<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

帰省

静岡へ。
5か月も子供を連れ帰っていなかったので、それが目的でした。
1歳2か月のやんちゃ盛りなので、自由な行動もままなりません。

いつも自由にさせてもらってるので、静岡にいる時位は自転車熱も控えました(笑


実家で箱根のガイドブックを発見。
やはり箱根には独特の魅力がありますね。原付でも30km出なくなる箱根峠。
果たして初心者が突破できるものか?


箱根さえ超えてしまえば、大した距離ではないし、平地です。
静岡に自転車で、というのは決して夢ではなさそうです。もっと凄い人いっぱいいるし。

真夏に初峠そして箱根もちょっと怖いので、夏によく走りこんで、秋にチャレンジしてみる予定です。小田原まで輪行したりすれば現実的になりますしね。




前にも書きましたが、静岡では本当にスポーツサイクルを見かけません。
東京より、車道ははるかに空いているため走りやすそうだと思いましたが、逆に「自転車が車道を走る」という文化がないということも。

かえって走りにくいのかもなぁ。

逆に言うと、東京はここ数年で本当にスポーツサイクルが増えました。
山手通りに、自転車道開通とのうわさもありますが、はたして・・。

非常に文化のにおいがする乗り物でもある自転車がもっと地元でも根付いてほしいなあとちょっと思いました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by redboot | 2007-07-31 23:36 | その他

実家へ

昨日はBD-1で渋谷に行ったのみ。駐輪する必要があったので、BD-1でした。
相変わらずすこぶる快調。でも相変わらず30km維持は疲れます。


さて今日から4日間実家へ帰ります。
そのため更新もできません。残念ながら、自転車も連れていけません。

ちなみに、実家は静岡にあります。
この前のツーリングで横浜に向かっていた時静岡まで127 kmという看板を見たのを覚えています。

その時の感想は、
「あ、静岡帰れそうじゃん」
でした。人の感覚というのは変わるものです・・(笑


しかし、それには大きな障害が待ち受けます。
「箱根峠」
という。


まだ、ろくに峠も行ったことのない私が箱根を超えるのは難しいでしょう。
静岡行きは、今後の大きな目標になりそうな気がします。

以下妄想。
<一日目>
東京~箱根。箱根で1泊。
<二日目>
箱根~伊豆。伊豆で1泊。
<三日目>
伊豆~静岡。実家で1泊。

とかやれば、無理がなさそう。伊豆には宿泊しなくてもいいかも。
静岡の道の方がずっと走りやすそうだなぁ。

静岡でゆっくりしながら、今後のツーリングの事でも妄想してきたいと思います。
また帰ったらお会いしましょう~。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
気がついたらえらい順位まで上がっていました。皆さんありがとう~。
[PR]
by redboot | 2007-07-28 13:22 | その他

ポジション改造顛末

変な時間に寝たため、早朝に珍しく起床。
気分も良かったので、ちょっとポジションをいじってみました。


サドル高→3mm下げる。
クリートの位置→右1mm,左2mm下げる

これだけです。
先日のプチライドで、膝に軽い痛みが。
・・・ちょっと見栄を張り過ぎてサドルを上げ過ぎたねこれ(笑


ハンドル高との落差も少し埋まるので、これで試走してみました。
渋谷まで行って、大周りで帰るBD-1時代からのテストコース。
早朝は車も少なく、いい感じで走れます。


これが大当たり!

ペダリングも引き足が使いやすくなったし、骨盤も立てやすく。
購入時と先日のちょうど中間のサドル高でしたが、これがばっちり合っていたようです。
わずか数mmで変わるものですね。

クリート位置も影響の大きさを実感。これは偶然ですが、右足をあと1mm前に出せば完璧っぽいです。



ハッキリ言って大雑把な私にはものすごい苦痛です。こんな細かい話。



でも上手い具合にポジションが調子良くなって、フォームも維持しやすくなりました。
もうちょっと鍛錬すれば、きれいなフォームをもっと維持できそうかな。
ちょっとだけハンドルが遠い感じですが、リーチ90mmの現在のハンドルから、67mmのJ-FITに変わったらちょうど良さそうです。

ああ、ポジションの深淵にハマった気がします。
お買い物をしまくる状態に陥らなくて良かった・・・。



みなさん、いろいろアドバイスありがとうございますー。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by redboot | 2007-07-26 21:31 | ロード

ポジションのあれこれ

BD-1に今日も乗ったのですが、異常に姿勢が楽なんです。
ガラスに映った姿を見ても、BD-1の方がきれいにラクダのこぶが出来るんですよ・・。

f0126678_2542832.jpg

画像の数字は私と関係ないっす(笑

気になって、計測してみたところ、ハンドル~サドル間がBD-1の方が5cmも遠い。対して、ハンドルとサドルの落差は0に近い。

LOOKは落差3cm位。(正確な測り方を知らない)


BD-1につけているDixnaのJ-FITというハンドルが、異常に握りやすいので、STI対応でないハンドルが付いているLOOKの方がハンドルを握りにくいのは仕方ないとして。

いったい何がこの差を生んでいるのか、マジで気になって眠れません(笑

ちなみにBD-1は380mmLOOKは400mm(どちらも芯~芯)のハンドルです。
さすがに380mmでは狭いみたいです。



もしかしたら、LOOKはポジションが窮屈なのか・・?
それとも、ハンドル~サドル落差が違和感を生んでいるのか。


J-FIT400mmを発注してあるので、それを待って色々試行錯誤してみる必要がありそうです。
この際、バイオレーサーでも申し込んでみるか。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by redboot | 2007-07-26 02:54 | ロード

なぜLOOK555なのか?

最近、1日2記事上げてしまいます。(笑

私がLOOKを買ったのは、タイミングが一番です。
なんか安く販売しているんですよね最近。

また、メーカーも信頼性が高そうなので。


しかし、555という数字に引かれたからというのがあるんですよ。


うちの子供の生まれた日が5月5日だから。


07年なので、575があれば一番だったかな。
もちろん、585、595なんて買えませんけどね。

こういうエピソードが、家族の白い眼から守ってくれます(笑
そして、愛着が増すのでこだわってみました。

私は歴が浅いので、カーボンバイクが安くなったとかいう感覚が分からないのですが、いいバイクを買えたと思っています。これからも大事にしたいなぁ。
[PR]
by redboot | 2007-07-25 05:08 | ロード

1人プチロングライド

今度こそ、プチロングライドです(笑
タイヤとポジションのチェックをしたくて、ちょっと距離を走りたかった。

今日気がついたら、予定がなかった。
天気もいいし、こりゃいけるんじゃないかと、イソイソと午後から支度をしまして、14:00前に出る感じの遅いロングライドでした。


今回、新しいメット、新しいタイヤとモチベーション十分でした。
一個残念なのが、ポンプの台座が取り付けられない状態(過去記事参照)なので、携帯ポンプをサイクルジャージのポケットに入れて走る羽目になったことです。


目指すは荒川CR。
池袋の北西にある戸田橋から入りました。


いやな予感はしていたんですが、結構な強風。
しかも、荒川CRは下流に向けて向かい風でした。


もーしんどい!
他のローディーな方たちも辛そうでしたが、私には本当に辛かった・・・。
速度も伸びないし、トレーニングという感じに。。

タイヤは本当に調子いいです!
やっぱりまともなタイヤを履くと、だいぶ変わりますね。チューブも軽量化してみようかな。
ホイールももっといいものにしたら変わるんだろうなぁ。

NEWメットのREGASも、前よりはるかに軽く、フィット感も抜群です。


また、今回から導入したグリコCCDドリンクがイイ!
味も悪くないし、腹もちがいいというか。疲れてきてからも、何故か飲みやすくていいです。
コンビニで買えるスポーツドリンクだと、疲れてから逆に飲めなくなるんすよ。


まあしかし、CRなのに、平均速度が落ちる始末。
橋を見つけて、日陰で休憩です。

f0126678_45251100.jpg
f0126678_453051.jpg
f0126678_453820.jpg

荒川は景観もよい。

ほかのローディーの方とも、会釈したり、あいさつしたり。
そのうち、機会があればお話もしてみたいな。


さて、目標の下流終点までたどり着きましたが。
水切れ・・・
荒川CRって、全然自動販売機ないんですよ。

f0126678_4545167.jpg



焦って、大して景色を楽しむことも出来ず、CRを降りて補給しました。
自販で水を2本。1本はCCDを溶かします。

また、コンビニを見つけておむすびとゼリーをとりました。
CCDの効果か、これだけでお腹いっぱいでした。


で、後は東京駅付近まで西へ。北上して靖国通りを見つけて、新宿経由で帰ってきました。
計62,1km。

風もしんどくて、結構消耗しましたね。
帰ってすぐに寝てしまいました。


やっぱりロングライドは誰かと一緒の方が楽しい。
ポジションもまだ固まらないし、足も弱いですけど。
機会があるごとにちょっとずつ走って、トレーニングだなと。


平均時速も遅かったですけど、いい経験になりました。
また行こう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by redboot | 2007-07-25 04:59 | ツーリング

BD-1とロード

夢の2重自転車生活を実現させてしまったわけなんですが、使いわけに迷います。

■LOOK555■
・ロングライド
・思いっきり走りたいとき

■BD-1■
・嫁子供と一緒のとき
・歩道も走ってポタポタしたい時
・駐輪が必要な時


BD-1もさることながら、ロードを駐輪するのは怖い!
もちろん、目的地の建物内に置かせてもらえない時は駐輪場ですが、それでもロードは目立ち過ぎます。だから、仕事の移動の時は変わらずBD-1行ってます。

BD-1もドロップハンドルなんで、あんまりゆっくり走るバイクじゃ無くなってしまってますが、ロードで15km/hとかで走るのはホント無理があるんで、家族が一緒の時もBD-1です。

==
ロードバイクに乗ると、車道が怖くなくなります。
むしろ、すごく歩道を走るのに抵抗が出ます。
そして、ヘルメット無しで乗る気が起りません。

BD-1だと、車道を走るのがちょっと怖いです。
歩道は違和感無く走れます。
そして、ジャージやヘルメットといった自転車専用装備に抵抗が出ます。
==


なんか、私の場合だいぶ気分が変わるみたいです(笑


でもね、ロード乗って思うんですけど、やっぱりBD-1も相当にいい自転車ですよ。
先日のロングライドの時のしにゃさんが何より証明してくれています。

ドノーマルだと20km/h位がおいしいスピードになりますが、ホイールとタイヤ変えて、ワンフィクションシートピラー入れて、ドロップハンドルなんかにしちゃったりして、25km/h~30km/hが平気で巡航できる自転車に変化してしまう。
ホント、面白くてカッコいい自転車です。
フラットハンドルに戻してもいいかなとは思っていますけどね。

元々は、”都内の仕事移動をすべて自転車で”というコンセプトで仕上げたBD-1。
私にとっては、ロードバイクは趣味。
そして、BD-1は実用車といった感じです。


これからも、BD-1の出番は無くならないでしょう。
という訳で、もっと自転車に乗る時間増やしたい。梅雨って最悪だなぁ・・。(せっかく買ったのに新車になかなか乗れない鬱憤)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by redboot | 2007-07-24 02:06 | 都内走行

新しいメットとタイヤ交換

ウエムラパーツからやっと荷物が到着しました。
f0126678_23433720.jpg

●PanaRacer Extream Duro
●OGK REGAS
●グリコCCDドリンク


REGASですが、最軽量で有名になったMOSTROと一緒に発表された新モデル。
ショップで色々試着して、一番似合いそうだったのがこれでした。
f0126678_23452384.jpg
f0126678_23453559.jpg



フレームに合わせて、カーボンイエローをチョイス。

前は、BELLの日本未発売モデルを人からごく安く譲ってもらって使っていたんですが、いわゆるキノコ頭になるし、重いし。
リガスは、フィット感も最高です。安かったし。


さて、タイヤです!
いつも通り、こんな恰好にしてタイヤ交換。
f0126678_23475846.jpg



元のタイヤはmaxxisのかなり安いタイヤ。それだけに効果が楽しみです。
ウエムラパーツは何故かPanaRacerがやたら安いのでお勧めです。このモデル、かなりいいタイヤなのですが、ホント安く買えました。


さて、700Cタイヤ初交換。外すのは問題なかったのですが・・・
とにかくこのタイヤ固い!!
片側をリムに嵌めるだけでも大汗かきました。手もイタイ。


1時間かかってやっと完了。
ケブラービートなのに、本当に嵌めにくいタイヤです。ステルビオが可愛く思えます(笑
タイヤレバーも1本折れそうになりました…。
ツーリング中パンクしたらどうすればいいんでしょうか(笑

f0126678_23513640.jpgf0126678_23514875.jpg
こんな感じのスリックタイヤ。



余りに苦労しましたが、我慢できずに夜中の試走へ。
ほんのわずかの試走でしたが、違いは歴然!!

グリップ感も全然違うし、走りも軽い!これは次のロングライドが楽しみです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by redboot | 2007-07-23 23:54 | ロード改造

Clubを作ってみたい

という構想があります。

私の本業はイベンターです。
音楽がプラットフォームですが、音楽が好きというよりは人が集まるきっかけを作ることが好き。
小さい頃から、そんなことばかりやっていた気がします。


ロードを買って、しにゃさんに誘われて初のロングライドへ。
なんと楽しかった事か。
私は、腰が重いタイプで、一人だと中々長距離走る気になりません。
それ以上に、誰かとただ走れる事の楽しさを知ってしまった。


それで、色々なブログやら、mixiやら調べたんですが、ショップのサイクリングチーム以外ではなかなか見つからないんですよね、サイクリングクラブ。


特に東京では見つからない。
そして、すでにあるチームに入ることは興味がない。
自分達で考えた事を実行して、オリジナルジャージ作ってみたり、企画を考えたりしてみたい。



なんてことを考えています。
ロードバイクに限らなくたっていい。例えばBD-1でも十分な事はしにゃさんが証明してくれました(笑


●ロングライド
●峠へ出かける
●まったりとOFF定例会をする
●チームジャージを作る
●輪行して、琵琶湖一周、大島一周、浜名湖一周などの、ツーリング旅行に行きたい
●鈴鹿8耐、ヒルクライムなどのレースにいつか出てみたい(どちらかというと、ホノルルセンチュリーライドみたいな方が出たい)
●みんなでショップをめぐる



とかやってみたい。
というやりたい事を実現させるのが仕事な訳で、当然やってやれない事は無いはずだと思ってしまったんです。


もし、「あーそれいいね!」と思ってくれた方がいましたら、是非作りましょう、一緒に
[PR]
by redboot | 2007-07-22 01:55 | OFF

ボトルゲージの穴ふさがる、顛末

セイジさんに、よい方法を教えて頂き、無事解決しました。
いつも色々教えて頂き、本当に感謝しております。

それにしても、よく思いつきますねー!すごいっす・・・


①まず、5mm位の+ドライバーをコンロで熱します。
f0126678_141329.jpg

100円ショップで買ってあった。

②穴に詰まった樹脂ネジに、ドライバーの先端を静かに押しつけます。
f0126678_1425325.jpg


③抜いて、冷えるのを待ちます。

④+のネジ穴が出来ているので、普通にドライバーを使って取り出します。


ものすごく簡単に取れました。
f0126678_1431135.jpg

私は、こういうのがかなり苦手です。アイデアが出てこないんですよね。
これで無事に復活しました。

f0126678_1432983.jpg

もう少し長いボトルゲージ用のネジを買ってこよっと。


===
ところで、今日は久々にBD-1に乗りました。
今のところ、ポジションがしっかり出ている分、BD-1の方がペダリングしやすい・・・。
特に、BD-1の方が引き足が使いやすいんです。
”靴の裏の泥をこそぎ落とすような感じ”という表現をされますが、それがロLOOK555だとなんだかしっくりこない。



BD-1はご存じの通り、BBの位置が、ロードバイクに比べて前にあります。
いわゆる後ろ乗りになるわけです。

逆に、それが極端すぎるゆえに、高回転のペダリングがしにくい。
そのために、逆やぐらにしてワンフィクションシートピラーを使う訳です。



しかし、ロードと比べると、それでも随分とBD-1の方がサドル位置が後ろです。BD-1で現状、高ケイデンスで全然回せます。
これに慣れているが故、ロードでも後ろ乗りの方がペダリングしやすい気がします。

もしかして、もう少しロードで走りこまないと、この違和感は消えないかも。
極端な後ろ乗りのペダリングに慣れてしまった。
違和感の正体はこれかもしれません。

とにかく、もっと走りこんでポジションを出したい!
月末にはジェイフィットも入荷のようなので、それを待って、とりあえず現在のポジションをしっかり決めたいなと思っています。

また、BD-1は約2mm、LOOKは7mmシートポストを上げました。
LOOKはサドルが低かったことも一因かも・・・。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by redboot | 2007-07-22 01:23 | メンテナンス