんなデジカメを使っています。
f0126678_3455855.jpg

今は無き、CONTAXの i4R

アトマイザーをイメージしたデザイン性重視の製品ですが、衝動買いして以来、長きに渡る愛用品。

京セラは、デジカメ事業から撤退してしまって、その後すぐにCOTAXは無くなってしまいました。しかし、このカメラはなかなか侮れない名品だと思っています。

タバコの箱の3分の2くらいの大きさ。
レンズの飛び出しギミック。
性能(400万画素程度ですが)。
見た目。

など、未だにお気に入りです。
欠点は、手で持って固定しにくいのでぶれやすい事。
でも、ブログの更新には十分だし、持ち歩きやすいのでいいんです。


あ、カプレオシュー問題、皆様のおかげで見事解決しました。Duraシューになったら音鳴りもなくなりました。
ありがとうございます!


GWを前にして、臨時収入があったことをいいことに、色々装備品を充実させてしまいました。

まず、サングラス。
f0126678_356196.jpg

WIZARDフライハイ

3レンズがセットで安い。
偏光レンズが付いている。
などにつられて購入。

BD-1には大げさな気もしますが、伊達メガネに限界を感じたので買ってみました。
最近は小雨や突然来る虫、ホコリや風に目がやられる事が多くなってきました。
速度も上がっているし、お試し購入してみることに。

また、夜中の対向車ライトで視界が狭まることも多く、安全面も考えて。
ネット注文なので、届くのはGW後になるかも?

買ってから、透過率可変レンズなんてものも発見。今の技術はすごい!!
他にもブルーグレー~クリアイエローに変化するものもあるそうです。

SWANSなど、サングラスメーカーのHPを見ると、結構奥が深く、ハマってしまうんです・・・。

後は、ユニクロにてインナー購入です。
メチャクチャ安いので、1種類ずつ買ってみました。

●ドライメッシュT
●ドライメッシュハーフジップT
●ドライメッシュポロシャツ


良かったものを買い足してみよっと。
夏は汗が怖いので、とりあえずトップスはユニクロでいいのです。

最近、TORA0903さんと記事内容が被る気がします(笑)


近頃「どんどん格好がメッセンジャーみたいになってますね・・(呆れ)」とよく言われます・・・。私は、いわゆる音楽イベンターというのが仕事の一つなのですが、自転車のイベンターに転向できないかと考えるほどもうどっぷりハマっています(笑)
春先のアースライドなどのイベントは逃してしまいましたが、みなさんでいつかイベントに参加したいというのが最近の夢なんです。

そのうち企画したいですね~。
[PR]
by redboot | 2007-04-28 04:11 | その他雑記

カプレオシューカートリッジのトラブル

夕方からの仕事までの合間に、シューだけ換装しようと。
リムのお掃除ついでに、フロントのシューとカートリッジを交換しました。

f0126678_212944.jpg


前に書きましたが、Capreoシューカートリッジはシューだけを交換できる。
その為、55mmのロードブレーキ用シューが使えるわけです。

ところが!元からカートリッジについているカプレオのシューがどうしても外れません(片方のみ)もう、何をしても全く外れません・・・・。(怒)

前に買ったものは、全然簡単に取れたし、今回の片方も簡単に外れました。
それなのに、一個だけどうしてもシューが取れません。

時間一杯になっちゃったので、仕方無しに
フロントR側だけカプレオシューで出かけました。

ところが!
ブレーキを掛けるたびに、「グキー!!」とすさまじい音鳴りが・・・(-_-;)


これは、不良品ですか・・・・


外れなかったら、仕方ないので元のTEKTROシューに戻しますが、困るなぁ・・・。
何か良い方法を思いついた方は教えてくださいな。
[PR]
by redboot | 2007-04-27 02:05 | パーツ

雨に打たれ・・・。

昨日、とある事情から、再びかなり時間を自由に使えるようになりました。

私は所詮フリーの身。
自分の事業を全てに優先させねば生きてゆけません。

また自由にBD-1で、いろいろな所を巡って仕事が出来るかと思うと、ワクワクしてきます。

そんな帰り道、結構な雨の中BD-1を走らせる羽目になりました。
タクシーを捕まえればよかったのですが、そんな気分でもなかったんですね。
さすがに低速で、慎重に走って帰りました。


今日、起きてBD-1の様子を見てびっくり!
リムが真っ黒・・・・。

というか、ブレーキシュー(DuraーAceの方)がまるで溶けたようになっています。*残念ながら写真がありません(汗)

溶けたシューが垂れた様に、シューカートリッジやリムに付着しています。
雨の中を走るとこんな風になるんですね・・・・。

もちろん、めっちゃシューも磨り減っています。

miniV純正の方は余り効かない代わり、そんなに磨り減ったりした感じはありません。

しかし、雨の中でも制動力も全く失わないし、音鳴りもしない。
swiss Stopなどと比べると地味な存在ですけど、DuraAceシューは相当優秀ですね。

そんな訳で、前にリア分しか買って来なかったカプレオのシューカートリッジとDuraAceシューをもう1セット買ってきました。
フロントもコレに換装したいと思います。

そして、まだワイヤーとバーテープ交換には至っていません・・・・。

色々ありましたが、ブログもまた毎日更新することが出来そうです。
[PR]
by redboot | 2007-04-25 23:32 | 都内走行

BD-1と最近

出来たお店に、最近はほぼ常駐。
毎日のようにBD-1で通っています。
自転車通勤というには短く、近所というには遠い距離。
わずか15分弱。しかし、乗換えが面倒な関係で、電車だと下手して30分強かかる。

毎日もっと乗っていたーい!と思うのはある意味異常でしょうか(笑)

店の中にいつも折りたたんで、ひっそりと駐輪しています。
私のカスタマイズの方向は、間違いなくロードバイク寄り。いい加減ロードを買ったらいいのではと思うのですが、そんな感じで生活に変化が訪れても、何故かBD-1はしっくりとそこにはまり込んでくれます。

(写真の一枚でもあればいいのですが、気恥ずかしくてどうしても店で写真を取れません)

今日、お客さんの一人が自転車好きで、色々とBD-1について語ることが出来ました。
中高6年間でロードバイクを乗りつぶすほど乗ったそうで、何だか良き思い出に満ち溢れていそう。歴史があるのがうらやましいですね。

また、行き、帰りと自転車に乗ることは、わずかな時間とはいえとても良い気分転換です。とても電車やバスに積極的に乗る気にはなれません。

乗れない時間が減り気味なのは悲しいけれど、しっかりとBD-1が生活の一部になっている感覚は何物にも変えがたいです。

・・・・お金をかけている自分への言い分けとしても(笑)


■A-Class再評価■
どうも効果がはっきりしないファーストインプレッションだった訳ですが、ココ最近、いまさらながら効果を思い知っています。
ある程度加速した後、ペダルを止めた時の転がりがものすごく気持ちいい。
やはり、リアハブの転がりの違いが大きい。

軽量化、SPD導入、ワンフィクションシートピラー導入、ドロップ化、105コンポーネント化など、色々な改造を経て、気がつけば”20km/hで走る自転車”から、”30km/h巡航する自転車”に変貌。

それに、A-Classホイールの導入は欠かせなかったと思います。

しかしあれこれ改造していくと、確実に良い自転車になるものですね。
(その分お金は確実に減りますが・・・・。)
皆さん同じだと思いますが、今元々のノーマル状態の自分の自転車に乗ったら、はたしてどう思うんでしょうね?
[PR]
by redboot | 2007-04-24 02:16 | その他雑記

取り戻せハイポリッシュ!

ここ数日、異様にアクセス数が伸びているのですが、一体何事でしょうか・・?
身に覚えが無いので、うれしいですがびっくりな感じです。

さて、夜中に起きてしまったのでもう1つ。

最近、ヤフオクを徘徊していて見つけた、エターナルという研磨剤。
ウッドミッツという会社のものらしいです。
f0126678_512851.jpg


前に買った傷落としのコンパウンドの、仕上げの方が今ひとつだったため、小傷が残ってしまい気になっていました。

これは車用ですが、金属だけでなくプラスチックなど、いろいろなものに使えるようです。(ボディのくすみ、傷で曇ったウインカーなどが実例で載っていました)
まあ、ノリで購入しました(笑)


使い方はコンパウンドと同じ。
よく表面の汚れなどを落としてから、付属のスポンジにコンパウンドをつけてよく磨きます。

残念ながら、私の写真の技術では、上手く撮れなったんですけど・・・。

これは中々いい品です!
ハイポリッシュの輝きがよみがえって、すばらしい写りこみが戻りました!
また、傷が付いていたフライトデッキの表面部分もかなりキレイに。

dekkunさんの所の事件もありましたし、磨きすぎには注意ですが、愛車がピカピカになる気分はやはり良いものですね。

これで、傷に対する備えもほぼ完璧。

気にしていると楽しめないので、ガンガン走りたいと思います。


最近、大幅に自由な時間が減りました。
BD-1に乗れる時間ももちろん減ってしまっています。

悲しいですけど、生きていくためですからね。
色々やりくりして、また自由な毎日を取り戻したいなぁ。
[PR]
by redboot | 2007-04-23 05:20 | メンテナンス

サドル2回目の交換

今日、新しいサドルが届きました。

Selle Italia SIGNO GEL FLOW
f0126678_2064995.jpg


SIGNOは、レールの後部を連結し、特殊な構造にして、サドル自体がしなるようになっているもの。
f0126678_2095269.jpg


サドルを手で押してみると、確かに後部は良くしなります。
この構造が、ショックを吸収し、ペダリングをしやすくするとの事。

また、GELはGEL入りを示し、FLOWは穴あきの事を指すようです。

ロゴなど、シルバーの部分はポリッシュになっています。

前のBONTRAGERのCRZ+RACEと比較すると・・・。

f0126678_20111486.jpg

f0126678_20112580.jpg


その薄さが明らかです。
前のサドルがあまりにマイナーなものなので、何gなのか未だに知らないんですが、確実にSIGNOのほうが軽いようです。

BONTRAGERが、どことなくくすんだ黒だったのに対し、SIGNOはまさに真っ黒なので、見た目的にも締まりました。

また、写真を見れば一目瞭然ですが、いくらGEL入りとはいえ、さすがに中々の固さです。果たして、フィットしてくれるか・・・・。

■プチインプレ■
近所までちょっとだけ試走しました。
座った感じは・・・「うわ、固っ!」だったんですが、実際走り始めると案外快適!
SIGNOの特殊構造の効果なのかは、全く持って不明ですが、BONTRAGERに変えた時よりも快適な気がします。

BONTRAGERのサドル、柔らかいわりに、乗り始めはいたくお尻が痛くなりました。
それにも慣れてしまったのですが・・。


また、ペダリングのしやすさは格段に上がりました。

長距離走ってみないと分らないことも多いのですが、どうにももっさりしていたサドルがレーシーな見た目になったので満足です。

また、”ポジションが少し後ろになってしまうのではないか?”という懸念も、問題ありませんでした。

憧れの老舗メーカーのサドル。
また走るのが楽しくなりそうです。
[PR]
by redboot | 2007-04-22 20:43 | パーツ

色について更に悩む。

う~む。

私は、ステンレスワイヤーの赤を買ったわけですが、いろいろなブログで見る、ワイヤーを赤にしたシルバー系のBD-1の見た目がどうも好きではないようです・・・。

ワイヤーって結構目立ちますよね。
そのワイヤーを赤にすると、かなりハデハデになってしまう予感がします。
ワイヤーの交換も結構手間が掛かるので、(ドロップハンドルだとバーテープもはがす必要アリ)そう簡単に変える気にもならないしなぁ・・・。


困りました。


いっそのこと、ブラウンの皮サドルに、ブラウンの皮バーテープとか・・。
f0126678_1553880.jpg


ミズタニの2007カタログの写真に、BROMPTONのROW(クロモリにクリア塗装?)に、革サドル仕様のものが載っていたのですが、それが激シブでみょーにかっこよかったのです。

それに近づけてしまおうかと・・・・。


しかし、その為には、赤の刺し色はいらなくなるので、さらに大改造が必要です(笑


と、とりあえずサドルが届いて、付けてみてから考えようかな・・・。
[PR]
by redboot | 2007-04-20 23:38 | BD-1

昨日の雨とこれからの妄想

昨日は雨の中、店まで強行走行。
4km程で小雨だったので結構普通に走れました。でも、やっぱ雨は嫌だなぁ・・・。
チェーンに油差し直しだし。
車体に泥は飛ぶし。


昨夜はそのまま焼肉に拉致られたので、更新できず。すみません・・・。

無事、ステンレスワイヤーが届きました。
驚くほど柔らかいワイヤーで、びっくり!コレは良さそうです。

ですが、ワイヤー赤にすると相当派手になりそう・・・。
結構落ち着いた赤ではあるのでまだましですが、見た目がうるさくなってしまわないか心配になってきました。

それにバーテープを巻き直さないと、ブレーキワイヤーを換装できないため、ちと改造はお預けです。


さて、ここ数日ちょっと目をつけているものがありまして。
それはヨーロッパ古着のサイクルジャージです。
f0126678_0421948.jpg

値段も安く、かなりレトロなデザインがあり、しかも結構そこいらのヨーロッパ古着の店で売っているという。
ヨーロッパでは、やはり歴史が違うのですね。レトロなデザインに弱いので、ついコレクションしたくなりました。

サイクル専門のウェアは、いまひとつデザインが好きでなく、そのうえ高いので・・・。

今回のは長袖なので、半そでのものも探したいな。


そ、そして、つい先日記事を書いたコレも格安ゲット!
f0126678_049205.jpg

セライタリア SIGNO GelFlow

例によって、穴あきサドル。
そして、こんな感じでレールの後ろ側が結合しています。
f0126678_0531731.jpg

これにより、ショックを吸収するのだとか。

バーテープは何にするべきかまだ悩み中・・・。
コレ決めないと、ワイヤーも変えられないなぁ。
[PR]
by redboot | 2007-04-20 00:55 | 装備品