<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

近況

悲しいことに、仕事でBD-1。
そして、ロードに乗ろうと思うとナイトライドになってしまうという悲しい生活。

でも、結構好きなんですよ、ナイトライド。それも深夜。
山手通り、靖国通りなど、日中どうしても込み合っている道路を、土日の深夜に走るとガラガラ。

景色を楽しむ・・・ものもありませんので、自分の体とひたすら対話するストイックなライド。
でも、山手通りあたりいい感じのアップダウンが続くのでいいトレーニングになります。



しかし、急に寒くなりましたよねー。
まだ冬用のタイツを買ったことがなく、WIZARDフリークライミングパンツで乗り切れんじゃねーの?とタカをくくっていた私ですが、先日のナイトライドで撃沈(笑
耳と足が…。

そして、レッグウォーマーを購入。
パールイズミ リフレクティングレッグカバー
f0126678_23393761.jpg

が、しかし、Mサイズでもゆるい!
走行中にずり落ちてきて、お話にならず。長さはちょうどいいのになぁ…。

というわけで、どなたか欲しい方がいたら譲ります。
機能的には抜群だったのに残念です。

仕方がないので、タイツを発注してあります。
ついでに、パールイズミのイヤーカバーなるものも。
f0126678_2348218.jpg


ついでに、先日買ったウインドブレークジャケットは、ここのところの気温なら快適。
アンダー+ジャケットだけで全然快適です。

やっぱり装備品だけは揃ってないとダメですね。
自転車のグレードや部品が多少ダメでもいい。装備品が不足すると、楽しく乗れないっす。

去年は大丈夫だと思っていたパンツも、今はどうしても我慢できません。ペダリングの邪魔です。重い、普通の服ではロードには乗る気も起らない。。。。とずいぶん贅沢になってしまったんもんです・・。



ホイールもすこぶる好調。
こぎ出しやヒルクライムはだいぶ楽になりました。

骨盤治療の効果もあって、ダンシングもだいぶ身に付いてきました。

装備品が揃ったら、今年中にもう一回くらいロングライドに行きたいと思っています。
峠つきで。


12月中に何か計画するかもしれません。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2007-11-24 23:51 | その他雑記

RADIUS 700Cホイール

という訳で、ホイールを変えて数日。

おなじみの再インプレを兼ねて、謎のホイールRADIUSを紹介してみたいと思います。
ネットにもほとんど情報がないので、興味のある方は是非参考にしてみてください。

■販売元
ケンドーサイクル。台湾の競輪選手の方がやっているオリジナルブランド。がRADIUS。その他、台湾製OEMのフレームなどを販売しています。
その他、ヤフオクで出品。

■リム
Kinlin XR300 手組要のリムとしてはおなじみの定番品。
30mmのセミディープリムで、450g。と、なかなか軽量です。

■スポーク
どこのものかは不明ですが、黒色のエアロスポークです。
シマノのものと比べると細めで、軽さを感じます。
3.3mmブレードステンレス。

■ハブ
完全なRADIUSオリジナル。
そんなにハブに対して詳しいわけではないですが、滑らかさは十分な気がします。
シールドベアリングハブです。

■ホイール組について
フロント18Hリア24h。組み方は非常にオーソドックスなものです。
要するに、完組ホイールではなく、手組の完成品ホイールなのですよね。

■色
ブラック
ゴールド
レッド
ホワイト

の4色を確認しています。
ゴールド、ホワイトは少し値段が高く、\39800。
ブラック、レッドは\36800でした。

レッドはちょっとメタリックぽく、フルクライムなどよりエンジ色に近い感じ。
ゴールドは、シャマルゴールドそっくり。
ホワイトは、パウダーコーティングされているため、本当にきれいな白です。

■重量
1596gだそうです。
白はコーティングの分ちょっと重く、1610g程だそうです。


■個人的評価
約1600gという重量を考えると、現在販売しているホイールの中では、決して軽い!というものではないでしょう。しかし、値段を考えるとかなりお買い得。

WH-7801アルミCL、カンパのZONDA、フルクライムRACING3と同等ですよ!?
多分、空輸や流通マージンなどがカットされているせいでしょう。
日本でカンパがやたら高いのと逆の理由ですね。

果たして最高の性能なのかといわれると、NOだと思いますが、ブランドを気にしなければ、選択肢の一つに入れても良いのかなと思います。


癖はなく、割と素直なホイール。
剛性は高い方だと思われる。

また、ヒルクライム特化ではなく、平地の巡行速度維持にも目を向けた、オールラウンドな特性。試走した感じだと、シマノWH-550クラスと比べたら本当に一枚ギアが余る感じですね。
こぎ出しはびっくりするほど軽くなりました。坂に行っても、その効果は感じられます。


つーわけで、完成車についている廉価なホイールからワンランクアップさせるのにはめっちゃいいホイールだと思うんですよね。7,8万払うなら一気にもっといいホイール欲しいし・・。


私にとっては、良い買い物でした!(お金ないし・・)
白一色なホイールも潔くて思ったよりコーディネイトし易かったです。

なぜかこのホイールなるしまフレンドの神宮1号店でも売っていたので、興味がある人はどうぞ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2007-11-04 01:46 | パーツ

LOOK555白色化

なんのこっちゃのタイトルですが、ついに大物!
ホイールですよ、ホイール。

結局ですね、高いのなんて買うお金なかった(笑

一番安く、興味があるホイールとなると、ケンドーサイクルRADIUSになるわけです。
決め手は、LOOK555の基調色を黄色から白に変えてみようという事でした。

f0126678_1451764.jpg


■RADIUS 700c
f0126678_1492969.jpg

\39,800の割りには軽い。
何より、リムが白一色なのにズドンとやられました。重さは1598gです。
セミディープリムです。
赤いリムテープが送付されてきた状態から付いており、準備してなかったので助かりました(笑

■WH-R550と比較
f0126678_1541544.jpg

ちょいと試走した感じだと、剛性は十分。
さすがに、1900g近いホイールからの換装効果はあり、こぎ出しも軽く、坂道も楽です。
これで峠の辛さからも少しは逃れられそうです。WH-550だと、ファイナルローでローケイデンスになった時、辛すぎました…。
持った感じも、WH-550の方が明らかに重いくらいです。

また、ハブも悪くはなさそう。まあ、上はいくらでもあるだろうけど・・・。

感動したのが、平地の速度維持!
かなり楽になり、エアロ効果ってすごいなと思いました。


ケンドーサイクルとの取引も、結構あっさり。
ヤフオク落札から数日で届きました。送りましたとの連絡がなかったのにいきなり届いたので驚きましたが(笑

f0126678_154777.jpg

ついでに、バーテープも白にしてみました。
前回と同じ、フィジークのものです。見た目も感触も好みです。

とにかくリムが真っ白なので、見慣れるまで違和感バリバリですが、もともとフレームが地味なので、ポップな仕上がりになってまずまずの成功だったと思います。

サドルも白!?とか、タイヤをSTELVIOの白にとか、夢は膨らみますが・・・。
アルトレモ辺りにしても、ロゴが映えていいかも。(高いけど)
f0126678_158693.jpg


ついでに、チューブをMaxxisフライウエイトに変えて終了。
やっと色々改造が進み、愛着も出てきました。


次は、ペダルとシューズ…。


ところで、BD-1のチタンピラーが入荷したと渋谷Y'sで教えてもらいました。
ついでに、20インチ化に使用する安価なブレーキも!

特にブレーキは、半年早く出会ってしたら絶対危なかった…。
さて、早く峠で試したいですね!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2007-11-01 02:01 | ロード改造