新アイテム一気追加

うむむ。。子供と遊ぶ→強い疲労を感じて寝るの繰り返し。
先日熱が上がった時は除いて、体調的には茂原の時と変わらない気がしますが、良くもならない感じ。

何か、体に悪いものがとりついている感じ(笑)
2時間だけでもよく走れたものだ・・・。

======
寒くなる季節を前に、4種アイテムを追加。
記事を書きながら、少しでも体が復調するように・・・。

●SAVAS エンデュランスプロテイン
f0126678_224417.jpg

持久系アスリートへとでかでか書いてある上、自転車ロードレース向けとも記載してある。プロテインも色々あってよく分からないが、これなら間違いないだろうと、ドンっと1.2kg購入。

さすがにグリコのMy First Proteinよりは大豆らしい味がするが、十分に飲みやすい。当分はこれで良いでしょう。ちなみに、マルトデキストリンも含んでいる模様(ちょっと食傷気味)。

基本どおり、運動後すぐにこれを牛乳300mlに溶いて飲んでいます。

●パールイズミ プレミアムウインドブレーカー
f0126678_22152960.jpg

春に落としたウインドブレーカーを買いなおし。
前回はウルトラライトウインドブレーカー(パールイズミ)でしたが、せっかくなのでグレードアップ。

●背中・肩部・襟にベンチレーション&空気抜きの穴があいている。
●さらに軽量で小さくなる。
●襟の部分に全体を収納できる。

f0126678_22174427.gif

わかりにくいですが、この襟の裏側を裏返して。

f0126678_22181637.gif

おむすびぐらいの大きさにまとめられます。ゴムが付いていて、バラけないようにまとめられる。
地味ながらかなり考えられていると感じた。

●パールイズミ プレミアムソックス
f0126678_22202630.jpg


実はこのソックスも、適度な着圧がある。主には土踏まず。
自分は、偏平足気味で、土踏まずのアーチサポート効果があるものが不可欠だ。
そこで、これを購入してみた。実戦投入はまだこれから。

●パールイズミ コンプレッションソックス
f0126678_22324631.jpg


カズさんのコメントから触発されて購入した、初の着圧ウェア。

効果は半信半疑でしたが、これは気楽に使えるうえ、確かにふくらはぎが楽になります。ロング後などには特に良さそう。
[PR]
# by redboot | 2009-09-05 22:34 | 装備品

インフルは免れた模様

最悪の結果は免れました。
嫁さんも巻き込んで、昨日今日の予定を全キャンセルして安静に。
今になって、やっと体が落ち着いてきました。

皆さん、温かいコメントをありがとうございました。
明日、天気もよく、久々に大勢で走れそうだったので非常に無念です・・・。

インフルではないそうです。
インフルだったら、来週末のイベントが致命的だったので・・・。

自転車の走行会予定はこんな感じで。
9/13(日) 大井埠頭
9/19(土) 甲武トンネルツーリング 延期

週末も自転車自粛。強制OFFですね。
[PR]
# by redboot | 2009-09-05 03:29 | OFF

インフルの疑い?

先々週からの不調ですが、またぶりかえして熱が下がりません。
地味に倦怠感と、熱だけ。

インフルの疑いも晴れないのと、参加表明してくれたヤンくんの同意も頂いたので、土曜のツーリング中止させて頂きます。

しばらく、まともに走れる気がしません。。
[PR]
# by redboot | 2009-09-03 23:18 | その他

過ぎ去りし夏

【募集】9/5(土)甲武トンネル練

18時にすでに暗くなり始めてびっくり。
去年のようにゲリラ豪雨で夏を感じるのも非常にオツですが、今年は夏を感じる間もなく過ぎ去ってしまったようです。うちの家族は、人ごみが嫌いなので花火とかは行きません。

自分は勝手に、毎年夏らしい事を期待して生きていますが、自転車では”夏!を感じる”という前向きな感じは味わえないようです。(死にそうに暑いだけ)

むしろ、今からが自転車のハイシーズン。去年もとっても色々なところに行きました。
荒川上流、白石峠、ヤビツ、日光、などなど。

今年も積極的に計画を開始したいと思います。
いいツーリングシーズンにしたいです。去年は本当にいい季節だった。
レースも出る、そして、結果もどうでも良くは無いのですが、自分は今は自転車の結果を出すことに集中は出来ません。

仕事も独立してまだ不安定だし、子供からもまだ父親ニーズがある・・自転車で出かけようとするとイジケちゃうので・・・(嫌でもそのうち離れて行ってしまうのでしょう)

思えば去年の今頃は全然まともに走れてもいなかった。(風張でBD-1のしばぞーさんに置いて行かれたりとか 笑)イベントに出たのも、去年の12月が初。まともに服装が整ったのだって去年だ。
現在のBoot-legの元が出来上がったのだって、その頃。

ちょっと、最近自転車について生き急いでいたかなと思っていまして。
これから30年以上楽しめるの趣味として考えて、これからも皆様と、物欲に耐え、坂でもがき、結果の言い訳をしながらも、切磋琢磨を続け、少しずつ強くなり、無理なく楽しんで行ければと強く願っている次第です。

というわけで、またツーリング行きましょうよ。ゆるりと。

========

今朝も、どうしようもなく起き上がれない。
自転車断念。長めに時間を取ってマッサージに行く。

気づかなかったが、体が凝りに凝っていたらしい。徹底的にほぐされて、生き返ったようになる。
かなり劇的に回復した(気がした)ので、ローラーだけは回す。

回数少な目のSFRだけだが、何とか負荷をかけて大丈夫になりそうだ。
[PR]
# by redboot | 2009-09-01 19:30 | その他

【募集】9/5(土)甲武トンネル練

今週予定していたツーリングを繰り越します。

【集合】
多摩川原橋 7:00


【コース】
多摩川CR~石田大橋~日野バイパス~20号~大垂水峠~相模湖~甲武トンネル~風張峠(都民の森)~武蔵五日市~20号(ALPSLABが開きます)

【雑感】
多摩川を朝空いているうちに走り、定番の大垂水峠から相模湖、そこから甲武トンネルを抜けて風張峠を目指します。トレーニングにはなる、程度のスピードで走る予定です。多摩サイはLSDペースです。
飯は出来るだけおいしいものを食べましょう。全行程で160km程度でしょうか。

【参加方法】
コメントに参加希望の旨、記入して下さい。
ちなみに、今回は一応チーム練という扱いにはしません。

【注意事項】
●参加ご希望の方はコメントへ。初めての方も歓迎です!
●常連の方々も、もちろんどうぞ!
●20号の交通量が多いところを走行しますので、ヘルメット・グローブ着用は必須です。
●車種は自由ですが、公道の通行が多いので30km/h以上の巡航が可能な場合に限らせていただきます。
●交通ルールは完全に順守します。
●各山頂では全員を待ちます。もしくは、待っていて下さい。(笑)遅れそうでも心配不要です。
●補給は随時、食事及び大休憩は都民の森の予定。
●ルートの通り、ALL自走の予定です。
●武蔵五日市以降、途中離脱は可能です。

======

コンディションが絶不調です。
全身倦怠感が続いており、全然力が入りません。(たぶん季節の変わり目のせい)
余りに力がはいらないので、悪い病気なのかと怖くなります・・・。
8月は、ひざを痛めていた1~3月以来の最低の走行距離になってしまった。

ちなみに9月中に
箱根旧道攻略

房総半島ツーリングリベンジ
または
龍勢ヒルクライムの試走

もしたいのですが、皆さんご都合どうですかね?
[PR]
# by redboot | 2009-09-01 01:22 | ツーリング計画

雨オチ

朝、まだ天気がもちそうだったので、大井埠頭へ行くつもりで家を出る。
しかし、もうごまかしようが無いほどに疲労している。起きるのが辛すぎ。

走り出すが、心拍がなんと100程度にしか上がらない。
もちろん、今までに無いくらい体が動かない。先週末よりひどい。

ああこりゃ大人しくしているべきだと思ったが、約束もあるので何とか前に進む。

赤坂1周回で調子を見るが、どんだけ頑張ろうとしても心拍は140台。
もちろん、遅い。

皇居についたところで、小雨がぱらつき始めた。
ここでしばぞーさんに連絡して練習は中止。

悔しいので2周する。
しかし、自分の体で無いみたいに重い。去年に戻ったみたいだなぁ。
と思っていたら、本降りになってきた(涙)ベストを着こんで急ぎ帰宅。涼しすぎるほどの気温だった。

赤坂・皇居 : 33.72km

帰って、昼寝してしまう。仕事をはさんでまた寝てしまった。のちまた仕事。
オレの体、大丈夫?

合間に、せっかくフィジークのサドルにしたのでアタッチメント用のライトを買ってきた。
f0126678_124416.jpg

サドルの後ろ側のプレートを外すと、これかサドルバッグがつけられる。

今使っているサドルバッグとこいつは共存が可能。
ライトは、光る部分を押しこむとスイッチになっている。見た目がスマートでよろしい。

あと、春に落としたウインドブレーカーをそろそろ買いなおす。
ウェアは絶対に手抜きしたくない(冬物は特に)なので、プレミアムパールのものを買った。
ちなみに、グローブとソックスもプレミアムパールが欲しい。赤白黒のBoot-legカラーと同じ配色、だし。
[PR]
# by redboot | 2009-08-31 01:27 | トレーニング

多摩テック

子供が親と遊んでくれる盛り(?)なので、土日どちらかはお出かけ。
先週レースだったし。

今日は、もうすぐなくなるという多摩テックへ。
運転できるものが多いので、子供には天国なようでした。

明日は山行きの予定でしたが、残念ながら思いきり雨予報。
午前降らなければ大井埠頭には行く予定です。

8時半に公園で集合ということにしておきます。
気が向く方がいらっしゃいましたら一緒に走りましょう。
って、前々回のようにずぶ濡れにならなければ良いのですが・・・。
[PR]
# by redboot | 2009-08-29 19:49 | OFF

耐久仕事・・・。

昨日の朝から今までほぼぶっ通しです・・・。
途中、飲みと仮眠が含まれますが、自分は極端に酒が弱いので、ただのダメージでしかありません(笑)

よって、自転車を見てもいない。

明日か明後日でロングに行きたいが天気微妙。
明日はもうカラダが付いていかなそうなので、行くなら日曜日か。

大垂水~甲武トンネル~都民の森へ行く予定。
誰かいっしょに行こうかなという方がいましたらぜひ。(7時多摩川原橋集合予定)

週末の乗鞍、鈴鹿に参加の皆様、ご武運をお祈りしております。
[PR]
# by redboot | 2009-08-28 18:25 | OFF

耐久トレ #2 de 羽村

f0126678_2226355.jpg

朝起きると、ちょっと疲れている。とても起きれないので2度寝。
ここ数日、仕事他もろもろいい事がなく、気持ちは落ち込み気味。
風邪はほぼ完治。

こんな時は自由なのが裏目に出るのだ。(要するにサボれるだけともいう)すぐに、どうしたいいか分からなくなったりする。

今までの経験上、ウダウダしていても無意味。気分転換を兼ねてちょっと遅いが出かける。

多摩川LSD : 94.84km

本調子ではないので、本当にLSDというかサイクリング。先に結論を書くと平均心拍120であった。
いつものコース、原橋手前からCRに乗って、そこから立川付近まで。実は初めてなのだが、そこから一般道を迂回してCRの続きへ。ちょっとプチ冒険気分。
f0126678_22292617.jpg

いきなりこんな木の橋が出てきてちょっと盛り上がった。

若干細めになるCRを時々迷いながら抜けていく。
f0126678_22304233.jpg

広大に草がきれいに刈られた平原が続く。・・・草を刈る前はどんななの?(笑)次第に川の底が見えるようになる。釣りをしているおじさんや、川で遊ぶ子供。前時代に戻ったようだ。
f0126678_22312546.jpg

こんな、草のトンネルが数百メートル続く遊歩道。マムシが出るらしい。

時折、急なヘアピンや軽いダートがあったり、トレーニングには明らかに向いていない。人も結構いるので、速度は普段の多摩サイ以上に出せない。でも、今日はいいんだ。

体感的にも結構時間がかかったが、終点の羽村に初上陸。
f0126678_22343079.jpg

ちょっとした休憩所があった、人もかなりいた。(アユ釣りをしている人、バーベキューしてる人もいた)
f0126678_22353047.jpg

肌寒いのでは・・・と思うくらいの超快適な気温。サイクリング日和でございました。

帰って、子供を迎えに行き、死ぬほど焼肉を食って帰って来ました。
心身ともにだいぶ元気になりました。
[PR]
# by redboot | 2009-08-26 22:36 | トレーニング

今日から始める耐久レーストレーニング

一昨日をピークに風邪が終息したもよう。
昨日は仕事の都合もありお休みにしたが、今日は朝から出撃。

といっても、変わらず荒川へ行くだけなのですが、メニューを一工夫していく。
病み上がりだが、やれることはやろうと思って。

荒川練 : 100.97km 

マルトデキストリン+CCDミックス(これは結構イケる)と、パン一つ持っていく。
マルトデキストリンを100g500mlに溶かした水は・・・自分には飲めない。

すっかり秋の陽気。
日差しも強くなく、自転車には最高の気温。

さすがに強度は低めターゲット心拍も低め。(75~80%)・・・145~155拍
メディオにならない程度の有酸素運動域で、長く走る。

荒川までの行き帰りの時間を除いて2時間30分ノンストップ、大体80km弱。このくらいの心拍で走るとどこまでも走れる気がする。

強度は10月まで徐々に上げるとして、ノンストップで2~5時間というのは積極的に走っておきたい。
信号でストップしてしまうと体感的にかなり強度が落ちるので、荒川でしか出来ないだろう。

しかし、問題は仕事。
帰って昼寝から目覚めて、そのまま朝まで仕事がある・・・。
こちらの持久走をまず乗り越えねば。
[PR]
# by redboot | 2009-08-25 18:17 | トレーニング

アンカー10thグランプリ当日編

f0126678_12241185.jpg

しばぞーさん、dog_song_jackさんと共に参戦してきました。

7時半。
川崎の競馬場前のファミマに集合。
意外に遠く、30km近い距離。

~~~~~~~~~~~~~~
。。。折しも、3日前からのどの痛み・倦怠感・微熱。
仕事の合間をすべて寝て、何とか回復を図った。

当日はやはり力が入らず、集合場所までも心拍が・・・例によって166までしか上がらない。
それどころか、140台の心拍でもぜぇぜぇと息が切れる。

しかし前回のCSCで、走れる時は走ったほうが後悔が少ない!と学んだ。
迷惑がかからない程度に参加することとして、ゆっくりと向かった。
~~~~~~~~~~~~~~

そこからは、dog_song_jackさんの車で。
毎回、乗せて頂かなかったら一つとして参加できないレースばかり。本当にありがとうございます。

場所は千葉の茂原サーキット。
f0126678_1231119.jpg

荷物を降ろして、ピットに向かうと、すでに2時間エンデューロの最中。(まだ9時台だったんですけど・・・)
f0126678_12321560.jpg

サーキットの様子。
f0126678_12323971.jpg

ピット。この様に屋根があり、ありがたかった。混んでいたがいい場所が取れた。
f0126678_12331397.jpg

アンカーブース。ほか、マビックやアディダスアイウェア、サバス、サイクルスポーツなどがブースを出していた。
f0126678_1237426.jpg

メインステージ。アンカーの選手が登場!

さて、コース試乗。
ホームストレートが4%の登り。
そこから、下りでコーナーが連続する。
ヘアピンを曲がると今度は少し登り。大きなコーナーがいくつかあって、最後のRのゆるいヘアピンカーブ。
これでホームストレートに戻って1.2km/周の短いコース。

とにかく細かいコーナーが多く、神経を使う。
また、ナメていたが地味にホームストレートの勾配が体力を奪う。

心拍も上がってきたので体調も上がってきたかなと思っていたのですが・・・。

=======
本番。
f0126678_12365262.jpg

100人ほどの集団でローリングスタート。位置どりは真ん中らへん。立派に大きな集団でテクニカルなコースを走る。意外と怖くないもんですね。楽しかった。

自分は調子に乗って、スタート後先導して集団前方に。いや、落車が怖かったので。。。
ところが、というかやはり集団はすぐにバラける。
3人で固まってローテを開始。

しかし!dog_song_jackさんがスリップ・・・・いやパンク。
ホイール交換に一度ピットイン。無事でよかった。

しばぞーさんはいいペースで走っており、次第に自分は付いていけなくなる。
最初こそ心拍も160~170でいい感じだったのだが、予想以上に苦しいエンデューロ。
1時間たつと、もう速い選手にガンガンラップされる。しばぞーさんにもバカスカ抜かれる。

実力不足もあるが、頭とのどが痛い。
次第に意識朦朧としてきて、心拍計を見れば140台。

行きと同じ。それでもぜぃぜぃしてしまう。こりゃあアカン・・・。
ちらほら落車する人もいる。意外と少なかったが。自分もひとに迷惑をかけないうちにとピットインを決意。
そのうちにdog_song_jackさんにもラップされる。

2時間経過を確認してピットイン。
少し休憩するつもりが・・・、ボトルを変えたあとピットのマットの上で気を失っていた。
次に気がついたら、dog_song_jackさんが補給していた。声をかけて頂いて目を覚ます。
まだ走るつもりだったが、無理なのを悟った。

そこから、途切れ途切れ2時間近く寝た。

f0126678_1245282.jpg

寝ころんで見ていた風景。

レースが終わった。
しばぞーさん何と7位。表彰台目前。
dog_song_jackさんも14位!パンクしてそれはすごい。

自分は万全でもそこまでは無理だったでしょう。DNFとなって悔しかったが、一気に気持ちが晴れた。
それにしても凄いなぁ。

で、やっぱり走って得るものはたくさんあった。辛かったけど、今度はもっと体調管理をしっかりして日産エンデューロをがんばろう。走ってよかった!

帰りはアクアラインで渋滞にまきこまれつつも川崎競馬場まで帰還。
そこからまた自走。ふらふらだったが、追い風で助かった。(道を3回くらい間違えたけど 笑)

しばぞーさん、dog_song_jackさんお疲れ様でした。また、いろいろご心配かけ申し訳ありませんでした。
ただただ、結果に尊敬します。自分もがんばりますです・・・。
[PR]
# by redboot | 2009-08-24 12:49 | レース

アンカー10thグランプリ準備編

明日。
dog_sog_jackさん、しばぞーさんと参加してきます。

・・・はいいのですが、一昨日から地味な風邪を引いてダウン中。
明日までに良くなるといいのですが、一応走る予定。
2日かけてカーボローディングした。パスタと溶かしたマルチデキストリンを一日中口にしていた。

<補給食>
●マルトデキストリン約380kcalの水(作成済み)
●マルトデキストリン+ポカリスエット約400cal(作成済み)

●マルトデキストリン+CCD約400cal・・・粉だけ入れておく
●練乳クリームパン×3

これだけで1500kcalある。多すぎるくらいだろう。4時間だし。
マルトデキストリンは、付属スプーンに約7杯。でんぷんを食べているような。。ドロッとしたちょっと甘い飲み物になる。美味いとは言えない。だが、腹もちは超優秀。

4ボトル持っていく。

他はいつも通りで、
●チューブとポンプ
●スニーカー
●着替え
●簡単な工具

をバッグに背負って、集合場所に向かう。車に乗せて行って頂けるおかげだ。(dog_sog_jackさんいつも本当に感謝!)

水がどれくらい必要かだなぁ。4リットルで足りるだろうか。
とにかく、体の調子が戻ることを祈って寝ます。
[PR]
# by redboot | 2009-08-22 23:43 | レース

買って100%良かったシリーズ #1

厳選して購入したつもりでも、多少の不満は出たりするものです。
しかし、本当に買って良かった!と思える逸品も存在します。

思いきり私見になりますが、そんなモノを紹介していきます。

●パールイズミ プリザーブプレミアムタンクトップタイツ
f0126678_23553294.jpg

いわゆるプレミアムパールシリーズとして、去年発売されたレーパン。
いくつか非常に大きな特徴を備えていて、個人的に大変評価しているレーパンです。
サイズは非常に小さめ で、WAVE-ONEやナリーニだとSサイズを選択する私でもMサイズでパッツンパッツン。

まずは3D-Neoパッド
f0126678_2351281.jpg
これが、唯一無比の存在を忘れるパッド。デコボコしている高級パッドと比べて擦れず、パッドの厚みも適切で、とにかくストレスを感じないパッドです。変にデコボコしているパッドだと、立っている時違和感を感じたりしますが、それが全くない。乗車している時のフィット感もピカイチ。チームジャージにもこれが欲しい・・・。



次の特徴はバイオエキスパンダー
f0126678_23565453.jpg
この赤いメッシュ状の伸びにくい素材がそう。
はじめはコレのせいで違和感がある履き心地になるのですが、慣れてしまうとこれの筋肉サポート効果が病みつきになります。足を引き上げるのが楽になり、正しいペダリングをするほど効果を実感できます。他のレーパンとはき比べすると、違いがよくわかります。筋肉疲労の軽減効果があるそうです。



とにかくタイトな作りと相まって、”ストイックに走る専用”というのが正しい評価かと。
タンクトップの肩ひもは立っていたら食い込んでくる(それが正しいのだけど)し、歩いているだけでモモを引き上げられるのを感じる。

このレーパンはもっと評価されていい気がするんだけどな。(チームジャージを着るようになると、そればかりになっちゃうので自分も出番が減っています。)変に高い舶来レーパンより、機能は全然上ですぜ。

あと、真白のモデルが自分的に革命的で、愛用していました。
黒のレーパンと比べると、なんか玄人感が出た気がして勝手に喜んでいました(笑)

次回はZONDA(ホイール)を紹介します。
[PR]
# by redboot | 2009-08-22 00:03 | 装備品

8/22 体調を崩す

昨夕からのどが痛く、無理して子供を遊ばせに出かけたら悪化した。

今朝になっても治らず、涙をのんで朝走る予定を取りやめた。
さすがに足は回しておきたかったので、ローラーで45min、ほとんどイージー。

しかし、終わってやはり体調の悪さを実感。
外へ行かなくてよかった。

その後、夕方の予定まで6時間寝なおす。
それでだいぶ良くなったが、日曜日までに治せるか・・・?
ありがたいことに深夜の仕事が無くなった。
[PR]
# by redboot | 2009-08-21 23:06 | トレーニング

出会い、ご縁

昨日は朝から仕事の予定。
珍しく他業界から声をかけて頂いた件があり、京王プラザホテルのラウンジへ。

とか、全く似合わないことを夕方までやっていたら、肩が凝って気持ち悪くなる(笑)
自由人バンザイ・・・。子供を迎えにいってもらってマッサージを受けに行く。

夜も微妙に打ち合わせがあり自転車断念。近くに気軽に乗れる場所がほしい。

=======
今日は朝から事務仕事をしており、夕方までぶっ通し。ずっとPCの前。
もうずっと鉄人練に行けていない。仕事のテンポがずれると、こうして自転車に乗れる曜日が変わってしまう。
自分で仕事をしているので仕方がない。この後乗れてもローラーか。

明日はやっと午前中が空く。
アンカーフェス前だが、荒川か小山田へ行く。しかしちょっとのどが痛い。大丈夫だろうか。

ところで、話題のマルトデキストリンを購入してみました。
ハンガーノック対策の強い味方となるか!?
[PR]
# by redboot | 2009-08-20 13:53 | その他