<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏風邪・・

去年も思えば気管支炎に今頃やられていたような・・。
今回もかなり長引いて、苦しい思いをしています。

おかげで、自転車は全面自粛中。
気管支やられると、苦しくてとても乗れません。


ですが、8/2は風張峠に行こうと思っています。
現在、参加表明はdogさんだけですけどね。(あれ、正式じゃなかったですっけ?)
1人にならない限り行こうと思っています。

計画も立てねばですが、もう一日だけ早めに寝ます・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-07-31 01:33 | その他

異音その2

チェーン注油ではやはり治らず。

クランクが一定の位置に来た時に鳴るので、マサさん、しにゃさんのご指摘の通り、”ペダル”かも分かりません。

が、昨日夜にちょっと移動に使った感じだと、ヘッドに微妙にガタがあったのでそれも原因かもしれません。

異音があると、気になりますよねー。

さっさと直せといった感じですが、おとといから夏風邪を拾ってしまったらしく、かなり苦しんでいてメンテもする気が起こりません・・。
昨日無理してロードに乗ってしまったものだから、余計に悪化したかも。

うーん、暗雲。去年の腰よりはずいぶんましですけども。

もっと乗りたいなー。
[PR]
by redboot | 2008-07-23 01:34 | メンテナンス

異音

ついに来た!
ヤビツ帰り辺りから若干気になってはいたのですが、BB周辺辺りから異音がします。
ギーギーいっているので、単なるオイル切れかとも思い、今日入念に注油。

それでだめならヘッドをばらして、それでもだめならBBだろうと思うのでそれもばらさなきゃいけないですが、工具が無い・・・。

そうなると厄介だなぁ・・。


毎日、ロードで流すか仕事でBD-1にのって、何とか一日20~60kmは乗っていますが、ロングに行けない。おそらく7月中は絶望だろうな。

で、色々伸び伸びになっていた風張峠にそろそろ行こうかなと思っています。
dogさんのブログのコメントに宣言してしまったのですが、

8/2(土)

で考えています。
恐らく暑さだけは逃れようがないと思います(笑

基本的には自走。
奥多摩湖方面に抜けるか、折り返すかは考え中です。(ALL自走、奥多摩越えだと175kmほどになります)
もしくは、行き輪行の帰り自走にするかとか、
集合場所が難しいので、立川辺り集合にして、自走・輪行自由にするとかで迷っています。

という、日程のみで恐縮ですが、参加希望の方、ご意見コメント頂ければ嬉しいです。


==
余談ですが、仕事がらみのバンド達を必死に自転車に巻き込もうとしています(笑
スポーツと金がとにかく縁遠い世界なので、反応は悪いんですが諦めません!

そして、やっと1人洗脳に成功した模様です(笑
そのうち、ツーリングに連れてくるかもしれませんので、お手柔らかにしてあげて下さいな・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-07-19 23:32 | メンテナンス

チェックのみ

珍しく早起き出来るも、しばらくしたら大雨。
完全にモチベーション失う。

昼過ぎに晴れ間が出てきたので、新しい装備品チェックで出かける。
多摩湖まで行きたかったですが、雨が時折降りだすので、青梅街道途中でで折り返し。40km程度しか走れませんでした。足も何だか回らなかったし・・。


やっとこさ、50kmくらいまでの距離なら疲れを感じなくなりました。
ヤビツの時みたいにヒルクライムつきだとやはり疲れますけど。

平地のみだと、アップさえできていれば心拍があまり上がらないのでトレーニングとして微妙。
もう少し近い練習場はないものか・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-07-08 23:42 | 都内走行

新装備仕入れる。

ヤビツに行った時dogさんに教えて頂いた相模原のサイクルウェアショップZAMAで買い物をしてきました。

EXTE-ONDOのグローブを愛用してきましたが、ほつれてきた上、人差指と親指の間に、グローブのパッドの皺が寄って痛かったんです。

今度買ったのはこれです。
f0126678_1135244.jpg
ゴールドウィンのサミットグローブ


パッドがある方がなぜか安いのですが、サイズがなかったのと、これを試着したときに余りの装着感の良さに驚いて購入してしまいました。

パッドがなく、ピタードという合皮が表面に付いています。
滑らなくて、まるで素手で握っているみたいに操作感が良いです。001.gif

普通よりも小さめらしく、手が小さい私でもMがはまりませんでした。(Lを購入)
多少震動はくるかもしれませんが、私には快適そのものです。(帰りはこれを着けて帰りましたw)

実はもう一つ。
初ビブショーツです。
f0126678_1205712.jpg


ヤフオクで\3980。
異常に安いのでダメもとで買ってみましたが、これが良いんですよ。
movementというロゴが入っていますが、情報は全く出てきません。

今まで使っていた今が、WIZARDのショーツと比較したら、(これも安いのですが・・025.gif)触った感じの質感もいいし、パッドも3Dです。

決して粗悪品ではありませんよこれ003.gif

試着した感想ですが、パッドが3Dだと、装着したときに違和感が無いですね!
パッドももちもちしていて快適そうです。個人的にはWIZARDの安物パッドでも全然平気だったんですけどね026.gif
f0126678_1261533.jpg


肝心のサイズもぴったり!
ビブショーツは立ってちょっと肩ひもが肩に食い込む感じがあるくらいが良いそうですね。
(前傾姿勢を取るとちょうど良くなる)

ショーツの際に感じていたおなかの締め付け感も無くなってこれは楽ですね。
これは元には戻れなくなりそうです001.gif

次のライドが楽しみ~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-07-07 01:29 | 装備品

初ヤビツ!しかもTT・・・

昨日、dogさんにお誘い頂いて、急遽ヤビツ峠に登ってきました。

mixiのヤビツ峠クライマーコミュの記録会です。

前日に友人の1MANLIVE(仕事)があり、相変わらず睡眠2時間(笑
6時半起き、良く起きれたもので・・。

今回は一人輪行初体験です。
代々木上原駅まで自走→小田急線→伊勢原

代々木上原は都心の駅の割に人が少なく、スペースが広くて良いです049.gif

f0126678_083748.jpg

なんだか上手く詰め込めなかった・・(これが後で大変なことに)

最後尾の車両に乗りますが、しばらく壁際も空いていなくて気まずかった。
結局、伊勢原まで壁際で立ちっぱなしです008.gif

そして、伊勢原到着約1時間。
バイクを組み立てますが、ひどい傷をフレームにつけてしまいました。
写真は後日ですが、クリア塗装が2か所ほどはがれて、結構ひどい有様に。。

ショック甚大でしたが、ちゃきちゃきと組みたててdogさんと待ち合わせ。
新車のSYSTEM SIXともご対面です!
(写真は後で)

続きはこちら・・・
[PR]
by redboot | 2008-07-07 00:59 | ツーリング

ポジション弄りの成果

わーい、走り易い!

昨日はいろは坂に行こうと思ってましたが、仕事の都合で軽く流し。
都内で30kmのみ。

珍しく皇居。
どうせあちらこちらで信号につかまりまくるので、割り切ってインターバル練に近い事をやります。パレスサイクリングの場所が走り易いのでたまには50km中盤までモガいて帰ってきました。

ハンドルはやっぱり400mmでいいみたいです。
疲れ方が全然違います。でも、ハンドル幅の適性がはっきり認識できたので、一度チェンジしてみて良かったな。

ハンドルを5mm上げた件ですが、元に戻してもいい気が。
ただ、膝が最近調子良くなったので、サドルの方を5mm上げる予定。だから都合上このままです。

私の今年の目標は風張峠です。
しょっぼくて申し訳ないですが、去年足がつって撃沈しましたから・・。

トレーニングもそうですが、私の課題は早起きと禁煙です(笑
この2つで私はだいぶパワーアップするはずです(ホントか!?

あ、前半調子が出ない、足が回らないと思っていたんです。
後半から気にならなくなりましたが、やっぱ変。

帰ってシューズを脱いだら、インソールを入れ忘れてました(笑
ツーリングじゃなくて良かった・・。インソールはやっぱり大事ですね・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-07-04 12:37 | 都内走行

携帯ポンプについて

私の持った携帯ポンプ1代目はこれ

でかいですが、使用感はかなり良好。
実際パンクした機会が少ないのですが、その時はこれが大活躍でした。
安いし。
ただ、ブラケットでロードに装着すると、クランクに干渉するのでNG。箱根にもポケットに入れて持って行きましたけどねw


どうやら落としたらしいですが2代目はこれ。
PowerPumpPro パワーポンププロ
f0126678_2465150.jpg


悲しい事に出番がないうちに紛失。どこいったんだろう・・。


今回はTOPEAKのポケット ロケット DX マスターブラスターを買いました。
どーしてもポケットに入れて持ち歩きたくないから。だって、ダンシングしてると気になるんだもん。

見た目も高級感あって、機能も評判良さそうです。
早速ボトルゲージにブラケットをセットして装着してみたのですがこんな感じ。
f0126678_2515698.jpg

大変コンパクトでよろしい。

出来れば使う機会が少ないことを祈りますが、安心感があります、これで。

ついでに、今更ながらただマイヨジョーヌのためでなくを一緒に買いました。
昨日注文して、今日届く。Amazonってすごいよね・・。
ランスって、想像以上に壮絶な人生を送っているんですね。この本は名著かもしれません。

ところで、BMCの新しいモデル、ちょっといいですよね~。
f0126678_2563850.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-07-03 02:55 | 装備品

ハンドル再交換

今日は予定がなかったのですが、スケジューリングがかなり適当になっていたので、アポ取りを含めて仕事しようと思い、走りに行くのは我慢。
家だと自転車いじっちゃうので、喫茶店で2時間ひたすら電話とメール。
余りに肩が凝ったのでマッサージに行って、それからメンテを仕上げてしまいました。


ハンドルの交換てめんどくさいですよね~。
f0126678_3483399.jpg

LOOKを400mmに、BD-1を380mmに戻しました。
380mmだと、肘が外に出て無駄な力で突っ張ってしまって、100km位からひどい肩こりに見舞われます。

まあ、BD-1で乗る距離なら大丈夫でしょう。
私のハンドルはどちらもJ-FITです。外-外なので、自分で思っていたほど肩幅が狭くないようです・・。


ついでに、かなーり汚れていたLOOKバーテープを交換。(まずまず良かったがとにかく汚れ易かった)

BIKERIBONのSPUGNAという買い置きしておいたものに変更。
(かなりコットンバーテープに近い質感、クッション性は結構ありますが)

バーテープはなかなかお気に入りが出来ません。(どれでもあんまり気にならないともいう)

ハンドル交換、ヘッド調整、ハンドル取り付け、STI取り付け、バーテープ交換と一気に片付けて終了。

あと、人並に山を登れるようになりたいので密かにヒルクライム練習してるのですが、5mmだけハンドルも高さを上げてみました。

あとダンシングを考えて、ハンドルをチョイしゃくり気味に。
平地でも、ブラケットが手前に来ると逆に前傾を強められるので、それも狙っています。

自分に合うかどうか。
ついでに久々にワックスがけしてやりました。

BD-1はまだ無残な状態です。。
(買い置きの黒いバーテープやーい、どこいった。。)
f0126678_352471.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-07-02 03:52 | ロード改造