<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

尾根幹・小山田・多摩川ペース走

f0126678_1655862.jpg

多摩方面へ : 91.3km

どうせ高い心拍での運動を続けるのには無理がある。
最近、はっきりと速い人とは”体のつくりが違う”と感じる。

そのままだと思う。

だから、LSDペースでの走り込み(毛細血管を張り巡らして~最大酸素摂取値を上げて~)やFTレベルの底上げが自分に今一番必要だと感じている。20分続けられる強度は2時間でも続けられる。それが出来ないのは、LSDが足りないからだ。とどこかで読んだ。これかなり重要。

トレーニングはマイペースに、自分のペースで。

・・・っとまで書いておいて、どうしても長峰とか病院坂を上がっていると心拍が180まで到達してしまう。
どーしたら坂を楽に上れるんだろう。研究の余地大いにあり。

尾根幹~小山田2周~多摩川CRを府中まで往復

という感じで、多摩川は乳酸抜きを兼ねて完全にLSDペース。
心拍は120程度。(65%)

しかし今日の20号は最悪に渋滞していた。
それ以外は涼しく、とっても快適なライディングでした。
[PR]
by redboot | 2009-07-31 17:14 | トレーニング

状況変わりすぎ・・・

死ぬほど暇だった仕事が、俄かに忙しくなる・・・。

昨日はローラー30分流したのみ。
今日はこのままだとローラーも出来ない雰囲気。

そんな時に限って晴れで、明日から雨っぽい。やれやれ。

日曜は大丈夫ですかね?
もう一度書いておきますが、8/2(日)は桜田門集合で大井埠頭へ行きます。
サイクリングタイムでも走行会をやってるみたいですね。

雨天中止です。
モチベーションが上がったところで、天候や仕事に左右される。
たぶん、練習の要領が悪いというところか・・・

さて、飯が食えなくなるので早めに打ち合わせにでかけてきまーす(涙
[PR]
by redboot | 2009-07-30 13:35 | トレーニング

10/6 日産スタジアムサイクルパークフェスティバルfeat.BikeNavi

これには出ます。エントリーも済ませます。
5時間(キングオブエンデューロ)ソロ。

イベント性が高そうだからこれは出てみようと思った。
カズさんから提案があった、

みんなでソロ→トレイン組んでGO!

が交代して走るよりも楽しそうだ。
チーム員および、仲間の皆様、いかがでしょう?
間に色々レースもありますけど、お遊び的感じで。(みんな本気で走ることになりますが・・)
[PR]
by redboot | 2009-07-29 09:56 | レース

7/28 荒川練・・・だが。

荒川練 : 64km

f0126678_1559396.jpg

ハチに刺された・・・。

f0126678_1559506.jpg

定点荒川岩渕水門。いつも独り占め。

ようやく個人練にBoot-legジャージを導入。
誰かがジャージのことを覚えるかも知れん。

ある意味宣伝。
ある意味、チーム員に迷惑をかけない様に気を引き締めて走ることを意識して。

出掛けに準備を終えて、ポンプで空気を入れようと・・・破壊(笑)
ポンプがついに壊れた。3000円しない安物が良く持ってくれた。今までごくろうさん。
・・・はいいが両のタイヤの空気が抜けきってしまったため、携帯ポンプでひたすら空気を入れる羽目になってとても疲労した。

今日は向かい風方向にメディオ30分。
休まず、止まらず、向かい風に立ち向かい続けるとメディオでも十分効く。
風が結構強めだった。

暖かく(もう暑いけど)なって、さらに夏休みのせいか、下流側はやや混んで来た。
なので、向かい風方向へトレーニング走。
追い風方向の時は、レスト走に徹する。

で、レスト走中の復路。
指に激痛!

針がささったような、とにかくショックを伴う激痛。
何がどうなったか分らないが、ミツバチ系のハチにさされたっぽい。

腫れてきたため、写真の場所で傷口を洗い、毒液を搾り出した。
おかげさまで今は何ともありませんが非常にびっくりしました。

気をそがれて、退散。
[PR]
by redboot | 2009-07-28 16:00 | トレーニング

”タタカウヒト”

8/2(日)大井埠頭練をやります。

参加する方は8時半に皇居桜田門集合で。
ジャージお披露目第2弾といきましょう。

====
昨日はイベント日。BD-1で会場と往復のみ、15km。

今日。
何と午後まで寝てしまった・・・。
土曜は1時間半睡眠だったし、イベントは尋常じゃなく疲れる。
それにしても体に疲労感がある。

久しぶりに快晴の空だったが、夕方の仕事の予定に間に合わないので外には出ない。
気分的にもなんだかダウナー。OVERCOMING(DVD)を観ながら、45分間、気の赴くままにローラー回復走をした。

====
Boot-legチーム員のカズさんが、日の出町ヒルクライムで見事な結果。
土曜に修善寺を棄権してきてしまった事もあって、脳に電気が走った。

結局、自分も結果を出してみたいんだな、チャレンジしてみたいんだなと思った。
リスクを負わないと、結果は出ない。
仕事でも、ずっと戦ってきた。
趣味も本気でやらないとやっぱりつまらなくなるのか?迷いはあるけど。

現実的に移動手段とか問題はあるけど、頑張ってみようかな。
誰かJCRCに一緒に出ません?

2009年10月18日(日)予定 群馬県 アートスポーツ杯100km in 群馬CSC兼JCRC第9戦
[PR]
by redboot | 2009-07-27 18:31 | トレーニング

修善寺CSC5時間- 天気に翻弄される。

修善寺CSC5時間耐久にしばぞーさん、dog_song_jackさんと参加。
f0126678_1131619.jpg

車で修善寺まで順調に来て、朝飯を食らっているうちにあり得えない大雨。

その後もCSCに着くまで降り続き、到着時は奇跡的に上がったものの、断続的に痛いくらいの強い雨。
準備不足の我々は、試走時刻までバタバタとしながら濡れっぱなし・・・。

さらに、試走(動画がdog_song_jackさんのところにあります)時にはもうシャレにならない雨。

ですが、案外楽しく走ってしまいました。やはり対向車がないというのは大きい。
自分は過剰に心配性なので・・・。おかげで、自転車を含め無事故・怪我なしで生きて来ましたけどね。

1週目はバイクペーサー付きでゆっくりと。
2週目はメンバーとほどほどに強度を上げながら走りました。

コンディションの良さを感じていたので非常に残念でしたが、試走を終えた後にも続く強い雨で心折られてレース本番を断念。早々に引き揚げ、温泉に浸かって(至福でした・・・)帰って来ました。

しかし、温泉から上がるくらいから、嫌がらせのように快晴。
まあ、雨でも走るぜ!という覚悟がないとレースなんて走れないという、大きな教訓をもらいました。
あと、メンテがめんどくさいことを除けば、自分はいざとなればあまり雨が苦痛でないことも分かりました。
しかし雨後のメンテはマジでめんどくさい!!

帰りの箱根付近は濃霧と強風ですごく怖かった。

dog_song_jackさんに二子玉付近で下して頂き(今回も車、運転本当にありがとうございました)、しばぞーさんとそこから何故かあじさい寺(長尾台)へ(笑)

さすがに1周だけにしましたが(荷物があるから)、結構追い込んでしまった。
そのあと、無謀にも多摩サイを立川まで走ろうとしましたが、恐ろしい横風と人の多さに霹靂して断念。
しばぞーさんと狛江あたりでお別れした後も、スイッチが切れず、いつになく20号を飛ばして帰還。

おかげで、何だかんだ強く疲労。ストレッチが心地よかった。走行距離は合わせても50km強位でした。
お二人とも、またCSCには行きましょう。

驚いたのは体重が57kg近くまで増えていたこと。(家には体重計がない)
へた打つと52kgの時もあった。
もちろん、脂肪が増えているわけではないので順調にビルドアップできている事が分かった。
このまま60kgまでは体作りを進める予定。

後で写真をもっと上げます。
[PR]
by redboot | 2009-07-26 11:50 | レース

修善寺5耐準備編

お天気が何とか盛り返してきた。

本当に雨が降らないと良いが・・・。

<参加メンバー>
dog_song_jackさん
しばぞーさん


今回は交代で走るので、補給が楽。
特に何も用意していない。コンビニで水と食べ物を買い込むだけだ。

情報が少なく、どんなレースか読めない。
イベントだと思って気楽に走ってきます。だいぶ雨で走れていないので、ツケをたっぷりと払うことになるのだろうな・・・。
[PR]
by redboot | 2009-07-24 20:18 | レース

スプロケット寿命

購入時から使ってきた12-25T(105)のスプロケットが寿命。
前回のツーリング等で余りに変速の調子が悪かったので、色々試してみたが歯がかなり削れていた。
f0126678_2143831.jpg

久しぶりにこちらで購入。

中身は
●CS-6700(新型アルテグラ)の12-25T
●コンチネンタルグランプリ4000S

f0126678_2148338.jpg

新型のスプロケットはイマイチ情報が少ないのだが、改良されている模様。
見た目はほとんど変わらない。しかし、若干値段が安い。この辺りはメーカーの努力だろう。

もちろん、装着したら全く問題なく使えた。
前からインナー×ローでチェーンづまりが何故か出ていたので、ディレイラーの余りいじらない類のネジを回して調整。ばっちり。

タイヤは今年の1/6から使用しているが、まだ持ちそう。ローラーでもバリバリバリと使っているので驚異的な耐久性。

だって、もう8000km走っている。しかも前輪はほぼ減っていない。
その間、パンクとも無縁だった。

======
今日はローラー。
昼に30分未満。流していたが中断。

夜にアップから1時間。
今日は38~40km/hで走っている時の負荷をイメージして、2分間のインターバル。
もう修善寺が明後日なのであくまで軽め。でも、1時間きっちり回した。
もう少し、ファンライドな乗り方をしたい・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by redboot | 2009-07-23 21:56 | メンテナンス

強きもの

今日も雨だ!ではなく、今はOFFシーズンみたいなもんだ。
と割り切って、別の行動を開始。

自分が手をつけていないものを探したら、「筋トレ」があった。
試しに3日前、体側の筋トレをやってみたのだが、1日経ってバキバキ・・・。
次の日には筋肉痛がきれいに収まった。コレハキク。

という訳で毎日部位を変えつつ、筋トレを開始した。昨日は足。

それだけだと足が回らなくなるので、ローラー最小負荷でファストペダル。
基本的には流しているだけだけど。

120rpmで10分
130rpmで5分
140rpmで5分
150rpm・・・では3分で限界。

ローラーで30分足を廻すだけでもだいぶ違うはずだ。そうだと思いたい。
事実、最初は死ぬほど足が回らなかったが、だいぶマシになった。本当はSFRでもやって刺激を入れると全然変わる。


さて、話が変わってツールを毎晩観戦できる恩恵に預かっているので、きっちりと見る。
ランスの姿を見ると感動する。

元々、勝って当たり前、最強とつくとアンチに回ってしまうタイプの人なのですが、ランスだけは別。
この人の走りには強く魅せられます。昨日、先行された優勝候補陣に、後方からアタックをかけてズバッと一気に追いつく場面があったのですが、解説・実況が大盛り上がり(笑)

そういう魅力がこの人の走りにはありますよね。
なかなかそういう選手っていないなぁ・・・。
[PR]
by redboot | 2009-07-22 18:55 | トレーニング

肩の力抜いて

皆さまが様々に動く中、何とも空白の日々。

こんなにやるべき事が少ないのは大学生後半の頃まで遡るのじゃないだろうか。
暇だと、どんどんダメになっていくタイプのワタクシ。

自転車も含めて、何も手に付かず。

どのみち雨が思いのほかしっかりと降って来て乗れそうになかったが。
ローラー台、飽きた・・・。

時間がある時に限って、やる事というものは見つけることが出来ないものだ。
[PR]
by redboot | 2009-07-21 20:11 | OFF