<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

9/2(日)参加者の皆様へ。そして次の計画へ・・。

9/2(日)の仔細を確認しておきます。

<<参加予定者>>
redaさん、しにゃさん(未定) 渋谷Y's集合
waka884さん、すーさん 二子玉川集合
Pさん いろは坂現地集合

渋谷Y's は246沿いですね。開店前の店の前を陣取りましょう(笑

また自転車移動なので、交通事情等、遅延が発生することも多々ありますので、メールにて連絡を取り合いましょう。

二子玉川駅では、waka884さんの助言通り、西口ケンタッキー前の集合とします。


もしも、まだ参加したい方がいらっしゃいましたら大歓迎です!

渋谷、二子玉川、いろは坂現地の他、登戸付近、関戸橋などでの合流も可能です。

天気も曇りとまずまずのようですし、思いっきり楽しいOFFにしたいですね。
皆さん、拙いホスト役になりますが頑張りますので、宜しくお願いします!(汗

次の計画 ”奥多摩湖ツアー”
[PR]
by REDBOOT | 2007-08-31 22:47 | OFF

いろは坂OFF下見

天候が怪しく不安定だったのですが、昼過ぎの雨が止んだタイミングを見て下見に行ってきました。

ルートをトレースしたかったのですが、今にも降り出しそうだったので最短ルートで。
中野通り~甲州街道~旧甲州街道~鶴川街道~多摩川CR~関戸橋~聖蹟桜ヶ丘

奇しくも、多摩川CRに到着したとき、”ポツっ”と雨・・
f0126678_21324228.jpg

素晴らしい曇天です・・・。ここは右岸側。

行きは追い風だったとこもあり、多少疲れていましたがノンストップで聖蹟桜ヶ丘まで。
それにしても、夏にサボり過ぎたツケが回ってきました・・持久力が落ちてる;;

聖蹟駅前のローソンで小休止。
f0126678_21353882.jpg

定番のヴィダーインゼリーと水を補給。ちなみにもう一本のボトルにはグリコCCDを愛用中です。

今日は涼しかったですが、それでも汗びっしょり。
気温が下がり、雨も降っていたせいで、休憩してると肌寒いくらいでした。


さて、ここからちょいと移動すると。。
f0126678_21361321.jpg

じゃーん。いろは坂入口です。


●ヘアピンは本当に3つあった(い・ろ・は)
●距離は短い。結構あっという間。
●代わりに立派な傾斜がある。


入口でストップしてから坂を登ったら、惰性がない分、一気に心拍数が上がってしんどい思いをしました・・・。そのあと、息を整えつつ登っていたらあっという間に頂上のロータリーにという感じ。

もう1回行きたかったのですが、本番は9/2。それに、雨もそこそこ降っていたので帰宅することにしました。



帰り道、雨以外は順調に。
40kmを過ぎたあたりから、急に足が元気になり始めます。マラソンで言うランナーズハイの感覚に、この距離くらいからなってきて苦痛がすっと消えます。こうなると、何故か楽しくてたまらない(笑

帰り道巡航速度が落ち気味でしたが、ここで一気に30km/h台後半の無茶な巡航を・・。


しばらく快調に走っていて、雨もなんのその!だったのですが、足元で”ペキッ”


ああ、またアレです。
クリートのネジがゆるんだんです・・・・。


こうなると、ペダルから足が離れなくなります。前回のロングライド同様、右足だったことが幸い。しかし、焦っていたため、どうにもこうにも外れません。
ショップに寄ろうと思いましたが、片足靴下で、靴をペダルにつけたまま寄るのが恥ずかしかったので家に直帰です(笑

ゆっくりゆっくり帰りました。右足だけグラグラでうまくクランク回らないんです。


で、家に帰って修理。及び結構汚れたのでメンテ。


クリートは、靴を持って強引に外すしかありません。壊れるの覚悟でしたが、今回も無事でした。さて、古いクリートですが、こりゃだめな訳です。

f0126678_21455018.jpg

黒い方新品。

これがすっかり銀色に・・・。おまけに、写真では分かりませんが、先っちょがすっかりすり減っています。がっちりネジを締めて完了。

ついでに、チェーン清掃、オイル差し、フレームの清掃と一通りやって終了。
9/2、よい天気に恵まれますように・・・。

走行距離 : 56.05km
走行時間 : 2:12:45
平均時速 : 27.1km/h
AVEケイデンス : 94rpm

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2007-08-30 21:49 | ツーリング

聖蹟桜ヶ丘”いろは坂”OFF計画

ずいぶん遅くなってしまいましたが、全貌です。
f0126678_2171851.jpg

聖蹟桜ヶ丘にある、いろは坂を目指します。
映画、「耳を澄ませば」の舞台ともなったこの坂は、京王線聖蹟桜ヶ丘の駅からすぐ。
川崎街道の南になります。

二子玉川駅集合ですが、場所が分かりにくい方のために、渋谷Y's前で一旦集合地点をもうけさせて頂きました。

日時 9/2(日)

8:30 渋谷Y's前集合
ここから246をひたすら南西に進みます。結構交通量があります。

9:00 二子玉川駅集合
ここより、多摩川CRに入ります。
一部、左岸でダートが存在するため、登戸以降は右岸を走ります。

登戸付近、売店で休憩
自転車乗りには有名な地点。売店やトイレ、自動販売機などがあります。

多摩水道橋を渡って右岸へ
ちょっと砂利道がありますが、その後は非常に快適なルートです。

関戸橋を渡って、聖蹟桜ヶ丘駅へ
坂を上る前に小休止の予定。

いろは坂チャレンジ
ヘアピンがあり、きつめの坂ですが、短いので何とかなるでしょう(笑
距離 : 3.5km 高低差 : 64.0m

天ざるという蕎麦屋と、洋菓子屋があります。大休憩をとって、お昼にしましょう。


後は、多摩CRを通って帰還、もしくはその場で離脱もOKです。

●結構交通量の多い車道も走るので、ヘルメット着用を勧めます。
●お知らせしたとおり、BD-1等、ロード以外での参加も大歓迎です。
●二子玉川駅から聖蹟桜ヶ丘まで約20kmです。
●ここ数日涼しくなってきましたが、水分を取り損ねないよう、ボトルの携帯を勧めます。


私はLOOK555で、ボトル2本、サイクルジャージ、フリーライドパンツ、鍵持参などの装備で行きます。


参加表明を頂いている方もいらっしゃいますが、今一度この記事のコメントにて、参加表明をお願い致します。(渋谷集合、二子玉川集合を明記してください)

また、私のメアドを書いておきますので、一度連絡先をメールして頂けるとありがたいです。
では、参加お待ちしております!

deepslow7777@yahoo.co.jp

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2007-08-29 21:28 | ツーリング

静岡へ

最近は夜が涼しく、ナイトライドを一度してきました。(本当に真夜中ですが・・)
短いのですが、四谷~溜池辺りとか、千駄ヶ谷周辺にまずまずの坂がありますね。

別に坂を登りたい訳ではないですが、ちとダンシングに自信がないので練習中です。
つーか、まだまだっす。。。



さて、ちょいと大事な用があり実家の静岡へ。

・・・残念な事に新幹線です。

用事は済み、土曜は久しぶりにゆっくり過ごさせてもらいました。
やはり、地元・親元というのは幾つになっても心が和むものですね。


で、妹のふつーの安物小径車を借りて、ちょっと走ってみました。
たまには、スピードが出ない自転車でのんびりと思ったのですが、結局

東静岡駅~母校

と20km近く走ってしまいました(笑
相変わらず静岡は、ドロップハンドルのバイクさえお目にかかれません。

いつもと違う筋肉を使うようで、正直結構疲れました。。
というか、やっぱりロードバイクは楽に走れるようになっているんだと、改めて実感しました。

でも、のそーっと走れる自転車もやっぱり悪くないですね。
BD-1をフラットハンドル仕様に戻そうかと、その時思いました。

でもなー、せっかく頑張って改造したのにな・・・。
かといって、ドロハン仕様にした今のBD-1ではポタリングには向かないですし、嫁が乗る子供乗せ自転車と一緒に走るには、速過ぎる仕様。

せめてロードコンポーネントを残したまま、アヘッドステムも残してフラットハンドルに戻すとか・・。


お金がかからなければ考えてみようかと思います(笑

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2007-08-27 03:44 | その他

申し訳ない!

告知した聖蹟桜ヶ丘いろは坂ツアーですが、延期させてください・・・。

のっぴきならない理由で、急遽数日間実家に飛ばなくてはいけなくなってしまいました。
何とか調整をつけようとしたのですが、達せず。


特にコメントを頂いていたwaka884さんごめんなさい・・。
次週まで予定を送り、9/2(日)に再度決行予定です。

■初秋の奥多摩湖ツーリング■は予定通り、9/16(日)で考えています。


どうも呪われているのではないかと思うくらい色んなことが続きます。
自転車にもろくに乗れていません。


自身で告知しておきながら申し訳ありません・・。

追記ですが、参加募集中でございます。
いろは坂は9/2(日)9:00過ぎに二子玉川駅集合~多摩川CR~聖蹟桜ヶ丘。

奥多摩は9/16(日)8:30にフレンド商会前(南阿佐ヶ谷)で考えております。
(夜型人間には結構なチャレンジですが笑)
[PR]
by redboot | 2007-08-23 23:09 | ツーリング

ナイトライドとハンドルの調子

今日は久しぶりに涼しかったですねー。
明日の仕事の準備があり、日中はゆっくりできませんでしたが、夜になってちょっと走りに行ってきました。

例によって六本木方面ですが、今日は溜池を経由してみました。
前に務めていた会社の前を通ってみようと思ったというただそれだけ(笑

相変わらず写真がないのはカメラを忘れたから。
走りに行くとカメラを忘れます・・



しかし、今日は気持ちが良かった!
自転車が爽快なものだということをやっと思い出せました(笑

走ったのは25km位でしたが、道も空いていて、涼しく快適なナイトライドでしたね。



ハンドルを変えて、落ちつけたポジションもすこぶる快調です。

ブラケットを持つとちょっとアップライトですが、ギリギリ体幹の筋肉を使えるような楽な姿勢。

普通に巡航する分には、下ハンを持った方が走りやすいです。J-FITにして、かなり変速やハンドルの持ちかえがしやすくなりました。ああ、シャロータイプ使いやすい。

というわけで、かなり下ハンを握っている時間が増えた気がします。
だいぶポジション的には快適になりました。



しかし、今日ぐらいの気温が続くとだいぶモチベーション上がるんだけどなぁ・・・。
(明日からまた暑いらしい)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2007-08-19 02:42 | ロード

ツーリング計画2連発

体をやられて以来、すっかり昼に走るのが怖くなってしまいました(笑
元々やせ型のくせに、かなりの汗かきなので、それも苦痛の原因

しかし!このままでは必死の思いでLOOKを買った意味が!!

という訳で、計画2連発。
まったり系ではないのですが・・・。

■ヒルクライム入門!いろは坂登坂■
f0126678_5152374.jpg


聖蹟桜ヶ丘の駅近くにある、いろは坂。
そう、映画「耳を澄ませば」にも出てくるあの坂です。

坂自体は大した距離ではなく、都心から25km程度で到着します。気楽に坂を体験しに行こうという企画。

8/25(土)を予定。



■初秋の奥多摩湖ツーリング■
f0126678_5181013.jpg


前に、多摩湖に行ったのですが(西武ドームの近く)、ただの貯水池だったのでガッカリ。
調べると、青梅の先に”奥多摩湖”という大きな湖があるじゃないですか!

道も分かりやすい(青梅街道一本)し、峠も奥多摩~奥多摩湖だけです。
また、昔キャンプをやって、自然いっぱいのい場所だったとの記憶がよみがえりました。

都心部から大体60km位。往復して120~130kmというところでしょうか。

9/16(日)を予定。



このHPを見ている方は、まだBD系な方が主流かと思います。
是非BD系での参加もお待ちしております。(私は買ってしまった以上ロードですが・・)
私がへなちょこなので、ペースがゆっくりなのは歓迎です(笑


また、奥多摩湖ツーリングの方は、最近知り合った方々(ネットで)もお誘いしてみたいなーと妄想中。


やっぱり誰かと走らないと楽しくないや。
企画も頑張りますので、是非皆さん一緒に走って下さいな!

ご応募はコメントにて。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2007-08-16 05:25 | ツーリング

LOOK555ハンドル交換

夜中になって、涼しくなって、元気になったら思い立ってハンドルを交換してみる気に。

交換するのはdixna J-FIT(400mm)です。
バーテープはフィジークのイエローをチョイスしてみました。

発色がよくロゴの黄色と今度こそ同じ色。初めての薄型タイプです。

ブラケットを左右同じ位置に、そして、ハンドルと平行に取り付けるのって結構難儀ですよね。
でもこれをしっかりやらないと、力が逃げたり、体がゆがんだまま走行することになるので、十分に時間をかけてSTIレバーをセッティングしました。


完成後。
f0126678_2232854.jpg


前のハンドル(Y'sオリジナルのスコーピオンアナトミック)
f0126678_2243982.jpg


下の写真が切れてしまってますが・・。
リーチの短さと、ドロップの浅さがお分かり頂けるかと思います。

近所をほんの数kmだけ試走してきましたが、やはりしっくりきます。
強いて言うと、もう1cmステムが長くてもいいかもしれないとは思いました。
(ああ、お金ないから当分買えない)

下ハンが握りやすいです!
元のハンドルはちょっとドロップがディープすぎて下ハン握りにくかったですが、これならずっと下ハンで走れそう。

ブラケットを持つとちょっとアップライトな感じですが、ロングライド用バイクなわけで、いい効果が期待できそう。


しかし、まだ本調子ではないんですよね。このままだと体がなまってしまう・・。


実は、峠に行ってみたいのですが、まだ厳しそうなので、近々聖蹟桜ヶ丘のいろは坂まで走りに行く予定です。どなたか一緒に行きます??

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2007-08-15 02:30 | ロード改造

OFF参加できず

セイジさん主催のOFF日(BD-1の)でしたが、ここ数日の忙しさから体調を崩してしまいました。

突然の変調だったため、連絡も出来ず本当に申し訳ありませんでした。
クーラーの利いた会場と、自転車で走るアスファルトの熱の落差にやられたようで、風邪とは違う妙な発熱感に苦しみました。(軽い熱射病?)

一昨日渋谷まで走った時に、ロードで走った割に、空気の抜けた自転車に乗っているような違和感を感じていたのですが、体のせいだったようです。。



奇しくも、先日失くしたサイコンのスピードセンサー。
見つけました(泣笑

何も、購入したセンサーと予備ブラケットが届いた日に見つからなくても・・・。
まあ、予備が出来たということで。。。


明日、体調を整えてJ-FITの取り付けをしたいと思っています。
元々のスコーピオンのハンドルがかなりディープドロップな感じだけに、換装後の感触が楽しみです。


それにしても、自転車と都心部の暑さは相性最悪です。


しばらく無理をしないように自転車を楽しもうと思います。
考えてみれば、自転車での夏、初体験ですもの。

体を壊したら本末転倒。
皆さんも夏の暑さと上手にお付き合いくださいね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2007-08-14 01:53 | その他

ほとんど乗れず

いやー、夏真っ盛りですね。

ここ数日は、ホールに缶詰だったり、イベントやらでろくに自転車に乗ることもかなわず。

今日ちょいと移動に使ったのですが、わずか5kmで気分がちょい悪くなりました。(熱中症)
そして滝汗。
毎日走っていれば別なのかもしれませんが、夏の自転車は結構ハードですね・・・。
流石に快適とは程遠いライドに。


あ、そうそう。やっとハンドル(dixna J-FIT)が届きました。
バーテープはフィジークのイエローを買い。

フィジークのバーテープは前に使用した黒と他色で材質が異なるようです。

前にお勧めされた時は、試しだったので安いVEROのものを買いましたが、気になったので購入してみました。

現在のハンドルと比べると、ドロップ部分の浅さが際立ちます。
そして、リーチ幅も短い。

店で購入してきた時より、結構にサドルを後ろに引いたので、これでつじつまが合うはずです。
なにより、ハンドルがブラケットと平行になるのがうれしい。

これ、思った以上にブラケットの握りやすさが変わってびっくりしますよ。



取り付けとコメントの返事は明日でご勘弁を・・。ヘトヘトデス。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2007-08-12 03:00 | 都内走行