<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

LOOKの骨盤矯正?

今日空いた時間でBD-1~LOOKのハンドル交換。

これで無事ハンドル幅が狭くなりましたと。
だいぶ走り易くなるんじゃないかなーとひそかに期待。

バーテープはがす×2
STIはずす×2
ハンドル交換×2

サボってBD-1のバーテープは放置!

ハンドル仮止め
STI仮止め

STI位置決め
バーテープ巻き
ハンドル位置決め

…疲れました。

ちなみに、前はハンドルが送り気味だったものを、地面と平行にしてみました。前傾が強くなったため、違和感があったんですね。
BD-1の方が調子が良かったので真似てみました。

ちなみに、我が家の収納はこんなですが

こうして吊るすと色々なずれが見えてきます。

・・・・。

ステム平行になってない・・。
サドルも曲がってる・・。

私はこんなんで走りに行ったのでしょうか(笑

絵が曲がっているかを確かめるように、直しては部屋の端まで走って、見て・・を繰り返して、矯正しました。思わぬところで役に立っているんですねー。

私はおおざっぱな人なので、たまーにこうして矯正作業が必要なようです。
さーて、だんだん準備が出来あがってきました!

あわせて読みたい
by redboot | 2008-05-27 00:52 | メンテナンス

色々な問題を解決する

雨上がり、BD-1で仕事へ。
前から思っていたのですが、BD-1のポジションの方が走り易い気がするんです。

気になって色々計ってみました。

超てきとー計測ですが。

サドル高 :
BD-1 : 67cm
LOOK : 68.5cm

あんまり変わらない。
*BB中心からサドルの真ん中(サドル先端からサドルの後ろ端を図った真ん中)を計測

ハンドル~サドル
BD-1 : 56cm
LOOK : 52cm

前々から感じていたがこれがだいぶ違う。
*ステムの割れ目からサドル先端まで計測

サドルの後退幅
BD-1 : 10cm(!)
LOOK : 6.5cm

*サドル先端からBB中心までを計測。

標準といわれる数値だと私の股下だと5.5-6.2なんだそうですが・・?
LOOKであってんじゃん。
逆にBD-1はワンフィクション入れているとはいえ、もっとサドルを前に出すべきか。
でも足は十分回る気がするのだが・・。

あれあれ?

しかし、よーく考えてみたらハンドルの幅が違う。
いずれもディズナのJ-FIT。

BD-1 : 380mm
LOOK: 400mm
(いずれも外-外)

やはり、外-外400mmは大きすぎるらしい。

そういえば、明らかにBD-1に乗っている時の方が脇を締めやすい。
故に、上半身の入り方が全く違うのだ。
今日乗り比べみてはっきりと感じた。やはりハンドルは芯-芯400mmがちょうどいい気もする。
外-外380mmと変わらない体感。

乗りこむにつれて、上半身の大切さは身に染みている。
こりゃ、交換だな…。お金がないので、とりあえずBD-1と交換する予定ですが、バーテープの事もあるし、ハンドル交換て結構めんどくさいんだよなぁ・・・。

逆にもしかしたら、もっとステムを伸ばしてみてもOKかも。
100km超のロングでへばることは確実ですけど(笑
まあ、無謀というものですね。

ヒルクライムなんかはきっと変わらないと思うけど、ロードペダル導入で何となく見えてきたスピードアップにちょっと希望の光が!?

いや、先に心拍を…。
私の場合、足より心拍が問題なんですよね~。

やっぱりこれやめなきゃダメ?

====余談
先日の一人多摩湖トレの日。
ロードシューズの滑りやすさの洗礼を受け、マンションの階段(3階から1階まで)の最後の3段目から滑り落ちてひざを怪我。
エアロスポークに足突っ込んだら血が出るわね。

超心配でしたが、自転車に外傷なし。奇跡だ…。
私は膝の軽い裂傷と擦り傷のみ。本当に奇跡だ…。

そして、血を流しながら、風向きも足も大好調!(帰りも向かい風だった)
最近乗りこめていたこともあり、40km近いスピードで猛ダッシュしていたんですが。

帰り道に気づいて戦慄…。
ヘッドにガタでてるじゃん!!

通りで、変な凹凸感があったり、止まりにくさを感じたわけですよ。。

最悪なことに、アーレンキーの8mmをずいぶん前に紛失したので、その場で直せない!
チョイ慎重に、家に帰って速攻ガタ取りしました。

えーと、ヘッドのトップキャップが手で回せました(怖)

コケたせいだけでは無いでしょうが、トラブルの際はくれぐれもみなさんお気を付け下さい・・。

それにしても、この前の雨ツーリングの時横から突っ込んできたチャリを避けた時も、初SPDの時もコケなかったし、無事故な私ですが、こんな形で怪我をするとは我ながらマヌケの極みです・・。

無事に帰ってこれて良かったぁ・・。

あわせて読みたい
by redboot | 2008-05-26 04:30 | 都内走行

輪行+ヒルクライム

計画です。今日結構晴れている時間が長かったので悔しかったなぁ・・。
で、近い日程なのですが数人でも集まればチャレンジしてみたいなと思っています。

日時 : 6/7(土)希望によっては8日

コース :

輪行→武蔵五日市→風張峠→都民の森休憩→山頂(スグですけど)→来た道をダウンヒル→武蔵五日市→輪行

という予定でコースを考えています。
武蔵五日市から山頂まで約34kmと距離的にはそうでもありませんが、初めはアップダウンの連続。そこから結構な長い距離を登ります。
私は去年、かなりつらい思いをしましたが、ヒルクライムの大会前などでは定番の練習場所なのだそうです。

リベンジを果たしたいという思いもあり、是非走りに行きたいと思っています。

集合時間 : 武蔵五日市駅 10:00(遅め)・・輪行にまだ不安が
荻窪駅辺りに1次集合場所を設けたいと思います。

例によって参加を希望して頂ける方はコメント下さいね。
私は冬サボりまくったので、今年も足をつかないで登り切るような自信はありません(笑
ゆっくり登りましょう!
by redboot | 2008-05-25 04:36 | ツーリング計画

走りだそうとすると雨が降る

6月箱根は、帰路輪行の予定。

私はまともなロード輪行の経験がないので、本当はこの週末しにゃさんと練習にいこーか?という話になっていたのですが。

雨…

神様、私はやっぱり雨男でしょうか・・。

悔しかったので、つい買い物をしてしまいました。
それに合わせたようにシートポストも届く。

FSA SL-220 シートピラー

・サイズ:31.6mm
・長さ:250mm
・実測重量:240g
・素材:アルミ

この通り、短めで軽量、セットバックのかなり強いシートポストです。
先っちょが斜めなのは・・・なんで?
元のピラー(Y'sのオリジナル?)も同じセットバック。しかし、相当重い品物でした。

ポジションは全く動かさずに、本当に久々のピラー交換。
ちょいと手こずりましたが、無事交換できました。

カラーコーディネート、狂う。
まあいっか。

そして買ってきたのがこれ。

エラン210カーボン

前のサドルバッグがこれだったので

だいぶコンパクトになりました。

実は訳があり、ピラーを変える前からサドルバッグのアダプターの取り付けにかなり無理があったんですよね。
サドルがSIGNOなので。。

これに着脱式にするアダプターを取り付けると、SIGNOはサドルを全然前に出せなくなります。
ピラーが変わって、限界ぎりぎりでも2mmほど後ろに下がってしまう事が分かったので、テストを兼ねてなるしまフレンドに買い物に行ってきました。

このサドルはこの通りちょっと変なレールの作りをしています。
サドルをしならせるためらしいのですが、そうでないSLRなども十分しなるらしいので、仕組み的には失敗作らしいっす。でも、良くしなるのでガチガチなこのサドルでもお尻にやさしい。

んで、ベルクロ式のクラシカルなタイプにしてみたわけです。
結果、問題解決。
携帯工具とタイヤレバー、パンク修理キット、チューブしか入れないので十分でした。(ギリギリ入るくらい)

見た目がすっきりまとまった上、後ろからライトが見えにくいという怖い問題も解決しました。

シートポストも、何となく剛性感が上がった上、ダンシングでバイクが振り易くなった気がします。サドルも変えればさらに効果は上がるでしょうけども。

あとはハンドルとステム。クランク。タイヤ。

気に入ったパーツだと、なんとなく乗る気にさせてくれますね~。
でも、雨なんだよな…。

あわせて読みたい
by redboot | 2008-05-25 00:52 | パーツ

ボトル周りを・・

ボトルのカビ事件から早1週間。

ついでに、ボトルゲージもイメチェーン!ということで、買ってみました。

BBBフェールタンク白×2

これは色が沢山あって良い。でもちょっとボトルが取り出しにくいかも。

Tacxのボトル

爽やかで気に入りました。

順調に白色化が進んでいます(笑
流行に乗っかってしまいましたね・・・。

でも、ヌードカーボンのフレームって味気ないんですもん。
ホイールを変えてやっと閃いたんですが、LOOKのこのフレームって、どちらかというとPOPな色遣いにして行く方が正解だと思ったんですよね。

ベタ塗の白に、明るい黄色、そして黒の3色なので。
パーツを白でまとめて明るくしていく方が、色遣い的にはセンス良くまとまる気がして実行中な訳です。

まずはサドル!タイヤ!と行きたいところですが、そんなお金なんてありません。
だから小物から攻めていきます・・。

あとは、タイヤを白!だと行きすぎな気もするので、サイドがグレーのものに変えるとイメージがだいぶ軽くなるかなと目論んでいます。

余談ですが、最近Defeetの小物がお気に入りです。
アームウォーマーが大変良い!

で、有名なソックスにも手を出したのですが、これがまたよい!

しかし、誤ってSサイズを1個買ってしまい、嫁用になってしまいました(笑

ソックスは、くるぶしまでのタイプが好きです。

あ、デジカメが完全に見つからず、写真がしょぼいですがスミマセン。。。

あわせて読みたい
by redboot | 2008-05-22 03:33 | ロード改造

近況

久々なので、書きたいことが沢山ありますが、目次的に書いておきます。

●ついにロードペダル&シューズを買いました!

Keo Sprint(白)

specialized スポーツ・ロード(白)

長い長い近況
by redboot | 2008-05-20 02:40 | その他雑記

長らく留守にしました・・

仕事がやっと落ち着きました。
詳しくは自転車と関係無いので書きませんが、やはり自由が一番です。またしても長らく放置してしまい申し訳なく思っています。

さて、すでに1ヵ月経過してしまいましたが、去る4/13に、いろは坂~尾根幹ツーリングに行ってきました。

レポートを見る
by redboot | 2008-05-20 02:04 | ツーリング