人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 乗れないジレンマ 合同昼練 >>

ホイール損傷顛末

昨日スポークが曲がってしまったZONDA前輪を、なるしまフレンドに持って行きました。

曲がったといっても、応急処置でしにゃさんに振れを軽く取ってもらったら、自走して帰れる程度だったわけですが、念のためです。

ZONDAは申し訳ないことにここで買ったものではなかったので、恐縮しながらもお願いしてみましたが、さすがはなるしまフレンド。

快く対応して頂き、スポークの在庫を探していただけました。
しかし、在庫なし。

そのまま走っても、支障がない程度だということで、その場で振れを取ってもらって持ち帰ってきました。良かった~。もちろん、、いつかはちゃんと変えたほうが良いとのことですがね。

工賃も500円だけなので、ついでにもう一つの難問、ブレーキシューの鳴りを解決すべく、スイスストップのシューを購入してきました。(緑の全天候用です)

ホイール損傷顛末_f0126678_284546.jpg



仕事が忙しい日で、合間をみてシューを交換。
ホイール損傷顛末_f0126678_29057.jpg


また、リムを金属用の紙やすりで研磨しました。
やはり前輪だけリムが毛羽立ったりして荒れています。

原因は元々軽く荒れていた上、シューにアルミ片なんかが付着したまま走っちゃって、状態を悪化させたようなベタなパターンかとは思います。
後輪と比べると、明らかにリムがざらついていたわけで・・。


研磨の結果、完璧とはいい難いものの、だいぶ音がマシになりました。

とにかく今日は、なるしまフレンドの丁寧な対応に感謝した一日でした。
ついでにリムの音鳴りも見てもらってくれば良かったのですけどね。

あ、そんな訳で、ローラー台すら乗れませんでしたけど・・。
by redboot | 2009-02-09 19:00 | メンテナンス
<< 乗れないジレンマ 合同昼練 >>