<   2009年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

3/30,31 ローラー回復走

一夜明け、今回はそれなりに体に疲労を感じる。

体幹まわりで、腹筋と背筋・腰・ケツ・ハムスト・大腿直筋辺りに張りを感じて、特に腰に疲れが溜まった。
昨日は子供を抱えて、階段を上り下りするのが辛かったので分かりやすい疲れでした(笑)

気になるのは、最近100km辺りから肩周辺にストレスを感じます。

ダンシングをする筋力が足りないのか、それともハンドルでも遠いのか・・。
それ以外は、だいぶ疲れにくくなってきた。しかし、150kmを越えるロングはまだ楽だとは感じないけど・・

==========
さて、昨日はローラー回復走。
今日も、この後からイベント日なのでローラーだけの予定。

いい天気ですが、僕は地下にこもらなけりゃいけません。
あーあ。

仕事なので、そんな事いってちゃ明らかにダメですけどね(笑)
[PR]
by redboot | 2009-03-31 12:06 | トレーニング

3/29 風張峠3度目の正直

おなじみのツーリングレポートです。 風張峠~奥多摩 : 168.9km
今回ご一緒していただいたのは

しばぞーさん
dog_song_jackさん
中学生ローディ?さん

風張峠は実に3回目
2年前。
1年前。

個人的に非常に因縁のたくさんのリベンジを抱える峠で、要するに苦手です(笑)

<今回の目標>
●ちゃんと登りきること。(・・)
●夕方までに帰ること。(7時過ぎから仕事の用件が入っていた)
●アップダウンの走り方の実践。そして、登りを長く引く。
●前を引く際に気遣いを忘れないこと。

前回かなり遅くなった反省から、1時間早く集合。(7:30)
しかし、寒い日でした・・・。
皆さんは夏装備+ウォーマー+ウインドブレーカーでしたが、私は完全に冬装備。
靴下とグローブだけは少し薄手。でも、殆どの場面ではちょうど良かった気が・・。

1時間早く出たのが功を奏し、道路はかなり空いていて走りやすかった。
武蔵五日市までは4人でローテーションしながら、幹線道路としては珍しく快速ペース。
後ろを走りながら、しばぞーさんのフォームがかなり低くて驚く。
前年の集合時間までには武蔵五日市に到着。素晴らしい。

コンビニで補給後、さっそく長い長い峠道に入ります。
f0126678_0132261.jpg

f0126678_0133299.jpg


f0126678_0134376.jpg

dog_song_jackさんはNewホイールで登場!個人的には締まって見えてコチラのほうが好きですね。
また、HNに合わせて、見たことの無い”犬ジャージ”で登場。こういう細かい茶目っ気は大好きです(笑

また、T-mobileジャージを導入した中学生ローディーさんは”ヤン・(ウルリッヒ)”と強制改名される(笑

初めはゆるーい勾配。そしてアップダウン。最後のほうに9~10%が続く区間があります。

そこからは、予定通り私がひたすら引きます。
残り5kmほどまではひたすらアウター縛り。下り坂でも強く踏んで行き、ギアチェンジの頻度をかなり意識しました。ダンシングを積極的に。
いい感じで走れたと思います。

去年・おととしの自分の走りとは全然違うはずです。レベルはともかく・・。

残り4,5kmというところで、強い登り基調がやってきます。
この辺りの序盤で無理をしたら、腰が痛み出し、あと上半身が疲労してしまいました。

おかげでダンシングがきつくなり、それと共に失速しちゃいました・・。
料金所(残り3km地点)まで引く予定だったのですが、無理。

ここで、dog_song_jackさんとしばぞーさんに先行してもらって、中学生ローディーさん(改めヤン)を引きながら、マイペースで登らせてもらいました。
最後、追い込みを試みるも足が残っておらず。いやー、上半身の強化、絶対課題だな・・。
それと、やはり強い勾配が長く続く所は自分は苦手です。

今後も、イメージしている走りに近づけるよう頑張ろう。

さて、都民の森。なんと、10時半到着。
うーん、去年と比較すると、我々も少しは進歩したってことですよね?(実は結構うれしかった)

今回は軽い休憩だけで、頂上を目指します!
f0126678_0201818.jpg

東京で一番高い道路。(バイクツーリングのメッカでもあります)
f0126678_0202994.jpg

標高は1100m以上で、気温は4℃でした・・。

ここか、今回は奥多摩湖へダウンヒル。
恐らく、東京屈指の走りやすいダウンヒルコースですが、まあとにかく寒かった。

奥多摩周遊道路を巡りながら、ダムにある水と緑のふれあい館で食事&大休憩。
f0126678_0223099.jpg

ここが当たりで、かなり美味しかった。私は名物らしいやまめのみそ焼きを頂きました。

さて、かなり足がだるい感じだったのですが、ダウンヒルから惰性でずーっと前を引いてしまいました・・。
これは今回の一番の失敗で、だらだら引いてないで先頭交代すべきでした・・・。

足は死んでるし、向かい風で結構きつい・・って事にもなかなか気づかない始末。(寝不足のため、ボケていたとしか思えない)後は、これまた課題だった丁寧な引き方を練習したかったのもあります。まだ変な加速している場面があった気がしますがごめんなさい~。


結局、青梅の手前まで引く。いい練習になった。。


ここで、dogさんとはお別れ。
そこからは3枚壁でローテーションしてひたすら新奥多摩街道。じみーに辛い。
もう、足が上がってて、心拍数は150以上にはめったにならないという駄目っぷり。(寝不足も悪い)

集合場所の本宿まで行ってしばぞーさんともお別れ。
そこから、また引かせてもらって(引き足基調ならもう少し走れた)、高井戸付近で中学生ローディー(ヤン)ともお別れ。


一人になったら完全に糸が切れて、もうイージーペース。
まあ、帰りの20号は下り基調追い風なので、手を抜いてもまあまあスピードが出て助かるんです。

それにしても、正直奥多摩からの帰路は、非常に単調な道でちょっと萎えますね・・。

17時過ぎには何と帰宅!!素晴らしい。
シャワー浴びて、ストレッチして、嫁子供をお迎えして、15分寝た。

即家を出て仕事。
まあ、ライブ見て話してきただけです。。(仕事)
つい馬鹿話が盛り上がり、帰宅が22時半。逆に疲れすぎて眠れません(笑)
皆さんへのコメントは明日。

今回もありがとうございました!
[PR]
by redboot | 2009-03-30 00:38 | ツーリング

3/28 明日はツーリングです!

明日は晴れ。

しかし、12℃/5℃とびみょーな気温。
ウェア選びに大変困ります。

風張峠はかなり標高があって 、ダウンヒルが長いのでさらに考えどころです。

集合も予定通り本宿交番前交差点 7:30です。


まだ、明日までにご連絡頂ければ参加OKです。念のため。

========

今日は昼に仕事があったため、ローラー。
定期的にやっているSFR。計45分。

ただ、今週後半はめっきり負荷をかけなかったのと、明日のツーリングのために回数を減らした。

新しいレーパンは、足を90度に曲げた上体をケツから足にかけて支えてくれる感じ。
慣れるまでちょっと締め付け感があったけど、慣れたら結構いいかもと思えてきた。

さて、風張はどうなりますか~。
[PR]
by redboot | 2009-03-28 21:26 | ツーリング計画

3/27 新しいレーパンが届く

今日は朝から忙しく、ローラーも出来ず。完全OFFになっちゃいました。
なんだか、やたらと腹筋が張っている気がする。何かしたっけ・・?

ところで、ようやくプレミアムパールのレーパンが届きました。
f0126678_0392279.jpg


これは裏面。
えんじ色の所が、バイオエキスパンダーという高張力メッシュ。
筋肉の働きをサポートするそうです。

試着してみました。
●パッドは、冬物タイツで実証済み。かなり快適。肌触りが特にいい。

●着心地はかなりタイト。ちょっと圧着感がある位。これはバイオエキスパンダーの影響か。

●最近かなりハムストが太くなったこともあり、かなりピッタリです。

●表面はかなりしっかり目が詰まっている感じがします。さすがにつくりが良い感じ。


自分が持っているウェアは殆ど白系(だって暑いんだもん・・)なので、まあメーカーは合わなくともこの真っ白なレーパンに合わせられるジャージはいっぱいある訳です。ちょっと格好だけは素人脱出した気分で・・。

日曜日には風張峠に行きますが、結構寒そうなので、導入するか考えどころです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by redboot | 2009-03-28 00:44 | 装備品

3/26 体と機材のメンテナンス

体の張りは消えた。
しかし、無理せず今日も回復走~。(ローラー)

その前に、久々にチェーンとチェーンリングを洗浄した。
ドライオイルなのに、相変わらず真っ黒になる。荒川を走ると、かなり細かい砂埃を拾ってしまう。

ついでに、久々にマッサージを受けてきた。
だいぶ、筋肉の質が良くなってきたと言って頂いた。

首から足まで。
腰と大腿直筋、すねの辺りのコリがひどい。

すっきり帰ってきてから回復走を30分だらだらと。
今日は夕方からイベントだったのでこれだけ。
めちゃくちゃ疲れました・・。
[PR]
by redboot | 2009-03-27 01:17 | メンテナンス

3/25 回復走 / 29(日)ツーリング計画変更

きたー、腰の張り。
昨日心拍が上がりにくい感じがあった為、覚悟はしていたけど疲労が溜まってきたっぽい。
そんなに強度を上げたわけでもないのに、ここ2日の走りの蓄積疲労で足が張っている。
張りは走った直後にセルフマッサージをしてしまったせいかも。

相変わらずケツは筋肉痛になる。

どのみち週末までは忙しいので、このまま疲労を抜く。
今日はローラーで回復走30分のみ。

この疲労のピークが八ヶ岳に来ないように計画を立てる必要があるな。。
最近、皆さんの中でインソールブーム(?)な感じなので、自分も気になりだしています。

だいぶショックドクターもへたってきましたしね。

====

3/29(日)週末ツーリングですが、コメントのやり取りでもありますように、風張峠に行く先を変更する予定です。


新宿近辺から~甲州街道~新奥多摩街道~武蔵五日市~風張峠往復で160km位

奥多摩湖側へ抜けて、青梅街道を帰ってくるルートもありまして、この場合は175km位。
(トンネルがあるのでライト必須)

集合 : 関戸橋の北、本宿交番前交差点 7:30

といった感じでいかがでしょうか?

<現在の参加者>
中学生ローディー?さん
しばぞーさん
dog_song_jackさん

======
●参加ご希望の方はコメントへ。初めての方も歓迎です!
●常連の方々も、もちろんどうぞ!集合場所に別提案があればぜひ。
●246の交通量が多いところが走行のメインですので、ヘルメット・グローブ着用は必須です。
●車種は自由ですが、公道の通行が多いので約30km/hの巡航が可能な場合に限らせていただきます。
●補給は随時、食事及び大休憩は都民の森。
●ルートの通り、ALL自走の予定です。
●幹線道路を移動する距離が長いので、その行程での途中参加・離脱は可能です。
======
[PR]
by redboot | 2009-03-25 21:09 | トレーニング

3/24 荒川練

昨日95km強走った後だが、強い疲労感は無く、荒川へ。
疲労感が無いといっても、それなりには疲れていたらしく、少し多めに寝てしまった。

荒川練 : 61km
f0126678_2364418.jpg


今日はきまぐれで
2XUメンブレーンジャケット+ノースリーブアンダー
で出掛けてしまったが、はっきりいって寒かった。
グローブはデュラグローブで正解。下はレーパン+ニーウォーマー。

どうやら、アンダーはまだ長袖にしないと寒いみたい。

--------------

さて今日は軽めにして、ひたすらにメディオ走。
春になり、風向きが変わったせいで、下流に向けての往路が向かい風。今日はなかなか強い。

160bpm以下縛りのメディオ走で23km/hほど出るので、冬場よりはまし。

今日はケイデンスを保ちながら水門へ。
最後に工事のトラックを抜かすついでに、軽くスプリント。
スプリント気味に強く加速するのはだいぶコツがつかめてきた。

昨日距離を走ったわりに食べていなかったせいか、今日は腹が減るのが早い・・。
途中で走りながらクリームパンを一つ。ロックゲートで1つ食べて折り返し。
f0126678_236577.jpg


復路は向かい風。
昨日ご一緒したヒデさんのペダリングに関しての考え方を話してもらった。
それがヒントになって、高ケイデンスの際のペダリングで力を入れるタイミングを意識し始めた。これは非常に有効そう。少しは平地で疲れにくくなるかな?

ひたすらペダリングを意識しながらメディオ。
ほぼ追い風で、40km/h出ないくらいでずっと走行して岩淵水門まで。

メディオ走を65分で終了。ほぼ狙い通り、153bpm~160bpm位に収まった。
岩淵水門でクリームパンを後2つ食べて(小さいパンの5個セットです、念のため・・)あとはレスト走をしながら江北橋で上がり。とにかく寒くて、体がなかなか温まらなかった。

うーん、昨日装備品は大事だ!とか書いておきながら、セレクトに失敗してとにかく寒かった。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by redboot | 2009-03-24 23:08 | トレーニング

3/23(2) 夏に備えて

急速に暖かくなって、今年も薄手のジャージやアンダー、ウォーマー類が活躍する季節になってきましたね。
ロードのパーツは敢えて変えていませんが、ウェアは必要最低限、今年も買い足すつもりです。

ポジションが合っていないバイクに乗るのと同じぐらい、装備品が整っていないのは辛いものです。
とはいえ、概ね今使っているもには満足していて不便は感じていないんですが。

しかし、夏用のレーパンが1枚しかないというのはいささかマズイ。(もう1枚は余りにパッドが合わない)
最初に買ったWIZARDのレーパンは、安いだけでなく、ソツが無いつくりでサイズが余りにぴったりだったので、満足しちゃってたんですけどね。

やっと買い足す気になりました。
パールイズミ プリザーブ プレミアムタンクトップパンツ
f0126678_23359.jpg


冬物に引き続き、なんだかやたら安く(¥6000OFFくらい)で買えた。
3DパッドNeoが非常に気に入ったのと、サイズがMでぴったり合うことが分かっているから安心。

レーパンはサイズが合わなかったり、パットが合わなかったりすると地獄を見るので(個人的にはサドルより全然シビア)安心だということは最重要です。

で、ちょっと思い切ってカラーは白を購入してみました。
過度には期待していませんが、裏面バイオエキスパンダー(自転車のペダリング時に使われる筋肉の動きをサポートし、疲れにくくするなど)もちょっと楽しみです。



あと、アディダス アディスタープロソックスという靴下も買い足してきました。
これも実は神経質になってしまうところです。これは今日実戦投入しましたが、よい意味で存在を感じさせず、大変良かったです。当たり。

今年はシーズン中こそ、快適に良いペースで乗りたいですね。
[PR]
by redboot | 2009-03-23 22:51 | 装備品

3/23 旧知の人と再会ライド

今日は連休明けですが、世の中の空気を完全に無視するかのごとく、走ってきました(笑)

ヒデさんという元々は仕事関係の方で、さらにほぼ同年齢。
ほとんど5年ぶりの再会という感じですが、mixi経由でメッセージを頂いて、今日一緒に走ってきました。

多摩サイ+周辺スポット : 97.1km

風が強く、非常に危険でした・・。
だいぶ、向かい風には慣れましたけど、横風はね・・。
多摩サイをLSD&AT走、後、連光寺周回といろはに行きました。

----------------------

「来年のことを言うと鬼が笑う」などと言いますが、本当です。
まさか、お互いロードバイクに跨って、バリバリのローディーの格好で再会するとは夢にも思いませんでしたから(笑)

もっとも、音楽関係で再会するより、格段に健康的な再会であることも間違いないですが・・。

多摩サイをメインで、連光寺周回、いろは坂と巡る感じで3時間ほど。
ロード(ピナレロFP5)を買って1年目にして、買ったショップがYOU CANだったこともあって、JCRCや富士ヒルクライム、富士チャレンジなどに参加したそうです。いやーすごいな。。

何というか、元々かなりストイックに物事に挑むタイプの人だと思ってはいましたが、ロードに対してもそれは変わっていないようで。同じ趣味を持つ人として接してみると、まぁ勉強になるわ、感心するわ・・。

後ろから走りを見ていても、非常に研究している!走りこんでる!とビシバシ感じるわけです。

完全なレース志向で、ON/OFFもきっちり分けているそうで、まだそんなに走りこんでいないとの事でしたが、シーズン中はそう簡単に追いつけ無そうだ・・というオーラを感じるんですね。
しかし、だいぶペダリングや得意分野のタイプも違うようで、非常に面白かったです。


そして凄いのは、心拍が高めの自分よりさらに心拍が10高いこと!
170bpmでもメディオなんじゃないですか・・?
平坦で追い込んでいた時、「わー相変わらず俺心拍たけ~・・」と思ってその事を話した時にそれを上回っていてびっくりしちゃいました・・。

他、ペダリング・フォーム・機材と話題は尽きず、あっという間に時間が経ちましたね。
そのうちツーリングにも!といった事をお約束してお別れ。
素晴らしい再会に感謝です。

自分は100kmを前に家に帰還。
ヒデさんは115km位いったはずです。

今後とも宜しくっす!
皆さんも、ツーリングで会う事があると思いますので、彼を宜しくお願いします(笑
[PR]
by redboot | 2009-03-23 22:01 | ツーリング

3/29(日)山へ

と、あいまいなタイトルで申し訳ないのですが、基本的にはヤビツへ行こうと思っています。(自分ごとですが、4月には八ヶ岳もあるので・・。)

都民の森(風張峠)や、大垂水クライミングリピートでも良いかなと思っています。
希望が多ければ変更も可。

基本は前回同様です。
目的地 : ヤビツ峠(表ヤビツのみ)

日時 : 3/29(日)目的地 : ヤビツ峠(表ヤビツのみ)

集合場所・時間 : (前回より1時間早い)

①7:30 瀬田交差点(環八~246の交差点、二子玉川駅近く)
②8:30 東名入口交差点(246~16号の交差点、南町田駅、クランベリーモール近く)

ルート : 246~小田厚側道~ヤビツ~小田厚側道~246

道のりは、中野付近からで片道65kmです。(アバウトですが)
集合は別の場所でも構いませんが、この2点では時間厳守で集合ということにさせて下さい。

======
●参加ご希望の方はコメントへ。初めての方も歓迎です!
●常連の方々も、もちろんどうぞ!集合場所に別提案があればぜひ。
●246の交通量が多いところが走行のメインですので、ヘルメット・グローブ着用は必須です。
●車種は自由ですが、公道の通行が多いので約30km/hの巡航が可能な場合に限らせていただきます。
●ヤビツ山頂では全員を待ちます。もしくは、待っていて下さい。(笑)
●補給は随時、食事及び大休憩はヤビツ登坂後の予定。
●ルートの通り、ALL自走の予定です。
●246を移動する距離が長いので、その行程での途中参加・離脱は可能です。
======
[PR]
by redboot | 2009-03-21 22:35 | ツーリング計画