人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ドロップハンドル化への野望 帰省 >>

アルミプーリーに換装

今日は疲れを取るため、のんびりと過ごしました。
BD-1に乗るのもも明日までお預けです。

といいつつ、気になっていたアルミプーリーへの換装をやってしまおうと、出かけついでにY's JOKERへ。

色々買いたいものが溜まっていたので・・・。

○ACOR アルミプーリー11t
アルミプーリーに換装_f0126678_2049574.jpg
セイジさんに教えていただいて、早速変えてみました。
これ、わずか\1360だったので、即買い!
プーリーはXTとXTRがベアリング内臓。
LX以下はついていないとの情報をキャッチしたので、思い切って変えることにしました。



プーリーはたまに掃除してグリスアップしてやらないと異音を発するので、いいものに変えておきたかった。

さて、その為にチェーンカッターを同時購入。
○シマノ TL-CN23 チェーンカッターアルミプーリーに換装_f0126678_20565572.jpg


換えピンも買っておきました。
アルミプーリーに換装_f0126678_20574095.jpg



○WAKO'S スーパージャンボ
アルミプーリーに換装_f0126678_20583672.jpg
さらに、FINISHLINEのディクリーザーしかなかったので、速乾性の定番品であるコイツを買ってきました。掃除も楽々。




さて、先日購入した整備スタンドの出番。
予想通りかなり広げないと入らないですね・・。まだ取り付けに時間がかかります。

次にチェーンを切断。
アルミプーリーに換装_f0126678_2121248.jpg
シマノ純正品なので安心していましたが、慎重にやれば全然簡単なんですね。
ついでに、チェーンをパーツクリーナで掃除。せっかくジャンボ買ったので(笑)



そして、ディレイラーを取り外して分解!
プーリーを取り替えます。しかし、余り期間経ってないのに汚れるんだなーと思いました。かなり汚い・・。

ついでに徹底的に掃除して取り付けてやりました。
チェーンのピンを用意して、取り付け。これも簡単でした。

こうして自分でバラすと、色々勉強になって、パーツへの恐怖心が消えます。
取り付け後に、インデックス調整も再チャレンジしましたが、なんか今回はあっさり完了。メンテスタンドのおかげですな。

そんで、こんな感じになりました。
アルミプーリーに換装_f0126678_2151269.jpg
前に換えたクイックレバーの赤と同じ色だったので、赤をセレクト。
目立たないけど良いアクセントになりました!セイジさんアドバイスありがとう!



さらにサドル調整やら注油やら、増し締め・ワックスがけなど、盛りだくさんにメンテしてしまいました。これも楽しいね~!

走りの違いは明日のお楽しみ。
でも、インデックス調整時になんとなく変速がスムーズになった気がしました。
掃除の効果もあるかな?
by redboot | 2007-02-26 21:08 | 改造
<< ドロップハンドル化への野望 帰省 >>