<   2008年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

10/31 尾根幹

目覚める。
・・6:45・・。

うぉっ!!
やべーやっちゃったー。
慌ててしにゃさんにメールを送るが。

そもそも、昨日の夜にメールをし忘れていた。
よって、朝練無しのつもりでいてくれたらしい。怪我の功名とはこの事。(偽

==

今週ははっきり言って暇。
仕事の忙しい合間とはいえ、それにしても暇。
人生の休暇みたいなもんか・・。

それを享受すべく、子供を送った後、しばらくゆっくりして昼練。

なんだか交通量がむごかったので、20号を途中で外れるコースを試す。
仙川駅から南下。登戸から対岸へ渡るルートを走ってみるがこりゃダメだ・・。
20号は走りにくい道なので、ついついすさんだ気持ちになってしまいますが。

ちょっと目を上に向けると、実は木のトンネルが続く素敵な道です。
f0126678_15195399.jpg

並木道もすっかり秋めいてきました。

久々に多摩サイも走ってみる。

尾根幹では、数人のローディーと遭遇。
大抵、平日のこの時間に走っているような人で遅い人はいない・・。

着いて行くだけで精いっぱいになる人ばかりで、自信喪失しそうになるな。

行きはダンシングメイン。
帰りは出来るだけ高回転で、抑え気味で登った。

尾根幹は、景観が好き。
ここで走りたいというより、半分はそれを楽しみに行っている気がするな。
特に、新宿副都心まで一望できる復路は好き。
荒川も近いものがあるけど。

さて、明日は家族サービスOFF。
明後日は荒川ツーリング。

10月も、今日で終わりですね。

10/31 尾根幹 : 66.7km
10月通算距離 : 1163.7km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-10-31 15:27 | トレーニング

【募集】11/2に荒川上流ツーリング

また急ですみませんが、今週末の3連休中日、2(日)に荒川上流にある”ヒルトップ・ファーム”にいきます。

参考(ALPSLAB・・High Roadさん作成のもの)

私は初ですが、リンク先を見る限り、かなり魅力的なレストランです。
ここを目的地として、荒川上流をひた走るフラットコースです。

今日から本格的に寒さを感じる気温になってきました。
そろそろ峠はシーズンオフとなりますが、まだまだ快適に走れる今のうちに、たまには自然豊かな平坦路を走りに行きましょう。

○集合
上池袋交差点 6:30
*希望があれば途中に合流点を設定します。

○距離
片道80km程度。東上線沿いなので、輪行装備があれば途中で離脱可能。

○装備
ヘルメット着用、暗くなるまえに帰る予定ですが、念のためライトも装着してください。
あと、寒いのでウインドブレーカーは持ってくることを薦めます。
もし、不安があれば輪行装備も。

参加を希望される方は、
メールまたはコメントをお願いします~。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-10-30 17:52 | ツーリング計画

10/30 荒川朝練

久々の荒川~。
あらかじめ天気予報で知っていたので覚悟はしていたが、朝はかなり冷え込んだ。
f0126678_1030117.jpg

睡眠時間・・・1時間(笑)平静時心拍が8~9も高い・・。大丈夫か俺。


さすがに準冬用ジャージを取りだす。(GOLDWIN ウインドブレークジャージ)
アンダーはノースリーブ。
下はレーパン+ニーウォーマー。
冬用靴下も導入。

しかし、寒い・・。
どうやら、アンダーを長袖にするか、ウインドブレーカーが必要なようだ。
ウインドブレークジャージという位で、風は遮るが、かなり薄手なので冷気が伝わってくる。

さてさて、朝練ですが、お互い久しぶりの荒川なので飛ばします。
しにゃさんが結構本気モードで飛ばし始めたので、たまらず後ろについてドラフティングしようとしますが・・。

何故か今日の荒川は砂が浮いていて、後ろに着くとバンバン砂利が飛んでくる(笑
強制ドラフティング禁止か!?
痛いので、大人しく離される。心拍がFT越えだもの・・。

復路、さらに飛ばす。
今度は何とか食らいつくが、しにゃさん心拍180手前、後ろについていた私も175位まで、何が何だか分からないけど追い込む(笑

やはり、荒川でのフラット高速(もしくは高速でなくても向かい風)のペース走。
これが、一番持久力が鍛えられる気がする。

これだけで、だいぶ山登れるようになったものな~。

しかし、とにかくしんどい(特に向かい風)ので、一緒に走れる仲間がいるのはとても嬉しいことです。

さて、明日も走れるかな・・?

10/30 荒川 : 48.3km
10月通算距離 : 1097km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-10-30 10:38 | トレーニング

10/29 OFF

朝練予定だったが、子供を巻き込んで起こしてしまった‥orz

嫁を起こすのも人としてアレだと思い、断念。
その後、つい2度寝し、昼練もできず。

うーむ、急に距離を伸ばし始めたから疲れがたまっている感じもする。
無理すると日常を破壊しかねないので、無理しない。

結局、今日はチェーンの給油などメンテしただけ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-10-29 23:53 | OFF

10/28 イージー

どうも週末のイベントで徹夜になったせいで、リズムが狂ってしまっているようだ。
それに加えて、昨日の昼練がびっくりするほど疲れた(笑

一人だったし、そんなに追い込んだつもり無いのに・・。
しかし、心拍計のログを見ると、やはり昨日は追い込んでいる。

そういえば、尾根幹復路で
「こんにちは~」と軽やかに一人のローディーさんに抜かれたんです。

往路、シッティング縛り、出来るだけ重いギアで・・(何て言うんでしたっけ?)と筋トレモードで走ったので足がだいぶ疲労していたのですが、その人が非常によいフォームだったのと、赤いカステリのウェアがとってもカッコよかった(笑)ので、後ろにつかない程度の距離を保ってついつい追走。

しかし、速ぇぇぇ・・。信号もあるわけですが、徐々に徐々に距離が離れてしまいます。
やはり無駄の無い走りをしている人は速いです。

・・・というのが原因かも知れません(笑

そして、ぐったりと20時~3時、一反起きて7時~12時とありえない睡眠を取ってしまい、完全に生活リズムが崩壊してしまいました・・。

つーわけで、今日は昼に野方ホープのラーメンが食べたくなり、BD-1に乗っただけ。
完全にサイクリングモード。

大変なこってりラーメンですが、疲れているととっても食べたくなる。
なるしまフレンドのすぐ近くにあるんですが、寄らず。

帰ってきて、吊るしてあるロードを見ていたら、少しハンドルが曲がっていました。。
これも疲れの原因かな~。

10/28 BD-1 : 13km
10月通算距離 : 1048.7km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-10-28 19:37 | 都内走行

10/27 尾根幹

家族ぐるみで寝坊した・・。
バタバタした朝が終わって、自分は一息。
f0126678_2013710.jpg


安静時心拍を図ってみたが、42だった。
ここ1ヶ月で一気に諸々の心拍数が下がった気がする。
数日良く寝ているとはいえ、良い数値が出た。

昼前からやっと動けて尾根幹。
スケジュール的に、3時間半しかない。ぎりぎり。

今日は行きに品川街道を通った。
帰りは川崎街道経由で帰ってみた。

だが、どちらの道も走り易くはない・・。

結局、尾根幹往復&連光寺1周。時間ぎりぎりで余りにも慌ただしかった。
尾根幹をしっかり走ると、かなり足に来る。インターバル的な練習には最適なのだろう。
心肺的にもかなり追い込めた。
ステム110mm変更だが、やはり調子良い。
慣れるまで肩が凝り易いかも。
尾根幹は雨にも強いのでそれも◎

10/27 トレーニング : 78.1km
10月通算距離 : 1035.7km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-10-27 09:20 | トレーニング

10/26 走行不能状態を直す。

今日も雨だ~。
ローディーの皆さんにとっては微妙な週末になってしまいましたね。

実はうちのLOOKは今朝まで走行不能だったんですけどね(笑

今日は死ぬほど寝たので元気だが、子供も逃してくれないし、天気もずーっと小雨。
仕方ないので昼まで遊んでいたが、昼寝の隙をついてちょっとだけ外へ。

実は・・・・。

昨日の朝(帰ってきたあと)に、届いていたステムを交換しようとしたんです。
しかし、問題が。

●ワイヤーの長さが足りない(インナー・アウター)

<ハンドル&ステム交換遍歴>
①ハンドルリーチ85mm、ステム100mm = 185mm
②ハンドルリーチ85mm、ステム90mm = 175mm
③ハンドルリーチ75mm、ステム100mm = 175mm
④ハンドルリーチ75mm、ステム110mm = 185mm


と、頻繁に調整を続けた結果、ワイヤリングに無理が出て、今回ついに長さが足りなくなってしまいました。

●ヘッドのガタが取れない
コラムの上底と、ステム or スペーサーがほぼ平行の高さだとガタはとれません。
最低でも数ミリ、ステム or スペーサーがコラム上底の高さを上回る必要があります。

しかし、手持ちの1mmスペーサーがなかったので、ヘッドを調整できなくなってしまいました。使っていた100mmのステムとは高さが違うんですね。

で、昨日の動物園の帰りに、新宿でワイヤーとスペーサー購入。
今朝、やっとヘッドとブレーキワイヤーの調整が出来ました。

ステムはまだ長さが決まらないので、貧乏人のテストセッティングの味方カロイのステムです。

f0126678_1854398.jpg

\2000以下の値段。意外なほど軽い!そして、26.0φクランプ。
欠点はちょっと地味で、表面的な仕上げが悪いことくらい。
精度は十分です。(これは重要)

ちなみに僕が使っているブレーキワイヤーは超マイナー品です。
今は売っているかも怪しいですが、最高に柔軟で丈夫です。

インナーワイヤーはテフロン加工の黒いものを愛用中。

取り付け後、子供の昼寝を待ってテスト走行へ。
小雨の中、ちょっとだけ。

・・・のつもりが何となく赤坂御所へ。

この前はちょっと微妙だなと思ったのですが、インターバルに良さそうな気がして思いつきです。
1、246入口からの軽い登りでダッシュ。
2、紀ノ国坂でダッシュ。
3、ラストの登りでダッシュ。
これは良さそうです。距離は短いですが、結構な負荷がきます。

結局5周して帰ってきました。

ステムを110mmにした(夏前の状態に戻っただけですが)感想ですが、これはかなり良い感触でした。

たかだか1cmですが、ステム長はかなりポジションに響きますね。
苦手な、向かい風走行はまだ試せていませんが、思わぬ副作用は、格段にダンシングがしやすくなったことでした。なぜだろう。

あとは、腕の詰まり感が確実になくなり、肩を前に出しやすくなり、それによって膝が外に開きにくくなりました。この辺は生態学的な良い循環ですね。

あとは、長距離の時、これが持つかどうか。
とにかく、しばらく意図的に近づけていたポジションですが、元に戻して大丈夫のようです。

明日からはもう少し距離を乗りたいな。

10/26 赤坂周回 : 29.3km
10月通算距離 : 957.6km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-10-26 18:43 | ロード改造

10/24,25 季節の変わり目

24日、イベント日の為乗れず。
深夜に意識を保つため(笑)、朝も走らず。というか雨がひどかった。

警察が来るような、くだらないトラブルも起き、かなり疲れた。
本編は非常にうまく行ったので良かったのですが。

25日。
これまた雨がぱらつく。

イベント絡みで、帰りは朝。早起きになった副作用で、朝まで徹夜ははっきり言って拷問である。よってロードに乗るどころの体力ではない。

寝る前に、なにをとち狂ったか、届いていたステム交換作業をする。
が、ヘッドは閉まらなくなるわ、ワイヤーは長さが足りないわ。
走行不能になってしまいました。本日の自転車END。

しかも、休日なのでただ寝ているわけにもいかず、昼前には起きて多摩動物園に行った。
広い!坂多すぎ(笑

子供を抱っこして登るには辛く、最高に体力を消耗しました。
疲れ切ってしまった・・。
自転車だったら楽しそうですよ。(不可能だけど)

夕方から朝まで、夜中にちょっとだけ起きたときを除いて死んだように眠ってしまった。

0km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-10-25 13:51 | その他

10/23 中途半端な天気

・・により朝練は中止。
朝方少しだけ路面を濡らしてくれたみたいなんだよね。

しかし、気づいたのが完璧に支度を終えた後だったので、ちょっとぽけーっとする。

30分後

全く雨が降りそうにない事に気がついたので、外に出た。
ちょっと試したいコースがあり、食ったエネルギー分だけ走ってくることにした。

しかし、朝から”放置できない重さ”の相談メールが来ていたり、出かける時に子供が起きてしまったりと落ち着かないライドになる。
特に子供は、懐いてくれているのは本当に嬉しいのだが、かといって着いてきてしまっても困る(笑)しかし、何とか家を出る。大泣き。すまん、嫁。

~~~~~~~~~~
で、走ったのは「赤坂御料地」
ちょっと小耳にしていたのを今更思い出したのです。

赤坂周回
1周3.7km

感想は、微妙。
自分的には、ルーラートレーニング(要するにペース走などをして、一定のスピードを維持して走る能力を身につけたい)が出来る場所を求めて行ったのだが、思ったより信号停止をしなければ行けない頻度が高い。また、車も少なくない。

良いのは、短いがなかなかの斜度の坂が2回出てくることか。
しかし、これでは街乗りよりちょっとましな程度。

良いのは、圧倒的に家から近いこと。(5km位で着く)

荒川が雨に弱く、尾根幹・連光寺が遠いので、何か代替えが欲しい。
まあ、妥当に皇居なんだろうけどな。

結局3周して、息子の保育園に行く時間までに帰った。やはり後ろめたかったので(笑

余り乗れなかったが、気分は晴れた。
いや、今の時点で雨が降っていれば諦めがつくのだが。。

10/23 赤坂周回 : 28.2km
10月通算距離 : 928.3km

===
<追>
疲れを取ることに専念して、マッサージへ。
近所の行きつけへ。マッサージって、施術する人によるのが難点ですが、ここのチーフが非常に良い腕。運よく当たったので、今日は非常に疲れが取れた。

腰の調子も良かったので、しばらく行っていなかったが、やはり体幹周辺(自分の場合特に腰・臀筋)にはかなり疲労が蓄積していたっぽい。

何か当たり前になってしまったが、本格的に距離を乗るようになったのは最近なので、無理しないようにしたいと思っている。去年の2の舞は嫌だし・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-10-23 12:33 | トレーニング

10/22 ネタがねぇぇぇ。

仕事都合により自転車休み。

本当は早朝は乗れるのだが、夜まで体が持たない。
久しぶりに、自転車に乗らず疲弊した。


あ、前に登った白石峠ですが、タイムが32分41秒で、1分間違えていました。(重要)

まだまだですが、今年の初めだったら下手するとDNFだったんじゃないかと思うよ。

ヤビツ登る最中、足が攣って、それに苦しんで結局1時間近くかかった人ですから・・。

来年はぜひ28分を切りたい。
そこでこのサイト。

身長やらタイムやら入れると、勝手に平均速度ワット数まで出てくる。
一番面白いのは、一つ峠のデータを入れれば、その他のヒルクライムの予想タイムが出る ところ。富士や乗鞍、和田やヤビツ峠はもちろん、暗峠や六甲山まであり本当に面白い。

これによると、今回の私の平均時速は11.75km/h。
28分切るには13.72km/h。
むう・・。


ほかの峠の予想タイムだと・・。
Mt富士山ヒルクライム 89'45
和田峠 20'55
ヤビツ峠 44'27


こんなもんか・・。現実は厳しい。

ちなみに、勝手にタイムを正確に知っているしにゃさんのタイムでもやってみたらこれも結構正確。
これは面白いかもしれませんよ!

残念ながらアウトシーズンになっちゃいますけど。
皆さん是非やってみて下さい。

ここも有名。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
[PR]
by redboot | 2008-10-22 23:26 | OFF