<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

初ウインドブレーカー入手

なんですか、この気温の落ち方は・・。
新宿、18度。

おいおい、下がりすぎだろ。

おかげで、自分も周りも体調を崩し気味。
皆さんは大丈夫ですか?

昨日はBD-1だったので、普段着+αな格好なんですが、
f0126678_06450.jpg

こんなのを春から愛用中。普段着として、BD-1用として優秀。
adidasストレッチ フレンチテリー ジャケット
ただの綿素材のようでハイテク素材。
風も通さなければ吸汗・速乾性、透湿性もバツグン。


しかしこりゃロードだったら半袖ジャージってわけにはいかん!

と思っていたら、迷った挙句発注したウインドブレーカーが届きました。
f0126678_0143213.jpg
パールイズミ ウルトラライトウインドブレーカー(白)
 
本当はモンベルのこれが欲しかったのですが、完全にメーカー欠品。

しかし、形状・ファスナー部・ベンチレーションなど良く考えられています。
ムレとかは走ってないので分かりませんが、非常に前傾姿勢にフィットする形をしていて感動しました。

今日くらいの気温なら半袖ジャージ+レーパン+アームウォーマー+ニーウォーマー+ウインドブレーカーだな。

装備品は整いつつあるので、雨さえ降っていなければ快適そうな気温でもあるのにな~。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-09-30 00:31 | 装備品

パンク後・・

昨日は微妙に仕事が詰まっており、BD-1で渋谷までの往復のみ。

しかし、ここ数日めっきり寒くなってしまいましたね。
というか冷えすぎでは・・?

そのせいなのかも分かりませんが、BD-1に乗ったときに体調の悪さが明らかに。
自転車の醍醐味ですよね~。乗ったときに体調が丸分かりなの。

昨日は明らかに悪かった・・。体が重い!足回らん!
片道7kmですので全然問題ないのですけどね。

仕事のわずかな合間に、Y's渋谷でチューブだけ購入。(Evo55)
IRCレッドストームを使っている限りは軽量チューブで問題なさそう。絶対タイヤレバーが必要ないから。(それだけビードがゆるい)



実は、タイヤの裂傷の裏にテープを張る応急処置を家でした際に、交換したばかりのチューブをバーストさせちゃったんす・・。

空気を入れていたら、バルブ付近のビードが外れてきて「ボンっ!!」

要するにチューブのかみこみバースト。
ああ、初歩的なミス・・。


ついでに、BD-1のサドルを、ロードから引退したSIGNOに戻しました。
やっぱ、このサドルだと精悍な印象に。座り心地も精悍な印象ですけど。

さらに、ロードのポジションを変更。
ステムを1cm縮めて、かなり体の使い方が見えてきた。
さらに、STIをしゃくった事で、ちょっとポジションが変化している。(STIレバーを強く”しゃくる”と前傾は強くなるのだが)

ステムを戻すか、ハンドルをまた5mm下げるかで迷ったのだが、ハンドルを下げることにした。
これで、再びハンドルの低さがMAX。

様子をみて、ステムも100mmに戻すかも。


そんな事より、せっかくモチベーションが高まってくると雨が降る。
かんべんしてくれー。晴れてくれー。
[PR]
by redboot | 2008-09-29 11:07 | ロード改造

suunto(スント)t1c

昨日のトレーニングで使用してきた新しい心拍計です。

suuntoはリストトップコンピューターのほか、フィールドコンパス、精密機器、マリンコンパス等が有名なフィンランドの会社です。

リストトップコンピューターは、高いデザイン性でも知られています。
かなりの種類があります。

今回は心拍計が欲しかったわけで、トレーニング用のTシリーズ。
PCとの連動も、スピードやケイデンス表示も要らないので、結果としていちばん安いt1cでOKでした。

私のはt1cのBlackです。
f0126678_1048171.jpg


機能としては心拍計と、そのログを取る機能。
心拍ZONEも表示されるので、いわゆるイージー・メディオ・ソリアみたいなZONE分けができ、心拍が下回ったり上回ったりするとアラーム音を鳴らすなんて事は可能です。

心拍計としての機能は申し分なく、今まで使っていた安物心拍計と比べると、かなり心拍の計算速度(?)が早く、正確そうです。

またトランスミッターベルトがこんな形なのですが、かなり考えられています。
f0126678_10545210.jpg

丸型のトランスミッターはみぞおちで邪魔になりにくく、違和感を感じにくい。

また、ベルトも非常にやわらかいもので、非常に着け心地が良いです。
ちょうど最近改良されたようですね。

このモデルの反転液晶は、直射日光の下でも見やすいし、バイクに乗っているときも特に不便は感じません。

結局のところ
○なんとなく嬉しくなるデザイン性。
○自分で簡単に電池交換できる。
○価格(実売で\13000位)

で選びましたが、満足です。

ちなみに昨日3時間ほど走った結果・・。

~140までのイージー 1:50
140~160        0:51
160~190        0:21

と、全然追い込めていないことがバレバレです。
やはり、科学的に数字の根拠を持つことって大事ですね・・。

彩湖の時、かなり足に疲労が残って筋肉痛寸前だったのに、今回は今日になっても全く足に来ていない。心拍が答えでしょうね・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-09-27 11:05 | 装備品

連光寺へ。途中パンクする

昨日の痛恨の寝坊を取り返すべく気合を入れて起きたら4時!外まだ暗いよ・・。

仕方ないので、のろのろ支度を開始したらパスタを食い終わったあたりで子供が起きる(-_-;)
こうなると、置いて行かれるのを嫌がるので仕方なく早朝散歩に連れ出す。

しにゃさんとの朝練に間に合うには6時半までに家を出れればいいのだが、2時間近く子供の相手をしていたら見事時間OVER。

7時過ぎに解放される。

せっかく早起きしたし、荒川へ今からいっても追い付けそうもないので、今日は連光寺までsuuntoの試しも兼ねて行ってきました。

甲州街道~調布~鶴川街道~多摩川原橋~矢野口-尾根幹~

====尾根幹~連光寺周回コース====
稲城五中入口(北へ)~南多摩駅(左折)~川崎街道~連光寺坂上(左折)~連光寺(ピーク)~稲城大病院入口(左折)~若葉台小西(右折)~若葉台小南(左折)~尾根幹へ復帰
====================

最近やっとまともに走るようになってきたし、タバコも止めたので明らかに調子が良い。
気持ちよーく20号を飛ばしていましたが、

「プシューシュシュシュー」

来ました、ロードパンク2度目・・。
あり得ないよ、こんな小指の頭くらいの銅板がタイヤの中に完全に入り込んでいました。
f0126678_2227999.jpg

そりゃーパンクするよ。

甲州街道の道端でパンク修理・・。
f0126678_22282985.jpg


驚いたのが、R-AIRがタイヤに張り付いていたこと!
余り長く使うなってことか・・?

現在使用中のIRC レッドストームはビードがゆるゆるのタイヤなので、気が楽です。
タイヤレバーなしでラクラクビードが落ちますからね。
おかげで、ものの10分で復帰。

ポケットロケットDXマスターブラスター初出動でしたが、これは良いポンプです!
修理の際は、ある程度でストップしてしまいましたが、さすがに走りが重くて、連光寺のピーク一度目で休憩がてら、ポンピングし直したら楽勝で7.0Barは入りましたね。

さて、肝心の連光寺ですが、周回コース×2。
相変わらず速くはないですが、前に来た時よりは格段に調子が良い。

練習って、ちゃんと成果が出るんだなと、当たり前なことに感動(笑

今日はそのまま尾根幹を直進して帰還。
計65km。
意外なことに、いつもの荒川練と所要時間も余り変わらず、距離も変わらず。
suuntoインプレは別記事で。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-09-26 22:27 | トレーニング

9/24トレ、9/25ポタ

長文を書いて消えてしまったので、記録程度に・・。

24日は一人で彩湖へ。
連休に彩湖へ行くものではありません・・。家族連れ、子供に気を使えば当然速度は出せません。ちなみに、環七も北上するのはもうしません・・。
f0126678_2215266.jpg


あまりに行きにストレスが溜まったので、帰りは荒川~空いている山手通りでソリア走インターバル。

とにかく下り以外は心拍を追い込む。
175~185まで。

思うところがあって、ペダリングを改良してみたら、出力アップに効果がありそう。
自分が思っているよりもかなり内股気味にペダリングすると良さそう。

それとも、タバコをやめて順調に20日経ったせいか、呼吸が楽!
心拍も、さくっと上がるけど、落ち着きも早くなったような。

==
25日、今日も走る気満々だったが、昨日負荷をかけ過ぎて、もも外側・ケツ外側がだるい。
良い負荷がかかったんだと喜んだが、無理せず今日は練習中止。

家族連れでポタのみ、BD-1で15km。
==

ちなみに今の心拍計、さすがに安いだけあって時々上手く反応してくれません。
そこで、デザインがとっても気に入ったSunntoを購入してみました。
f0126678_030849.jpg


どうしても実物を見て購入したくて、静岡と新宿を探しまくったあげく、見つからなくてネットで購入(笑)一番安いタイプで、心拍計のみの機能ですが、あとはSIGMAのサイコンが気に入っているのでOKOK。

明日届くといいなー。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-09-25 00:31 | トレーニング

今日から

3日ほど静岡帰省です。
台風一過でいいお天気なので、本気で自転車を輪行していきたいんですけど、大変なので迷っています。

どのみち、次の更新は24日以降です~。
[PR]
by redboot | 2008-09-20 09:33 | その他

荒川上流へ!久々にツーリング。

しにゃさんと2人で、久々のロングに出てきました。
いつもの荒川ですが、私にとっては未体験だった上流域です。

計140km、良い気温・湿度・天気・風向きと完璧な天候でした。
神さまありがとう。

長年雨男やってるのでなかなかないご褒美でした。

それに、今回のコースも最高でしたね。
東京から自転車で行けるところにこんな場所があるなんて!
f0126678_22245049.jpg

身長より高い草のトンネル!
夏までに相当延びたらしいです(笑)

==
朝8時に朝練集合場所へ。
荒川に向かうコースも同じですが、今日は上流へ。

荒川CRに豊島橋付近(もしかしたら全然違うかも・・)から入り、彩湖・秋ヶ瀬公園。
そして、こんな愕くほどの田園風景の中。
f0126678_22245976.jpg

ノンストップで進めるのも最高ですが、この日は気温も程よく、風もそこそこ。
さらに、湿度も程よく、汗だくになるような事も無い、かなり快適な気温でした。
だから、十二分にこの景色を堪能できましたね。ここはいいですよ、マジで。

そして、本田エアポートなどを経て、折り返し地点の吉見総合運動公園。
f0126678_2225731.jpg

すでに定番スポットなのでしょう。自転車止めまでありました。

f0126678_22251447.jpg

緑がまぶしい中、飲み物と軽食で大休憩。それにしてもしにゃさんのサーベロとは、本当にポジションが似ている・・。

あ、写真のとおりで、最近私のSTIレバーはぴょこんと上に飛び出しております。
ハンドルの上下向きもステムと平行!(トムボーネンがそうらしいが全然関係ない)
これで私はやっとダンシングがしやすくなりました。かっこ悪いけどね。


f0126678_22253927.jpg

ここも定番榎本牧場。
私ははじめてきましたが、何ですか、この子供用乗物の山は!
子供たちがうれしそーに色々な車飛び乗って遊んでおりました。

f0126678_22252192.jpg

私らはというと、自転車に乗った後は異常に美味いソフトクリームを食して引き上げ。

帰りの田園風景も全く飽きることなく楽しめました。
しかし、荒川上流は道が全然わからーん。しにゃさんよくおぼえているよな・・。

思えばフラットで140km、ほぼノンストップもなかなかできないロングライドでした。
ああ、ますます都心から引っ越したくなった・・。

BD-1を買ってから1年9ヶ月、LOOKを買ってから1年2ヶ月。
その中でもトップ3にはいる良いツーリングでした!

しにゃさんありがとう~また連れて行っておくれ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-09-14 22:25 | ツーリング

禁煙生活1週間突破

4日に止めたので、1週間経ちましたね。
f0126678_634970.gif


実は、禁煙セラピーという有名な本を念のため買ってみたんです。

自分の中では、良く評価されているほど劇的な効果はなかった(読む前に止めていたから)のですが、ついでに禁煙パッチもやめれてしまいました。

●ニコチンの物質的依存は実は大変軽いものだ。
●多くの依存は精神的なものにある。


パッチ貼っているってことは、ニコチンから逃れられてないんだなと思って、その場でパッチを剥がしたらもう不要な気がしました。

==

昨日、久方ぶりに仕事関係ですごく嫌な思いをしました。
もっともストレスを感じる類の出来事だったので、その時が禁煙に対する最大の試練でした。

●タバコを吸っても、ストレスの原因までは無くなってくれない。ただ、ニコチンへの渇望が癒されるだけだ。

というのを読んでおいたおかげで無事にやり過ごしました。しかし、強烈なストレスだったせいで、予想通り体調を崩してしましましたけど・・(汗

朝から仕事で、夕方までに一応すべて片付いたのですが、雨も降ってきたためロードに乗るのは諦めておきました。今日も体調の問題で休養日予定。

==

禁煙して、私の場合、劇的な変化が!!といった感じではなく、文字通りタバコを吸わなくなっただけなんですが(笑

ホント、寝つきと寝起きだけは良くなった気がします。
今日も、体調が悪いながら6時前に起きてはいるしな。

いや、明らかに呼吸は楽になってきた。
恐らく、あと1,2週間したら、スポーツレベルでも肺機能が向上してくれるんじゃと期待してます。

さて、夕方までおとなしくします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-09-12 06:20 | その他

最近のトレ

昨日はいつも誘って頂いてるしにゃさんとの朝練へ。
(5時半起き、やれば出来る!)

寄り道ナシで60kmちょうど。
荒川はいつも行きか帰りが強烈な向い風なのですが、昨日は特にすごかった。
向い風のなか、ずっと走りつづけるのは山に匹敵する辛さっす・・。

いつもの水門で折り返し。
すっかり、秋の風。写真とり損ねてしまいましたが、コスモスが空の色と見事なコントラストを放っておりました。

自転車には最高の季節になってきました。


今日は、というと朝練には参加できず。
昼に昔住んでいた向ヶ丘遊園の方へ自転車で行く用事があったので、BD-1で。
昔住んでいた自分の家の通り。
愕くほど覚えていないものですね・・。たった7年前なのに。

結局多摩サイ含め42km。BD-1でいくと辛い!!ロードで行ったら良かった・・。
でも、今日はひたすら知らない道だったので、ちょっと冒険心が満たされました。

途中、通勤中(?)らしきLOOKに抜かされて、車種が確かめたくて追いかけてみた(長い坂だったから着いて行けた)のですが、最後に信号無視して行っちゃったので確かめられずじまい。
そんな事も有り、結構いいトレーニングにもなりました。


ところで、ランスが現役復帰するというニュースがあちらこちらで見られますね。
なかなか楽しそうなニュースだ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-09-10 21:14 | トレーニング

近況

禁煙は無事6日目を突破。
すっかり寝つきが良くなった。おかげで、普通に夜眠い(笑)
そして、朝も起きれるようになってきたかも。(ここ数日7時に起きた)

仕事には多少支障が出るので、良いのだか悪いのだか。

運動するときはニコパッチは剥がさないといけないので、なんとなく自転車もそこそこにしている。

子供の調子も悪かった。(ただの便秘だったみたいだけど)
それもあって、朝練やロングのきっかけは逃す。

でも、仕事でのBD-1移動を入れると、6日×30kmは乗れたかな。
距離を乗るのはまとまった時間が要るので、最近はこまめに短めに乗ることにしています。

それにしても、その30kmの内容がどうしても薄い。
皇居位しか行けない。
荒川にしても、尾根幹・連光寺にしても倍の時間が必要なんだよな。

住んでいる場所の関係上、仕方がないのですが・・。
自転車に乗り始めて、やっと東京の住みにくさに気付いたというか。今まで都心に近いほどいいと思っていましたからね。

だんだん自転車に生活が特化されていく中、問題は練習コースです。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-09-08 00:33 | その他