<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

今日から今年はいち早く帰省します。

走り納めはクリスマス。
f0126678_10315027.jpg

彩湖まで。やっと彩湖をまともに走る事ができました(笑)
この日70km。
今月、ヒザをぶっ壊しながらもなんとか700km台。ヒザはすっかり良くなりました。

多摩湖・いろは坂からはじまって、相模湖、和田峠、風張峠、ヤビツ、荒川上流ツアー、日光などなど、いろんなところに行きました。
携帯電話の写真が、思い出でいっぱいです!こんなことも久しぶりだなぁ。


今年ご一緒していただいた皆さん、そしていつもブログを見ていただいている皆さん。
ちょっと早いですが今年もありがとうございました。

来年も素晴らしい出会いを楽しみにしております。
次回更新は1/2の予定です。

良いお年をお過ごしください!
[PR]
by redboot | 2008-12-27 10:37 | トレーニング

風邪から復帰

結局なんだったんでしょう・・。
丸3日つぶれて、気が付けばクリスマスイヴですけど。

仕事の予定のキャンセルを久々にしなければならず、気分的に辛かった。

20度近い気温なのに、布団を3枚もかけて寝るなんて最悪な気分だった。
おかげさまで今日はだいぶ良かった。

余りに体が凝っていたので、いつもの整体にお願いする。
そして、今日はローラー台のみ。しかもアップして、ちょっとだけSFRしただけ。まあ病み上がりなので・・。

明日走って、今年はもう走れません。
26日から静岡に帰省することになります。

まだ、今年最後のエントリーにはなりませんが、たくさんの人と一緒に走ることができて今年も楽しかったです。見ず知らずの私とご一緒していただいた皆様、本当にありがとうございました。


そして、すっかりおなじみになってきた皆様も、今年はたくさん一緒に走れましたね。
もっともっと色々走りに行きましょう~。

今後とも宜しくお願いします。
[PR]
by redboot | 2008-12-25 01:17 | その他

ダウン

昨日今日とびっくりするほど気温の高い日が続きましたね。地球は大丈夫か・・。

で、僕はそれにも関わらず昨日の夜中に強烈な悪寒に襲われてガタガタ震えていました。
熱もそんなに高くなく、せきも出ない。インフルエンザでもないようでしたが、とにかく寒い。

布団を2枚と毛布とタオルケットをかけて1日半寝てようやく落ち着きました。

ただの風邪にしては極端なような・・。
いったい何だったのでしょう?

まだ本調子には遠く、少し落ち着くまでおとなしくしていようと思います。
[PR]
by redboot | 2008-12-22 19:59 | その他

ローラーと荒川練

というペースが出来上がりつつある。

昨日はローラーで回復走準拠の軽い流しペース40分。
なにせ、本を読みながらローラー台に乗った(笑)

ローラーに乗っているときは、ヒザが開かないようにとか、鏡に自分のフォームを映してみたりだとか、色々気をつけながら。特にペダリングを矯正中。もうヒザ痛は嫌だかんね。


そして、今日は体が回復しきったので荒川練、いつもどおり52km。
このコースで大体2時間半ちょっとで帰って来れる。(荒川までの行き帰りが異常に時間がかかる)

乗り始め、何故か心拍がやたらあがるので焦ったが、調子は悪くなかった。
(ただのアップ不足)

ヒザも、全然大丈夫!
15分のテンポ走、ラストにスプリントというメニューを×2。
徹底したヒザ関節強化メニューだ。

この間のエンデューロで、意外と心拍を上げて走り続けられることが分ったので、テンポ走も166~170bpmで心拍を固定。長く乗れるのであれば160bpm辺りまで心拍を落とせばずっと走ってられそう。

この心拍で走ると、自分の場合ケツとハムストに利いてくる。

あと、気がついたら両手離し運転が楽に出来るようになっていた。
何でだろ。サドルの角度調整は確実に利いた。
それともようやく、ロードに乗る体のベースぐらいは出来上がったってことか・・。


ちなみに、自分は体が小さい上に細いので持久型の筋肉を持った人間に見られがちなのだが、学生時代は完全な速筋型だった。
マラソンはまるでダメ。

運動神経も良くないくせに、短距離走や垂直飛びなどは大概誰にも負けないという大変ムラっ気のある運動能力で、スポーツテストをやると無残なほどに10点と0点の種目しかなかった(笑)

スプリントには思い入れがある。

という訳で、いつかレースにでるかもしれないことも考えて、練習に入れてみているが、苦しすぎる・・。

ロードバイクに乗ってのスプリントって独特の難しさがあって面白い。
という勝手な楽しみも練習に加えてみます。

いつか報われる日など来ればいいけど、とりあえずは両手離しが安定した事の方が嬉しいです。
[PR]
by redboot | 2008-12-19 21:16 | トレーニング

オールスポーツの写真

ついに、TOKYOエンデューロの写真がUPされましたね~。
こういうの初めてなんですが、しにゃさんから一報受けてから、参加したみんなの分まで探しちゃいました。

自分のは3枚しかなかったな。十分か。
走っている自分の写真て、新鮮で嬉しいものです!
このサイト、実はあんまりしっかり見たことなかったですが、面白いですね。

1枚くらいプリントしてもらってみようか・・。

今日はローラーで回復走のみ。40分。
[PR]
by redboot | 2008-12-18 23:55

12/17 完全OFF

昨日が気持ちよく乗れ過ぎた。

走った後に、整体で腰を中心に体をほぐしてもらったが、朝起きて体幹周辺がかなり疲労していた。でも、いい箇所が疲れている。確実に使う筋肉の箇所をコントロールできるようになってきた気がする。

かといって、ローラーで回復走くらいはする予定だったんだけど、朝起きてから今の今までずーっと仕事に追われた。なんだ、珍しい・・。

というわけで結局まったく乗れず。
まあ、今日のOFFは妥当か。

明日は時間はあるが、路面が乾くかな・・。
[PR]
by redboot | 2008-12-17 23:33 | OFF

12/16 ヒザ復活か?

f0126678_14175261.jpg

荒川で52km走った上、ZONE4でのテンポ走15分×2と、強度を上げたメニューをしてみたが、まったくヒザに痛みが出ない!!

レースが終わったら直ったのか?(笑)

いや、治療に関する考え方が合っていたという事のはず。
もう一度走って痛みが出なかったら、記事をまとめたいと思います。

いつか他の方の役に立てばよいなと・・。

==============
<追記>

エンデューロの時、別の方のコンコール・ライトを見て、やっと取り付け角度に関する考え方が間違っていたことに気付いた。

だいぶ前下がりになっていたようだ。後のRを無視して平行に取り付けていた(笑

今日トレーニング中に変更してみたら、より安定がよくなった。それでもちょっとだけ前下がりにしておくほうが自分の好みっぽい。

両手放しの際に、妙に座りの安定が悪いのも解決した。

これは、ますますいいサドルですよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by redboot | 2008-12-16 14:20 | トレーニング

12/15 今年も残り半月じゃないか・・

うーん、今年の後半はまったり過ごしすぎです・・。
学生の夏休みみたいな人生を過ごしてしまいました。来年苦労すること確定だな・・。

ともあれ、今日もまったりと。
時間はあったのですが、夕方から仕事があるため回復走モード。

前から書いている通り、自分の住んでいるところだとこの回復走に適した場所までが遠いため、昨日から投入したローラー台で回復走を試して見ます。


ツールのDVDを見ながら、どーんと居間占領(笑)


約30分オーバーを、インナーギアで流しました。
ローラーは思っていた以上に変に(?)負荷が足にかかるので、とにかく軽すぎるかな~位に負荷調節機能とギアを調節してこぎ続けました。

もちろん、ヒザ負傷中なのでストレッチを前後に欠かさずに。
何故か、ローラーだとヒザは痛みが出ません。

昨日はそれなりに色々なパターンで負荷をかけてみたのですが。

やはり、実走の時はヒザが開いているのか。
それとも、好きな時に手を抜けるからなのか(笑)

走りのチェックはかなりしやすいので、矯正の意味も兼ねてローラー台も活用したいと思います。

明日は荒川練の予定。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by redboot | 2008-12-15 15:58 | トレーニング

ON THE 新兵器

エンデューロ夜から12時間爆睡
嫁さんに呆れられた。

実は、エンデューロの時匂わせた発言をしていたのですが(そんな必要はない。すいません 笑)、昨日試せたローラー台で感触を確かめられていたので、安い購入経路を使って今日ゲットしてきたんですよ。

f0126678_22332317.jpg

MINOURA MAG-850LD-Gというモデル。

昨日試したしにゃさんのモデルとはまた違い、磁石式らしいが、よく分からない。


今までは
雨が降ってきてはイラっとし、
前日雨が降っていれば「荒川で走れねー」とイラっとし、
時間が余りなければ「うわー、もういい!走んない!」と一人で勝手に怒る
(嘘)

と、なんか精神的によろしくない事になっていたので、もう思い切って。
というのもあるし、ヒザの痛みに出口を見出すための糸口を探すために、じっくりとセッティング・ペダリングを見直したいのもありました。

写真の通り、暫定的にセット。

で、試してみましたが、
音も振動も自分では気になる-周りはそんなに気にならない
というレベルのようです。これなら3階な我が家でも使えるでしょう。

やっぱり異常に疲れるのは聞いていた通りですが、個人的にはそんなにつまらなくない。
これなら続けられるかな。

今日は色々試しながら、計40分ぐらいローラーで漕いだ。
うーん、サイコンが動かないから距離が分からん。

<今日の収穫>
●現在のポジションは狙い通り後ろ乗りである事が確認できた。ペダルを平行にして、ヒザ横のでっぱりから糸を垂らして、その延長線上にペダル軸がくるのが基本だが、それより2.5cmほど後ろ。

●ハンドル高さについても大体適正っぽい。下ハンを持った時に、ヒジとヒザが軽く重なるくらいというアバウトな基準ではあるけど。

●やはり固定ローラーだと、ヒザの開き具合が確認しやすい。気をつけないとガニ股になりがちだが、最近はやっぱり改善でき始めている。

●今日はヒザの痛みがない(!)どうしたんだろう・・。(別記事で書きます)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by redboot | 2008-12-14 23:10 | トレーニング

12/13 TOKYOエンデューロ

めちゃくちゃ楽しかった~!!
期待度比300%。

f0126678_14102012.jpg


人が適度だったのもあって、少し寂しい感じがした反面、大変気持ちよく走れました。

我々"モスキートR"がエントリーした4時間チーム男子。
f0126678_14414919.jpg

なんと、
177チーム中10位
で、レースを終えました。

おいおい、本気で走る気0だったのではないの?(笑
相変わらずストイックで素敵なメンツです。

一緒に走ったのは、出走順に
私(腸脛靱帯炎中)→dog_song_jackさん(風邪中)→しばぞーさん→しにゃさん

楽しかった上に、こんな感じでこの結果は満足も満足です。
Ave.35.2kmでした。

皆さん、一緒に走っていただいてありがとうございました!
特に、車レンタル、運転、積み込みと色々動いていただいたしにゃさんにはいつもながら深く感謝。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

>>>イベントレポート
[PR]
by redboot | 2008-12-14 14:12 | レース