<< 新しい快適を求めて 復活宣言! >>

10/13の相模湖ツーリングレポート

色々重なって、告知すらできず、あいまいな状況を作ってしまって申し訳なく思っています。

ですが、気晴らしのつもりで先日、相模湖まで出かけてきました。
しにゃさんにもご一緒していただけました。

桜上水に、8:00集合。
おなじみ甲州街道~調布電気通信大学~多摩川CRというルートを経て、20号線をひたすら西へ。

ちと運動不足だったので、心配でしたが、快適なライドになりました。

私は半そでジャージ+アームウォーマー。
しにゃさんは新調した長袖ジャージで。

昼間は良かったのですが、帰りがこのセットだとちと寒かった…。
長袖ジャージ購入に踏み切ったきっかけです(笑

八王子は先日行った奥多摩よりもちろん近いですが、昔はすごく遠いイメージがあったので、ついた時は感動しましたね~。

八王子からしばらく走ると、大垂水峠に突入します。
さすがに短く、激坂もないわりとあっけない峠でしたが、運動不足の私には結構堪えましたよ…。やはり、ファイナルローで辛くなってくるとホイールの重さがずしりと来ます。

ああ、早くホイールが欲しいな。
お金がないので、ダンシングの練習をして乗り切ります…。

そして、さすがにさっくりと相模湖駅に到着!

ここは良い所でした!

なかなか風情のある、さびれていない程度に静かな良い所でした。
飯屋も結構ありましたが、弁当を買って、相模湖畔で食べることにします。

っとー、気がついたらしにゃさん、フロントW化してました(笑
いやに軽いギアがあるなと思ったんですよ。
ついに、やるところまでやってしまわれましたね!

駅から、結構な急坂を下ると相模湖が見えてきます。

相模湖には貸ボートがあり、釣りをしている人もいました。
素晴らしく癒される風景でした。

つい、小一時間ゆっくりと休憩。
ついでに、ボート屋のおじさんと歓談。

実は和田峠に行こうか迷っていたのですが、私がひざを痛めたこともあり、今回はパス。
かわりに、教えて頂いた津久井湖という別の湖を経由することにしました。
時間もそれなりだったし・・・。

少しだけアップダウンを乗り越えると津久井湖につきます。
それにしても、相模原というところは恐ろしく広い・・・・。

こんな公園があって、憩いの場になっていました。

そこから八王子まで戻り、府中Y'sで買い物して帰路に着きました。

計120kmほど。
極端につらい場所もなく、トレーニングにはいい場所だし、なにより景色が本当にいい所でした。
奥多摩よりもお手軽な感じで、素晴らしい気分転換になりました。

今度は皆さんで行きましょう~。
冬が来ないうちに。。。