人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 輪行+ヒルクライム ボトル周りを・・ >>

走りだそうとすると雨が降る

6月箱根は、帰路輪行の予定。

私はまともなロード輪行の経験がないので、本当はこの週末しにゃさんと練習にいこーか?という話になっていたのですが。

雨…

神様、私はやっぱり雨男でしょうか・・。


悔しかったので、つい買い物をしてしまいました。
それに合わせたようにシートポストも届く。

走りだそうとすると雨が降る_f0126678_0393854.jpg

FSA SL-220 シートピラー

・サイズ:31.6mm
・長さ:250mm
・実測重量:240g
・素材:アルミ

この通り、短めで軽量、セットバックのかなり強いシートポストです。
先っちょが斜めなのは・・・なんで?
元のピラー(Y'sのオリジナル?)も同じセットバック。しかし、相当重い品物でした。

ポジションは全く動かさずに、本当に久々のピラー交換。
ちょいと手こずりましたが、無事交換できました。
走りだそうとすると雨が降る_f0126678_042848.jpg


カラーコーディネート、狂う。
まあいっか。

そして買ってきたのがこれ。
走りだそうとすると雨が降る_f0126678_0424931.jpg

エラン210カーボン

前のサドルバッグがこれだったので
走りだそうとすると雨が降る_f0126678_0433185.jpg


だいぶコンパクトになりました。
走りだそうとすると雨が降る_f0126678_043559.jpg



実は訳があり、ピラーを変える前からサドルバッグのアダプターの取り付けにかなり無理があったんですよね。
サドルがSIGNOなので。。
走りだそうとすると雨が降る_f0126678_045451.jpg


これに着脱式にするアダプターを取り付けると、SIGNOはサドルを全然前に出せなくなります。
ピラーが変わって、限界ぎりぎりでも2mmほど後ろに下がってしまう事が分かったので、テストを兼ねてなるしまフレンドに買い物に行ってきました。

このサドルはこの通りちょっと変なレールの作りをしています。
サドルをしならせるためらしいのですが、そうでないSLRなども十分しなるらしいので、仕組み的には失敗作らしいっす。でも、良くしなるのでガチガチなこのサドルでもお尻にやさしい。


んで、ベルクロ式のクラシカルなタイプにしてみたわけです。
結果、問題解決。
携帯工具とタイヤレバー、パンク修理キット、チューブしか入れないので十分でした。(ギリギリ入るくらい)

見た目がすっきりまとまった上、後ろからライトが見えにくいという怖い問題も解決しました。

シートポストも、何となく剛性感が上がった上、ダンシングでバイクが振り易くなった気がします。サドルも変えればさらに効果は上がるでしょうけども。

あとはハンドルとステム。クランク。タイヤ。

気に入ったパーツだと、なんとなく乗る気にさせてくれますね~。
でも、雨なんだよな…。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい
by redboot | 2008-05-25 00:52 | パーツ
<< 輪行+ヒルクライム ボトル周りを・・ >>