人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< サイコンのセンサーが 今日のライドを経て >>

危険!!

今日は乗れなかったので昨日のお話で書き忘れ。
事故に至らなかったものの、

車道で信号待ち。

青信号確認してGO。

信号無視の自転車が横から突っ込んでくる。

フルブレーキング・・。



ということがありました。さすがにカッチーン!!ときました。今回は何も言いませんでしたが。


過激な書き方ですが、私はこう思います。

「そんな事をしていたら何時か事故るぜ。しかし、是非他人を巻き込まないで頂きたい。」

今日も子供をベビーカーに乗せて歩いている時、後ろから猛烈にベルを鳴らしながら突っ込んできた自転車が。(もち歩道)
そして、信号無視・確認なしで突っ込んでくる自転車の数々。(そのうち一台がロードバイクだったのがより悲しかった)

全てが個人のせいだとは思わない。それが当たり前な文化が日本にはあるから。
しかし、同じ自転車乗りとして、乗り手に対して怒りと、そして心配を覚えます。


うちの子が大人になって自転車に乗るようになる頃には、スポーツサイクルの普及がいい感じに作用して、自転車がいいマナーで乗られる乗り物になってくれるといいな。


そのためには、まず自分がルールを守っていこうと思います。
私は人と比べて早く走れませんが、安全運転には自信があります。

いやな運転する車もいるけど、今のところよっぽど車の方がマナーが良い人が多いんだろうなと思うと、ちょっと悲しいです。
そんな事を思うようになっただけ、私は自転車という乗り物に愛着を持ち始めたようです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
by redboot | 2007-08-06 02:21 | 都内走行
<< サイコンのセンサーが 今日のライドを経て >>