今日は疲れを取るため、のんびりと過ごしました。
BD-1に乗るのもも明日までお預けです。 といいつつ、気になっていたアルミプーリーへの換装をやってしまおうと、出かけついでにY's JOKERへ。 色々買いたいものが溜まっていたので・・・。 ○ACOR アルミプーリー11t セイジさんに教えていただいて、早速変えてみました。 これ、わずか\1360だったので、即買い! プーリーはXTとXTRがベアリング内臓。 LX以下はついていないとの情報をキャッチしたので、思い切って変えることにしました。 プーリーはたまに掃除してグリスアップしてやらないと異音を発するので、いいものに変えておきたかった。 さて、その為にチェーンカッターを同時購入。 ○シマノ TL-CN23 チェーンカッター 換えピンも買っておきました。 ○WAKO'S スーパージャンボ さらに、FINISHLINEのディクリーザーしかなかったので、速乾性の定番品であるコイツを買ってきました。掃除も楽々。 さて、先日購入した整備スタンドの出番。 予想通りかなり広げないと入らないですね・・。まだ取り付けに時間がかかります。 次にチェーンを切断。 シマノ純正品なので安心していましたが、慎重にやれば全然簡単なんですね。 ついでに、チェーンをパーツクリーナで掃除。せっかくジャンボ買ったので(笑) そして、ディレイラーを取り外して分解! プーリーを取り替えます。しかし、余り期間経ってないのに汚れるんだなーと思いました。かなり汚い・・。 ついでに徹底的に掃除して取り付けてやりました。 チェーンのピンを用意して、取り付け。これも簡単でした。 こうして自分でバラすと、色々勉強になって、パーツへの恐怖心が消えます。 取り付け後に、インデックス調整も再チャレンジしましたが、なんか今回はあっさり完了。メンテスタンドのおかげですな。 そんで、こんな感じになりました。 前に換えたクイックレバーの赤と同じ色だったので、赤をセレクト。 目立たないけど良いアクセントになりました!セイジさんアドバイスありがとう! さらにサドル調整やら注油やら、増し締め・ワックスがけなど、盛りだくさんにメンテしてしまいました。これも楽しいね~! 走りの違いは明日のお楽しみ。 でも、インデックス調整時になんとなく変速がスムーズになった気がしました。 掃除の効果もあるかな?
by redboot
| 2007-02-26 21:08
| 改造
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