人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ステルビオ装着! 実験的ハイテクセット >>

自由気ままに

自由なつもりで何かにいつも縛られてきた。

それはお金であったり、音楽であったり。
自分の見栄やプライドだったりした。
会社を辞めて、やっと自由になったと思ったら、そうでもないわけ。

ある人が言っていたが、
「音楽の仕事をしている限り、いわば東京から離れることは難しい。それは果たして自由なのか?」

その通りだ・・。

そして、金が無くなればその自由は一挙に幅が狭まる。
・・・のは、オレだけ?

こんな年になって、久々に「かっこぇ~」と思えるものが出来てしまった。

”メッセンジャー”である。

っても、現実はやはり甘くないらしく、
時給の格下げ、事故の無保証、自転車の整備・パーツ代
など、お金もかかる上、一日100kmとか普通で、雨の日だって休めない。

と、考えると現実に戻るのだが、それでも彼らが颯爽とロードバイクに跨って、車より早く疾走していく姿はカッコいい。

完全に憧れである。

なんか、自転車に乗っていると自由な気がする。
昨日はちょい無茶してしまったけど、自分の足でどこまでも行けるあの感覚。

あるお店の店長さんが言っていたが、
「自転車に乗ると五感が鋭くなる。」

なんだか、”東京”という街が持つ”拘束”から解き放たれる気がする。
でもさ、考えてみたらメッセンジャーやってる人も、もうオレより年下が多いんだろうな。(もちろん年上の方も沢山いるが)

おまけに、気がつけば音楽の裏方を12年も続けてしまい、嫁も子供もいて、幸せながら養うべき家族がいて、自分から好んで色んなバンドやお店と関わりを深めて。

と、果たしてオレは自由なんだろうか。


今日は、子供を背負って自転車をゆっくりゆっくり走らせただけ(税務署と区役所に行く必要があった)だけだが、その脇の車道を疾走して行ったメッセンジャーの方が、いたく自由に見えた。

実際は、その人も自由じゃないのかもしれない。
でも、本当の自由ってなんだろうなと、その瞬間から考え込んでしまった。

自由って何だ?

相変わらず、オレは自分が何がやりたいのかさっぱり分らない。
みんな、自分が自由だと感じた瞬間ある?
by redboot | 2007-01-16 23:46 | その他雑記
<< ステルビオ装着! 実験的ハイテクセット >>