<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

更新再開のお知らせ

数多いトラブルに悩まされ、おまけにPCまで壊れましたと。

新PCを購入したわけですが、元のPCがノートなため、なんともデータの復旧が難しそうです。
仕事に支障が出まくっているため、結局だいぶ再開が遅れてしまいました。

みなさん、ご心配をおかけしました。
また、それでもたくさんのコメントをいただき、本当にありがとうございました。

さて、最近はというと。

●携帯を903iに。
これでGPSが使えるんですよ!
迷子とももうこれでおさらばだ!

●恰好がすっかり自転車乗りに。
・メットもしくはバイザー付きバンダナ。
f0126678_572434.jpg

これは、BUFFというスペインのメーカーのもの。
CoolMax素材なのもあり、自転車にもぴったりです。
メットでぐちゃぐちゃになった後は、これを被れば完璧。

あとはウィザードフライハイ(サングラス)
ドライメッシュ系の服。もしくは古着のヨーロッパサイクルジャージ。
7分丈のパンツ。
SPDシューズ。
メッセンジャーバッグ。

と、本当に「あ、この人自転車乗りだ・・」というような格好になってしまいました。
街乗りでは、相当に快適です。私の仕事だと、降りた後も浮くこともないし。


最近は、すっかり改造熱も落ち着き、全く何のパーツも購入していません。
ですが、90rpm維持・背中を丸める前傾姿勢やポジションなど、なんだかローディーのようなことに気を使って走りまくっています。

ああ、早くロードバイクがほしい!
車道で、ロードバイクに付いていくとやっぱり疲れます・・・。


そうそう、最近重いギア3つを全く使わなくなってしまいました。
4速でも40km/hまで出るし、すっかり重いギアを踏むのが苦痛になりました。
これなら、フロントを56Tに戻したほうが良いような気がしますね。
ドロップハンドル&ワンフィクションシートピラー&レースサドルの相乗効果で、ケイデンスが飛躍的に上がっているわけです。



すっかりロードに傾いてしまい、BUCICLECLUBやらFun Rideなどの雑誌も買い始めてしまいました。ここまでハマるとは自分でも思わなかったですね。



周りもすっかり慣れたもので、自転車に乗ってくるのが当たり前だと最近は思われています(汗



仕事も忙しく、それでも色々なことが落ち着いてきました。
また、OFFやポタ。しばらく行っていないショップにも顔を出したいですね。


というわけで、皆様。
今後もよろしくお願いします!
[PR]
by redboot | 2007-05-29 05:17 | その他雑記

お知らせ

しばらく更新していませんが、深刻な理由が。


PC故障

完全にBIOSごと立ち上がらなくなりました。
このままだと、データ全損で、かなり仕事に支障が・・・。


という訳で、新しいPCが届くまで、更新もお預けとなります。
すっかり日が経ってしまい、ご心配をおかけしましたが、体もBD-1も元気です。

数日中にはまた更新を再開できるかと思います。
今後とも皆さんよろしくお願いします。
[PR]
by redboot | 2007-05-20 16:54 | その他雑記

サイクルウェアを物色

引き続きサイクルウェア(夏用)を物色中。
もう、普通の服で走れる気がしません。これも暗黒面ですね(-_-;)

前回に引き続き、フランス古着のサイクルウェアを物色します。
ヨーロッパ古着の店では、普通にサイクルウェアがありますね。
この辺り、自転車文化の違いを感じざるを得ません。


また、古いものなので機能性は今のものに比べてはるかに劣ります。
しかし、街に溶け込めることを条件にしているので、ヨーロッパ古着は折衷案というわけですね。

それに、スポーツウェアのセオリーで、インナーは別に着込むわけです。
先日も紹介した、ユニクロのドライメッシュを中に着込めば何とか汗対策にもなりそうです。

f0126678_0575969.jpg
f0126678_058829.jpg


こんなものを入手しました。
幸いにも、どちらもジャストサイズです。

お馴染みの後ろポケット、ひじょーに便利なんですよね。
ちょっと派手目ですが、意外とカジュアルな格好には溶け込んでくれます。

欠点は、なんでかアクリル素材だということ。
全くといっていいほど汗を吸いません・・・。
風通しはいいので、暑くはないんですけどね。
値段が、\1000と\3000なので、結構安い買い物です。


と、昨日調子に乗って出かけたら、夜のすさまじい冷え込みでついに体調を崩してしまいました。(高円寺~渋谷間を急ぎ往復しなければいけなかったんです・・)
上着になる、モンベルのライトシェルジャケットさえ持っていけば・・・。

みなさんは夜まで出かける際は、是非上着を持っていってくださいね(>_<)
[PR]
by redboot | 2007-05-12 01:02 | 装備品

ニュースのみ

どうも疲れが出たらしく、ぐったり・・・。
にも関わらず、無理して一日中駆けずり回ったらますますぐったり。

しかも、昼に暑いから油断してたら、夜になって極寒!!
もの凄く体力を吸い取られました。


すーさんのところでNEW XTの記事がUPされましたね。
XTRよりは格好いい気がしますが、また賛否両論になりそうなデザインですね。

で、密かにサイクルハウスしぶやで、チタンスプリングが販売されていますね。
値段も、フロント¥4500、リア¥6500とまずまず。
フロントはハード。リアはノーマルと同じバネ係数のようです。
軽量パーツ、しぶやは力を入れていますね。


色々書きたいのですが、なんとも気力が無いのでまた明日・・・。
[PR]
by redboot | 2007-05-11 00:52 | パーツ

ユニクロの諸々

GW明けて、かなり暑くなってきましたね。

やっとのことで仕事が落ち着き、今日はそれでもやっぱり仕事がてらフライハイと届いたユニクロ製品のテストです。

ユニクロは3種。

○ハーフジップ
これは、ポケットの無い自転車ジャージという感じ。
結構スポーティーなので普通に着るには少しだけ違和感があるかもしれません。

○Tシャツ
これはインナー用に完璧です。吸水力も一番いいかも。

○ポロシャツ
黒を買ったんですが、これは普段着っぽく使えます。おススメかもです。

すべてドライメッシュなのですが、これは抜群にいいですね。
汗を良く吸うおかげで、かなり汗をかいても肌はサラサラ。

また、一旦吸った汗が下、つまり体や下に着ているものに戻りません。

そして、速乾性も中々のものです。

もっといいものもあるんでしょうけども、これ一枚高くて1500円ですからね。
やっぱ、ユニクロはいい戦略を打っていますね。
Tシャツ辺りを3~4枚買い足す予定です。


また、今日は日が強かったので偏光スモークでサングラスをつけました。
やはりこれはかなりいいです。
こういうもののセオリーとして、しばらく使ったら外してみると色々分ります。

このスモークは、環境が良く変化する自転車に合わせて、少し透光率が高めです。
昼間なら、まず暗くて見えないことはないし、マンホールなどの微妙な照り返しも見えなくなるため、非常に走りやすいです。

前にY'sでも言われたのですが、自転車のカスタマイズだけでなく、装備品もかなり効果がありますね。



最近の問題は、愛用中のCROMEメッセンジャーバッグ。
暑い・・・(笑
背負っている部分がぐっしょり汗をかきます。
これ、なんとかならんもんか・・・
[PR]
by redboot | 2007-05-09 06:06 | 装備品

ウィザード フライハイ

OFF以来ずっとGW中仕事、しかも拘束されるタイプの仕事が続き、更新できませんでした。仕事柄、世の休みは忙しいです・・・。

さて、先日サイクルベースあさひから荷物が届きました。
中身は先日紹介したとおり、サングラスと携帯ポンプ。

今日はサングラスのみ紹介です。
ウィザード フライハイ
f0126678_3564637.jpg

サングラスなんて要らないやと思っていたんですが、
○ケース
○ピンクレンズ
○クリアレンズ
○偏光レンズ

がセットになって1万以下は何としたことか。
つい買ってしまったわけです(笑)

試しましたが、これはすごいですよ!
まずは偏光スモーク。
なんと、池の底が見えたりフロントガラス越しにドライバーが見えたり、もうホントびっくり!光の反射がトコトンなくなるので、昼間は本当に走りやすい。むしろこれ無しで走りたくなくなります。いやマジで。

次にクリアピンク。
これもかなり良いです。
意外と薄く違和感ないピンクなんですが、記述どおり景色のコントラストがはっきりします
白線とか、凹凸がくっきりするので、夕方や曇りはこれがイイカンジ。
個人的には一番使いそうです。

あとはミラークリア。
クリアレンズの上からミラー加工がしてあります。
視界は、ちょっと青がかるような感じかな?
これは、撥水機能があるらしく、雨の日に良さそうです。意外なのですが、ピンクの方が夜もはっきり見えます。


問題は似合うかどうか・・・。
でも、それを気にしないで常用したくなるほど、こういう専用サングラスは効果があるのだということが分りました。
紫外線や、目に虫が入るのを防いでくれるのはもちろんだし、これからもっと使い込んで再評価してみたいと思っています。


*コメントは明日でスミマセン・・
[PR]
by redboot | 2007-05-07 04:02 | 装備品

Blog OFF 雨でしたが・・・。

本日はOFF会。ちょっと腹立たしい天気でした・・・。
午前中BD-1でちょっと仕事で物を取りに池袋へ。

ですが、途中で明らかな雨・・・。
皆さんにメールを送りつつ、ちょっと遅れ気味で代々木公園を目指します。
ですが、セイジさん・しにゃさんからメールがあり、Y's渋谷前に目的変更。

ちょうど集合時間となる13時には、見間違えようの無い雨。。。
果たしてみんな集まるのか!?という疑問をよそに懸命に向かいます。

到着すると、セイジさん、すーさん、しにゃさん、今回名古屋からお越しのオコジョさんの姿が。セイジさん以外全く初対面なんですが、この違和感の無さはなんなのか!
OFFの不思議なところですよね。

実は、私以外皆さん徒歩。
そりゃ、コレだけ降っていれば普通はそうですよね(笑
無事redboot号は皆さんにお披露目できたので嬉しかった!
Y's渋谷は探索後だったらしく、お店の人に「明日も来ますんで!」と言った言葉は結局嘘になってしまいました・・・(ゴメンナサイ

その後、セイジさんの知っている牛タンのお店へ。
飲み物、食べ物に囲まれながらランチ。
すでに、お互いのブログで無尽蔵な話題が蓄えられていますので、傍目から見たらいつもの集まりといったところだったでしょう(笑)

その後、今後の事を検討しながらカフェへ。
そこでも、まったりとBD系などの自転車談義。しかし、皆さん色々な事を良くご存知ですよね。
一旦、ここで晴れ間が覗いたのですが、時間も16時を回っていることだし、慎重に自転車の持ち出しは止めておきました。みなさん悔しそうだったなぁ。


それから、ハンズを物色~中目黒へ行って、夕食がてらそのままひたすら自転車談義でした(笑)私だけ、自走して行った感じです。

オコジョさんは、直接はWEB上でも余り絡んでいなかったのですが、モノコック06'モデルにインディゴ化ブルホーン化、しかも10速とかなりのツワモノ!(是非実車を見たかった・・・)

しにゃさん、すーさんも勝手に想像していたのと大きく外れず、穏やかでとてもよい方でした。お二人とも、ブログでのコメントの最常連。実際お話できて、本当に嬉しかった。

セイジさんは2回目となりますが、行動力があって、明るい素敵な方ですよ。

帰りがけ、店を出ると結構な雨が再び・・・。
仕方ないので、家まで出来る限りの(中途半端な)雨装備でゆーっくり帰りました。
が・・。

皆さん本当に良い方で、駐輪場まで付いて来てくれたり
*1台の自転車を5人で取りに来て、いろいろな自転車見ながらワイワイしていたら、思いっきり怪しまれましたが(笑

皆で見送ってくださったり、なんだか名残惜しいお別れでした。
ホント、これからも是非お付き合いの程を!

残念な天気で、来れなくなった方も沢山いらっしゃったちょっと残念なOFFでしたが、自転車抜きでもここまで楽しめるんだぁと、逆に充実した不思議な一日だったと思います。

最近、仕事で色々あり、精神疲労気味だったわけで。
なんだか穏やかな皆さんの暖かさと、同じく自転車を愛する者同士の語らいで、ずいぶん元気になれましたよ。ありがとうございます。


が、しかし。帰り・・・。
コレまでに無くずぶ濡れ。下着までずぶ濡れ。
BD-1も水浸し・・・・↓

リクエストのあった、溶けたDuraシュー
f0126678_0551073.jpg

f0126678_0553297.jpg

分りにくいですが、もうドロドロです・・・。

ついでに、ステムクロックも浸水・・。
f0126678_05624.jpg


ボディーやらの水をふき取り、チェーンを掃除して注油。
リム周りもキレイにしてOKと。

いいんです、楽しかったから(笑)

みなさん、ぜひコレからも絡んでくださいね。
お会いできなかった皆さんも、次回こそは晴れることを祈って、また企画しましょう。


*すーさん、シートキャップありがとうございました。
[PR]
by redboot | 2007-05-01 22:31 | レース