<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ローラーで子供と遊ぶ

ローラーを珍しく夜やった。

子供がいる時にローラーをやると、「早いのにして!」とせっつかれます。
それで、180~200rpmくらいにしてブオーンとなると大喜びして隣の部屋に帰っていきます(笑)

これで、子供に遊ばれながら今日のローラー台。

10分アップ ~ 20分スプリントインターバル的なもの ~ 10分レスト ~ 20分メディオ ~ 10分ダウン

この、スプリントインターバルというにはただ遊ばれているだけな様なのが非常にしんどくていい練習になった。

基本、50×18Tでメディオ走。
3分くらいで子供がやってくるので、その度ギアそのままで限界までケイデンスを回す。維持15秒~子供が満足して帰ったら落とす。

これの繰り返し(笑)

時間的には1時間10分だが、かなり過酷な内容になった。
こんなのでいいのかな・・。

===

ローラー買って良かったのは、朝~昼間に時間がなかったり、雨が降ったりする日にも、ちゃんと汗を流せるようになったことだ。先月までと比べて、距離は少なくとも、格段にOFFにしている日が減っている。

一気に負荷をかけるよりも、自転車を休まない、少しでもいいから体を動かす方が調子がいい。
それがやっと体で分かってきた感じだ。

無理しないで、ローラーで良いから毎日乗っていきたいですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by redboot | 2009-01-31 20:45 | トレーニング

ローラーな2日間になりそうな

雨なので素直にローラー。
f0126678_025066.jpg


今日はSFR。
10分アップ
5分SFR×5 (50×13T)
5分レスト×5
10分ダウン


本当はAT走なり、メディオ走をして心肺強化期間だったわけだが、ローラーをやると、どうしてもSFRに逃げてしまう。筋力不足もあるので、やる意味がないわけではないけど、ローラーで心肺を追い込むと、妙に苦しい感じがしてすぐ嫌になってしまうから。

本当は期間を決めて、徹底的に1つの事をトレーニングしたほうが良いのは分かっているのですけどね。

SFRのこのパターンはだいぶ楽になってきた。
AT走も、心拍170bpmで、20分以上なんて前は無理だと思っていたから進歩だと思う。

逆に、140~150bpmでの速度UPが出来るともう少し格好が付くのだけどな・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by redboot | 2009-01-31 00:01 | トレーニング

ブレーキシューの音鳴り2

直りません・・。

しばらくした後、何かの破片が原因かと思い、シューを新品にしてみたんですがダメ。気になるのは、前輪右側のリムを手でこすると、ざらつきを感じる所です。

ヤフオク落としなので、前のオーナーさんが使用した際にこうなったのかも知れません。これが原因かなあとは思いますが・・。(今度誰か見てみてください・・笑)

気にはなるので、努力を続けてみたいと思います。今日もちょっと角度をいじってみましたがダメだった。

===

さて、今日は疲れがいつになく残っていたので、無理せずイージー回復走。(ローラー)
DVDを見ながら回すが、どうもやる気がでない。

結局ファストペダルを数分入れたぐらいのだらだらの30分のみ。
まあいいか・・。

しかし、明日の天気予報をみてがっかり。雨じゃん・・。
そんな事なら無理をしてでも乗っておけば良かったとか思ってしまう。

今月は、大体900km位。
明日、明後日が雨だとこのまま終わってしまいそうです。
[PR]
by redboot | 2009-01-29 17:31 | メンテナンス

ブレーキシューの音鳴り

ずっと前からなのですが、前輪だけシューが音鳴りします。

”サー”という類の音なんですが、気になるんですよね~。
昨日から走りながら微調整を繰り返しています。

トーイン・平行・トーアウトにいたるまで・・。

一向に解決の糸口が見つかりませんです。
やれやれ。

ところで、夜になって強く疲れが出た。
今日の練習の強度が思いのほか強くなってしまったか?
それとも、風邪で中断した数日のブランクが大きかったか?

足の周りにも結構疲れがきています。
こりゃ明日は回復走だけかなぁ・・。
[PR]
by redboot | 2009-01-28 21:10 | メンテナンス

1/28 荒川練

今日は無事外に出た。

新たに投入した3Dタンクトップタイツだが、やはりももの付け根の辺りが痛みます。

裏側に縫い目がありますが、これが擦れて痛いようなのです。
(痛いどころか、2日経ってもちょっと赤く腫れてますが 笑)

そこで再び日の目を見たのがキネシオテープ。まあ用途は違いますが、擦れるところは一点集中なので、その部分に貼って出掛けました。(結果的にこれは正解でした)

===
今日は少しだけ距離を稼いで62km

まずZONE4の心拍で20分。
一昨日はこれは止めておいた。案の定、166bpm(自分の場合166~174bpmがAT走=ZONE4)でいったん心拍が上がらなくなる。

さらに負荷を上げて170台まで今日は上がった。
結果的にちょっと時間を延ばして25分。

15分のレスト走をはさんで、もう一回インターバルを開始するのがメニューだが、風邪からのリハビリ中なのでメディオ走に変更。軽めに145~155bpm位。それを50分。

という感じで帰ってきたが、休憩を入れたり、レスト走をしていると寒い・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by redboot | 2009-01-28 20:11 | トレーニング

1/27 (風邪から)回復走

うううう・・。

どうも本調子になりません。
昨日無理をしたのが良くなかったのでしょうか。

今日は大寝坊。
一応乗りにいく時間はあったので行こうかと思っていたのですが、どうも気だるい。

仕方ないので、諦めてローラーにしました。
10分アップ~30分メディオ~ダウン10分

メディオ中、どうも調子が出ないので他のメニューは中止。
どうも回復走程度しか乗れなかった。


ところで、実は仕事のスケジュールを忘れていて、荒川に出かけていたら間に合わないところでした(笑)危ない危ない・・。
明日は一日OFFなのでゆっくり乗りたいのですが、未だふらふらするので無理はしない方がいいのでしょうね。どうも体が弱っているみたいです。
[PR]
by redboot | 2009-01-27 19:16 | トレーニング

1/26 やっと外を走れる

夜中に、急なミーティングが入り、ほぼ徹夜。
でも、せっかく体調が良くなったので走りに行きたくて、昼に荒川へ。

f0126678_1538454.jpg

さすがに、病み上がりで本調子からは遠い。
行きの軽い坂をダンシングで上ったら気持ち悪くなる始末

さすがに、170bpmまで心拍を上げるのは無謀だと悟り、メディオ走で妥協する。

気楽に走ろうと思ったが、珍しく下流側に向かって向かい風で、いきなり深刻に辛かった(笑)
その分、帰りはなかなかの向かい風。でも、調子に乗り過ぎないように、あくまで有酸素運動域の心拍に留めた。というか、170bpmまで心拍を上げてみたがダメ・・。

結局メディオ走で60分。TOTALで55km

=========

ところで、3Dタンクトップタイツ(パールイズミ)のインプレ。

もう、パッドは最高。
存在を忘れるといってしまってもいい位快適です。WIZARDパッドと比べて、痛みが和らいでいる感じはあります。

暖かさもちょっと上ではないでしょうか?でも今日は暖かかったからな・・。

170cm、体重55kgの私でMサイズがちょうど。もう少し足を鍛えて太くなっても大丈夫そうです。タンクトップの恩恵か、裁断の恩恵か分かりませんが、体にパッドの辺りがぴったりフィットしてくれるので、立っている時に違和感がありません。

ただ、縫い目が内側にあり、ももの一部がすれて痛くなったのが気になりました。
この辺りもう少し何とかならないものか・・。

お腹の辺りも冷えないし、夏以上にビブの恩恵はありそうです。
なんだかんだ言って、さすがに日本の老舗メーカーです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by redboot | 2009-01-26 15:50 | トレーニング

1/24 練習再開

とはいえ、まだ風邪っぽいのでローラーを試し。

10分乗って様子を見たが、大丈夫そうなのでそのまま続ける。
しかし、体が弱っているのか、全体的に心拍が高い。

10分UP~メディオ10分~レスト10分~メディオ10分~ダウン10分

という軽いメニューに留めた。
荒川では、170bpmで20分というFT値上昇メニューをしているが、ローラーで170まで心拍を上げようと思ったら相当辛い。この辺、精神的なものが大きいのかな・・?
[PR]
by redboot | 2009-01-24 02:16 | トレーニング

風邪に負ける

昨夜から完全に風邪に負ける。

今日も、ローラーに乗る気力はあるものの、まったく体が付いてこず断念。(止めたほうが良いとは思うが)

先日からの流れで、ツールド・八ヶ岳にチャレンジすることになりそうです。

4月ならばまだまだ体は作れる。
いやしかし、自分もここまでやる気になってしまったかと・・・。
気楽に走って来たいと思ってはいます。

うう、明日は体を動かしたい・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by redboot | 2009-01-22 23:52 | OFF

3D ブライトタンクトップタイツ

この前の連休から、仕事に自転車にと無理をしすぎたせいか、子供から風邪をうつされてしまった。今日は完全なOFF日だったが、自転車は止めておいた。

====

それはそうと、3D ブライトタンクトップタイツ(パールイズミ)を購入しました。
f0126678_18525121.jpg

約1万円引きで格安。ヤフオクです。

サイズはMです。
長さも、太さもほぼぴったり。WIZARD同様、さすがは日本のメーカーです。
私は、普段着はパンツはSを選ぶこともありますが、それでもタイツはMで良いみたいです。

WIZARDと違うのはタイツの密着感で、より着心地が良く、見た目にもお尻の辺りがダブついたりしないという事ですね。立ち上がると、ちょっとパッドがお知りから浮く感じがあったのでこれはありがたい。


また、昨年から新しくなった3DパッドNeoが付いています。
f0126678_1922484.jpg


他に試したパッドがまるで合わなくて、WIZARDの安物パッドが一番だと思い込んでいましたが、試着した感じだと、実に違和感が無くこのパッドは良さそうです。(どうやら、溝が多いパッドはダメみたいです。)実際走ったらまたレポします。

で、お腹をすっぽり覆うように全面に生地があるので、ずいぶん暖かいはずです。

その前に、風邪を完治させねば・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by redboot | 2009-01-21 19:28 | 装備品