人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 5/1 ローラー ジャージ最終案 >>

4/30 4月総括

今日はローラー回復走のみ。
八ヶ岳のときにもらったサプリメントを今更飲んでみたおかげか、それほどの疲れは残らず。
無理に強度を上げたせいで、逆にコンディションのボトムを超えた気もする。





3月が(ローラーが多いとはいえ)ほぼ毎日走っていたのに対し、4月はOFFが多すぎた。
(もろもろ事情があったとはいえ・・)
そのせいか、露骨に持久力が衰えた気がする。(ダメじゃん。。)

強負荷でインターバルが多かったせいか、目に見えて筋肉は付いたが生かせない・・・。
来月はもう少しローラー活用したい。いや早速GWは丸々走れないけど。。

平地やローラーで高ペース練が困難なので、インターバルも兼ねてここから7週はクライミングの練習に入る。尾根幹・連光寺坂・いろは坂・記念館坂・小山田周回を活用する予定。(他は道が分からん 笑)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さて、実は超後ろ乗り(後ろ乗り用シートポスト&サドルMAXをOVERして引いていた)で密かにハムスト強化ギブスとしていたポジションを少しずつ戻す。

このまま規定ラインよりサドルを引き続けて乗ったら壊れる気もしたので(笑)

でも、効果は抜群で、やたらとモモ裏の筋肉が付きまくった。(自分の場合速筋が付いた可能性大・・)


ローラーでポジションをチェックしつつ、サドルを1cm上げて、1cm前に出した。
これだけでも、SFR負荷での回転数がだいぶ楽に上げられる。(気がする)

これって、前にヤビツでしにゃさんが「余りに後ろ乗りすぎた・・」と言をしていたのと同じ状況っぽい。
どうも坂で上手く力が入らない一因を担っている気がする。ハンドルもまるで引けないし・・。

あくまで個人差は大きいと思うのだが、目いっぱいの後ろ乗りで半年ほど乗ったので、ここから自分のベストな後退幅を探っていくつもりだ。それも兼ねて5月は目いっぱい坂練だ!!(昨日が悔しかったらしい)
by redboot | 2009-05-01 00:13 | トレーニング
<< 5/1 ローラー ジャージ最終案 >>