8/17,18

17日は終日・・・他のスポーツを楽しむ。
前回やった時は腹筋バキバキ。他の筋トレなんかと同様、一度カラダが慣れれば次はそこまで酷くはならない。楽しめたし、大変疲労しました・・・。

今日。
午前中はかなり涼しく、すでにそこはかとなく秋の気配。
快適に家を出て、何故か何の考えもなく多摩方面。

どうした事か、珍しく坂を上りたかった事に気づいた。
しかし、週末にアンカーエンデューロに出るので終わるまでやめておく。

昨日の疲れもかなりひどく残っているが、自転車の疲れでないので足は快調。
心拍も徐々に上がるようになった。

しかし、やった事は多摩川を流し。
多摩川走行 : 64.7km

基本は70%心拍以下。
立川で折り返して、帰りは2回に分けて側道にでる。

ソリアで・・というより40km/h以下に落とさないように10分×2
側道の方が風の抵抗が少なく、楽に走れる気がする。

あとはやっぱりイージーペース。
途中サドルを2mm下げる。1月以来、久々に足に痛みが出て焦った。やはりサドルの座り位置の自由がある分、普段と違うポジションで走っているようだ。後ろ乗りに座りたい時、右足だけが伸びきってしまう。(左足のほうが長いのです。)話題のクリートにかませるスペーサー買おうかな・・・。

帰りの20号はとにかくいつも速度が乗る。車の空気の流れの影響は大きい。絶対ワット数は出ていないだろう。さて、今週は明日もあさっても午前中忙しい・・。
[PR]
# by redboot | 2009-08-18 18:35 | トレーニング

大井埠頭ミーティング#5

今日は特に参加の声が上がらなかった。
そもそも成木ヒルクライムにチーム員が3名。しかも、お盆最終日(だよね?)だ。
f0126678_17509100.jpg

エンデューロを控え、なるべくノンストップで淡々と走りたかったので一人大井埠頭へ向かった。
7時に家を出るはずが、一人の油断から寝坊して8時。

大井埠頭 : 111.23km
*サイコンが調子悪し。時々速度が半分に表示される。

しかし、現地に行ってみると、ヤンくん&お父さんが登場。

加えて、超お久しぶり!はじめさん登場。
この人はフレッタ(BD-1)で豪快にロードについてくるとんでもない強脚の持ち主だ。
その能力は相変わらずであった・・・。

せっかくなので、ヤンくんとお父さんにも紹介して、みんなで走る。
f0126678_17514348.jpg

自販機の一つの水とスポーツドリンクが売り切れるほどの猛暑。
時折前方にかっ飛んでスプリントしていくヤンくんに必死に食らいつくが、リピータビリティーが違う。
2発目、3発目がもう全然付いていけない。

今日は心拍は上がりまくるので調子はいい。
ただ、高すぎる・・・。これはただの練習不足。。

途中、50km/hにせまる高速列車に乗ってみたが、千切れてしまった。
全く太刀打ち出来ないこれが現実。

80kmほど走って、お父さんとはじめさんが離脱。
はじめさんの本業(?)の話もやっと直接聞けたし、お父さんとはジャージの件を話せたので良かった。
(毎度氷・水・アイスと頂きありがとうございます!今日は特に生き返りました。)

ヤンくんと、もう2周した。
最後の一周は完全にノック。またやってもうた・・・。
2人で、飯を食って、暑さに死にそうになりながら帰還。
=========

ところで、仕事柄年が離れた人と話をするのはずいぶん慣れている方だと思いますが、それにしてもヤンくんとは年が離れている(笑)16才差だもん・・・。

今日もいろいろ話をしましたが、現役の中学生と話をする機会はさすがになかなか無いので、貴重な経験をさせてもらってると思っています。

「自転車に乗って、ヘルメットを被ってしまえば年も、立場も関係なく。」
これも自転車の素晴らしいところですよね。

みなさん、今回もお疲れ様でした。
[PR]
# by redboot | 2009-08-16 18:11 | トレーニング

回復走のバリエーション

もうローラーなんて乗りたくないです!

というわけでも・・ないんですが、ローラーで流しているだけのリカバリーライドもつまらないので開拓。
近所にいながら、殆ど利用したことのなかった代々木公園。
その、マイナースポットであるサイクリングロード。
f0126678_17442925.jpg


全長2km未満と短いながら、緑にたっぷりと囲まれた環境。
BD-1でゆっくり流すにはいいかなと、目をつけていました。

*レンタルサイクルの自転車のみという情報もありましたが、ずいぶん前から解禁されているようです。

結果、距離は短いものの良い場所でしたね。
こんなさわやかな緑に囲まれながら走れる場所は都心部にはありません。
絶対に飛ばしてはいけませんが、回復走をする日にはまた来ようと思います。

BD-1回復走 : 35km

ところで、ELITEの新しいボトルが大いにお気に入り。
飲み口を閉める必要がない上、こぼれないのでとても使いやすいです。
やたら硬いボトルがありますが、これは適度なやわらかさ。多分、今度のアンカーフェスで役立ってくれるはず!
[PR]
# by redboot | 2009-08-14 20:47 | トレーニング

荒川リハビリ練

先週から外は全く走れていなかった。
天気・仕事・帰省。

今日はようやく天気と予定がかみ合った。
鉄人練のことも頭をよぎる位の時間に目覚めたのだが、絶対付いていけないので荒川へ単独。

荒川練 : 87.5km

30分メディオ・15分メディオをやって、後は流した。
心拍数は上がるものの(そりゃ疲れていないから・・)、メディオの強度のつもりが心拍170越え。
公道でも、いつもより明らかに軒並み心拍が高い。弱ってしまったようだ・・・。

ところで、新しいサドルANTALESですが、思った以上にポジションを移動できます。
これやアリオネ、ポジションが定まっていない人には絶対!勧めません。

自分は、一点しか座れないコンコールを使ってきた結果、前後位置はぴたりと定まった。ちょっとでもずれるととっても不快だから(笑)

アンタレスは、前にずれても、後ろにずれてもそこそこ快適に座れてしまうので、逆に上級者向きと見た。でも、登りや高速走行時、ポジションを動かすときは本当に快適。

途中、一番座りやすいスポットより少し前に座りたい感じだったので、途中で1mmサドルを下げる。
それでもまだ前に出たい感じなので、帰宅してからサドルを少し前に出す予定。


70km走ったあたりで昨日やった筋トレ(?)が異常に効いて、途中から腹の筋肉痛が酷くなってきて耐えられなくなった。また、仕事の電話がかかって来て時間がタイトになったのであきらめて帰還。

帰りに、Beachジャージを発見して、「まさか!」と思ったらやっぱりタカツさんだった。
[PR]
# by redboot | 2009-08-13 21:47 | トレーニング

ツーリング&レース計画

8/15(土)どこか山に行く予定
8/16(日)大井埠頭練
8/23(日)アンカー10thグランプリ2009 4時間

9/5 or 6  > 計画中
輪行~江ノ島辺りから海沿いの134~小田原~箱根旧道~芦ノ湖~つばきライン~湯河原~134~輪行
10/6(土) 日産エンデューロ 7時間(チームみんなでソロエントリー大会)

=====

今日も雨。しかも途中で晴れる。
時間がないのでローラー1h。メディオを短めのインターバルで。
筋トレでハムストを攣ったため、ちょっと痛い・・。

ってかいい加減晴れろ~。全く乗れない。
[PR]
# by redboot | 2009-08-11 20:53 | ツーリング計画

東京へ帰還&お土産!

木曜~日曜まで帰省しておりました。
混み合っているであろう高速道路と比較してがらがらの新幹線。
空気を汚さないのはどちらなんだ。

帰りには自分へのお土産を・・・なるしまフレンドで(笑)
f0126678_22141391.jpg

fizi:k ANTARES(チームエディション)

速くなろう!練習しよう!にもちょっと疲れてきたので、ここらで物欲を叶えることとした。楽しく走れること一番。


バーテープとfizi:kシールとカタログが付いていました。
ANTARESはピンときたというか、珍しくずーっと気になって堪らなかったのです。
あと、サドルの前後に尻を動かす事が増えたもので、反り返っているコンコールだとそれに不向きという理由も。

f0126678_22204538.jpg

f0126678_22205450.jpg

175g、これはコロンビアハイロードモデル。
さすがに薄い・・・というより、やたら厚いコンコールと比べて現代的な厚みになった。
f0126678_22272244.jpg

調整したところ、ピラーを17mmも上に上げることになった。
ちょっと嬉しい?

で、ローラー台しか乗れなかったのですが、その範囲でのインプレ。
(コンコールライト比)
============
●前後のポジション移動がしやすい。
やはり”高速時に下ハン持って前乗り””ヒルクラ時に後ろ乗り”(今日はあくまで疑似だけど。)のように、ポジションを変えた時の快適性が全然違う。少しは力も入りやすくなるのでは?

●どっかり座ってもそれなりに快適
コンコールライトはそれなりにスパルタンな部類なので、LSD~回復走で軽く流しているとケツに来たのですが、ANTARESはそれと比べるとソフトな座り心地。ケツの痛みはサドルでは変わらないという鈍感尻なのでデメリットは無いと思う。100km位荒川を流してみないと最終的にはわからない。

●定点シッティングでは?
では、腰をどっかりと据えた定点シッティングではどうかというと、後ろ面にパッドが硬い部分(色が黄色の辺り)があり、その部分がシッティングで回す時にケツのストッパーになってくれる感じ。(あくまでフィーリング)
意外としっかりと負荷をかけれます。

通常のサドルより、定位置がちょっと前め。アリオネ同様いざという時、もっと後ろに座れる設計だろう。
コロンビア=ハイロードの選手がいやに前に座っているなとツールを見ながら思っていたが、このせいもあるのかも。

●サドル高に迷う
後ろがちょっと余るくらいが基本の定点座り位置だと思っているのですが、そこでベストのサドル高を持ってくると、さらにケツを引いた時にサドルが高すぎます。これをどう調整したらいいのかちょっと試行錯誤する予定。

============
いいサドルじゃないでしょうか。セライタリアだとフライト、セラサンマルコとだとゾンコランが近い形かな?
とにかく外で試したいのですが、天気・・・。

>>アンカーフェスやっと申し込めました。

>>新しいボトルのインプレも下に上げました。

ちなみに、なるしまで買い物袋の代わりにオリジナルのサコッシュをくれました。
f0126678_22424872.jpg

[PR]
# by redboot | 2009-08-10 22:43 | 装備品

ELITE JOSSAボトル

f0126678_22553585.jpg


ちょっと高めで、普通と違うボトルを買ってみました。

まずロックを解除します。
通常歯で開けて、ケツで閉めるフタ(弁?)が無くて、それなのに逆さまにしても中身はこぼれません。

ボトルを押すと、中身が出てきます。
ボトルを傾けず、中身が飲み口にないと、ボコボコッと空気だけが出てきます。
ロックしておけば、満タンでボトルを押しても中身は出てこない。

心配してましたが、中身が出て来にくいとか最後まで飲めないこともなさそう。
飲んで、そのままボトルホルダーに戻せるのは、ちょっと楽です。
ボトルは個人的に使いにくいと強くストレスになるので、いろいろ試しています。

乗りながらロックするのは固いので難しいです。

気になるのは、ちょっと普通のボトルより細めなのか、ホルダーに填めた際にゆるいかも。
実走してからまたインプレします。
[PR]
# by redboot | 2009-08-10 21:55 | 装備品

8/4 SFRの効能

夜中に天気予報を見た所、きれいに雨マークが並んでいたので安心して寝坊した。
・・・おいおい。いい天気だけど?(笑)

今週半ばから週末まで帰省するので、最後の実走チャンスを逃したようだ。

仕方ないので、ローラーSFR
4分を最大から2番目の負荷で×3、最大負荷で×2

回転数は50回転程度。
ゆっくりした動作の筋トレをすると、普段使わない補助的な筋肉を使うことができ、結果として効果的にトレーニングができるようだ。SFRはまさにそれで、40回転程度がベストだといわれている。

これで、1時間回した。

ところで、回復走として流すだけより、SFRをやって筋肉に刺激を入れたほうが気分も足もすっきりする。
最初のアップと最後のダウンの時で、まるで足の軽さが違う。ローラーSFRはレース前のアップとか、もしくは回数を抑えて回復走に使ったり、いろいろ使い道があるのかも。

===

一時期ちょっとモチベーションを失いかけていたりしましたが、ここ最近は大変楽しめています。
チームジャージを着て走れる喜びや、仲間のチャレンジや結果からの刺激。
毎週のツーリングやレース、それ以外でのやりとりで、大変人に恵まれたなと思っています。

思えば、私はひとりで自転車の趣味を持ちました。
しかし、ブログを始めただけで、本当にたくさんの人達と出会い、そして、一緒に自転車を走らせることが出来ました。不思議なのが、みんな驚くほど良い人達だということ。

ネット上から始まる顔の見えないものって、必ずしも爽やかでない不快なものもあったりします。自分も、仕事でかつてネット上からひどい中傷を受け、また仲間が中傷を受けるのを見て、強く憤慨した記憶があります。

そして、それは何も生み出しません。

自分の本業の仕事柄、そういったものにふれる機会は、恐らく普通よりかなり多いのですが、とても慣れることができません。いつ見ても、大変残念なものです。

やはり、自転車は実際、顔を合わせ、一緒に風を感じて走る事ができるから良いのでしょうね。
私は中途半端ですが(笑)、レース志向でも、ファンライド志向でも、楽しむことが基本。

そして、それを楽しむには一人より仲間と。そこには、質の良いコミュニケーションがとっても大切だと思っています。

ブログと自転車を始めて2年半、ますます楽しくなってきました!
あーあ、今週末もロードに乗りたい(笑)
[PR]
# by redboot | 2009-08-04 13:36 | トレーニング

8/3 回復走

っても、今日は先週負荷を上げた疲れを取るためにローラーで流しただけ。
それでも、どうしても乗れない日を除いて、最近は毎日自転車には乗っている。

昨日、雨にひどく降られたので、できるだけ念入りにメンテ。

○スプロケの交換 12-25→12-23
○チェーンの清掃&注油
○ホイールの掃除
○フレームの掃除


オイルは、フィニッシュラインのロードループだが、雨でも油切れしなかった。
思ったよりずっと優秀なオイルだ。(最初めっちゃ汚れるけど)

掃除は、雨の後に限ってはウエスよりキッチンペーパーとパーツクリーナーで掃除したほうがキレイになる。
めちゃくちゃ汚れるし。

フレームはもう傷だらけだ。

=======

昨日の大井埠頭帰りに、千駄ヶ谷を通ったら、自転車カフェがオープンしていた。(雨で写真は撮っていない)
中にはロードバイクやジャージが飾ってあり、レンタルバイクもやってるらしい。気になる~。

というわけで、次回大井埠頭ミーティング。

8/16(日)
大井埠頭 みなとが丘ふ頭公園 9:00集合

その後、寄れる人は自転車カフェに行きましょう~。
[PR]
# by redboot | 2009-08-03 19:06 | トレーニング

大井埠頭ミーティング#4

大井埠頭練 : 87.6km
f0126678_16412577.jpg

<参加者>
しにゃさん、しばぞーさん、dog_song_jackさんヤンくん

タカツさん達は残念ながら仕事が入ってDNS。

昨晩、天気予報を見て「よし!曇りだ。涼しくて走りやすそうだな~」とか思っていた。

今朝。
ヤンくんと合流してからパラパラと雨・・・。

おーい・・・またか(笑)

あまりに気温が低く、腹が冷えて痛い。
こういう時は、力が入らない。行きの間中、ギアのかかりが悪く感じた。
どうも疲れているようだ。

現地に先乗りしているしにゃさん、車で来たdog_song_jackさん、そしてしばぞーさんと合流。
集団に便乗しつつ、1周。
2周目、しにゃさんのペースアップ。ついていくが、自分が引いた後、バテる・・。
その後、坂でヤンくんのスプリント仕掛けが待っていた。

当然追っかけるが、どうも上手くギアが掛からない。
掛ったところでこりゃ勝てねえと思ったが(笑)
その後、もう一回あったスプリントでもダメダメ。これはもっと実践で経験しないとだめだと感じた。
というか、終始腹が痛い(笑)いつからこんなに腹が弱くなったんだ・・・。

数周したところで、雨足が再度強くなる。
dog_song_jackさんは撤収。残りのメンツは数周するつもりが、どんどん強くなる雨に戦意喪失で帰還。

修善寺CSCに続いて、またもずぶぬれになった。。。
いい加減、レインウェアを買うべきか。

しかし、やっとまともな人数のメンバーが集まった気がする。
晴れればちゃんとローテ練等をやって楽しめそうだったのに残念だ。

f0126678_16501271.jpg

dog_song_jackさんの新車。

例によって、dog_song_jackさんが動画を上げてくれています。自分の走りを見るのは楽しいですね。
[PR]
# by redboot | 2009-08-02 16:49 | トレーニング

レビューいろいろ

●新型アルテグラスプロケ

値段が安くなった上、明らかにギア離れが良い。
デュラの技術をトップダウンした感じじゃないのこれ?

もちろん、旧型パーツと互換性あり。
変速性能が上がった!と感じるのは久々。


●WAVE-ONEジャージ

プレミアムパッドは、密かにエチェンドの上位モデルについているパッドと同じであることが判明。
パールの3DNeoの方が装着感はイイですが、肌触りとパッドの厚みで性能は抜群。


●こんなボトルを試す
f0126678_241750.jpg


ELITE JOSSAという新型。ちょっと試し。

●フロアポンプ
マップスポーツで買った関係でエヴァディオのポンプになった。
f0126678_243143.jpg

今までのがしょぼ過ぎたのが浮き彫り(笑)
実に快適に使える。
[PR]
# by redboot | 2009-08-01 02:43 | パーツ

尾根幹・小山田・多摩川ペース走

f0126678_1655862.jpg

多摩方面へ : 91.3km

どうせ高い心拍での運動を続けるのには無理がある。
最近、はっきりと速い人とは”体のつくりが違う”と感じる。

そのままだと思う。

だから、LSDペースでの走り込み(毛細血管を張り巡らして~最大酸素摂取値を上げて~)やFTレベルの底上げが自分に今一番必要だと感じている。20分続けられる強度は2時間でも続けられる。それが出来ないのは、LSDが足りないからだ。とどこかで読んだ。これかなり重要。

トレーニングはマイペースに、自分のペースで。

・・・っとまで書いておいて、どうしても長峰とか病院坂を上がっていると心拍が180まで到達してしまう。
どーしたら坂を楽に上れるんだろう。研究の余地大いにあり。

尾根幹~小山田2周~多摩川CRを府中まで往復

という感じで、多摩川は乳酸抜きを兼ねて完全にLSDペース。
心拍は120程度。(65%)

しかし今日の20号は最悪に渋滞していた。
それ以外は涼しく、とっても快適なライディングでした。
[PR]
# by redboot | 2009-07-31 17:14 | トレーニング

状況変わりすぎ・・・

死ぬほど暇だった仕事が、俄かに忙しくなる・・・。

昨日はローラー30分流したのみ。
今日はこのままだとローラーも出来ない雰囲気。

そんな時に限って晴れで、明日から雨っぽい。やれやれ。

日曜は大丈夫ですかね?
もう一度書いておきますが、8/2(日)は桜田門集合で大井埠頭へ行きます。
サイクリングタイムでも走行会をやってるみたいですね。

雨天中止です。
モチベーションが上がったところで、天候や仕事に左右される。
たぶん、練習の要領が悪いというところか・・・

さて、飯が食えなくなるので早めに打ち合わせにでかけてきまーす(涙
[PR]
# by redboot | 2009-07-30 13:35 | トレーニング

10/6 日産スタジアムサイクルパークフェスティバルfeat.BikeNavi

これには出ます。エントリーも済ませます。
5時間(キングオブエンデューロ)ソロ。

イベント性が高そうだからこれは出てみようと思った。
カズさんから提案があった、

みんなでソロ→トレイン組んでGO!

が交代して走るよりも楽しそうだ。
チーム員および、仲間の皆様、いかがでしょう?
間に色々レースもありますけど、お遊び的感じで。(みんな本気で走ることになりますが・・)
[PR]
# by redboot | 2009-07-29 09:56 | レース

7/28 荒川練・・・だが。

荒川練 : 64km

f0126678_1559396.jpg

ハチに刺された・・・。

f0126678_1559506.jpg

定点荒川岩渕水門。いつも独り占め。

ようやく個人練にBoot-legジャージを導入。
誰かがジャージのことを覚えるかも知れん。

ある意味宣伝。
ある意味、チーム員に迷惑をかけない様に気を引き締めて走ることを意識して。

出掛けに準備を終えて、ポンプで空気を入れようと・・・破壊(笑)
ポンプがついに壊れた。3000円しない安物が良く持ってくれた。今までごくろうさん。
・・・はいいが両のタイヤの空気が抜けきってしまったため、携帯ポンプでひたすら空気を入れる羽目になってとても疲労した。

今日は向かい風方向にメディオ30分。
休まず、止まらず、向かい風に立ち向かい続けるとメディオでも十分効く。
風が結構強めだった。

暖かく(もう暑いけど)なって、さらに夏休みのせいか、下流側はやや混んで来た。
なので、向かい風方向へトレーニング走。
追い風方向の時は、レスト走に徹する。

で、レスト走中の復路。
指に激痛!

針がささったような、とにかくショックを伴う激痛。
何がどうなったか分らないが、ミツバチ系のハチにさされたっぽい。

腫れてきたため、写真の場所で傷口を洗い、毒液を搾り出した。
おかげさまで今は何ともありませんが非常にびっくりしました。

気をそがれて、退散。
[PR]
# by redboot | 2009-07-28 16:00 | トレーニング