<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

明日の決行判断

すみません、遅くなってしまいました。
f0126678_2125463.gif


決行します。

●8:30 瀬田交差点合流
しにゃさん
turukameさん
中学生ローディーさん

●現地集合
dog_song_jackさん

計画通りでヤビツを目指します。
ありがたいことに、先にdog_song_jackさんが車で向かうとの事で、何かあればご連絡いただけることになっています。

turukameさん提案の通り、ヤビツ登れなそうだったら、秦野~平塚と抜けて湘南平もいいかも知れません。
実は、その昔平塚在住だったので、土地勘もあったりします。(かなり危険な記憶ですが 笑)
どのみち、凍結や冷えも無いとはいえませんので、安全第一で行きましょう~。

明日、宜しくお願いします!

====
コメント頂いた件は、すべて了解しています。(個別レスもしますが念のため)
[PR]
by REDBOOT | 2009-02-27 21:13 | ツーリング計画

明日のヤビツ行きについて

現在、東京はまさかの雪。(積もってはいませんが本降りです。)

しかし、天気予報は6時間後からは晴れると予報しています。
明日の気温も、そこそこ高く、晴れるとの事。


非常に微妙なところです・・。

基本線、昨日の記述どおり決行しますが、参加メンバーの半数が延期を希望された場合明日は中止します。
(ヤビツ等、峠行きをやめるということなら問題なさそうですけどね)

============
<現在の参加メンバー>
しにゃさん
turukameさん
中学生ローディーさん
dog_song_jackさん
============
特に、神奈川の状況求むっす。

私信となりますが、中学生ローディーさんはお初になりますので連絡先交換しましょう。
deepslow7777@yahoo.co.jp
までお手数ですが。メールいただければ幸いです。
携帯の連絡先を交換しておきましょう。
[PR]
by redboot | 2009-02-27 12:50 | ツーリング計画

土曜日のヤビツ行きについて

天気が相変わらず微妙です。

明日の時点で、降水確率が50%を下回らないようでしたら中止とします。
(正式に決行 or 中止告知をします)

その場合、改めて翌週の土曜日(3/7)に延期としたいのですがいかがでしょうか?
しかし、去年から私の主催ツーリングは天気に恵まれません(笑えない・・)。

===========

さてさて、今日は夜まで降らないという天気予報を信じて外へGO!
しかし、5分も経たないうちに結構まともに雨が降ってくる。

確実にずぶ濡れになるので、慌てて帰還。
仕方がないので、ローラーを1時間。

モチベーションがガタ落ちで心拍トレーニングをする気にならず、高ケイデンスのインターバルをやり続けた。
シフトワイヤーやチェーンを交換して、だいぶシフトチェンジがちゃきちゃきして気持ちいいんだけど、外を走りたいですわ・・。

[PR]
by redboot | 2009-02-26 14:35 | ツーリング計画

雨の週

はぁー、週末は大丈夫でしょうか?

今日は朝から、寒く、そしてはっきりしない天候。
昨日の晩、喉が痛かったのを理由に外を走るのは断念。

体調を見ながら昼までゆっくりしていましたが、どうやら大丈夫そうなのでローラー。

SFRインターバル 4,5,6,7分
負荷は一番重いのから2番目。
前輪側を高くして、50×13Tで2本。

余りに心拍があがらないので、残り2本は12Tに変更。
所詮はフロント50Tなのでもっと負荷を上げないと効果がないかも・・。
なんだか、楽に感じてしまう。

きっちり1時間回した。
明日はイベント日なのでまたローラーかなぁ。。
[PR]
by redboot | 2009-02-24 16:10 | トレーニング

すっかり疲れは抜けたが・・。

今日は体が軽かった~。
やはり休養の週を作ることは非常に大切だと実感できました。
腰に溜まったコリも、2回の長いマッサージでようやく消えてくれた感じ。

しかし、残念な雨。
残念がってないで、ローラーに乗れるのは精神衛生上良いですね。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さて、今日は10分間でじっくり心拍を上げる。(久しぶりだから)
疲れがきれいに取れた証拠に、170bpm以上までちゃんと上がってくれる。(疲れると166bpm以上に心拍が上がりにくくなる)

アップ後、12-23Tのギアの感触を確かめてから推定200W10分×2

今の自分には十分辛く、ケイデンスを高めに設定したら心拍が上がる上がる。
一回目は176まで上がる。2回目は慣れて169まで。

10分間で、100程度の心拍を170まで上げるトレーニングになってしまう。
ゆえに、終わった後かなり気持ち悪くなる。2回ともそうなった。

ローラーは1時間回して、早速マイファーストプロテインを食す。
200ccの牛乳に溶いて飲むのだが、ちょっと溶けにくい。味は、全然飲みやすく、そしてお腹いっぱいになる。
こりゃーいいです。定番になりそうです。

夜は超久々にBD-1で渋谷まで移動。
昔と去年の秋ごろと比べて、格段に早く走れるようになった実感がある。まあ、前がひどすぎたんですけどね。調子にのって帰りはかなり飛ばしたが、やはり若干気持ち悪くなる。

変だと思ったら喉も痛い。
実家で気を抜いたら、軽く風邪を引きかけているらしい・・。
あーあ、大丈夫かぁ・・。明日は晴れそうなのに。

土曜日のヤビツのお天気も心配です。
[PR]
by redboot | 2009-02-24 01:05 | トレーニング

久々の大メンテ・・DURA新型チェーン他。

18時ごろに実家より帰宅。
子供はうちの実家が非常に好きなのです。(遊び相手が格段に増えるから)

で、出掛ける直前に届いた荷物と、帰りがけに思いついて買ってきたものが。
(こういうブログの記事久しぶりだな・・)

f0126678_1351396.jpg

○ユネックス ウルトラケーブルセット シフター用
○ULTEGRAスプロケット 12-23T
○マイファーストプロテイン バニラ味


f0126678_1352174.jpg

○7900 DURA-ACE チェーン

前者のほうは楽天のポイントを使って買ったので、合わせても5000円程度だ。

ローラーにも乗らず、子供の相手をしながら大メンテ大会。
思えば、月1000km単位で乗るようになってからパーツを交換したりしていない。。

まずは、スプロケを交換。
f0126678_1392257.jpg

右がアルテグラ。105は光沢があって、アルテグラはつや消し。知らなかった。
105のほうのキャップはZONDAについていたもの。非常に美しい。
これは良くやるので、さくっと終了。古いスプロケもちゃんと掃除する。

次にシフトワイヤーの交換。
良く分からずに買ったのだが、前に欲しいと思ったこういうアウターキャップが付いているセットだった。
f0126678_141519.jpg

好きなんだけど、青色が入ってしまった。まあいいか・・。

シフトワイヤーは珍しく買ったときのままだった。
ハンドルが下がって、だいぶハンドル周りのワイヤーが長かったのですっきりした。

ついでにチェーンリングとか、ワイヤーリード、プーリー、ディレイラーなど一気に大掃除。
最近ワコーズジャンボも2本目になりました。


さらっと書いたけど、ロードのシフトワイヤー交換は初めてだったため、結構手こずった。

最後に、新型のデュラチェーンに交換。
今まで使っていた105は、やはりかなり伸びていた。(買ったときのままですもの)
汚れも末期的だったので、コマ数だけ合わせて写真も撮らずに捨ててしまった。

さて、新型といえばこれ。
f0126678_1511717.jpg


片方のピンがスライドするという仕組みで、他の使ったことがあるミッシングリンクと比べてもはるかに着脱しやすかった。

最後に変速調整をして注油しておしまい。
トップに入りずらかったのでアジャストボルト調整もした。

やはりメンテも楽しい。
特に、駆動系がピカピカになったので、なんだか気持ちが良く、実際に変速も良くなった。

さて、今週だいぶサボっちゃったのでヤビツは大丈夫だろうか・・。
しかも今週は雨予報だけど・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by redboot | 2009-02-23 02:04 | メンテナンス

2/19 ローラー

疲労は抜けきらないものの、ローラーでSFRだけやった。
何故かというと、金・土・日と実家に帰るから。まったく自転車に乗れないわけです。久々だな・・。

SFRは4分・5分・6分・7分とだんだん時間を増やしてインターバル。
その代わり4本にした。合わせて1時間回。
あ、今回から前輪の下に本を敷いて15cmほど高くする。ヒルクラポジション。

クセで腕の力を使っちゃうので気をつける。
傾斜を付けると、使える筋肉が変わってくるらしいので。


筋肉に負担をかけるより、心拍を上げる方がはるかに辛く感じる。
これをやると、比較してまだ心肺が弱いなと感じる。

逆に筋持久力は多少ましになってきたか?

次の更新は月曜になります~
[PR]
by redboot | 2009-02-20 11:08 | トレーニング

2/28 ヤビツツーリング計画

だいぶ暖かくなってきましたので、峠へ。
近めの日程ですが、定番のヤビツ峠へ向かおうと思います。

個人的には、時間がある日に一人でも行けるようにしておきたいという目論見もある訳なんですけどね。また、ヤビツは長さ11km超、平均勾配も6%以下と、最初の激坂を越えてしまえば追い込み方に自由が効く峠だと思います。

日時 : 2/28(土)目的地 : ヤビツ峠(表ヤビツのみ)

集合場所・時間 :

①8:30 瀬田交差点(環八~246の交差点、二子玉川駅近く)
②9:30 東名入口交差点(246~16号の交差点、南町田駅、クランベリーモール近く)

ルート : 246~小田厚側道~ヤビツ~小田厚側道~246

道のりは、中野付近からで片道65kmです。(アバウトですが)
集合は別の場所でも構いませんが、この2点では時間厳守で集合ということにさせて下さい。

======
●参加ご希望の方はコメントへ。初めての方も歓迎です!
●常連の方々も、もちろんどうぞ!集合場所に別提案があればぜひ。
●246の交通量が多いところが走行のメインですので、ヘルメット・グローブ着用は必須です。
●車種は自由ですが、公道の通行が多いので約30km/hの巡航が可能な場合に限らせていただきます。
●ヤビツ山頂では全員を待ちます。もしくは、待っていて下さい。(笑)
●補給は随時、食事及び大休憩はヤビツ登坂後の予定。
●ルートの通り、ALL自走の予定です。
●246を移動する距離が長いので、その行程での途中参加・離脱は可能です。
======

自分も2回目です。去年はまともに登れもしませんでしたが(笑)
基本的にはヤビツを気楽に登って帰ってきましょうという企画です。

ご参加お待ちしております。
[PR]
by redboot | 2009-02-19 07:44 | その他

メンテ日

夜以外は大して忙しくもない日だが、とにかく休養。

今年始まりでトレーニング7週目なので休養週に当てる。
CTS的にもそれでOKなはずだ。

回復走したい所だが、寝れるだけ寝たら時間がなくなった(笑)
そして、かなり久しぶりにマッサージ。2人がかりで足腰をほぐしてもらったが、やはり腰へのダメージが大きい。腰のストレッチ法を教えてもらったので導入してみよう。

明日は軽く乗る予定だが週末はどうせ乗れないので、来週からはトレーニングメニューをリニューアルする。
[PR]
by redboot | 2009-02-18 21:29 | OFF

回復走のみ

今日は予想した通り、起きた時に疲労感いっぱい。
背中の張りと、腰の蓄積疲労がひどい。
しっかり食べて、それからDVDを見ながらほぼ無負荷で1時間ローラーを回した。

自分は、パフォーマンスや疲れ易さはともかく、疲労からの回復は決して遅いほうでない。
マッサージを受けていると、筋肉のほぐれの良さに驚かれたりもする。(もう少し走りに活きないものか・・)

回復走をちゃんとやると(これが難しい)、だいぶ体の動きが良くなってきた。
外で走ると、どうしても強度を上げなくてはいけない場面(向い風や、道路で)があるので、ローラーで淡々と、ゆるーく一定走をやると、かなり体が楽になるのが分かって面白い。
つまらないので、映画のDVDなり本なりは必須だけど。

明日も回復走にする予定。
[PR]
by redboot | 2009-02-17 21:34 | トレーニング