人気ブログランキング |
<< 【決行】9.22 牧野方面ツーリング 【告知】9.22 牧野方面ツーリング >>

9.20 3級~3級~2級~山頂ゴール

・・・的なハードなコースを走って来ました。
f0126678_21391038.jpg

ここが、その甲武トンネルの入り口だ!

甲武トンネル~風張峠ツーリング : 170.55km

コースプロファイル

来れる見込みのある人も何人かいたものの、それぞれの都合でDNS。
WASAのうひょくんからもDNSメール。残念!(またぜひ一緒に走ってね~)
というわけで、ヤンくんと2人旅決定。2人で大井埠頭へ逃避しようかとも思いましたが、(Singoくんいるし)まあ、せっかく決めた事だからと、スプリンタータイプ2人で山に挑む珍しい一日の始まり。

多摩サイを経由して、日野バイパスまでは順調。前に出て、ピースフルに行かせて頂きました。行きも・・向かい風だったような。


しかし、案の定高尾付近激混み。和田に迂回しようと思ったくらい・・・。
1つの目峠、大垂水峠の上りは順調。ヤンくんに一度前に出てもらいましたが、基本自分のテンポで登らせてもらっちゃいました。やっと、東京側からの大垂水がゆるい峠だ~と感じられるようになりました。

しかし。。。何故か下りが大渋滞!そこから相模湖ICまで超渋滞。み、みなさんそうまでしてお出かけしたいのか・・・。相模湖を楽しむ事もままならず、大垂水で多少貯めた乳酸を流しきれないまま、2人であきれ顔をしながら藤野へ。

そこから、甲武トンネルへのアップダウンが始まります。
f0126678_225577.jpg

抜けるような秋晴れの空、気温も高めでした。
f0126678_2263067.jpg

f0126678_2264192.jpg

プロファイルどおり、結構キツい坂のアップダウンを細かく繰り返し、6kmの上り基調。9%とか10%の坂が確認されたあと、上野原CCの激坂がやってきます。牧馬峠のピークみたいな勾配、コンクリートの輪っか路面です。

そのあと、ちょっと下って、5kmの登り。勾配もあって、結構堪えます。
上からはナルシマジャージの集団がダウンヒルしてきます。後ろからいいスピードで抜かされて、ムムム・・・と思っていたら、コムレイドジャイアントの選手お二人でした。それならしょうがない(笑)

ヤンくんは、ノーマルクランク×25Tですが、ダンシングで切り抜けながら淡々と付いてきます。凄いな。
自分は34T×12-23Tで登る。やっと25Tは不要になったか。

そして、やっとこさ甲武トンネル。抜ければ、そこから檜原街道までつつがなくダウンヒルを楽しみます。このルート、景観もよく、車も少ないとても良いコースです。

さて、下ると都民の森まで残り12kmの看板。こっから辛いところじゃん(笑)
変わらずm、自分が淡々と引きます。今日はテンポで、シッティングメインで、一定走・・・とおよそ自分らしくない走りをする事を目標として。セーブした走りを目指しました。

だが、料金所が見える残り4km・・・頂上まで10%が続きます・・・を超えてくると、逆にシッティングでハムストばかり使ったツケが。もうパンパン。そこを、足を溜めていたヤンくんが軽快にダンシングで上がっていきます!しかし、どうすることもできず、もう我慢大会・・・。

うーむ、課題は多い。ちょっと今日の走り方は極端すぎました。

都民の森でヤンくんに合流。補給食のみを食べてDH。すっかり彼もスパルタンになってしまいました(笑)
f0126678_22245674.jpg

五日市まで25km、この道のりが一番足に来ていてつらかった~。

さて、五日市街道で逆走してくれたカズさんと無事遭えました!
f0126678_2217557.jpg

f0126678_2218233.jpg

何故か上下2枚です(笑)

やはり2日連続山のようです。そういや、奥多摩にくるとカズさんを思い出すもんな(笑)
そこからは、微妙に交代しながら帰還。自分はもうヘロヘロでしたが、ヤンくんが目が覚めるような強烈な引き。40km/hオーバー・・・ヤンくんにしちゃ控え目?と思ったのですが、強烈な向かい風だったのですよ・・・。

そしたらなぜか自分も足が回るようになり、付き位置ながらヤンくんにベタづいて快速で帰りました。
ヤンくん、進歩が早い!山は登れるはスタミナは付くわ・・・。いつまで一緒に走れるでしょうか?

なんだか、爽やかにスポーツした一日でした。山頂ゴールを取られるも、すがすがしい気分でした!
甲武はいい練習&走りやすくいい所でしたよ。今度はみんなで行ってみましょう。
ヤンくん、一日ありがとうございました!今日も道に迷いまくり、頼りない先導でごめんよー
by redboot | 2009-09-20 22:26 | ツーリング
<< 【決行】9.22 牧野方面ツーリング 【告知】9.22 牧野方面ツーリング >>