<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

BD-1大量増殖中・・・

最近、めっきり増えたように感じます。

BD-1

都内にいると、ほぼ毎日見かける気がします。しかも、ほぼノーマル。
いくらなんでも絶対増えたよね!?と思って、いつもの渋谷Y'sで聞いてみました。

そうしたら、やっぱりこの冬で、バカ売れしたらしいですね。
特に、この最終版ノーマルBD-1。
f0126678_221470.jpg


グラファイトとスコッチブライト、各\100,000ナリ。
おいおい、去年13マンで買ったおれの立場は!?


その他、やはりパイプフレームがなくなるという事で、かなり買われていったらしいですね。
偶然かもと思っていたのですが、間違いなくBD-1大増殖中なようです。

もし10マンで買えるパイプフレームにハイポリッシュがあったら、ミズタニが嫌いになっていたでしょうw

==
さて、また腰の調子が悪い上、膝まで痛い。
どうやら結構に重症みたいです。危うし自転車生活・・・。


こうなった原因はどうやらクリートにありそうです。
しにゃさんと、相模湖ツーリングに出かけたとき、峠で膝に痛みが出たんですよね。
その前日、クリートを取り換えた際に、右足のクリート位置をずらしてみたんです。

最近、クリートが自分の適正位置より、ずいぶんと外側に付いていたことに気付きました(遅!


そのおかげで
○シューズの内側が浮く感じで、かなり膝に負荷がかかっていた。

と考えられます。かなり違和感がありますもの。(だったら早く気付けと・・

それで、無理に長距離を乗ってきたため、腰に知らずと負荷がかかり続けていたようです。
それ以降、100km以上のツーリング乗っていないし。だって、腰が痛みだしたから。


というわけで、されどクリート。
しかし、取り付け位置を間違えると、かなり体に負荷がかかるようですよ・・・。


最近こればかりですが、皆さんはくれぐれもお気を付けを・・(笑
[PR]
by redboot | 2008-01-14 02:36 | 都内走行

スローパンク連発

ここのところ、スローパンクの被害が続出。

まず、LOOK555。
乗ろうと思ってよし空気入れるぞと思うと、前輪の空気がない・・・。
こんな事が何度が続きました。

原因は、超軽量チューブっぽいですね。
タイヤのすごく小さな突き刺さった破片でも、ナイーブな軽量チューブに小さな穴をあけてしまうようです。今まで一度もパンクをしたことがなかったのですが、それが原因で、ゆっくりと空気が抜けていたようです。

諦めて、80g程度の準軽量チューブを使う事にします。。


そして、BD-1。

これは渋谷まで乗って行って、8時間ほど駐輪していたら空気がすっからかん。
出かける前に前輪だけいやに空気が少ないなと思っていたので、これも似たようなスローパンクだったみたいです・・。

おかげで、家まで1時間半歩く羽目になりました(笑
油断して、何にも持ってなかったんですよ。

BD-1は普通のチューブだったんですけどね。


皆さんも忘れたころのスローパンク、ぜひお気を付けを!
[PR]
by redboot | 2008-01-11 00:30 | メンテナンス

今年の第1段多摩湖へトレーニング!

そろそろ一人がさみしいんですよ(笑

急ですが、1/19(土)、1/20(日)で多摩湖へツーリングへ行きませんか?
こちらの記事を参考にどうぞ。

奥多摩湖ではありませんよー。多摩湖は比較的近く、道も平たんなのでお気軽です。
しかし、多摩湖周遊道路はちょっとしたアップダウンがあり、結構いいトレーニングになります。
峠ではありませんしね。

それに、湖を一望できるまったりポイントも有り。

今回は、多摩サイクリングロードは使いません!あそこは徒歩なら最高なんでしょうけどね。
3名で決行とします。もし集まらなければ、27(日)で再度募集します。

<<集合場所>>
●9:00 中野坂上交差点
●9:30 フレンド商会前

今回は青梅街道沿いです。もし、希望の集合地点があれば他にも設定します。


私はLOOKで行きますが、今回は小径車でも楽しく行ける距離だと思います。
往復でも、遠回りしなければ100kmもいきません。


私が勝手にご無沙汰してしまったのですが、また皆さんと走りに行けたら嬉しいです。
お初の方も大歓迎ですので、お気軽にご一緒しましょう~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-01-06 02:42 | ツーリング計画

発走行果たす

27~2日は自分の実家へ。
4、5日は嫁の実家へ。

いずれも子供を連れて、初めてのゆっくりとした帰省です。仕事がら、正月はなかなか休めず、気がつけば6年ぶりの正月休みです・・

ぽっかりと空いた3日、念願の初走行!もちろん、LOOKの出番です!
久々に多摩川を走りたくて、府中Y'sを目指しました。

すっかり去年の夏でおなじみになった甲州街道~調布~多摩川のコース。
結構久々なので、走りなれた道を行きます。GOLDWINウインドブレークジャージは快適。インナー2枚重ねでちょうどいい感じですかね。



しかぁし、すっかり体が衰えていたのか、しんどい。。
特に、背筋の衰えが激しく、上体を支えるのがつらかったです。
特に向かい風の時、下ハンを握って姿勢を維持するのがつらい・・・。

出かけたのが遅かったので、府中Y's横のセブンイレブンで補給して折り返し。
結局、足は全然大丈夫なのですが、腕・肩・背中が筋肉痛ですよ

ポジションは上手く出ているので、良い姿勢というものが分かってきました。
上手く良い姿勢になると、だいぶ巡航速度を上げることができます。しかし、維持できる筋肉が衰えては元も子もないですよね。しっかりと鍛えなおしです・・・。

走行距離 : 54.78km
走行時間 : 2:17:10
ave : 24.96km/h


====
さて、一方のBD-1ですが、最近乗り心地の不調が・・。

●ホイールが振れている
買った時から軽く振れがでていたA-Classホイール。乗り込んだら、やっぱり振れがひどくなってしまったようです
そろそろ振れ取りをしてもらいにショップに行かねばなりません。

●ねじの緩み
一か所だけ、恐ろしいものを見つけました。BD-1には、折りたたんだ際のチェーンの脱落を防ぐため、チェーンを引っかけるアームが付いています。これが緩んでいて、チェーンに接触していました(笑)そりゃー、乗りにくいわ・・。


そんなわけで、明日にでもショップ行き。お金に余裕があれば、オーバーホールでもしたいですが、改造しまくってるしな。そういえば、BD-1も我が家にきて1年経ちましたね。

BD-1の方は、ドロップ化していますが、もう少しお気楽仕様にもどしたいなーと妄想しています。せっかくのSTIやアヘッドステムはもったいないので、やっぱりブルホーンでしょうか。

しかも、フラットペダルなんかに戻してみたらいいんじゃないでしょうか。

私は自転車に乗ると、とにかく頑張ってしまうので、BD-1をお気楽使用にしてポタも楽しめるようにと考えているわけです。まあ、ぼちぼちやっていきます。


あ、写真がないのはデジカメが行方不明だからです。どこいったんだー;;


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-01-06 01:38 | ロード

あけましておめでとうございます!

皆様、あけましておめでとうございます!
丸一ヶ月もブログを放置してしまいました
(こんな機能いつから付いたんだ・・)

いつも見ていてくれる皆様、本当にごめんなさい_(._.)_


近況>>

どうもロードに乗り始めて、腰痛に悩まされています。大した運動もしていなかった人間が、突然過酷な運動始めたので当たり前なのかも。

おかげで、今年後半は楽しく自転車に乗れずじまいだった気がします。


しかし、ここで悪化させるのはヤバいので、泣く泣く自粛しておりました。
趣味なので、体まで壊したら元も事もないですからね。
整骨院から整形外科まで通って、やっと楽しめる程度には復活。
でも、日常でもちょっと痛いです。

腰痛って、辛いんですね・・・。



といいつつ、冬の装備支度だけはバッチリ(笑
年明けから、しっかりと自転車Lifeを満喫したいですもん。

====

○どうしても気に入らないジャケットの買い替え

どーしても見た目が気に入らない「パールイズミ ウインドブレークジャケット」
自分に似合わないと分かっているグレーを買ったのが誤り。

機能・値段はバツグンなんですが。

いったい何でなのだか、妙におなかの所が余るんです・・。
ゆったりした作りなのですが、それにしてもという感じで。

だから我慢できずにポチっとしてしまいました。

「ゴールドウイン ウインドブレークジャージ」
f0126678_051284.jpg


個人的に、ジャージは白が好きなんですよね。(夏もそうだったな)
このジャージ、妙に情報が少ないので気になっていました。

こいつは結構に薄手ですが、風は通しません。不思議です。
そして、背面がフリースになっており(これまた薄手)、ムレません。

サイズはSにしたのですが、良く伸びる素材のせいか、結構ピッタリフィット!!
最近はインナーがかなり進化しているので、これくらい薄いものの方が良さそうです。さすがにウインドブレークジャケットの方が温かいですけどね。

背面ポケットも3つあるし、個人的にはデザインもOK。というわけで、良い買い物でした。

ちなみに、ついでで光電子ソックスも買ってみました。
あったかいけど、ちょっとごわごわする感じです。個人的にはいまいち。。

○タイツデビュー
何となくパールイズミに不安があったので、WIZARDの4スピンドルフリースタイツを買ってみました。ラインが入っているモデルです。

・・・私が細すぎるせいか、ちょっとブカブカ。お尻のあたりが余るのでちょっと似合わないです(笑

もうちょっと鍛えるまで、フリーライドパンツと併用で・・・・。


===
去年は、色々と私は大変な年でした。
年が明けて、気分一新、自転車も楽しんで行こうと思います。


みなさん、今後とも宜しくお願い致します。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-01-03 01:06 | その他