<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ヒザ痛なんてぶっ飛ばせ

イベント日だったので移動で渋谷までBD-1。
片道6,7km程度だが、痛みは出なかった。良くなってきたか?


対策1>>キネシオテープ
整体でトドメにこれを使ってテーピングしてもらいました。

ヒザを上から引っ張り上げるようなちょっとしたテーピング(リンク先参照)なのですが、歩いたり、階段を登ったりとサポートされてる感じがありました。

そこまで高いものではないし、テーピング自体簡単なので自分でも出来るそうです。


対策2>>スポーツバルム(レッド)


これをヒザ周りを中心に良くすり込み、マッサージしてから出掛けるようにしました。
10度前後になってくるとさすがに効果を感じます。


>>対策3 サポーター

NIKE ニューオープンパテラニースリーブ

サポーターなんて何のための物かも知らなかったので、ひとまずネットを吟味して購入。
Amazonなので、即届きました。

装着感はキツめですが、がっちりサポート感があります。
きつ過ぎる感じで心配だったのですが、長時間していても血が止まる感じはありません。

私はMサイズ、もっと大柄の人、がっちりした人はLで良いと思います。
Sはほぼ女性用ですね。

これをしたままロードにも乗れればかなり良さそうですけどね~。

===

思えば、夏の間に同じセッティングで全く膝に問題はなかった訳で、ヒザの冷えが現実的な原因として大きいのかもしれません。

また、近所の整体ですが、ここ1年ですっかり常連で、払うお金より体の仕上がりを優先してくれる素晴らしいお店です。逆に医者で信用できる所が無いのですけどね。
おかげで、無事エンデューロ前に復帰できそうな気がします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by redboot | 2008-11-29 01:02 | その他雑記

ロード乗りのための禁煙Tips 1

あまりにネタがないので、禁煙のことでも書いてみようと思います。
私は今年の9月4日に禁煙して、それからタバコをすっぱり止めることが出来ました。

約3ヶ月、もうすっかりタバコのことを忘れるようになって、吸いたいと思うことも全然ありません。

今では、タバコを止めれてとても良かったと思っています。

ロードバイクは持久運動なので、心肺に悪影響があるとされるタバコを吸っているのはどうしても気になってしまいますよね。ローディーで吸っている人は相当に少ないですし・・。
(逆に私の仕事の世界では、喫煙率が恐ろしく高い)

興味がある人は読んでみて下さい。
何かのお役に立つことをお祈りしております。

私の禁煙法、その効果1
[PR]
by redboot | 2008-11-27 20:22 | その他雑記

しょんぼりな日々

先日走って、やはり痛みが再発しました。
(一日経つとほぼ直るんですけどね)

そうなると、90度くらいで膝が曲がっている状態から動かすと痛い。

椅子に普通に座って、しばらくして動こうとすると・・
それだけで激痛を避けては立ち上げれなくなるという。

階段も半歩ずつ上り下り。
というように、結構しんどいので怖くて乗れません。

去年の2の舞は勘弁なので何とかしてロードに乗りたいのですがどうしたものか。

ちなみに、12月には東京エンデューロにも出るのでそれまでには何とかしたいものです。
以上、近況でした。
[PR]
by redboot | 2008-11-26 21:21 | その他雑記

11/22 試しに走ってみた

膝の痛みが全く感じられなくなりました。
絶対に安静にしていた方が良いと思っているのですが、いつまで走ってはいけないか判断がしようがないため、ちょっとだけ、ごく軽くのつもりで走ってきました。

出かける前に、この間購入したスポーツバルム レッド2を使用。


ちなみに中身はこんなオレンジ色。
f0126678_1704999.jpg

こいつを使って、足を十分にマッサージしてから出かけました。

もっとも、出かけた時間が昼近かったので暖かかったですけど・・。

さて、赤坂御所を一周。新宿通りに出て、皇居に向かいます。
しかし、昼近いとすでに走り易いとは言えないですね。

中5日の走行でしたが、心拍が上がったまま降りてこなくなる。
筋肉よりも心肺が先に衰えてくるのでしょうか・・。

ヒザはとても調子良く、まずまずの負荷をかけても平気そうでしたが、皇居の終盤で膝に違和感が出たため、それで帰ってきました。

帰ってきて、やはり少しだけ痛みが出ます。
出来るだけ安静にすることと、原因を追究することくらいしか出来ないのですが、これは毎年癖になりそうな予感がするので、徹底的につぶしておきたいですね。

11/22 赤坂・皇居 : 26.1km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by redboot | 2008-11-23 16:59 | トレーニング

からだとバイクのメンテナンス

仕事が行き詰まり、自転車も乗れない。
ものすごくすっきりしない日々です。

正直、乗れない間に体が衰えていく焦りはありますが、去年の腰のように、それから冬中を棒に振ることだって十分あり得るので、少しは賢くならなくては・・(笑

今日はクリートを交換しました。
ちょうど3000km位乗ったでしょうかね。

f0126678_2353714.jpg


・・・・!

正直、結構危ない所だったのではないでしょうか(笑)
かなりすり減っていますよね。これが頻繁に外す左足のクリートで、右足はこれがほとんど減っていません。ちょっとけち臭いですが、片足だけ交換しました。

また、膝痛の事を考えると、ちょっとずつクリートを調整していくのが現実的かなぁと。
全然感じなかったのですが、ほぼMAX前に出ていたので、2mmほどクリートを後ろに下げました。


また、数日間体を動かせなかったのと、足をかばって動いていたせいで体が久しぶりに凝り固まっている感じがしたので、行きつけのマッサージに行ってきました。

30分しかやりませんが、いつもずいぶんサービスしてもらっている気がします。
しかも、非常に腕のいい人がいるのでかなり楽になるんです。

だいぶ、腰や肩が固まっていたようでした。
足は、痛みがひいたばかりなので、マッサージなし。ストレッチも今回は止めておきましょうとの事。

来週、足も手入れしてもらいます。

さて、明日はちょっとだけイージー走を試してみたいですが・・。
これも届きました。

スポーツバルム レッド2。1800円位。

まんま、HOT成分入りのワセリンなんですね。
これからは、アップ前に足をマッサージしてから出掛けます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by redboot | 2008-11-21 23:28 | メンテナンス

11/21 養生

さて、もう4日も経ってしまったでしょうか・・!?

自転車に乗るような無謀なことはさすがにしていません。
痛めた次の日は、何をしていてもひざが痛く、起き上がるのに15分近くかかる始末。
椅子から立ち上がるのもやたら時間がかかる(痛い)。

整形外科か、整骨院に行こうと思い、近所をあれこれ探した結果、整骨院。

やはりランナー膝だと診断を受けました。
マッサージしてもらった後、アイシングして包帯で固定していただきました。


それでだいぶ楽になりました。


翌日は、だいぶ痛みも引きました。
階段も普通に降りられる感じですが、ちょっとひざに違和感がある。

痛みが出ない程度の負荷で、明日辺りから乗り始めてみるか。
・・・それともまだ乗らない方がいいか。

原因を色々考えていますが、ちょっとはっきりしません。
いじったセッティングといえばハンドルを10mm遠くしたことだけ。

後は、季節の変わり目で気温が低くなったこと。


ペダリングや、運動の始め方について見直すいい機会だと思っています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by redboot | 2008-11-21 10:00 | その他雑記

11/17 帰りに泣きそうな思いをする・・

ココ4日、全然走る暇が無く、移動の13kmだけ。

ひどぃ!やばぃ!と思いつつ、今日は路面が濡れ気味なので尾根幹をチョイス。
気持があせっていたのと、気温が高かったので装備を替えたりと、バタバタと家を出ます。

これが、大変なことに。


尾根幹の前に連光寺周回を1発。
疲れもすっかり取れていて、かなり好調。ダンシングもイイ感じで進みます。

しかし、後半、例の膝の痛みが・・。

とはいえ、OFF中は痛みも出ないので、タカをくくってそのまま尾根幹へ。
しかし、今日はどんどん酷くなります。(右足)

色々、痛くないフォームを探りますが、何しても痛い。
帰りには、もう顔をしかめながらじゃないと走れないような痛み。
膝を曲げるたび、伸ばすたび、激痛がはしります。

特に、一時停止してこぎ出しとクリートをはめるのが辛い。

家まで残すところ20km近くありましたが、他に手段が何もないのでなるべく負荷をかけないようにゆっくり帰るしかありません。。

今までも、辛い帰り道はたくさんありましたが、こんなにしんどいのは始めてでした。
膝にもかなり悪そうでした・・。

泣きそうになりながら1時間以上かかって帰宅。
マサさんのブログの記事を、もう一度よく読んで、症状を調べます。


腸脛靱帯炎
*或るところから抜粋。文章がランニングなので置き換えて読んで下さい。

○腸脛靱帯炎はランニングによる膝障害の代表です。膝の屈伸運動を繰り返すことによって腸脛靱帯が大腿骨外顆〈がいか〉と接触(こすれる)して炎症(滑膜炎)を起こし、疼痛が発生します。特にマラソンなどの長距離ランナーに好発します(ほかにバスケットボール、水泳、自転車、エアロビクス、バレエ等)。

○主因はオーバーユースです。過剰なランニング時間と距離、柔軟性不足(ウォームアップ不足)、休養不足、硬い路面や下り坂、硬いシューズ、下肢アライメント(内反膝)など、さまざまな要因が加味されています。

○ 初期はランニング後に痛みが発生しますが、休むと消失します。しかし、ランニングを続けていると次第に疼痛は増強して、簡単に消失しなくなってきます。

・・・きゃぁあぁぁぁ!!

そのまんまだ・・。
もっとよーくマサさんのブログを読んでおくべきでした。
今日出かける前にマッサージをするべきでした・・。

認識が甘かった。
最近は、確実にオーバーロード気味なので、ダメージが溜まっているのでしょう。

安静にすることのほか、薬物も効くものがあるらしいので明日整形外科へ行ってきます。

ちなみに、階段も半歩ずつしか上り下りできないし、椅子から立ち上がるのも一苦労です。(時折大丈夫なんだけど。。)

皆さんも、膝の痛み、くれぐれも軽視しないで下さいね。
これはつらいっす・・。せっかく先輩からもらった知識も生かせず、がっかり・・;;
今週は大事を取ります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by redboot | 2008-11-17 20:42 | トレーニング

冬装備

明日のイベントのため、夜型に若干シフト中。それでも8時起き。

朝から仕事があるので、自転車に乗る暇がない。
夕方に回復走ぐらいできるかも。(子供次第)

BD-1の時から(つまりは普段着モードで)使っていたアンダーを、工夫して使えないか試していたんですが、汗の処理が主な原因で微妙でした。

そこで、定番品のこいつを導入。
f0126678_11543861.gif

CRAFT Pro Zero アンダーウェア
です。

自分が買ったものはタートルネック。
ノースリーブアンダーはXSでしたが、大体それに合わせると肩幅が合わないため、今回はS。
正解。体が細い割に肩幅は普通なので、これも困りものなのです・・。

ネックウォーマーが必要ないかなと思って、タートルネックを選びました。
色は黒が良かったがサイズが無かった。

まだ、まともに走れてないですが、着てみた感じ、びっくりするほど暖かいです!
ヒーテック素材や、メリノウールと比較しても、明らか。
何故こんな暖かいんだろう・・。

自分はそこまで寒さに弱いほうでもないので、暑過ぎるくらいかも。
実戦投入のインプレをお楽しみに。


ついでに、こんなものも。
f0126678_11594290.jpg

こいつは、耳当て付のヘルメットインナーです。
もうちょっと寒くなると、耳は確実に辛くなります。

結構小さめなので、髪が長いとちょっとキツめに感じるかも。
これの実戦投入はもっと寒くなってからで十分そうです。

これで、冬対策はひと通り。
タイツは、本当に合うサイズ、パッドが少ないので保留。
最悪、WIZARDのフリーライディングパンツを上に履けば大丈夫だろうと目論む。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by redboot | 2008-11-14 12:03 | 装備品

11/13 プロサイクリングマネージャー

起きたら10時!平静時心拍49。
寝たの2時だったしな・・。

びっくりするほどに足が張っている。
20台半ばから、情けないことに筋肉痛は次の日以降にやってくるようになりました。

が、最近は運動した当日にやってきて(運動が朝なら)、次の日には張りに変わります。
なんか、体質が変わった感じ!

近くに適した場所がないので、回復走する時間が取れない。
諦めて、仕事のついでに歩いたりして体をほぐす程度。結局OFF。

個人的には、
回復走→(次の日)OFF  よりも
OFF→(次の日)回復走の方が足の疲れが取れる気がします。


ところで、PCのゲームで、かなりマイナーなものなんですが、こんなのあるの知ってますか?

プロサイクリングマネージャー2008
f0126678_2042925.jpg


ロードレースのシミュレーションゲームで、主にGMとなってシーズンを通したチームマネージメントをシミュレートできます。

プロツアーチームは勿論、プロコンチも全チーム実名で登場します。もちろん選手も。(ごく一部除く)

レースでは、給水・エースの風除け指示・スプリント合戦・ローテーションなどが、実に細かく描かれている。もちろん、ツールをはじめ、様々なレースで選手に指示を出せる。
逃げのリスクや、アシストの有り無しの差など、かなーりマニアックな所がちゃんと再現されているので、レースファンならプレイして絶対楽しいはず。

ロードレースだけでなく、TT・チームTT・kirin(!)まで出来る。


数が少ないのが非常に残念だが、機材もいろいろ出てくる。
(メット・ホイール・フレーム)

なんといっても、実名で今年のデータの選手を使えるのが楽しい。
しかも、データベースは簡単にいじれます。

・・色々あるんですが、ココに体験版があるので、やってみてもらった方が早いかも。

TVでジロを見れなかった代わりに、私は2006年度版からプレイしてますが、かなり楽しく遊べます。ゲームというには、データが細かすぎて、ロードレースの知識(戦略なんかも含めて)無しで
遊ぶのは難しいくらいです。


たまにはインドアネタ。
こういう、リアルなシミュレーションもののゲームは大好きです。
すっかりそういうゲームしかやらなくなりましたねぇ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by redboot | 2008-11-13 21:05 | OFF

11/12 膝殺しな向かい風

8時起床。ダメだ。
平静時心拍数は47で、ちょい高いくらい。
筋肉痛、ごく軽い。

f0126678_1185718.jpg

(休憩したベンチで)

今日は2XUメンブレーン+アイスブレイカーというメリノウール製の高機能アンダーを使った。半袖だけど。

こいつは、自転車アンダーの機能に匹敵する上、相当あたたかい。超マイナー品。
だが、やっぱり乾きが遅かったので、ちょっと冷えた。
仕方ないので、やはりアンダーは専用品を買う事に決めた。

そう書きましたが、普段使いにはオーバースペックすぎるほど暖かい、すごく良いアンダーです。

この写真は、デフィートの靴の上からはく靴下-DeFeet SLIP STREAM(スリップストリーム)-

f0126678_1241416.jpg

脱ぎ履きめんどくさいが、機能はやはり良いです。風通さないし。


また子供を送って行きながら荒川へ。

マサさんに教えて頂いた通り、マッサージしてから出掛ける予定が、子供が一緒だとそうもいかない。


テンポ走の予定通りで荒川へ。

今日は河口まで行くつもりで下流へ。
超、追い風。

ZONE3で余裕で40km/hキープできる。
テンポ走は、速度がある程度あったほうが爽快感がある。

今日は20分と時間長め。大変順調に負荷をかけることが出来た。
しかし、帰りが思いやられるので、ベンチがある河口付近の水門で休憩して折り返し。

復路、向かい風予想以上(笑

マジ、辛い。20km/hまで落としても辛い。
帰りは有酸素運動ZONEで流すつもりだったのに。失策だ~。

結局、倍以上の時間テンポ走みたいなこぎ方を続ける羽目になった。
完全なオーバーロード。

途中まで全然大丈夫だったのに、膝も痛みが出て、荒川を出てから苦しんだ。

家に帰って、念入りにストレッチ&マッサージ。
どうにかなるかと思ったが、夜になって、強烈な筋肉痛。
歩いていても膝が痛い。膝というより、膝の外側の筋。

思った以上に恐ろしい負荷がかかった練習になった。なんだか、ずーっと6%ぐらいの坂を上っている気分だった・・。明日から3日かけて回復予定。

あ、MOSTROヴィゴール届きました。
やっぱり軽いぜ~。

アシンメトリーなデザインで、結構気に入りました。
僕は頭は完全な日本人型らしく、OGK以外のメットが合いません。
反面OGKはめっちゃフィットします。

11/12 荒川 : 56.3km
11月累計 : 484.6km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by redboot | 2008-11-12 14:29 | トレーニング