<   2009年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ジャージ発送予定日が決まる

*20:41追記

>>Boot-legメンバー

7/16に発送予定と、ステータスが変化しました。
f0126678_1372997.jpg

順調に行けば7/18,19の土日でお披露目ツーリング or 完成記念会が出来ますね。

ご都合如何でしょうか?

ついでに、雨続きでつまらないのでフォームチェックに動画を導入しました。
人に見せるものじゃないのでちょっとだけ・・・。
油断するとまだヒザが開くような気がして、気になると止まりません。


昨日は子供が水疱瘡の疑いでお休み。(違いました。。)
午後から、多摩川へ電車とバスでのんびりお出かけしてきました。自転車で行かない多摩川は新鮮。

自転車はOFF。子供の相手耐久レースでした。

今日は走れる時間のみ雨・・・。気持ちが沈んで、空き時間にローラーを流しただけです。
梅雨だから仕方ないか。
[PR]
by redboot | 2009-06-30 01:37 | オリジナルジャージ

今月の雑感

週末に雨が多く、全くロング&ツーリングに行けませんでした・・・。
その割に、昨日の時点で月走行距離1000kmは突破。暇人ですね、自分(笑)

ところで、最近サイズが合わないウェアを買ってしまう事が多く、ヤフオクの出品を始めました。ホイールやパーツで使わないものも溜まってきたので、出品していこうと思います。次はRADIUSホイールを処分する予定。

話は戻して、いつもこんな形で走行距離を管理しています。
f0126678_21503675.jpg

これとブログを合わせると、かなり自分のトレーニング状況を把握できます。
[PR]
by redboot | 2009-06-29 22:00 | OFF

大井埠頭ミーティング #2

8:30集合。
<今日の参加者>
しばぞーさん
ヤン君
ヤン君の親父さん
タカツさん
Sさん

起きたら予定より45分寝坊(笑)おまけに朝食用のシリアルが切れているというプチ事件。
集合場所が皇居なので間に合ったけど、かなり余裕なくしてました。。。(写真も取り忘れるし)

皇居までは心拍を上げておくため(急いでいただけ?笑)、強めに走るが、またしても心拍が上がらず不安になる。エンジンの掛かり遅いんだよね。

タカツさん、Sさんとはお初。お二人とも年が近い(立場も近い)事もあって、非常に話が弾みます。ああ、いい出会いだぁーと直感。
タカツさんのオレンジKLEIN+ゴールドシャマル+白タイヤ。Sさんのチネリのラグが美しいクロモリフレーム。パーツも何気に手抜かり無く、センスが良すぎます。ぶ、物欲が(笑)

ちなみに、お二人とも元はBD-1ユーザーで、Sさんは2年前から拙ブログを見ていて下さった模様。
きょ、恐縮です!

ヤン君も、無事フロントダブル化出来たようでヨカヨカ。

大井埠頭 : 96.8km

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
っさてちょっと道が不安でしたが、ヤン君と談笑しつつ大井埠頭を目指します。
途中、バリケードを伴った警察車両が現れる。大井埠頭の為にそこまでしなくても・・・。苦情でもあったんですかね?

今日はかなり人数が多く、トライアスロンチームや大学チーム、ロードチームなど入り混じって、公園もかなりの人口密度。無事しばぞーさんと親父さんと合流できて良かったです。

取り合えず、軽くみんなで集団に混じりながら何周か。集団内は楽です。
途中から、ヤン君と集団を前へ前へと上がって行き、そこからアタック~集団合流を何度かやって遊んだり。
この前ほど高く、長い強度の走りはなかったものの、前回より走れている感触。嬉しい。

休憩した後、全員で短い引きで2列ローテ。
しかし結構向かい風が強く、上手に回るまでに時間を要した。ローテはちゃんとやるとホント楽で速い。
その上、手ごたえがあって楽しいんですよね。

ヤン君の親父さんと、タカツさんSさんが離脱。
3人でまだ走ろうと、補給しにコンビニへ向かいますが・・・雨。

ここは大人しく帰還。
しばぞーさんは別ルートなので、ヤン君と2人旅。

行き帰りの公道は全て自分が引く。
後ろが他ならぬヤン君なので、雨の鬱憤を晴らすべく信号インターバルで、スタートはダンシングダッシュ。
ヤン君もスプリント体質なので、久々に遠慮なくダッシュする。

調子がいいと腹筋に力をためて放出するイメージが出来上がる。40km/h位で走行。
終始心拍が170近くまで上がっていた。

大井でのアタックと、信号インターバルでさすがに乳酸が溜まってきたんで、パレスサイクリング-神宮外苑で軽く足を回しながら帰還。エコクラシック、頑張ってね。

大井埠頭はやはりいい練習になります。
チーム練もやりたいなぁ。

みなさん、今日もありがとうございました。
タカツさん、Sさん、ぜひ今後とも一緒に走りましょう。仲良くして下さいませ!
[PR]
by redboot | 2009-06-28 20:25 | ツーリング

明日の大井埠頭

予定通り8:30に桜田門前集合でお願いします。

参加者は
しばぞーさん
ヤン君
タカツさん+ご友人予定

です。
ちなみに、皇居から大井埠頭まで、道のりが不確か(笑)

変な方向に行ったら遠慮なく教えて下さい。。
[PR]
by redboot | 2009-06-27 19:52 | ツーリング計画

事故目撃

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ツーリング・練習会計画はこちら
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
今日はとにかく危ない。
f0126678_1544024.jpg


荒川に行く途中、前の信号が赤になる。
前にはトラックとバン。

当然、みんなブレーキをかけるが、何故かバンが吸い込まれるようにトラックの後ろに衝突。(なぜ・・)
ラジエーターが水蒸気吹いてました。間に自転車がいたら無事だったでしょうか・・・

次。
先ほど、バンドの車に乗っけてもらって帰ってきたが、高円寺で突然ななめのわき道からタクシーがかなりの速度で突っ込んできて、あわや横から大衝突の危機だった。

というか、見通しのいい道なんだけどなぜ?

そういえばこの前、信号を無視ったらしき自転車と車が衝突して大揉めしていた。大久保の辺りはハッキリ言って無法地帯なので、どっちが悪いやら。

最近仲間が事故に遭って、ますます思いますが、無事でロードに乗って帰ってこれているだけでも奇跡みたいな気がしてきます。月に1000kmも乗る訳ですからね。

写真は最後の神頼みです。
自分は、元々びびりなのでかなり慎重に走ります。しかし、安心できませんね・・・。
特に今は自転車が認知され始めたばかりで、かなり人によって自転車というものへの認識が違います。

みんなで気をつけましょう。
おじいちゃんになってもロードバイクを楽しんでいたいですからね!
[PR]
by redboot | 2009-06-27 01:57 | 都内走行

荒川ショート

昨日はまたしても鉄人練行けず。雨もあるとはいえ、ずっと行っていない。情けない限りです。

みなさん、今週もスミマセンでした。
誰か子供が早く寝る方法を教えて下さい(笑)

そのうち、忘れられてしまうんじゃないでしょうか・・・。
(付いていけなくなる方が濃厚ですが 笑)

結局、仕事が忙しい日なのもあってローラーで1h-SFRをやっただけ。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
今日は、ついに子供がじんましんを出す。
やはり、気温の変化に付いて行けてないのかな。自分は暑さにはやたら強いので平気です。
その代わり気温が下がると途端に風邪を引きます。

保育園休み。
夕方からライブ関係の仕事があるだけなので、それまで元気な子供の面倒を見る。
今日は嫁も仕事を休んだので、途中から自転車に乗せてもらう。

子供とも遊びたいので、短めに。

荒川練 : 64.9km

今日はFT値166拍(85%弱)で5分走った後、1分間ソリアをして乳酸を出す。(今日は174、5拍位)
その後、またFT値まで心拍を落として、乳酸の除去を体に覚えさせる。

オーバーアンダーインターバルってやつ。

コレを港北橋~ロックゲート間で。
しにゃさんとの朝練で最初流しにも関わらず25分かからなかったのが、今日は29分。ちょっと向かい風気味だったけど遅いなぁ・・。

ちなみに、ソリアまで上げた後にFT値までしか落とせないのがきつ過ぎる。
完全に乳酸を処理し切れないので、だんだん辛くなる。今日は場所を目安にしてしまったけど、普通は20分以下を1セットで十分かも。

ロックゲートから河口までベリーイージーで流したが、かなりしんどかった。
その後、追い風基調を楽しみながら、メディオのちょっと下(140~145)でのんびりサイクリング。
と、荒川では珍しく後ろから抜かされる。

下ハンを持って、きれいな走りをしている人だったので、付いて行ってみた(笑)
40km/h位。

ドラフティングに入らない程度に距離を保って、10~15分くらい付いていった。
そのうち風向きが変わるポイントで少し速度が落ちたので、そこから抜かしついでにシッティング2分全力。

47km/h程で2分。心拍が188まで行って1分半で終了・・・。

ところで、帰りの時間(11ごろ?)やたら自転車が増殖。同じジャージを着た団体チームまでいましたが、いったい何事ですか・・・?一瞬曜日を間違えたかと思いました。昼前には帰還しました。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ところで、前回のヤビツ詣以来ツーリングに行っていません。
その前回はキューブ練→坂めぐり。皆さんと合う回数がぐっと減った気がします。

んー、ホントそろそろ週末が晴れないですかね・・・。
[PR]
by redboot | 2009-06-26 14:20 | トレーニング

乱調

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ツーリング・練習会計画はこちら
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

自転車の方は別に快調なんですが、子供が。

寝ない周期なのか、やたら夜更かしが酷くて、今日もこの時間。
今朝は起きなくて、ついに保育園を休みにし、嫁さんに仕事に行ってもらって夕方まで仕事の予定が無かった自分がずっと家で一緒にいることになったり。

まあ、悩んでも仕方ないので色々対策している訳ですが、自分にこんな所が似ないで欲しかったぁぁ。

近頃ずっとこうなので、朝の睡眠不足が深刻です。
明日は起きれるのでしょうか・・・。(3時間後)
[PR]
by redboot | 2009-06-25 01:57 | OFF

adidas CPウインドベスト

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ツーリング・練習会計画はこちら
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

f0126678_13222841.jpg

現在ではマヴィックに変わってしまいましたが、個人的にはアディダスが好きです。
前から目をつけていたウインドベストが手に入りました。

先日のヤビツ行きの時に、見事ウインドブレーカーを落としてしまったようで・・・。
(忘れただけだと思っていたんですが・・・)

「あるとかなり便利」と薦められていたベストを先に購入することにしました。

f0126678_13302426.jpg

首元にファスナーが当たらないよう、オフセットファスナーになっています。
表面は超薄のウインドブレイク素材です。

f0126678_13381610.jpg

首元にはべたつかないようにメッシュが内側についています。

f0126678_1340571.jpg

サイドのアディダス3本線はリフレクターになっています。

f0126678_13412153.jpg

背面はウインドブレイク素材ではなく、メッシュでポケットも付いています。

畳むと、袖の分ウインドブレーカーよりさらに小さくまとめられる上、構造上ばたつかず快適です。
秋まではダウンヒルの時位しか使わないと思いますが・・・ウインドブレーカーだと暑すぎる場面も多いので、使えそうです。

これはかなり気に入ったので詳細なインプレを上げました。
なかなかいいデザインのものがないんですよ・・・。
[PR]
by redboot | 2009-06-24 13:45 | 装備品

無理やり外回復走

んー、筋肉痛引かない(笑)

ですが、今日はせっかく晴れているので、回復走だと言い聞かせながら多摩川へ。
多摩川周辺 : 77.9km
f0126678_15175561.jpg

久々に府中Y'sに寄った。

sportfulのFLASHというモデルの半袖ジャージが目に付いたのですが、安い。
その上、5ポケットもあります。これ、ちょっと欲しいかも・・・。

しかし、暑かったですね。30℃越えたのかな?自転車で昼を悠々自適に過ごせる季節はいったんお預けのようです。

今日は主に多摩川CRを、延々とイージー。

ちょっと試しでいろは坂と裏連光寺を久々に登ってきました。
しかし、大腿直筋やハムストが硬直しているので、パワーが出ません。

楽しくないので諦めて、また多摩サイに戻りました。
今日はやたら後ろに付かれる日で、自分はその辺り神経質なのでどーしても振り切ってしまいます(笑)
という訳で、帰り道の途中からスイッチが入って、負荷を上げてしまった。ダメだ・・・。

f0126678_15192989.jpg

誰からも頼まれてないですが、最近のハンドル周り。
カンパの新しいブラケットにした時、J-FITに戻したのですが、ご覧の通り、下ハン~レバーがすごく近い。
やっぱり自分はコレがいちばんしっくりくる。
安いですが、J-FITは全然たわまないし、いいハンドルですよ~。ハンドルに何万もとても出す気になれない・・・。

f0126678_15215859.jpg

コンコールライトもだいぶ痛んできました。これはまだ使うけど。

最近、やっとフレームがウィップする事を認識できました(笑)
ダンシングで加速する際に、強いトルクをかけた時くらいですが、このしなりとダンシングのリズムが一致するとすごく気持ち良いです。585に乗ってみたくなりました。大変今更ですが・・・。
[PR]
by redboot | 2009-06-23 15:23 | トレーニング

今後の日程

○今週末28(日)に大井埠頭練をします。

8時半に桜田門集合です。

速くも遅くも楽しめる周回コースなので気軽に行きましょう。
特に、エコクラシックにでるしばぞーさん、dog_song_jackさん(もろもろ間に合えばで・・)いらっしゃいませんか?

残念なことにサイクルCUBE練と被っていますが・・・。

○7/12で房総半島ツーリング日程を(仮)再設定です。
今ならどうにでもなるので、都合の良い日を言ったもの勝ちです(笑)
取りまとめるので、テキトウにコメント下さい。取り合えず12(日)が第一候補です。
NGが多いようなら移行します。


○Boot-legジャージ
もうすぐです!恐らく、7/12に間に合うか間に合わないか位です。
まだ大丈夫ですが、ジャージ購入の皆さんはそろそろ資金を準備しておいて下さい。
(受け取れなくなってしまうので)


○7/18(日)にツーリング企画です。
定番ですが、尾根幹~町田街道~表和田~相模湖~牧馬峠~大垂水と、久々に峠3連発行こうと思います。

自分、途中でパンクして和田峠登りきってないんすよ(笑)
それだけが理由じゃないですけど。。いかがでしょうか?
[PR]
by redboot | 2009-06-23 02:03 | ツーリング計画